注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

我が家は変なの?

レス116 HIT数 17142 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
16/08/14 13:02(更新日時)

友達に「○○の家って変というかおかしいというか面白いね」と言われました。
今まで自分で面白い、おかしいと思った事はないです。
第3者から見てどうですか?

・おかずはスーパーの惣菜、レトルト、冷凍物
・夜ご飯にお汁粉が出る
・ご飯と一緒にジュース類を飲む
・スパゲティーは茹ではしますがソースはかけたり混ぜたりするやつ。いちから作ったのは(ミートソースやナポリタン)食べたことなし
・カレーもレトルトのみ
・手づくりと言えるのは卵焼きくらい

産まれてからずっとこういう食生活だったのでこれが普通だと思ってました。
なので私自身も料理は惣菜やレトルトを出してました。
それが苦痛だと言われ離婚しました。
やはり私の家がおかしいですか?

16/08/09 14:31 追記
友達は餃子は皮から、コロッケも惣菜で買ったこ事は一度もない、グラタンもホワイトソースからなど、ほとんどの料理を手作り。
すごいなと思いますが毎日手料理だと飽きませんか?
たまにはレトルト恋しくなりません?
私は毎日レトルトが理由で離婚になりましたが毎日レトルトでいい人もいますよね?
実際に父がそうですし。
私の父も変り者ということですかね?

No.2363885 16/08/09 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 13:45
名無し1 ( ♀ )

友達の家が、宅配弁当とレトルトと菓子パンってのがいます。

別に変ではないと思いますが、あまり理解されない食生活だと思います。

私も友人の食生活を理解することはできません。

  • << 5 宅配弁当はないですが、菓子パンは普通にありますね。 朝ごはんに菓子パンです。

No.2 16/08/09 13:54
名無し2 

料理教室行ったら変わる

  • << 6 買えば食べたいものがいくらでもあるので作るという気持ちがおきません。 とりあえずお腹が満腹になれば味は気にしないと言うか。 元旦那には毎日毎日レトルトなんか食えるかと切れられましたね。

No.3 16/08/09 13:58
匿名3 

手抜きしやがって!愛情や身体を思いやる気持ちが無いのか!と腹が立つ人のが多いかも。でも不味いもん食べさせられるぐらいなら、総菜、外食のが良い!って人もいるが…

  • << 8 まさに元旦那に言われました。 今はレトルトも冷凍食品もおいしいですよね? 新婚時はたまに頑張って親子丼やら作りましたがしょっぱいだけで美味しくないと言われました。 だしがなかったから入れなかったんですがだしが無いだけで味なんかそんな変わらないですよね?

No.4 16/08/09 13:58
名無し4 ( ♀ )

おかしいです
魚を焼いたり
野菜をフライパンで炒めたり
肉を焼くとかしないの?
母親に文句言った方がいいかも
また結婚しても姑と同居とかなったら文句言われるよ

  • << 13 お礼が前後になりすみません。 魚は焼いてあるのを買って食べてます。 肉は焼いたりして食べてますよ。 味付けがしてあってあとは焼くだけのやつ。 これでも手づくりになるんですかね?

No.5 16/08/09 13:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 友達の家が、宅配弁当とレトルトと菓子パンってのがいます。 別に変ではないと思いますが、あまり理解されない食生活だと思います。 私も友人の… 宅配弁当はないですが、菓子パンは普通にありますね。
朝ごはんに菓子パンです。

No.6 16/08/09 14:01
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 2 料理教室行ったら変わる 買えば食べたいものがいくらでもあるので作るという気持ちがおきません。
とりあえずお腹が満腹になれば味は気にしないと言うか。
元旦那には毎日毎日レトルトなんか食えるかと切れられましたね。

  • << 61 なんか食事っていうよりエサみたいだね。 レトルトとか添加物はいってるし出来合いって、味濃いし、素材の美味しさとかわかんないよね。カロリー高いし、主さん独特の匂いや味、気にならないの? 大切な家族や好きな人の為に美味しいものつくってあげたい。ないんだね お腹いっぱいになればいいって、まさにエサを出してたんだね!!

No.7 16/08/09 14:04
匿名7 

≫・おかずはスーパーの惣菜、レトルト、冷凍物
≫・スパゲティーは茹ではしますがソースはかけたり混ぜたりするやつ。いちから作ったのは(ミートソースやナポリタン)食べたことなし
≫・カレーもレトルトのみ
≫・手づくりと言えるのは卵焼きくらい

【参考:リビングくらしHOW研究所、「手作り料理と調理」アンケートまとめ
2013年1月、集計数673人】
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.kurashihow.co.jp/admin/wp-content/uploads/2013/04/0cafa8c46fd14c6fb2dde0591ab9031c.pdf&ei=osJ2ByMk&lc=ja-JP&s=1&m=467&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E5%A4%95%E9%A3%9F+%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%88+%E5%89%B2%E5%90%88&ts=1470717990&sig=AKOVD66t57oIjih6sXSoKYXsJZuxL2tGAA

どこまで正確性のあるデータかは分かりませんが、「1日に何回、食事を"手作り"していますか?」という問いで、

3食全て   58.2%
2食     32.2%
1食     8.2%
手作りしない 0.6%
その他    0.7%

という結果が出ています。

さすがに、0.6%は少ない数字と言わざるを得ないのでは?😓

  • << 10 手づくりってどこから言うんでしょうね? カレーだって野菜切って煮るだけで手づくりと言えるんでしょうか? インスタントラーメンに煮込んだチャーシューと煮卵のせたら手づくり? 麻婆豆腐の素で作った麻婆豆腐は? 食べてお腹いっぱいになれば惣菜でも手づくりでも変わらないと思うんですが。

No.8 16/08/09 14:04
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 手抜きしやがって!愛情や身体を思いやる気持ちが無いのか!と腹が立つ人のが多いかも。でも不味いもん食べさせられるぐらいなら、総菜、外食のが良い… まさに元旦那に言われました。
今はレトルトも冷凍食品もおいしいですよね?
新婚時はたまに頑張って親子丼やら作りましたがしょっぱいだけで美味しくないと言われました。
だしがなかったから入れなかったんですがだしが無いだけで味なんかそんな変わらないですよね?

  • << 62 味覚障害が味音痴。 ご愁傷さまです。

No.9 16/08/09 14:06
名無し9 

小さい頃からお総菜生活だとしても、
学校の給食や遠足などでお友だちが持ってくる手作り弁当をみても疑問は沸かなかったのかな?

うまく伝えれないけど、食って本当に大事で合わないと一緒に居るのが苦痛になるんだよ。
今からでも少し食生活をかえてみてはどうでしょうか?


  • << 11 特に疑問に思いませんでした。 給食もある意味惣菜的な感じに思ってました。 遠足のお弁当だって必ず冷凍食品は1つくらい入ってますよね。 1つでも入ってるなら全部が冷凍食品だって変わらないような? 温めるだけで食べれるのと作るのに時間かけて食べるのなら温めるだけの方がよくないですかね? 言わないだけで内心はレトルトとかで済ませたくないですか?

No.10 16/08/09 14:08
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 7 ≫・おかずはスーパーの惣菜、レトルト、冷凍物 ≫・スパゲティーは茹ではしますがソースはかけたり混ぜたりするやつ。いちから作ったのは(ミート… 手づくりってどこから言うんでしょうね?
カレーだって野菜切って煮るだけで手づくりと言えるんでしょうか?
インスタントラーメンに煮込んだチャーシューと煮卵のせたら手づくり?
麻婆豆腐の素で作った麻婆豆腐は?
食べてお腹いっぱいになれば惣菜でも手づくりでも変わらないと思うんですが。

  • << 34 一応、レス7に載せたサイト(PDF)の21ページ目に、「以下の料理の中で、"手作り"と思うものを全て選んで下さい」というデータがあるので、もし良ければ目を通してみてはいかがでしょうか。 市販のルーを使ってのカレー →73.8% 麻婆豆腐の素に豆腐を入れて作った麻婆豆腐 →34.2% 麻婆豆腐の素に挽き肉を追加して豆腐を入れて作った麻婆豆腐 →47.4% 等々、色々と書かれています。 料理は、美味しさもさる事ながら、作る時に掛けられた手間隙も大切な要素なのだと思います。 まあ、もっとも……手間隙掛けて作っても、結果的に不味かったらあまり意味が無いのかも知れませんが😅

No.11 16/08/09 14:14
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 9 小さい頃からお総菜生活だとしても、 学校の給食や遠足などでお友だちが持ってくる手作り弁当をみても疑問は沸かなかったのかな? うまく伝… 特に疑問に思いませんでした。
給食もある意味惣菜的な感じに思ってました。
遠足のお弁当だって必ず冷凍食品は1つくらい入ってますよね。
1つでも入ってるなら全部が冷凍食品だって変わらないような?
温めるだけで食べれるのと作るのに時間かけて食べるのなら温めるだけの方がよくないですかね?
言わないだけで内心はレトルトとかで済ませたくないですか?

No.12 16/08/09 14:16
匿名12 

そうですね。

一般的な家庭は手料理をするのが基本で、冷食や惣菜はあくまでもそれを補うためのものですね。

お惣菜や冷食って高く付きますから。


  • << 14 惣菜は割引のを買ってます。 冷凍食品も冷凍食品が割引になる日に買いだめしてますね。 いちから材料を買うなら惣菜などで買った方が安くないですかね? 例えば餃子なら材料を買って作るより惣菜コーナーで買った方が安くないですか?

No.13 16/08/09 14:17
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 4 おかしいです 魚を焼いたり 野菜をフライパンで炒めたり 肉を焼くとかしないの? 母親に文句言った方がいいかも また結婚しても姑と同居とかなっ… お礼が前後になりすみません。

魚は焼いてあるのを買って食べてます。
肉は焼いたりして食べてますよ。
味付けがしてあってあとは焼くだけのやつ。
これでも手づくりになるんですかね?

  • << 15 味付けしている物を焼くだけならただの作業です 手作り料理ではないです 何も味付けしていない状態から創意工夫して作った物が手料理です

No.14 16/08/09 14:20
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 12 そうですね。 一般的な家庭は手料理をするのが基本で、冷食や惣菜はあくまでもそれを補うためのものですね。 お惣菜や冷食って高く付き… 惣菜は割引のを買ってます。
冷凍食品も冷凍食品が割引になる日に買いだめしてますね。
いちから材料を買うなら惣菜などで買った方が安くないですかね?
例えば餃子なら材料を買って作るより惣菜コーナーで買った方が安くないですか?

  • << 52 不味いです。食うくらいなら死んだ方がマシ 買ったら高いやん 不味かろう高かろうでわね 手作り餃子のうまい事 塩コショウだけだとバカみたい みそ味に ぽん酢味 ソース味 醤油味 たぶん病気です。糖尿病になるかも 糖尿病だともっと味無しです。 死んだ方がマシなくらい せいぜい病気になってもなお既製品人生をお歩みになって命を縮めになって

No.15 16/08/09 14:29
名無し4 ( ♀ )

>> 13 お礼が前後になりすみません。 魚は焼いてあるのを買って食べてます。 肉は焼いたりして食べてますよ。 味付けがしてあってあとは焼くだ… 味付けしている物を焼くだけならただの作業です

手作り料理ではないです
何も味付けしていない状態から創意工夫して作った物が手料理です

  • << 17 じゃあ鳥もも肉を買ってきて塩コショウをふって焼いたのは手料理ですかね? それならたまにやってます。

No.16 16/08/09 14:29
名無し16 ( ♀ )

経済的に大丈夫なら構わないんじゃない⁉

わが家がそんなことしたら破産ですけど


羨ましいな

  • << 18 親が夕方くらいにスーパーに行き割引のシールついてるのを買ってます。 なので献立は買って帰ってくるまで何かわかりません。

No.17 16/08/09 14:34
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 15 味付けしている物を焼くだけならただの作業です 手作り料理ではないです 何も味付けしていない状態から創意工夫して作った物が手料理です じゃあ鳥もも肉を買ってきて塩コショウをふって焼いたのは手料理ですかね?
それならたまにやってます。

  • << 19 チキンソテーですか? 手作り料理と言えますね

No.18 16/08/09 14:35
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 16 経済的に大丈夫なら構わないんじゃない⁉ わが家がそんなことしたら破産ですけど 羨ましいな 親が夕方くらいにスーパーに行き割引のシールついてるのを買ってます。
なので献立は買って帰ってくるまで何かわかりません。

No.19 16/08/09 14:36
名無し4 ( ♀ )

>> 17 じゃあ鳥もも肉を買ってきて塩コショウをふって焼いたのは手料理ですかね? それならたまにやってます。 チキンソテーですか?
手作り料理と言えますね

No.20 16/08/09 14:49
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 19 味付塩コショウをふって焼いたのが手料理になるなら結構手料理してると思います。
豚肉の塩コショウで炒めたり、野菜切って塩コショウで炒めたりしてます。
塩コショウふればとりあえず何でも美味しいし塩コショウは神です。

No.21 16/08/09 15:21
名無し21 ( ♀ )


主さんが、一人で暮らしていらっしゃり、自分が満足ならいいんじゃないですか?

私は、むりですが。
私の家はおやつも手作りでしたし、レトルトなどは、食べたことなく大人になりましたから。
ただ、全てレトルトや、惣菜だと飽きる人がほとんどでは、ないでしょうか?

  • << 23 一人暮らしではなく、親と暮らしてます。 レトルトなどで疑問を持たずに育ったからか、手料理を食べると物足りないんですよね。 味が薄いというか…。 多分化学調味料の味付けで育ったから味覚障害なんでしょうね。 前に友達のコロッケをご馳走になりましたが甘味がなくて、芋の味がすごくするし挽肉もたくさんだし…。 やはり私は惣菜の甘味があり芋の形がないくらいなめらかで挽肉も少な目のコロッケの方が好きです。

No.22 16/08/09 15:39
名無し22 

ママ友の家がそんな感じ
そこは レトルトやら暖めたりするのもしない
基本 外食か、お持ち帰り。
旦那さんが 帰ってくる日だけ 作るみたいで、絶対 鳥の照り焼き ポテサラ 豚汁。
家の中もぐっちゃぐちゃで 洗濯もするはするけど畳むなんてしない。常に部屋の片隅に山積み。お母さんは1日中スマホ。子供らは これが、当たり前と思って 大人になるんだろうなと思った。
まさに 今の主さんみたいに

  • << 24 うちは外食はしません。 ハンバーガーですらもう10年は行ってません。 たまには宅配ピザとか食べたいですが高いから頼んでくれません。

No.23 16/08/09 15:40
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 21 主さんが、一人で暮らしていらっしゃり、自分が満足ならいいんじゃないですか? 私は、むりですが。 私の家はおやつも手作りでしたし、… 一人暮らしではなく、親と暮らしてます。
レトルトなどで疑問を持たずに育ったからか、手料理を食べると物足りないんですよね。
味が薄いというか…。
多分化学調味料の味付けで育ったから味覚障害なんでしょうね。
前に友達のコロッケをご馳走になりましたが甘味がなくて、芋の味がすごくするし挽肉もたくさんだし…。
やはり私は惣菜の甘味があり芋の形がないくらいなめらかで挽肉も少な目のコロッケの方が好きです。

No.24 16/08/09 15:43
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 22 ママ友の家がそんな感じ そこは レトルトやら暖めたりするのもしない 基本 外食か、お持ち帰り。 旦那さんが 帰ってくる日だけ 作るみた… うちは外食はしません。
ハンバーガーですらもう10年は行ってません。
たまには宅配ピザとか食べたいですが高いから頼んでくれません。

  • << 85 宅配ピザ食べたいけど、高くて頼めないなら、手作りしてみたらどうですか?覚えたら、意外と簡単に出来ますよ。好きな具のせられるし、自分で作るとヘルシーだし。

No.25 16/08/09 16:08
通行人25 

結局、料理下手が原因で離婚なのね。飯マズ嫁を語る板があって、読んだことあるけど、すっごく面白かったですよ。
主さんは当事者だから笑えないと思うけど、一度読んだら良いかも。

  • << 28 スレ探してみましたが見当たりませんでした。 タイトルわかりますか?

No.26 16/08/09 16:16
通行人26 

毎日惣菜やレトルトは飽きませんか?逆に家庭の味ってとこなのでしょうか

もうすでに濃い味の添加物だらけに染まってるみたいですから健康にお気をつけ下さい。

  • << 30 これが普通なので飽きません。 逆に手料理の方が口に合わないです。 味が薄いしコクがなくて。

No.27 16/08/09 16:24
名無し27 

おかしいとか言う前に、それだけ添加物だらけの食品を食べ続けていたら、近い将来、確実に身体に害が出ます。


  • << 31 多分体に害が出てくるでしょうね。 すでに味覚には障害があるんだと思います。 ご飯のお供にはコーラです。 水やお茶はありえません。 ケーキの時もコーラです。

No.28 16/08/09 16:31
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 25 結局、料理下手が原因で離婚なのね。飯マズ嫁を語る板があって、読んだことあるけど、すっごく面白かったですよ。 主さんは当事者だから笑えないと思… スレ探してみましたが見当たりませんでした。
タイトルわかりますか?

  • << 35 ネットで沢山出ていますが、いくつか… 『この不味さは離婚レベル「メシマズ嫁エピソード8選」』 『メシマズ嫁の人気まとめ一覧NAVERまとめ』 家族ちゃんねるや鬼嫁ちゃんねる等の中にもメシマズ嫁で書き込みされています。

No.29 16/08/09 16:33
主婦29 

レトルトと惣菜の方が飽きる。
私はたまにしょうがなく食べる物という認識です。

でも、小さいときから惣菜やレトルト食品を食べ続けてると、それが母の味になるんですもんね。食べるとほっとするのかな??

  • << 32 普通はそういう認識のようですね。 レトルトは何も無いときに食べるものだそうです。 料理ができない人間にとってはチンだけで食べれるレトルトはすばらしいです。

No.30 16/08/09 16:33
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 26 毎日惣菜やレトルトは飽きませんか?逆に家庭の味ってとこなのでしょうか もうすでに濃い味の添加物だらけに染まってるみたいですから健康にお… これが普通なので飽きません。
逆に手料理の方が口に合わないです。
味が薄いしコクがなくて。

No.31 16/08/09 16:35
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 27 おかしいとか言う前に、それだけ添加物だらけの食品を食べ続けていたら、近い将来、確実に身体に害が出ます。 多分体に害が出てくるでしょうね。
すでに味覚には障害があるんだと思います。
ご飯のお供にはコーラです。
水やお茶はありえません。
ケーキの時もコーラです。

No.32 16/08/09 16:38
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 29 レトルトと惣菜の方が飽きる。 私はたまにしょうがなく食べる物という認識です。 でも、小さいときから惣菜やレトルト食品を食べ続けてると… 普通はそういう認識のようですね。
レトルトは何も無いときに食べるものだそうです。
料理ができない人間にとってはチンだけで食べれるレトルトはすばらしいです。

No.33 16/08/09 16:46
名無し33 

今は良いとして、もし入院したりして食事制限とかになったら大変だから薄味はなれた方がいいですよ

No.34 16/08/09 16:48
匿名7 

>> 10 手づくりってどこから言うんでしょうね? カレーだって野菜切って煮るだけで手づくりと言えるんでしょうか? インスタントラーメンに煮込んだチ… 一応、レス7に載せたサイト(PDF)の21ページ目に、「以下の料理の中で、"手作り"と思うものを全て選んで下さい」というデータがあるので、もし良ければ目を通してみてはいかがでしょうか。

市販のルーを使ってのカレー
→73.8%
麻婆豆腐の素に豆腐を入れて作った麻婆豆腐
→34.2%
麻婆豆腐の素に挽き肉を追加して豆腐を入れて作った麻婆豆腐
→47.4%

等々、色々と書かれています。

料理は、美味しさもさる事ながら、作る時に掛けられた手間隙も大切な要素なのだと思います。
まあ、もっとも……手間隙掛けて作っても、結果的に不味かったらあまり意味が無いのかも知れませんが😅

No.35 16/08/09 16:58
通行人25 

>> 28 スレ探してみましたが見当たりませんでした。 タイトルわかりますか? ネットで沢山出ていますが、いくつか…

『この不味さは離婚レベル「メシマズ嫁エピソード8選」』
『メシマズ嫁の人気まとめ一覧NAVERまとめ』

家族ちゃんねるや鬼嫁ちゃんねる等の中にもメシマズ嫁で書き込みされています。

No.36 16/08/09 17:02
通行人36 

No.8の
>だしがなかったから入れなかったんですがだしが無いだけで味なんかそんな変わらないですよね?

変わりますよ〜
だし無しでもみりんで旨味賄えますが。

家庭は小さな社会であって食生活は親が教える立場にあったと思うのに〜
…子供はこれが普通だと思って育ちますもんね。


最近のレトルトも惣菜も高いけど美味しいのは確かですね!
ただ、家庭料理で育った人は自炊して食べたいと思ったりしますよ。

皆さん仰ってる通り、加工品・既製品は塩分高めだったり、油多く使ってたりで体に優しい物ばかりではありませんからね〜


お友達と主さんを足して2で割れば丁度良いような気がする(笑)

No.37 16/08/09 17:13
名無し37 

変ですね。
私も基本手料理ですが、レトルトやスーパーのお惣菜使うこともあります。
やっぱり手料理の方が自分好みに味付けができるので美味しいと感じます。
でも、時々レトルトや冷食などの体に悪そうだなって味のものが食べたくなる気持ちもわかります。
でも毎日って、よく今まで生きてこられましたね。
そんなにレトルト惣菜冷食好きなら、そう言う価値観の人と結婚したらいいだけで、たいていの人は基本手料理派だと思いますよ。
手料理飽きませんか?って、料理ができないから美味しくないしレパートリーがないんですよ。
でも主さんは親のせいでそうなってしまったから可哀相だと思いました。
産まれてから化学調味料、添加物の味に慣れてしまって、手料理だと舌が美味しくないと判断してしまうんですよね。

でも、子供がいるのなら、同じようにはさせてほしくないです。

No.38 16/08/09 17:29
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 37 レトルトとかは味が濃い目なのでなおさら手料理が味が薄いと感じるんでしょうね。
化学調味料や添加物に加え塩分も取りすぎてるんでしょうね。

子供はいないので大丈夫です。

No.39 16/08/09 17:45
名無し39 

いろんな家庭があって当然だとは思いますが、全て総菜、レトルト、冷凍食品はさすがに変!というか、そんな食生活で心配になりますね
子供の友達のお宅も、母親が料理しない人みたいで、栄養が!とか言い訳して食事は外食ばっかりなんですが、子供が不憫に思えてしまいます
母親の手料理って、大人になってもずっと覚えてるものですし、それを真似て自分も作ってみたり
食育とも言われてるように、食事ってやっぱり大事ですよ
主さんの友達の言う、変というかおかしいというか面白いね←これは馬鹿にされてる言葉ですよ?

  • << 41 食べる事に特に興味がなく、とりあえずお腹が満たされればいいんですよね。 ちょっと小腹すいたなていうときにチンだけで食べれるのでレトルトはすきです。 昔に友達に手作りカレー食べたことないって言ったら「嘘でしょ!?」と引かれたことがあります。 すごくかわいそうな人を見るような目で(笑)

No.40 16/08/09 17:46
匿名40 

あなたに子供がいなくてよかった

41歳にもなってなんかかわいそう

  • << 42 子供は嫌いなので作る気もなかったです。 もし出来てたらかわいそうだっただろうなと思います。 友達は子供がいますが毎年手作りケーキにごちそうです。 私の誕生日は親がケーキとパック寿司買ってきてくれます。

No.41 16/08/09 17:57
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 39 いろんな家庭があって当然だとは思いますが、全て総菜、レトルト、冷凍食品はさすがに変!というか、そんな食生活で心配になりますね 子供の友達の… 食べる事に特に興味がなく、とりあえずお腹が満たされればいいんですよね。
ちょっと小腹すいたなていうときにチンだけで食べれるのでレトルトはすきです。

昔に友達に手作りカレー食べたことないって言ったら「嘘でしょ!?」と引かれたことがあります。
すごくかわいそうな人を見るような目で(笑)

  • << 83 これは、あなた虐待されたんじゃないかな。 カレーなんかキャンプや家庭科で調理実習誰でもするし。オカンがなまぐさすぎ。

No.42 16/08/09 18:00
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 40 あなたに子供がいなくてよかった 41歳にもなってなんかかわいそう 子供は嫌いなので作る気もなかったです。
もし出来てたらかわいそうだっただろうなと思います。
友達は子供がいますが毎年手作りケーキにごちそうです。
私の誕生日は親がケーキとパック寿司買ってきてくれます。

No.43 16/08/09 18:06
名無し39 

ん〜
なんか主さんが可哀想でならないです
全て主さんの母親がそうさせてしまった事ですしね
今からでも遅くないし、料理教室に通ってみたらどうでしょう?

No.44 16/08/09 18:13
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 43 私自身はそんなにかわいそうとは思ってないんですよね。
レトルトも惣菜も美味しいし。
料理教室は行きたい!と思わないんです。
包丁もろくにもてないし、わざわざ自分で料理作って食べたいとも思わないし。
今無職だし。

  • << 48 へえ〜・・・苦笑 じゃ、それでいいんじゃない? 今後再婚もしない、子供も作らない、一生独りで生涯終えるなら誰にも迷惑はかけないわけだから 仕事してない、料理しない、家でダラダラネット 相当なダラけダメ人間を想像できてしまいます・・・

No.45 16/08/09 18:33
名無し45 ( ♀ )

それでいいんじゃない?
友達に言われるくらいでしょ?
他に問題ないじゃん。

No.46 16/08/09 18:38
名無し46 

私は母は幼少期に他界して、子供の頃は惣菜とか刺身とか豆腐とかで育ったから、主さんと食生活は似ているので親近感沸いたけど、レスを読み進めていくうちに、私とは違うって思い直しました。

結婚相手の食生活に合わせることって大切だと思う。
親よりも夫婦で一緒にいる人生の方が圧倒的に長いわけだし、夫が手作りが食べたいと言えば、頑張って料理を勉強する方がいい。手作りの方が絶対に栄養的にも優れているし身体にもいい。

主さんは合わせることが出来なかったから離婚することになった。しかも今の暮らしも不満じゃないから、このままの食生活でいいと思う。主さんが病気になっても迷惑かかるワケでもないですし。

私は幸せな結婚生活を送りたいし、夫婦共々長生きしたいから、料理頑張ばりますが。

No.47 16/08/09 19:24
匿名 ( N5vuSb )

毎日レトルトでよいと言う人さがしてください。いるでしょうが少数なのは確か。第3者からみてどうですか?と聞かれたら変わってますし何故変わってるかわからないのも環境のせいだと思うけどある程度年齢重ねるとわかってくるもんなんです…が変わらないから変わってます。

No.48 16/08/09 19:34
名無し39 

>> 44 私自身はそんなにかわいそうとは思ってないんですよね。 レトルトも惣菜も美味しいし。 料理教室は行きたい!と思わないんです。 包丁もろく… へえ〜・・・苦笑
じゃ、それでいいんじゃない?
今後再婚もしない、子供も作らない、一生独りで生涯終えるなら誰にも迷惑はかけないわけだから

仕事してない、料理しない、家でダラダラネット
相当なダラけダメ人間を想像できてしまいます・・・

No.49 16/08/09 19:43
社会人49 

私が感じたことをざっと書きます。

おかしいかおかしくないかで言えば、おかしいです。けど自分がいいならいいんじゃないでしょうか。他人に強要しないなら。

そして手作りに満足しないのは、作り手が下手だからでしかないと思います。

No.50 16/08/09 20:40
名無し50 ( ♀ )

料理は好きではないし、何より激務の時なんかは体力的に無理で、お弁当買ったり外食したりが多くなるけど、子供がいるので、栄養とか考えたり、母の味的な思い出がないと可哀想な気がしたりで、出来る限り作るようにしてます。

私自身は胃腸も丈夫でお弁当や外食続きでも大丈夫だけど、うちの子はそういうのが続くとすぐ口内炎になったりするので、やっぱり栄養面ではかなり偏ってるんだとは思います。

どなたかも書かれてましたけど、出汁の有無は全然味に違いが出ますよ。
でもキツい味に慣れて、味覚がおかしいんだと思います。

せめて惣菜よりは、美味しいと言われてるお店で外食してみたら、もっと美味しい物があることがわかって、食べる事や作る事にも興味が出るかもしれません。

でも子供を作る気が無くて、主さん自身が病気にならなければ、誰に迷惑掛ける訳でもないし、いいんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧