注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

未婚シングル認知なしが結婚

レス9 HIT数 4039 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/09/03 00:09(更新日時)

します!←
が、何をどう手続きしたらいいのかさっぱり…
調べてみたけど入籍届けやら婚姻届やら養子縁組やらややこしくて頭がついていかない…
まず、子供は今年で6歳(来年から小学校)。前の彼氏との子供でその彼氏とは結婚せず、未婚で出産。認知や養育費などなし。
手続きについて、調べたら婚姻届ではなく入籍届を先に出すようなことが書かれてあったけど、それから養子縁組手続きするんですかね…
その際、元配偶者を書く欄があるとかで、前の彼とは入籍していないし認知もしていないので、空欄のままでもいいのでしょうか?
と言うか、戸籍を移したり入籍したり子供の名字を変えたりするのは、1日で済みますかね?
市役所の他に家庭裁判所にも行く必要ありますか?
また、どの手順で手続きするべきですか?
無知すぎてすみません…回答お願いします!!

No.2363961 16/08/09 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 18:45
結婚したい1 

役所に聞こう!それが確実!

No.2 16/08/09 18:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
間違いないです!そうなんですけど!(笑)
でも仕事上市役所に行く時間がなくて、仕事が終わると市役所終わっちゃってるから電話もできなくて、お盆休みの間に手続きしに行くのでその前にここで聞けたら…と思いまして(^∀^;)ごめんなさい…

No.3 16/08/09 19:48
匿名3 ( ♀ )

仕事の休憩時間に電話できないんですか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 休憩時間は休憩室に他の人がいるので電話できないんです。 それに他のおばさんたちに私的でケータイ使うなって言われて… 業者さんとのやり取り以外は会社の電話使えって言われるけど会話聞かれるしそれをネタにされるしで… 言い訳にしかならないんですけどね。

No.4 16/08/09 19:50
既婚者4 

どっちみち書類もらって記入したりなんだりしなきゃいけないんだから、忙しくても休み取ってキッチリ説明聞いて段取りして、もし家裁に行く必要があるならその時も休み取るしかないよ。

子供の人生を変える手続きなんだから、手抜きして簡単に済ますことなんて考えちゃいけないと思うわ。

  • << 6 簡単に済まそうとは考えていませんが、なるべく休みの間に済ましたくて…すみません(^^;) お互いにお盆休みしかかぶることもないし、仕事を休むとなるとお互いに会社に迷惑もかけてしまうんです。 自分しかできない仕事があって、休むと代わりになる人がいなくて… なのである程度の手順をここで聞けたら、それに合わせて準備もできるしスムーズに進むかなって思ったんです。 ここで質問してすみませんでした。

No.5 16/08/09 22:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 仕事の休憩時間に電話できないんですか? コメントありがとうございます。
休憩時間は休憩室に他の人がいるので電話できないんです。
それに他のおばさんたちに私的でケータイ使うなって言われて…
業者さんとのやり取り以外は会社の電話使えって言われるけど会話聞かれるしそれをネタにされるしで…
言い訳にしかならないんですけどね。

No.6 16/08/09 22:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 どっちみち書類もらって記入したりなんだりしなきゃいけないんだから、忙しくても休み取ってキッチリ説明聞いて段取りして、もし家裁に行く必要がある… 簡単に済まそうとは考えていませんが、なるべく休みの間に済ましたくて…すみません(^^;)
お互いにお盆休みしかかぶることもないし、仕事を休むとなるとお互いに会社に迷惑もかけてしまうんです。
自分しかできない仕事があって、休むと代わりになる人がいなくて…

なのである程度の手順をここで聞けたら、それに合わせて準備もできるしスムーズに進むかなって思ったんです。
ここで質問してすみませんでした。

No.7 16/08/10 08:22
既婚者4 

>> 6 別に私に謝る必要は微塵もないよ。

ただ、どうせ少しでも調べておきたいなら、こんなとこで素人集団に聞かなくても、ネットである程度のことは調べられるんじゃないの?

その辺が引っ掛かったんだよね。
本当に子供の人生を変える重大さをわかってるんだろうか?ってさ。

No.8 16/08/10 08:28
通行人8 

戸籍を移すのはまず裁判所に行き手続きをし、後日郵送で書類が送られてきます
それを持って役所に行く形になるので、1日じゃ済まないですよ

No.9 16/09/03 00:09
通行人9 

こんなのが母親で奥さんになるの?!子ども可哀想。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧