注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

メダルを取った取らないなんてどうでもいい

レス25 HIT数 1656 あ+ あ-

匿名
18/02/18 10:53(更新日時)

スマップの『世界にひとつだけの花』の
No.~1に~な~ら~なく~て~も~いい そ~れぞ~れが~特別な~オンリ~1
が大ヒットしたってことは、みんなこの歌詞に共感したんですよね?

なのになんでこんなにメダルを取った取らないに必死になるの?

日本人って…

No.2363876 16/08/09 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/09 13:06
小学生1 

答えは単純にして明白





要は





人間は馬鹿だからです




No.2 16/08/09 13:14
匿名2 ( 20代 ♀ )

欲があるからね~

No.3 16/08/09 13:20
匿名3 ( ♀ )

スポーツをやってるいじょうトップを目指すのは当たり前でしょう。

私がその歌嫌いで良さがさっぱり分からないのもありますけどね。日本人ならみんな好きなのかな?

  • << 7 3さんは世界にひとつだけの花が嫌いなんですね。やはり綺麗事すぎる歌詞でしょうか? もちろん競技者は高みを目指し、メダルを目指すのは当然理解できます。しかし報道は、メダルを取った人ばかりで、とれなかった人には見向きもしませんよね。
  • << 20 別にスポーツに勝ち負けとか求める必要なくね?

No.4 16/08/09 13:25
匿名4 

私が思うには、メダルの事を言えるのは、本当は、努力した本人だけだと思うんだよね~でも応援も力になったりするんだろうから、メダルの事は言えないけど少しは貢献出来てるんじゃないのぐらいは、言って良いかもだよね~(笑)

No.5 16/08/09 13:56
匿名0 

ありがとうございます。
ばか、欲がある…

私が感じるのは日本人の調子のよさです。クリスマスにはクリスチャンになり、正月には仏教徒になる。

また、ワールドカップの時にだけサッカー見て、普段意識してないのにサムライサムライとちょんまげ付けたりする。

  • << 15 別にキリスト教徒にも仏教徒にもならないよ。お祭りを楽しむだけでは? 花火を鎮魂として故人を偲ぶ人は少ないと思うよ。お祭りだから最初に黙祷する花火大会は滅多に無いと思います。 クリスマスだって元は世界各地にある冬至の祭りを利用して、むしろオリジナルはそっちという話もあるし。 ナンバーワンは同じルールが大前提の競いあい、切磋琢磨、オンリーワンは独自路線による差別化や他者への尊重で同列にしたらこんがらがっちゃうよ。

No.6 16/08/09 14:02
匿名3 ( ♀ )

>> 5 ワールドカップは分かります。みんなそんなにサッカー好きだったっけ?と思います。

クリスマスは子供ができた今はケーキを食べてプレゼントを渡す日になりました。クリスチャンではもちろんないですが。

いろいろ自分に都合よく楽しんじゃうもんなんでしょうね。

  • << 8 3さんありがとうございます。 クリスマスはイエス・キリストの生誕祝いの日ですよね。みんなクリスチャンで聖書くらいは当然読んでいるのかな? そうでもない日本人が、なぜあんなにも騒ぐのか理解に苦しみます。

No.7 16/08/09 14:02
匿名 

>> 3 スポーツをやってるいじょうトップを目指すのは当たり前でしょう。 私がその歌嫌いで良さがさっぱり分からないのもありますけどね。日本人なら… 3さんは世界にひとつだけの花が嫌いなんですね。やはり綺麗事すぎる歌詞でしょうか?

もちろん競技者は高みを目指し、メダルを目指すのは当然理解できます。しかし報道は、メダルを取った人ばかりで、とれなかった人には見向きもしませんよね。

  • << 24 え?競技者がどれだけいると思ってる? 取れなかった人にまで見向きしてたらキリがないでしょ。 それに取れなかった人をニュースで取り上げてどうすんの? 別に視聴者は取れなかった人に興味はないよ。 取れなかった人でもみんな頑張ってるのは分かったその上で、メダルを取れた一握りの人がスゴイスゴイとみんな見たがるんだからさ この主はなんだ?基本的な常識理解できてないけど子供なのか? 教えてくれる人がまわりにいないんだろうか

No.8 16/08/09 14:08
匿名 

>> 6 ワールドカップは分かります。みんなそんなにサッカー好きだったっけ?と思います。 クリスマスは子供ができた今はケーキを食べてプレゼントを… 3さんありがとうございます。
クリスマスはイエス・キリストの生誕祝いの日ですよね。みんなクリスチャンで聖書くらいは当然読んでいるのかな?

そうでもない日本人が、なぜあんなにも騒ぐのか理解に苦しみます。

  • << 23 別にクリスマスに騒ぐからってクリスチャンってわけじゃないし、正月に騒ぐから仏教徒ってわけじゃない(笑) クリスチャンや仏教徒でない人はクリスマスや正月に騒いでいけないわけでもない(笑) 昔に決められたクリスマスや正月を祝う元々の意味に何故いつまでもこだわってるのかそっちの方が理解に苦しむよ(笑)

No.9 16/08/09 14:17
名無し9 

当事者は好きでやってることとはいえ、
どうせなら、メダルとって認められたいだろうし、応援する側としては、一緒にメダル背負ってる気分なんじゃない?
銅より銀、銀より金がいいのは、どこでも一緒だと思うし、応援するからには頑張って結果の越してほしいんだと思う。

ただ、どのチャンネル回しても同じ内容ばかりだし、見たい番組が削られて、テレビに関してははっちゃけないで欲しいとねがう。

No.10 16/08/09 14:54
社会人10 ( 20代 ♀ )

微妙な結果で貰ったメダルではなく
最高の結果を目指すメダル
なんじゃない?

選手達は他の選手と競うと同時に自分と戦っている。
その結果がメダルなら、どんどん応援したい。

ナンバーワンになれなくてもいい
元々特別なオンリーワン
って個人の存在意義を認める歌であって、スポーツなどに順位を決めながら高め合うものに当てはめるのがおかしいんじゃない?

No.11 16/08/09 15:57
匿名11 

世界にひとつだけの花は、綺麗事ですよ。
共感というより、美しい詞だと感じてる人が多いんだと思います。

現実はナンバー1になりたい。
人より上に立ちたい。稼ぎたい。

オリンピックだって、出ること以上に勝ちたいもんですよ。

にわかサッカーファンもハロウィンも送別会も新年会も同じ。
理由をつけて楽しみたいんですよ。

日本人は真面目だから、理由がないとはじけられないんですよ。たぶん。

No.12 16/08/09 16:54
名無し12 

メダルはどうでもいいけど
韓国にだけは負けるな

2連敗もするか
バレーボール♀
カス

No.13 16/08/09 18:50
名無し13 ( 30代 ♂ )

大っ嫌いです、あの歌。トップを取れない奴の言い訳にしか思えない

No.14 16/08/09 19:07
名無し14 

悲しいおんなだ主は

No.15 16/08/09 23:12
ヒマ人15 ( ♂ )

>> 5 ありがとうございます。 ばか、欲がある… 私が感じるのは日本人の調子のよさです。クリスマスにはクリスチャンになり、正月には仏教徒にな… 別にキリスト教徒にも仏教徒にもならないよ。お祭りを楽しむだけでは?
花火を鎮魂として故人を偲ぶ人は少ないと思うよ。お祭りだから最初に黙祷する花火大会は滅多に無いと思います。
クリスマスだって元は世界各地にある冬至の祭りを利用して、むしろオリジナルはそっちという話もあるし。

ナンバーワンは同じルールが大前提の競いあい、切磋琢磨、オンリーワンは独自路線による差別化や他者への尊重で同列にしたらこんがらがっちゃうよ。

No.16 16/08/09 23:21
社会人16 

主さんのスレで1点気になるのですが
 最後に書かれてる「日本人って…」主さんは異国の人?

No.17 16/08/09 23:27
名無し17 

負け犬の傷の舐め合いみたいな歌は好きじゃない。
当のスマップはオリコン順位や売り上げを上げるのに躍起になってるのに・・

No.18 16/08/10 03:25
匿名18 ( 30代 ♂ )

選手本人も必死だよ メダル有ると無いとでは報奨金諸変わって来るから…
国民が熱くなるのぐらい大目に見てくれよ… 理不尽な事ばかりの世相スポーツに一喜一憂結構な事じゃ無いの

No.19 16/08/23 11:16
通行人19 

あたしは単純に好きだけどね。

金メダルにもスマップにも興味ないけど、

別に負け犬の歌だとか思った事ないな。

40年以上生きて来て思ったけど、

一番になりたいって何だろう?

一番になるって幸せなの?

あなたより上は居ませんと言われたら、そんなに嬉しいかな?

んじゃ、仮に何かで一番になったとして、

その後、人生どうすんの?

一生、一番を維持し続けるの?

つらいだろうね、そんな人生は。

自分より上がいない世界でさ、

つねに一番上にいなくちゃいけなくて、

プレッシャーと毎日向き合って、

いつの日か、自分より上が出て来て、

焦ってまた一番を取り戻そうとして、

いつの間にか、一番でいるためだけに生きて行かなきゃいけなくなって、

ハア~、そんな人生まっぴらだね~。⤵⤵⤵


うまいもん食ったり笑ったり、

ビリでニコニコして、それでいいや、

って人生の方がよっぽどいいなぁ。


だから世界に1つなんじゃないかな。


ね、主さん。(*^^*)✋





No.20 18/02/17 16:32
匿名20 

>> 3 スポーツをやってるいじょうトップを目指すのは当たり前でしょう。 私がその歌嫌いで良さがさっぱり分からないのもありますけどね。日本人なら… 別にスポーツに勝ち負けとか求める必要なくね?

No.21 18/02/17 21:57
名無し21 

>スマップの『世界にひとつだけの花』の
>No.~1に~な~ら~なく~て~も~いい そ~れぞ~れが~特別な~オンリ~1
>が大ヒットしたってことは、みんなこの歌詞に共感したんですよね?

ナンバー1は、1人しかなれませんよね。
ほとんどの人は、ナンバー1に慣れないんです。
ナンバー1になれって言っても、慣れない歌を作っても、売れるわけないでしょ?
2番以降は、価値がないなんて歌を作っても、ほとんどの人から受け入れられるわけがない。買ってもらえるわけがない。
自分が価値がないなんて、誰も思いたくないからね。

でも、「あなたは、世界に2つとない花。世界に1つだけの花だから、
あなただけの花を、きれいに一生懸命咲かせることが大事」と言うと、
少し元気になりますよね?

だけど、オリンピックって自分が出場してメダルを狙うわけではなく、日本の選手を
「頑張れ」って応援するわけだから、全然違うと思います。


No.22 18/02/17 22:15
名無し22 

それとこれとは別(笑)

スマップの歌が世界の全ての基準ってわけじゃないし(笑)

それに『世界にひとつだけの花』のような曲は日本にしかないわけじゃないしメダル欲しがるのは日本人だけじゃないから日本人関係ないし(笑)

むしろNo.~1に~な~ら~なく~て~も~なんてのは、メダル取れなかった(No.1になれなかった)人でも落ち込まなくていいよと、慰めの曲なんじゃないかな。

No.23 18/02/17 22:25
名無し22 

>> 8 3さんありがとうございます。 クリスマスはイエス・キリストの生誕祝いの日ですよね。みんなクリスチャンで聖書くらいは当然読んでいるのかな? … 別にクリスマスに騒ぐからってクリスチャンってわけじゃないし、正月に騒ぐから仏教徒ってわけじゃない(笑)

クリスチャンや仏教徒でない人はクリスマスや正月に騒いでいけないわけでもない(笑)

昔に決められたクリスマスや正月を祝う元々の意味に何故いつまでもこだわってるのかそっちの方が理解に苦しむよ(笑)

No.24 18/02/17 22:32
名無し22 

>> 7 3さんは世界にひとつだけの花が嫌いなんですね。やはり綺麗事すぎる歌詞でしょうか? もちろん競技者は高みを目指し、メダルを目指すのは当然… え?競技者がどれだけいると思ってる?
取れなかった人にまで見向きしてたらキリがないでしょ。

それに取れなかった人をニュースで取り上げてどうすんの?
別に視聴者は取れなかった人に興味はないよ。
取れなかった人でもみんな頑張ってるのは分かったその上で、メダルを取れた一握りの人がスゴイスゴイとみんな見たがるんだからさ

この主はなんだ?基本的な常識理解できてないけど子供なのか?
教えてくれる人がまわりにいないんだろうか

No.25 18/02/18 10:53
名無し21 

逆にあの歌が大ヒットしたということは、現実の世の中が競争社会だから。

 学校でも予備校や塾でも、自分の成績は何位と出るし、社会に出たら尚更競争。
そういう枠組みに晒されて疲れてしまったり、落ち込んでしまったり
そういう状況に陥ってしまった経験は、多くの人にあると思う。
そういう時に『世界にひとつだけの花』を聞くと、「そういう見方もあるんだ」と心が洗われて
元気になる。

でも、逆にNo.1を取りに行こうとしている人達。オリンピックで金メダル狙おうとしている人達は、少なくともナンバーワンを目指している期間中、オリンピック期間中は、あの歌は聞かないと思うよ。
あの歌を聞いても、やる気が出ないと思う。

 だって、No.1を狙っているのに「No.~1に~な~ら~なく~て~も~いい そ~れぞ~れが~特別な~オンリ~1」では、モチベーション下がっちゃうもんね。
No.1を狙うことを否定されているようで。

あの歌が大ヒットしているということは、競争社会で負けていて落ち込んでいる人、疲れている人が多いという事の裏返しだね。
だけどね、競争社会で勝ち組になれない人でも、もし自分がNO.1になれたら嬉しいはずだよ。
「競争して1番になりたい」というひとの気持ちはわからないわけじゃないし、
応援したいという気持ちは持っていると思うよ。特に矛盾していないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧