注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

共働き希望の男性は家事を手伝うのか?

レス11 HIT数 3305 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/18 09:10(更新日時)

共働き希望の男性が多いけど、
実際に共働きになったとき、家事や育児を本当に手伝う気があるのでしょうか?
いつもいろんなスレで論争になるこのテーマについて語りましょう。
既婚者の助言も歓迎です。

No.2363665 16/08/08 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/08 19:42
既婚者1 

一人暮らしで、きちんと料理も掃除も自分でやっている実績がある男性を選ぶと良いと思います。
また、彼の実家もよく見てください。
お父さんが料理も掃除もできて、赤ちゃんのおしめの交換までできれば、彼もかなり有望です!

私の結婚相手は、共働きでそれなりの収入もあり、家事もパーフェクトです。
仕事も家事もできる男性は最高ですよー!
もう結婚して20年になりますが、日々、結婚してよかった!と感じます。

No.2 16/08/08 21:47
匿名2 ( ♀ )

手伝ってくれるけど、自分が出来る範囲でだしね

No.3 16/08/09 10:22
匿名3 ( 40代 ♂ )

うちは一切手伝いません。
妻の思う通りにできないし、こちらがやるとかえって手間をかけてしまうからです。

  • << 8 奥さんの思う通りにならないから…?それは 奥さんが言われたのですか。やらなくてもいいと。 出来る様になるべきだと思います! 奥さんの思う様に…という言い訳であり 楽をしたいからだけ。 やる気になれば 出来るようになる。。 甘えるな!

No.4 16/08/09 10:29
匿名4 

休みの日は食事作ってくれますね。
あと、自分の作業服は自分でとしてるので、頼まれたとき以外は私はしてませんし。
あちらの勤務時間が長いから私の家事時間も長いですけど、給料面で見たら今の割合で適当かも。

最近体調悪くてまともに家事できませんでしたが、休んでなさいと言ってくれてます。

No.5 16/08/09 14:04
通行人5 ( ♂ )

既婚者ですが宜しいですか。

俺は結婚した当時全く家事をしないというか、出来ませんでした。
まあ、蛍光灯の交換、換気扇の掃除等、高いとか危ないとか、力の
必要な事はやってましたが、基本しませんでした。

それから子供が生まれ何年かして、休みの日に子供を喜ばせたく
昼食に、スープ付きのラーメンをスーパーで買い、肉野菜炒めを
料理本のレシピ通り作り、それをラーメンに合わせて肉野菜ラーメン
を作る様になりました。

しかし妻に言わせると、男の料理だそうです。
材料費は高い物を買い、キッチンを汚し、食べた後片付けない。
色々言われました。

その後数年経ち現在は、積極的に家事をしてます。
まあ、妻はパートですので家事の分担量は比較になりませんが。

家事をやる様になって思うのですが、家事も大変だという事が解って
きました。
段取り良くやらないと、効率が悪いし、いつまで経っても終わりません。

要するに会社の仕事と同じという事です。
最近は妻も機嫌が良く、聞いてませんが多分前よりはよっぽど家事を
俺がするからだろうと、勝手に思ってます。

No.6 16/08/09 14:07
通行人6 

手伝うのが 道理だわな

No.7 16/08/09 14:18
既婚者7 

家事はしなくていいから、そのぶん稼いで来てくれたほうがいいです。

自動車の運転と買い物の荷物持ちはやってくれてます。

No.8 17/04/15 00:38
匿名8 

>> 3 うちは一切手伝いません。 妻の思う通りにできないし、こちらがやるとかえって手間をかけてしまうからです。 奥さんの思う通りにならないから…?それは 奥さんが言われたのですか。やらなくてもいいと。
出来る様になるべきだと思います!
奥さんの思う様に…という言い訳であり 楽をしたいからだけ。
やる気になれば 出来るようになる。。
甘えるな!

  • << 10 返信ありがとうございます。 うちの嫁は「私が全部やりたい」というタイプなんです。 だから私は家事をしません。 夫婦はそれぞれです。それぞれなりに仲良くやっていればいいのだと思います。

No.9 17/04/15 04:17
匿名9 

婚活でいろんな人に会って思ったんですが。やると言いつつ、子供の手伝い程度の認識の人が多いと思いますよ。「言ってくれたら僕も手伝うからね〜♪」という程度です。「責任持って遂行します!」という人は居ませんよ。そんな感じなので「これはあなたの仕事だからきっちりやってね。」などと言うと嫌がるでしょうね。「余裕があればやるけど、本来は自分のやる事じゃ無いし、優しさでやってあげてるんだから感謝して褒めて欲しい」が本心だと思います。

No.10 17/04/18 08:37
匿名3 ( 40代 ♂ )

>> 8 奥さんの思う通りにならないから…?それは 奥さんが言われたのですか。やらなくてもいいと。 出来る様になるべきだと思います! 奥さんの思… 返信ありがとうございます。
うちの嫁は「私が全部やりたい」というタイプなんです。
だから私は家事をしません。

夫婦はそれぞれです。それぞれなりに仲良くやっていればいいのだと思います。

No.11 17/04/18 09:10
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

100万以内のパートまで共働きに含むんならやらない場合もあるだろうし、
フルタイムで働くならやらんと回らんだろうね。
子の有無も考慮せんと。
二人暮らし、家事のみで余力がないと言うのは一般的には考えにくい。
だが、育児が始まると家の事を全部任せるなら余力はなくなるだろうな。

別に嫁さんが働こうが旦那の仕事が暇になる訳ではないし、
たいてい男の仕事に余力はあまりない。
男は仕事に専念、
女は家事と両立出来る範囲内で仕事、
が現実的。
それでも働けというなら男も家事するしかないな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧