注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

園での怪我

レス19 HIT数 2184 あ+ あ-

名無し
16/08/15 18:23(更新日時)

保育園に通っている2歳の子供がいます
お迎えの少し前に園から電話があり、転んだ際に肘をついたみたいで痛がってる
と、電話がありました
迎えに行くと、痛い痛いと大泣きでした
直ぐに、病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はありませんでしたが、念のため固定をして帰ってきました
また受診しますが
今回、子供医療のほかに5400円かかってしまいました
保育園が保障してくれるのでしょうか?

No.2364037 16/08/09 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 22:09
名無し1 ( ♀ )

しないと思います。

  • << 5 ありがとうございます

No.2 16/08/09 22:16
名無し2 

しません。
自分の子でしょ?まだ2歳でしょ?
嫌なら自分で見なさいよ

No.3 16/08/09 22:17
名無し3 

え?本気で言っているのですか?あなたのような方、モンペレって、世間では言うのですよ?だって、保育園側に何の落ち度があると証明できるのですか?

子どもなんてのは、ある意味怪我しても当たり前なんですよ?どう考えても故意に怪我したというなら話は別だけれど、あなたの内容だけで保育園側に落ち度があるとは思えないけど…。
もう少し色々と勉強したら如何ですか?

  • << 8 ありがとうございます 無知ですいません 初めての事だったのでもしかしたら保障してもらえるのかな?と疑問に思いここで質問したまでです 今回の事は、まだ小さいうちはよくある事と、理解していますし、保育園に特に言うつもりはありません そのように疑問に思ってしまうのもモンペレになってしまうのですね 気をつけます

No.4 16/08/09 22:27
匿名 ( N5vuSb )

これじゃ今のご時世保育園も大変だね…

No.5 16/08/09 22:27
名無し0 

>> 1 しないと思います。 ありがとうございます

No.6 16/08/09 22:31
通行人6 

通常の保育園なら保険に入っているので、通院した分の日額は支払われるはずです。
ただ2歳って乳児医療で医療費自体は無料ですよね?
医療費 のほかって何にかかったんでしょうか。

  • << 9 ありがとうございます 受付で子供医療の券を出したのですが、保険外併用診療費と言うものに5400円かかってしまいました

No.7 16/08/09 22:39
名無し7 

同じく ほか が知りたい

No.8 16/08/09 22:48
名無し 

>> 3 え?本気で言っているのですか?あなたのような方、モンペレって、世間では言うのですよ?だって、保育園側に何の落ち度があると証明できるのですか?… ありがとうございます
無知ですいません
初めての事だったのでもしかしたら保障してもらえるのかな?と疑問に思いここで質問したまでです
今回の事は、まだ小さいうちはよくある事と、理解していますし、保育園に特に言うつもりはありません
そのように疑問に思ってしまうのもモンペレになってしまうのですね
気をつけます

No.9 16/08/09 22:55
名無し 

>> 6 通常の保育園なら保険に入っているので、通院した分の日額は支払われるはずです。 ただ2歳って乳児医療で医療費自体は無料ですよね? 医療費 … ありがとうございます
受付で子供医療の券を出したのですが、保険外併用診療費と言うものに5400円かかってしまいました

No.10 16/08/09 23:40
通行人6 

>> 9 モンペじゃないですよ(笑)

大きな病院に行かれたということですかね。

あくまで我が家での経験ですが保育園からは通院日数×二千円が支払われました。
かかりつけ医に診てもらい医療費は最初の五百円だけでしたので、通えば通うほど儲かるという状態になりました。

保育士の先生が心配してくださっていたので診断結果を報告したところ、園側から保険の話をしてくださいました。

事故があった時のために保険に加入しているのだから受け取りましょう。

  • << 12 そうですか。それは勉強不足で大変失礼致しました。ただ大袈裟に騒ぐ方も最近は本当に多いのですから。 調べましたが、保険っていっても全額ではないようですし、私のように思う保育園もあるのが分かりました。あなたのようになった場合だけではないみたいですから。そこはあなたもご了承下さい。

No.11 16/08/09 23:51
通行人6 

追記です。
保育園に預けている間は保育園に保護責任があります。
保育園側に落ち度があった証明をする必要はありませんし、園もそのために保険に加入しています。保険代は保育料に含まれています。

受け取る受け取らないは個人の自由かもしれませんが、その保険に関しては請求しても当然モンペではありません。

慰謝料とか給与補償とかは請求しないでくださいね。もらえません。

No.12 16/08/10 00:33
名無し3 

>> 10 モンペじゃないですよ(笑) 大きな病院に行かれたということですかね。 あくまで我が家での経験ですが保育園からは通院日数×二千円が… そうですか。それは勉強不足で大変失礼致しました。ただ大袈裟に騒ぐ方も最近は本当に多いのですから。
調べましたが、保険っていっても全額ではないようですし、私のように思う保育園もあるのが分かりました。あなたのようになった場合だけではないみたいですから。そこはあなたもご了承下さい。

No.13 16/08/10 00:36
名無し3 

笑いとかつけて見下げたつもりですか。あなたは全然間違えたことがないとか、本当にすごい人ですね!

No.14 16/08/10 00:42
通行人14 

うちの息子も、保育園で小さな遊具から落ちて
目の上切る怪我したけど、保育園の車で直ぐ
病院連れてってくれたよ。
私に直ぐ連絡来て、今の状況、怪我の状態等説明されて
直ぐ、他の職員さんが勤務先まで迎えに来てくれて
そのまま病院へ。
『園で起きてしまった事なので、
こちらがいたりませんでした、申し訳ございません』と。

もちろん、園が保険に加入してたんだろうけど(子供医療証無し、共済加入)
お金なんて払って無いし、治療が終わった後も自宅に送ってもらい、
次の日も病院に、経過観察で行かなきゃならなかったけど、
自宅まで迎えに来てくれたし。
とても親切?な対応してもらいました。
ですが、目の真上の瞼でしたが、目だったらモンペと言われようが、
別のアクション起こしてました。
4年経った今でも、傷は消えてません。横に1〜2センチの傷です。

No.15 16/08/10 01:37
通行人14 

↑保育園に保険の事等、
聞いみて下さいね。

No.16 16/08/10 15:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それは、大きな病院に診療時間外に受診されたからだと思います…。
緊急ですし、保育園に預けていたのをお迎えしてからですのでそこは自己負担ですね…。
保育園での保険適用があるならば、保険園から書類貰ってませんか?
貰っていないなら聞いてみてください。
ただし、医療証で済んだならあまり騒ぐことではないです。
あと、大きな病院であっても緊急性が認められた場合は取られなかったり、返金されたりします。
つまりは、お子さんの怪我は軽度であったとなります。
大事をとったくらいに思って下さい。

これが本当に緊急性があるのに園が救急車を呼ばなかった等でしたら、問題にしてください。

あと、任意保険が降りると思うので加入している保険の担当さんに聞いてみてください。
診断書を貰うのと、任意保険の出る金額が上回るなら使ってもいいと思います。
お大事にしてください。

あと今回は捻挫等だったのかもしれませんが、脱臼は警察に聞くと良いそうです。脱臼は、柔道せいふく師さんでないと治せないそうです。外科で固定だけしても歪んでしまって成長に影響することがあります。
脱臼を治した後も暫くはケアが必要になるので、気を付けてください。
暫くは、整形外科で様子をみてくださいね。

No.17 16/08/10 17:40
通行人17 

うちの子も2歳手前のときにこけて口の中を切る怪我をして迎えに来てくれと保育園から連絡をもらいました。

園についたときは血も止まってましたし、行きつけの口腔外科も休みだったので次の日に一応受診して…お金かかりました。
次に登園したときに、保険で払いますので…ってことで園が入っている保険でお金が返ってきました。

保育園は保育園として保険に入ってるんじゃないんですかね?
先生からそういった話はなかったのでしょうか…

No.18 16/08/10 18:20
匿名18 ( ♀ )

モンぺではありません。

保育園で保険に入っているか確認してください。

間違いは誰しもあるけど先に主さんを見下げた発言をしたのはどちらですかね(笑)

No.19 16/08/15 18:23
名無し 

遅くなりましたが、親切にレスしてくださいましたみなさんありがとうございました
数日後に、保育園から保険の話がありました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧