注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

仕事の愚痴を言ったら冷たくされた

レス42 HIT数 3105 あ+ あ-

汚れキャラ
16/08/15 21:16(更新日時)

37歳。独身。彼氏無し。
時給780円のアルバイトをしていますが、件費削減から出勤日数を減らされました。

ただでさえ生活が苦しいのに、これ以上苦しくなるのは辛いと友達に愚痴ったら
「嫌なら他探せば?というか資格とったら?正社員になったら?」
と、かなり冷たく言われました。

友達より私の方が月収はいいのに、ひどくないですか? 
友達なら愚痴に付き合ってくれてもいいと思うのですが。

タグ

No.2363980 16/08/09 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 19:44
匿名1 ( ♀ )

いや、私でもそう言います。

No.2 16/08/09 19:46
名無し2 


私も友達と同じ考え。

No.3 16/08/09 19:53
社会人3 

ご自分より、高収入の友人に愚痴るなら判りますが、、、、、
逆の立場なら、主さん、何てお答えしますか?

No.4 16/08/09 20:12
汚れキャラ0 

母親と二人暮らしですが、私より母親の方が給料が安いので、働いたお金は生活費と消えて、自分の好きな事なんて全然できません。

友達は結局は旦那に養ってもらってるだけ。ちゃんと働いている私の方が頑張ってると思う。
働く大変さを知らないから、冷たいことが言えるんだと思う。

もし私が友達なら、励ますと思う。

  • << 30 なんで後だし?主さんと友達ではお金使い途が違うよね。 主さんは生活費。友人は小遣い。 レスもかわるよね当然。

No.5 16/08/09 20:17
匿名1 ( ♀ )

>> 4 何を励ますの?独身なんだし嫌なら転職すればいいだけのことでしょ。

旦那に養ってもらってるとか結婚してない主さんが言うことじゃない。そうやって見下してるからそんな対応されるんでしょう。

No.6 16/08/09 20:46
匿名6 

愚痴なのか相談なのか女は分からない。
女は解決する気がないんだよね基本的に。
それなら愚痴で聞いて欲しいだけと言えって話なんだよな。男からすればね。
解決する気があるなら資格とかアドバイスがあるが、愚痴なら聞くだけだよな。
聞いてるだけで発散出来るんだから女性はいいな。
男は具体的に収入upのアドバイスを求めるから。
男の方がそういう意味で現実的なんだよね。

No.7 16/08/09 20:58
汚れキャラ0 

田舎なので、この時給でも良い方なんです。 転職したら時給が下がるだけ。

あと、独身は既婚の事を言ってもいけないんですか? 既婚の友達は独身の私には何言ってもいいんですか? それって偏見ですよね?

私は女なので、男のと比べる意味が分かりません。

No.8 16/08/09 21:38
匿名1 ( ♀ )

>> 7 独身でも既婚でも旦那に養ってもらってるのには言っちゃダメです。家庭によっていろいろ事情が違うんですから。

愚痴ったことにたいして思ってた返事と違ったからって、お友達を悪く言うのは違いますよね。それも分かりませんか?

友達なくしますよ。

No.9 16/08/09 21:41
匿名9 ( ♀ )

友達は当然のアドバイスをしただけなんじゃないですか?

自分で選んでその仕事。時給の低さ。生活苦。
生活費負担が大きくて不満なら、もっと早く転職を考えたら良かったのに。

きっと、同じような愚痴を前から言ってたんだろうな、と思います。
いい加減嫌気が差したんじゃないですか?
シフトが減って無理なら、無理のない仕事に変えればいい。それか、シフトに沢山入って欲しいと期待と必要を要されるように努力して、交渉したらいい。

職場を、回りを、人を、自分に合わせさせようと思わない事です。

No.10 16/08/09 22:26
通行人10 

じゃああなたも一旦実家出ればいいじゃん。

家も出たことなさそうなど田舎丸出しの実家の甘い汁を吸っている(生活費云々じゃないですよ。雨風凌げるところがあるって話)人に養ってもらってるくせに云々言われる筋合いない。

ぶっちゃけ正社員じゃなかったらマトモな福利厚生もないし780のバイトごときで月収下がるなんてどんな計算式??

トータルしたら正社員のほうがよいに決まってるし。

申し訳ないけど生涯年収にしたら正社員か結婚して夫婦で頑張る方が上だよ。

あと、実家で生活費消えるならあなたが仮に結婚したらその後の親はどのように暮らす気?
主が生活費送るの???

疑問だわ。

主が主なら親も親ね!

No.11 16/08/09 22:35
社会人3 

主さんの大変さ判りますから、攻めるわけじゃないけど
友人だから、
「嫌なら他探せば?というか資格とったら?正社員になったら?」と言われたと思うな!
心無い友人に言ったら「貴女も好い人見つけて結婚すれば?」と言いかねないです。
何故、友人に対して
「友達より私の方が月収はいいのに、ひどくないですか?」と思われるのか理解できません。

智に立てば角が立つ、情に棹差せば流される、兎角この世は住みにくい。

自分が変わらなければ、何も解決しないと言う事かな?と思います。

友人は大切にね!「人の交わりは淡き水の如し」と言います、本音トーク出来るのは
友人だけですが親しき仲にも礼儀あり、と思います。 精進しようよ!

No.12 16/08/10 01:46
名無し12 

どんな言葉であろうが愚痴に答えてくれて、友達付き合いしてくれてるだけでも優しい友達じゃん。

私だったらその友達と同じようなことを言って、それでも変わらない友達なら、次に同じような愚痴吐かれたら「へ〜大変だね〜」って言った後、二度と連絡もしないし、連絡来ても適当にあしらって二度と会わないわ。

限界まで努力してる人間の弱音なら喜んで聞くけど、大した努力もしてないくせに頑張ってるつもりになってる奴の愚痴なんて、聞いてやる必要性も感じないし、時間の無駄としか思わないからね。

私は愚痴なんて言わない人間だから。
自分の現状に不満感じれば、現状を改善することに頭使って努力することしか考えられないから、愚痴吐いてる暇なんて無いもん。

だから、真剣にどうにかしようと考えない、大した努力もしていない、そのくせ愚痴だけはいっちょまえって人間がホント大嫌いなんだよ。

まぁこういうこと言うと、主さんみたいな人は、

>働く大変さを知らないから、冷たいことが言えるんだと思う。

な〜んて言うんだろうけど、働く大変さのみならず、会社の中で自分の立場を上げていく大変さ、高い給料をもらえるまでの大変さ、親や家族のことまで養うことの大変さ、そういう人として生まれてきた以上社会の中で生き抜いていく大変さを知ってる人間ほど、主さんみたいな甘っちょろい人間には共感できないってことを知った方がいいよ。

少なくとも私が37歳の時は、親に月々金渡しても何か買ってあげても、余裕で一人暮らししながら生活できて貯金もできて車も乗れる、高卒でもそんな現状は作れるんだよ。

主さんだって高校くらいは出てるんだよね?

頭を使って使って使いまくって、血の滲むような努力して努力して努力し続けてきた人間に、37歳で時給780円なんて人間は絶対に存在しない、私はそう断言しても過言ではないと思ってるよ。

主さんは、できるはずなのにやらずに来た、それだけのことでしかないと思う。

共感や同情されないことに不満を持つんじゃなくて、友達の言ったことの意味を真剣に考えて、今からでも努力すべきだと思うね。

No.13 16/08/10 02:30
社会人13 

母子の年齢足したら90~100歳?ですか!
同情出来ない訳ではないけど、色々有ったんだろうね!
スレ本題に戻るけど、今回の件で友人無くして愚痴る相手居なくなったら、母子で争うのかな?
愚痴をここにスレ立てても、同じ事言われるよ!
言えるのは、過去は戻せないから、今の自分を変えるしかないと思うよ!
これから、待ち受ける介護も想定内!昔、プロ野球のイチローも言ってたけど
自分が変わらなきゃ何も変わらない!ネクスト、ステージと思うよ!女の幸せ来ると好いですね

No.14 16/08/10 11:29
汚れキャラ0 

私は大卒です。東京でひとり暮らしをしていましたが、母親が高齢になり実家に帰りました。
東京では派遣で時給1600円で高かったのですが、実家周辺は高時給は無いし、正社員の口もありません。私も好きで低時給で働いているワケではないし、副業のバイトもしています。休みなんて無しです。

私が結婚したら母親は暮らしていけないので、私は同居OKな人か結婚できないという選択しかありません。

友達はパートなのに、仕事の愚痴や人間関係の愚痴も言ってきます。結局は甘いんだと思います。
必死になって働いた経験がないから、そんな甘いこと言うんだと思います。
そんな人から「資格取りな。正社員になったら」と言われも説得力もないし、上から目線な発言をしたのは友達が先です。そんなこと言うなら私も言うよと、売られた喧嘩は買うよという気持ちです。

友達なら、色々な環境、状況も考慮出来るんだし、温かく見守ってくれるものではないですか?

  • << 18 え?大卒なのに何で時給制の派遣? 何のために大学行ったの? その辺からして、最初から将来のことも考えず甘い考えでやってきた証拠なんじゃないの? 将来のこと考えてたら、キチンと正社員として勤めて、出世して収入をアップさせて、いずれお母さんのことも養ってあげなきゃ、となってるはずだと思うもん。 私は生まれも育ちも最初から東京だから親も東京にいたけど、結婚する気も無かったし一人暮らししながら仕送りもしながらお金貯めて、親も一緒に住めるようにマンションでも買おうかなって考えてたし、30代になってからは頭金くらい余裕で払えるお金は貯まってたよ。 主さんだって将来まで考えた定職に就いてたら、簡単に仕事辞めて実家になんて帰れなかったと思うし、お母さんを東京に呼ぶこと考えたはずじゃない? マンション買えないにしても、東京で同居くらい余裕でできたはずだよね? その日暮らしみたいな派遣仕事で呑気にやってたから実家に帰る選択肢しか無かっただけで、それは自分が先を見据えた生き方してこなかった結果なだけだと思うわ。 それなのに私は頑張ってきたみたいな言い方されたら、友達だって『ハァッ!?』になるの当たり前だと思うね。

No.15 16/08/10 11:38
匿名1 ( ♀ )

>> 14 最後の文章を主さんはしてきたんですか?お友達のことを悪くしか言ってませんが、本当に友達だと思ってますか?

見下されてたら言われなくても分かりますからね。類友な感じもしますけど。

No.16 16/08/10 13:27
通行人16 ( 30代 ♀ )

どんぐりの背比べ
鼻くそ目くそって感じですね

No.17 16/08/10 13:32
通行人 ( AxmdSb )

ところでいくら稼いでいるの?たくさん稼いでいるなら金額教えて。

No.18 16/08/10 17:50
名無し12 

>> 14 私は大卒です。東京でひとり暮らしをしていましたが、母親が高齢になり実家に帰りました。 東京では派遣で時給1600円で高かったのですが、実家… え?大卒なのに何で時給制の派遣?
何のために大学行ったの?

その辺からして、最初から将来のことも考えず甘い考えでやってきた証拠なんじゃないの?

将来のこと考えてたら、キチンと正社員として勤めて、出世して収入をアップさせて、いずれお母さんのことも養ってあげなきゃ、となってるはずだと思うもん。

私は生まれも育ちも最初から東京だから親も東京にいたけど、結婚する気も無かったし一人暮らししながら仕送りもしながらお金貯めて、親も一緒に住めるようにマンションでも買おうかなって考えてたし、30代になってからは頭金くらい余裕で払えるお金は貯まってたよ。

主さんだって将来まで考えた定職に就いてたら、簡単に仕事辞めて実家になんて帰れなかったと思うし、お母さんを東京に呼ぶこと考えたはずじゃない?

マンション買えないにしても、東京で同居くらい余裕でできたはずだよね?

その日暮らしみたいな派遣仕事で呑気にやってたから実家に帰る選択肢しか無かっただけで、それは自分が先を見据えた生き方してこなかった結果なだけだと思うわ。

それなのに私は頑張ってきたみたいな言い方されたら、友達だって『ハァッ!?』になるの当たり前だと思うね。

No.19 16/08/10 17:55
通行人 ( 6rL7Sb )

40歳手前の愚痴とは思えない内容・・・
お友達が正論。むしろ今まで何してたのかなって感じ。

いいお友達だね。こんな愚痴聞かされてもちゃんとアドバイスするなんて、私だったらすぐ見捨てるよ。

No.20 16/08/10 18:04
汚れキャラ0 

友達にも派遣じゃなく正社員になれと言われて来ましたが、正社員より派遣の方が月給が良かったし、正社員の月給だと生活が苦しくなるからです。

ボーナスがあるから、年収で考えたら正社員の方がいいと言われましたが、半年も待てないし、1か月分多くもらっても、そこまで生活は楽になりません。

私なりに頑張ってきたので、色々言われたくありません。 そして、この人生に不満もありません。

確かに友達は短大卒業後、就職して、結婚して、子供産んで、パートで働いています。
でも、結局は旦那の扶養ですし、マトモに働いた期間は3年もありません。社会を知らないから、簡単に正社員になれとか資格取れとか言うし、お見合いしろとか言うんです。
結婚紹介所だってお金がいるんです。そう簡単に紹介なんてしてくれるワケないのに。自分が結婚したから簡単に結婚くらい出来ると思ってる。

色々甘いなとは思っていたけど、私は決して上から目線では見ていませんでした。でもいつも上から目線の友達にいい加減に堪忍袋の尾が切れました。

友達はもう一人いるので、その子と楽しくやろうと思います。

  • << 22 お友達二人しかいないの? 普通、結婚相談所なんか頼まなくても友達の紹介とか、会社の人の紹介とか、親戚の紹介とかいくらでも来ると思うけど・・・きっと主の人間性が悪いから誰も紹介してくれないんだね。 堪忍袋の緒が切れるって、まともな事言われただけで逆切れ? そんな人に社会を知らないなんて言われたくないでしょうよ。 結婚すれば、旦那の親戚、ご近所の人たちとの付き合い、子供が出来たらママ友との付き合い、パート先での付き合い、あなたの知らない世界がありますよ。 どっちが世間知らずなんですかね・・・まともに正社員で働いた経験もないのに。
  • << 28 わかった、友達は愚痴を聞くのが嫌ってより、主さんが嘘つきだから話すのも嫌になってるんだよ。 >私なりに頑張ってきたので、色々言われたくありません。 そして、この人生に不満もありません。 自分の人生に不満の無い人間が、 >ただでさえ生活が苦しいのに、これ以上苦しくなるのは辛い こんな愚痴吐くか?(笑) 友達がウンザリしてるのが、心から理解できるわ。 ただでさえ生活が苦しいのに、これ以上苦しくなるのは辛い→じゃあこうしなよ→私なりに頑張ってきたので色々言われたくない。この人生に不満もない→は?じゃあ好きにすれば?→冷たいと思いませんか? 主さんは、自分の甘えを正当化するためには嘘でも矛盾したことでも平気で言える、いい加減な人間ってことだもんね。 これじゃ、主さんと関わるのがみんな嫌になって、友達だって減ってく、結婚だってできない、彼氏すらできない、になるのも当然だって思ったわ。 主さんなりに頑張ってきたんでしょ?他人から色々言われたくないんでしょ?その上、自分の人生に不満も無いんでしょ? じゃあこんなとこにスレ立てて他人の意見を募る必要なんてないんだから、これからも自分の思った通り、好きなように生きていけばいいんじゃない? 他人から色々言われたくないんだろうから、私はこれにて退散するよ。
  • << 36 何回も同じような愚痴言うからじゃないの? 正直同じようなこと愚痴言われてるならじゃ自分でなんとかしようとしなよと思うのは普通のことかと思いますけどね(--;) 大卒なのに派遣の方が給料がいいからって大丈夫ですか?生涯年収くらべたらたしか1億円の差ですよ(^^; 目先の欲にかられた結果ですよね。 正直甘えてないでもっとしっかりしないと今後難しいですよ? いい年だし、いっぱいいっぱいの生活ならもっと生活厳しくなる一方ですからね。 大卒だったならわざわざ田舎の実家に帰らなくても仕送りでもして時々帰るや他に方法あったでしょうに(^^; 図星言われて縁を切るのは主さんのお好きにですが愚痴聞いてくれない!じゃなくてもっと将来見据えた方がいいですよ!

No.21 16/08/10 18:43
匿名1 ( ♀ )

>> 20 どうみてもお友達が正しいとしか思えませんが?どこが甘えてるの?卒業して就職して結婚して一般的な流れじゃないですか。

正社員のボーナスが1ヶ月分?大卒なのにそんな会社しか入れそうになかったんですか?
高卒の私でさえもう少しましなとこで正社員してましたよ。

正社員を経験してないなれなかった主さんのほうが、よっぽど甘いです。今ぎりぎりだったらお母さんの介護とかどうするんですか。お友達の言うことを素直に聞いてよく考えるべきですね。

No.22 16/08/10 19:08
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 20 友達にも派遣じゃなく正社員になれと言われて来ましたが、正社員より派遣の方が月給が良かったし、正社員の月給だと生活が苦しくなるからです。 … お友達二人しかいないの?
普通、結婚相談所なんか頼まなくても友達の紹介とか、会社の人の紹介とか、親戚の紹介とかいくらでも来ると思うけど・・・きっと主の人間性が悪いから誰も紹介してくれないんだね。

堪忍袋の緒が切れるって、まともな事言われただけで逆切れ?
そんな人に社会を知らないなんて言われたくないでしょうよ。

結婚すれば、旦那の親戚、ご近所の人たちとの付き合い、子供が出来たらママ友との付き合い、パート先での付き合い、あなたの知らない世界がありますよ。
どっちが世間知らずなんですかね・・・まともに正社員で働いた経験もないのに。

No.23 16/08/10 20:55
名無し23 

田舎で仕事がないって
選ぶから仕事がないんでしょ?
正社員の求人がまったくないわけじゃないだろうに

でも、その歳でまともに正社員で働いたことがないなら、求人のある都市部でも就職は難しいだろうね

彼氏もいないなら、女としてのスペックも低いんだろうし
まぁ今のままでも仕方ないんじゃない?
愚痴ったところで、資格取るとか就職先探す努力もしてないなら、この先も良くなることはないだろうしね

私は頑張ってる!
って主さんは思ってるみたいだけど、ここのレスにある意見が一般的な評価だから笑

No.24 16/08/10 22:15
匿名24 

他で働けば?としかいいようがありませんよね?

それとも、お金を借してもらえなかったから冷たいっていうことかね。

誤解されるから気を付けた方がいいですよ。

私はそれで確信を得て縁を切ったけど。

No.25 16/08/11 01:00
名無し25 ( 40代 ♀ )

結婚が全てで必ずしないといけない…

とは言わないけど、37歳で独身なら正社員で会社にしがみ付くべきです。

主さんみたいな人、私の周りにも居るけど、

口には出さないけど、ちゃんと老後や持ち家なら固定資産税や修繕費…

考えているのかな❓❓って、思ってしまう。780円の時給じゃ、賄えないよ…

正社員で働いていない事に対して、失礼ですが当本人の主さんが、

悟らないといけないのは勿論だけど、ご両親もご両親だなって思います。

選り好みしなければ、何とかなると思います。頑張ってみて下さい。

  • << 31 本当にそうです。 主さん、どうせまともな年金ないんだろ!正社員で働いたことないなら、国民年金のみ。 今からでも真剣に考えなきゃ。田舎なら若い女性少ないし結婚の話しくらいあるでしょ

No.26 16/08/11 01:14
匿名26 

ひどいね
友達ひとり減るが仕方ないでしょう

No.27 16/08/11 03:32
名無し27 


誰だって愚痴を聞いて欲しいだけの時に、あーだこーだ言われて、それが上から目線と来たら気持ちよくないわな。

主もちょっと、言われて嫌なことを言われたから余計にカチンときたり、資格も取ってなくて、正社員として働いてもいない奴に言われたくねぇよ、って思う気持ちもわかるよ。

誰だって、自分の置かれた状況は自分しか分からないから、友人が言ったことも、それが前提の話だとして、仕方がないと思えばいいよ。

テレビの星座の占いみたいなもんでさ、言われて嫌なことも、逆に嬉しいこともあるんだよ。そんなもんだから。

相手が結婚して扶養されてるとか、自分が実家暮らしとか、関係ないよ。みんな、自分の生活圏内でしか、物事考えられないのは、友人も主も、誰でも同じことだから。
これから、友人に限らず、そんな風に誰かに言われてカチンとくることもあると思うから、主が今より自信が持てるような、頑張れる何かが見つかって、そんなことを気にしないで済むように、一心不乱になれる何かを見つけられるといいね。すぐ見つかるよ。田舎なら専門職の資格取れば直ぐに転職できて給料上がりそうだね、ライバルが少ない分、チャンスもあるかもね。

景気が悪い時代が長く続いて、皆が多かれ少なかれ、苦しい時を味わってきたね。それが終わった人もいれば続いている人もいる。せっかく田舎に戻ったんだから、実家暮らしの強みを存分に使って、今まで持てなかった自分の武器を磨いてチャンスをモノにしていけよ!

  • << 32 あなたは優しくてしっかりした方だなぁって思いました。 きっと社会経験や努力や苦労やをして乗り越えたりしているんですね。 こんな素敵な文章を書く方がいるんだなって尊敬しました。

No.28 16/08/11 05:05
名無し12 

>> 20 友達にも派遣じゃなく正社員になれと言われて来ましたが、正社員より派遣の方が月給が良かったし、正社員の月給だと生活が苦しくなるからです。 … わかった、友達は愚痴を聞くのが嫌ってより、主さんが嘘つきだから話すのも嫌になってるんだよ。

>私なりに頑張ってきたので、色々言われたくありません。 そして、この人生に不満もありません。

自分の人生に不満の無い人間が、

>ただでさえ生活が苦しいのに、これ以上苦しくなるのは辛い

こんな愚痴吐くか?(笑)


友達がウンザリしてるのが、心から理解できるわ。

ただでさえ生活が苦しいのに、これ以上苦しくなるのは辛い→じゃあこうしなよ→私なりに頑張ってきたので色々言われたくない。この人生に不満もない→は?じゃあ好きにすれば?→冷たいと思いませんか?

主さんは、自分の甘えを正当化するためには嘘でも矛盾したことでも平気で言える、いい加減な人間ってことだもんね。

これじゃ、主さんと関わるのがみんな嫌になって、友達だって減ってく、結婚だってできない、彼氏すらできない、になるのも当然だって思ったわ。

主さんなりに頑張ってきたんでしょ?他人から色々言われたくないんでしょ?その上、自分の人生に不満も無いんでしょ?

じゃあこんなとこにスレ立てて他人の意見を募る必要なんてないんだから、これからも自分の思った通り、好きなように生きていけばいいんじゃない?

他人から色々言われたくないんだろうから、私はこれにて退散するよ。

No.29 16/08/11 17:27
負け犬29 ( 40代 ♀ )

私が主さんなら愚痴らずにもっと時給のいい仕事を探します。

お友達の発言はもっともじゃないですか?

No.30 16/08/11 17:58
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 4 母親と二人暮らしですが、私より母親の方が給料が安いので、働いたお金は生活費と消えて、自分の好きな事なんて全然できません。 友達は結局は… なんで後だし?主さんと友達ではお金使い途が違うよね。
主さんは生活費。友人は小遣い。
レスもかわるよね当然。

No.31 16/08/11 18:13
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 25 結婚が全てで必ずしないといけない… とは言わないけど、37歳で独身なら正社員で会社にしがみ付くべきです。 主さんみたいな人、私の周りにも… 本当にそうです。

主さん、どうせまともな年金ないんだろ!正社員で働いたことないなら、国民年金のみ。
今からでも真剣に考えなきゃ。田舎なら若い女性少ないし結婚の話しくらいあるでしょ

No.32 16/08/11 19:10
社会人32 

>> 27 誰だって愚痴を聞いて欲しいだけの時に、あーだこーだ言われて、それが上から目線と来たら気持ちよくないわな。 主もちょっと、言われて嫌なこと… あなたは優しくてしっかりした方だなぁって思いました。
きっと社会経験や努力や苦労やをして乗り越えたりしているんですね。
こんな素敵な文章を書く方がいるんだなって尊敬しました。

No.33 16/08/11 19:21
社会人32 

申し訳無いけど今のままでは生活保護になるのでは?
生活保護になったら恋愛や結婚はさらに厳しくなりますし、親が亡くなってしまったら一人ぼっちになってしまいますよ。

もしかしたら主さんは悪く無くて、状況や環境で今に至っているのでしょうが、さらに友人を減らすのは良いことには思えません。

友人さんも心配してアドバイス(少しキツく言うのも相手を思っての事)今すぐは無理でも落ち着いたら仲直り出来ると良いですね。

No.34 16/08/11 20:24
匿名9 ( ♀ )

簡単ですよ。

もう愚痴を言わなきゃいいんです。

愚痴を言ったり、自分の事を話すから、それに対して何かを言われるんです。

言われたい事だけしか聞きたくないなら、ホストクラブに行ってて下さいよ。

友達は愚痴聞き屋さんじゃないんですから。吐き出すだけ言われて、思った事も言えないなんて、人を何だと思ってるんですか?

No.35 16/08/11 21:42
名無し35 

無批判に聞いてほしかった、
友達にデリカシーなくてショック、という
お話なら共感されやすかったんじゃないですかね。
友達が無批判に聞くべき根拠が「友達より私が正しい」から、と言われると、
いうほど正しい選択はしてこられていないようにお見受けしますし、
そこを批判しないでと言われても
そこを根拠に友達がおかしいですよね、というお話の持っていき方が破綻してしまっているので…。
聞いてくれるお友達に聞いてもらいましょうよ。
でもどんなニュアンスかわかりませんが
苦言を言ってくれる友達というのも
ありがたいようにも思いますけどね。
的外れでもそう見えてるんだなとピリッとする気がします。


No.36 16/08/12 11:22
社会人36 ( 30代 ♀ )

>> 20 友達にも派遣じゃなく正社員になれと言われて来ましたが、正社員より派遣の方が月給が良かったし、正社員の月給だと生活が苦しくなるからです。 … 何回も同じような愚痴言うからじゃないの?
正直同じようなこと愚痴言われてるならじゃ自分でなんとかしようとしなよと思うのは普通のことかと思いますけどね(--;)

大卒なのに派遣の方が給料がいいからって大丈夫ですか?生涯年収くらべたらたしか1億円の差ですよ(^^;
目先の欲にかられた結果ですよね。

正直甘えてないでもっとしっかりしないと今後難しいですよ?
いい年だし、いっぱいいっぱいの生活ならもっと生活厳しくなる一方ですからね。

大卒だったならわざわざ田舎の実家に帰らなくても仕送りでもして時々帰るや他に方法あったでしょうに(^^;

図星言われて縁を切るのは主さんのお好きにですが愚痴聞いてくれない!じゃなくてもっと将来見据えた方がいいですよ!

No.37 16/08/12 21:32
汚れキャラ0 

友達のパート代は生活費です。お小遣いじゃないです。
生活が大変ならフルタイムの仕事をすればいいのに、働くのは嫌なんだそうです。

まあ、友達のことはもういいです。

私は私の人生に納得して生きています。でも納得してても、不満とかあって当然ですよね? 
その不満に対して愚痴を言ってもいいと思います。

ここにレスしている方は、さぞ高収入なんでしょうね。ニートや専業主婦なんていないんでしょうね。

  • << 39 不満に対して愚痴をいいたいのなら、愚痴を聞いてくれるような人間関係を作るのが先ですよ。 友達を妬み、アドバイスに逆切れでは話にもならないです。 親がいなくなったら、一人寂しい老後になりますよ。
  • << 42 この返レスに全てが現れてると思います。 相談に対して意見やアドバイスをくれた方々にこの言い様。 きっと友人にもこのような態度や物言いだと察します。 そりゃ嫌になりますよ。

No.39 16/08/12 21:53
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 37 友達のパート代は生活費です。お小遣いじゃないです。 生活が大変ならフルタイムの仕事をすればいいのに、働くのは嫌なんだそうです。 まあ… 不満に対して愚痴をいいたいのなら、愚痴を聞いてくれるような人間関係を作るのが先ですよ。
友達を妬み、アドバイスに逆切れでは話にもならないです。
親がいなくなったら、一人寂しい老後になりますよ。

No.40 16/08/12 21:58
名無し40 

愚痴に正論と正解を言われても
主さん的には面白くないですよねー
今度から愚痴を言う時は

ごめん、今から愚痴っていいかな

って一言添えてみてはどうでしょうか

No.41 16/08/14 18:22
社会人13 

主さんの発言で矛盾を感じましたが、ノープロブレム!

NO14「実家周辺は高時給は無いし、正社員の口もありません。私も好きで低時給で働いている
ワケではないし、副業のバイトもしています。休みなんて無しです。

NO20「正社員より派遣の方が月給が良かったし、正社員の月給だと生活が苦しくなるからです。」

NO37「私は私の人生に納得して生きています。でも納得してても、不満とかあって当然ですよね? 
   その不満に対して愚痴を言ってもいいと思います。」

ミクルで愚痴を吐き出されても、匿名ですし構わないと思いますよ!

サイトは使い方次第です!自分の人生は自分の選択で決まり
結果は自分で受け入れるしか無いです。



No.42 16/08/15 21:16
匿名9 ( ♀ )

>> 37 友達のパート代は生活費です。お小遣いじゃないです。 生活が大変ならフルタイムの仕事をすればいいのに、働くのは嫌なんだそうです。 まあ… この返レスに全てが現れてると思います。

相談に対して意見やアドバイスをくれた方々にこの言い様。

きっと友人にもこのような態度や物言いだと察します。
そりゃ嫌になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧