注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

計画がうまくいかない…

レス15 HIT数 1256 あ+ あ-

遊び人
16/08/10 07:01(更新日時)

友達と車で早くて3時間の所に遠出する話をしているのですが、上手くいきません。

目的地は友達が毎年行ってるというイベント会場。

友達は車なしですがよく長距離運転をします。しかし、運転は荒いです。

私は車をもっていますし、安全運転ですが、長くて1時間しか運転したことがないし、その時でさえ所々集中が切れて危険運転気味に…


だから友達がほぼ運転のレンタカーっていう話になっていました。しかし、予定まで日にちがないため、レンタカーを借りれる所はなく…


友達は「車出してほしい」と言いますが、私は断固拒否です。
理由は私は長く運転できない、車のような高価な物を人に貸すなんて怖すぎるからです。

だから私は無料バスのある別の場所を提案したのですが、友人は納得せず、レンタカー探しをしています。



私は正直友達の行きたがっているイベントでなくていいです。



あまりにも上手くいかなくてイライラしてしまっています…


精神的なことでも伝えかたとかでもいいので上手くいく方法を教えて下さい。

行かない以外の方法でお願いします。

No.2363968 16/08/09 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 18:59
名無し1 

『私は長距離運転出来ないし、車の保険の都合であなたには私の車を運転させられないから、公共交通機関で行くか、近場に変更しない?』
『どうしてもそのイベントに車で行きたいなら、今回は私は遠慮しておくわ。』

と言います。

No.2 16/08/09 19:02
名無し2 

別々に行って現地集合

No.3 16/08/09 19:09
遊び人0 

レスありがとうございます。

書き忘れたことを書きます。

公共交通機関はもう予約がいっぱいで使えません…
また、イベント終了時間的に公共交通機関はもうないです。

実質車しかないです…

No.4 16/08/09 19:32
名無し4 

「じゃあレンタカー見つかるまで待ってるわ。私の車?それは無理だよ〜、だって私は長距離運転なんて無理だし、保険だって私以外に対応してないしね。どうしても私の車ってことなら、当日保険加入してくれるならいいよ〜。じゃなきゃ、レンタカー見つからなければ中止にするしかないね」

私ならこんな感じで言うかな。

No.5 16/08/09 19:52
名無し5 

計画がうまくいかないは×


無計画または、無謀な計画が○

No.6 16/08/09 20:01
匿名6 

≫車のような高価な物

車は高いが、事故時の賠償金はもっと高い。4さんの理由で十分断れると思う。

No.8 16/08/09 20:57
遊び人 

皆様レスありがとうございます。


皆様の意見を参考に伝えた所、私の車の話はなくなりました。


友達がレンタカーの候補を見つけたのですが、トータル一人一万円と高いし、店舗は遠いし、もう手続きとかすべてが面倒臭いです…


私が提案した場所は半額で行けるのにー
毎年行ってるなら今年は行かなくてもいいんじゃないのー


とか自分勝手に考えてしまい、自分に対してもイライラ度がましてます…

イライラが落ち着く考え方ありませんか?

No.9 16/08/09 21:30
名無し1 

>> 8 そのイベントの日は断って、後日別日に遊びに行けば?

No.10 16/08/09 21:47
遊び人 

結局友達に「もう一度大変だし、見つからないからこっちにしない?」って言ったら
返事が
「レンタカー予約しといたよー」
でした…


値段も最初のより上がってて…


また、この予定の前の日に同じ友達と遊ぶ予定があり、一万円以上かかります。
さらに一万円以上かかるってなると…

先月も御祝いごとが重なり、お金がとんでしまって…

安月給の私には大変…



今さら「お金高いからちょっと行けない」って言うのは勝手が過ぎますかね?

No.11 16/08/09 21:58
名無し1 

>> 10 『え?でも私は、レンタカー代1万までしか出せないよ?』って言ってみるとか?

友達も強引だけど、主さんも行きたくないなら早く断んなきゃ。

No.12 16/08/09 22:06
遊び人 

>> 11 ホント早く断ればよかったです…


まさかこんなにレンタカーが高いとは…


軽く言って見ようかと思います…。

No.13 16/08/09 22:50
匿名13 

もう済んだ話ですけど、主さんもちょっとは妥協したほうがいいと思いました。
友人さんが運転してくれるわけだし、車くらい貸してもいいんじゃないかと。
か、1時間しか無理とか言わずに、長距離運転に挑戦してみるとか。

友人からすれば、毎年行ってる何かしらのイベントですよね?
別のところは行きたくないと思いますよ。しかも、理由が「車を出したくない、運転したくない」なら余計に納得できませんよ。

だけど、主さんはイベントに興味ない事は伝えてないわけですから、友人さんは一緒に行きたいはずなのに、なんで渋るんだろうってなりますよ。

主さんが妥協すれば、万事予定は上手く運んでたように感じますけどね。

もう1万円くらい妥協していいと思いますよ。
レンタカーも友人さんが動いてくれたわけですから。
主さんは何もしてませんでしょ?

主さんは真意は友人さんには伝わってないでしょうから。

No.14 16/08/10 06:45
遊び人 

>> 13 そうです。

私が車を出せば全て丸く収まる話です。
しかし、そこは一番譲れないとこです。


言いたいことはとてもよくわかります。しかし、時期がよくないし、人を乗せるということは命を預かっている訳ですので軽い気持ちでなんてできません。また、混むのは想像でき、私自身がパニックになるのは目に見えています。



友人の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。
私は結果的にレンタカーを見つけられなかった訳だし、真意も言ってない。
何もしないで嫌なやつです…。

No.15 16/08/10 07:01
遊び人 

自分勝手に不満を言わせて下さい。


「こっちにいきませんか?」のyes、noをを聞いてから、「私はこう思ってるし、ちょっと高いから今回は遠慮したい」
とか言うつもりでした。私の提案に対しては無回答だし…


ずっと私がlineを何回も送ることになるし、伝えきれない所があるから電話もして話をまとめたかったけど友達が帰るの明け方だからできないし…


友達が行く予定って聞いたから私も行きたいとは言ったけど…
その時点で1週間きってるのにまさかレンタカーを予約してないとは…



でもたぶん今行かなかったら一生行かないイベントだから機会をつくってくれた友達にも感謝しないと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧