注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

野良猫ちゃんにエサ

レス24 HIT数 2800 あ+ あ-

匿名
17/05/29 18:33(更新日時)

以前こちらで、猫ちゃんについて何度かご相談させていただき、とても良いアドバイスをいただいたので、またご意見・アドバイスお聞かせいただきたく、スレたてさせていただきました。

昔から猫が大好きで、ガリガリの猫を見てしまうと、どうしても無視できず、死にかけていた猫1匹・妊娠していると知らずに保護したは母猫1匹・産まれてきた子供たち5匹と一軒家で生活しています。

今日、家の裏口からニャーニャー聞こえてきたので、あけてみると、ガリガリの親子(母と子)がいました。

かわいそうになり、エサをあげたのですが…

一軒家やとはいえ、もし隣の人から苦情がきたり、保健所に通報されたら怖いな。
と思ってしまいました。

そのためにも、エサはあげたら片付ける。
もし捕まえれたら避妊手術する。
苦情があれば謝りたおす。

とは考えているのですが、心配です。

もし、これだけはしておいたほうがいい。や、これだけはしないほうがいい。など、ご意見・アドバイスありましたら、お聞かせいただけたら幸いです。

勝手ではありますが、見捨てることはできないので、ほっておくべき。や、関わるべきではない。などのご意見は、ご遠慮いただけたら幸いです。

もし、普段野良猫ちゃんにエサあげている方いたら、苦情がでないコツや、ルールなどあれば教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

No.2363530 16/08/08 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/08 11:26
旅人1 

にゃお~ん💧

  • << 3 ん?猫ちゃん飼いたいとお考えなんですか(*^^*)?

No.2 16/08/08 11:30
旅人2 

その猫ちゃん達が
野良猫
ではなく
飼い猫
ならば、話は全く違って来ると思いますよ。

  • << 4 書き込みありがとうございます。 確かにそうですよね。。。

No.3 16/08/08 11:44
匿名0 

>> 1 にゃお~ん💧 ん?猫ちゃん飼いたいとお考えなんですか(*^^*)?

No.4 16/08/08 11:46
匿名 

>> 2 その猫ちゃん達が 野良猫 ではなく 飼い猫 ならば、話は全く違って来ると思いますよ。 書き込みありがとうございます。

確かにそうですよね。。。

No.5 16/08/08 11:54
名無し5 


こんにちは!中々難しいですよ。
綺麗にしてますが、実家で餌をあげてます。
飼い猫も食べに来てますが、ほとんどはノラです。
やはり御近所で問題になったらしく、回覧板がまわってきたようです。
田舎で敷地は広いから、匂いもしないと思いますが、本当に難しいです。
ノラがいること自体が嫌なようです。

  • << 7 書き込みありがとうございます☆ そうですよね。好きな方ばかりではないですもんね。 近所の方とお話してたら、この辺は野良猫ちゃんが多いと有名らしいです。 それに、昔から住んでる方が多く、お年寄りばかりなので、今さら通報などしたりしないとは思いますが、若い方も増えてきているので、心配なところです…

No.6 16/08/08 12:01
通行人6 

最悪保健所に通報されないように、首輪を付けてあげるのはどうでしょう?

  • << 8 アドバイスありがとうございます(^-^)/ それは素敵な考えですね☆ 是非やってみたいと思います(^o^)

No.7 16/08/08 12:21
匿名 

>> 5 こんにちは!中々難しいですよ。 綺麗にしてますが、実家で餌をあげてます。 飼い猫も食べに来てますが、ほとんどはノラです。 やはり御… 書き込みありがとうございます☆

そうですよね。好きな方ばかりではないですもんね。

近所の方とお話してたら、この辺は野良猫ちゃんが多いと有名らしいです。

それに、昔から住んでる方が多く、お年寄りばかりなので、今さら通報などしたりしないとは思いますが、若い方も増えてきているので、心配なところです…

No.8 16/08/08 12:23
匿名 

>> 6 最悪保健所に通報されないように、首輪を付けてあげるのはどうでしょう? アドバイスありがとうございます(^-^)/

それは素敵な考えですね☆

是非やってみたいと思います(^o^)

  • << 10 でも首輪を付けるイコール飼い猫と判断され、優しい猫好きな人が見つけてくれたとしても、ご飯をあげない、飼わないってリスクも出てきてしまいます なので、主さんが責任持って毎日ご飯やお水をあげてほしいです あと、子猫の成長は早いので、首輪もすぐにキツくなってきちゃうので、成長と共に付け替える、もしくは子猫には首輪を付けない がいいかもしれません 私も猫好きで捨て猫だった子を2匹飼ってます 主さん、その子達の事、宜しくお願いします(^^)

No.9 16/08/08 12:23
名無し9 ( ♀ )

見過ごせないなら飼えばいいんじゃない?

そうやってねこ50匹位と一緒にすんでる人もいるけどね

苦情が出ないコツとか言ってる人は、餌付けや外飼い自体大迷惑ってわかってないみたいだから、無理

言われたくないなら、そこら中のガリガリねこを100匹でも1000匹でも飼ったらいいよ。
ねこが好きで見過ごせないなら飼えるんですよね?

No.10 16/08/08 12:34
通行人6 

>> 8 アドバイスありがとうございます(^-^)/ それは素敵な考えですね☆ 是非やってみたいと思います(^o^) でも首輪を付けるイコール飼い猫と判断され、優しい猫好きな人が見つけてくれたとしても、ご飯をあげない、飼わないってリスクも出てきてしまいます
なので、主さんが責任持って毎日ご飯やお水をあげてほしいです
あと、子猫の成長は早いので、首輪もすぐにキツくなってきちゃうので、成長と共に付け替える、もしくは子猫には首輪を付けない
がいいかもしれません

私も猫好きで捨て猫だった子を2匹飼ってます
主さん、その子達の事、宜しくお願いします(^^)

No.11 16/08/08 12:43
社会人11 

うちは畑をしてるから、野良猫がきてフンをされたら困るな。

No.12 16/08/08 12:53
タヌキ坂 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

野良として餌をあげるなら触らない事です
甘えさせてはいけません
メスは避妊した方が良いです
野良には野良としての生き方した方が良いです
猫は食べなくてもしばらくは大丈夫だから、自分達でネズミやら虫を取って生きれるようにあまり干渉しない方が良いです

No.13 16/08/08 13:38
名無し13 

猫好きには申し訳ないですが、エサやるくらいなら飼って下さい。近所にも野良猫にエサやりしてる人がいて糞害や畑を荒らしたり色々迷惑なんです。でも、その人に言うと「自分の飼い猫じゃない」と言うんだし…町でも猫の餌付けはしない様に言ってるんですけどね。私も今年メロンを食べられました。

No.14 16/08/08 13:47
負け犬14 ( ♂ )

アドバイスは無いけれど

主さん‼
神様だよ‼
主さんと出会うニャンコは
きっと出会うべくして出会ってるんですね‼
オーラが見えてるのか?

頑張って下さい‼
応援しています‼

No.15 16/08/08 13:55
匿名15 

野良猫に餌を上げるルールは世界共通のルールで、一度でも餌を上げるのならば、その野良猫の面倒を一生見るということです。

それが出来ないのならば、最初から野良猫に餌を上げたりしないことですね。

野良猫は一度でも餌を与えてくれたことがある人の顔や臭いを覚えます。
そしてまたその人から餌を貰えると思っているから、餌を貰った場所で期待をして待っている訳なんです。

主さんが餌を上げた場所を、野良猫は餌場として認識しているので、またその野良猫が、主さんが餌を上げた場所にやって来る可能性は非常に高いですからね。

そして餌やりを一週間くらい続けたら、主さんの顔を野良猫が見た時に、野良猫が鳴いて主さんに餌を要求して来ますし、主さんが歩いていたら、野良猫が後ろから着いて来るようになります。

そしてさらに餌やりを1ヶ月くらい続けたら、野良猫は完全に主さんのことを本当の親だと思い込んで、いつも餌を与えてくれるのが当たり前だと思い込んでしまうのですよ。

もしも、そうなってしまったら、主さんの性格だと野良猫を見捨てることも出来なくなってしまって、結局は保護して野良猫を飼うことになってしまうんじゃあないのかな。

その野良猫を保護することが出来ないかも知れないのでしたら、中途半端に餌やりなんかしないことですね。

No.16 16/08/08 14:13
名無し16 

かわいそうだけどノラはいつ車にひかれたり他の動物にやられたりするか分からない

自宅に飼うなら完璧に守れますがそれ以外はネコいらず飲まされたり捕らえられたりして死んでしまうという宿命です

可愛いから可哀想だからと餌やるのは勝手です

でもそう長生きはできませんから死んだと知ったときも悲しまないでください

No.17 16/08/08 15:44
ダイバ ( ♂ 1aa7Sb )

もし捕獲できたら…ではなく、できるなら捕獲してあげて下さい。
きっとご存知だと思いますか、捕獲器は検索すれば手に入ります。
そして必ず保護猫は去勢不妊手術して下さい。
しかし、それには費用がかかります。
動物愛護団体の中には病院と協力して、自治体からの補助金だけで手術してくれる団体もあります。
お近くに団体が無くても、心暖かい獣医さんが安く手術してくれる場合もあります。
猫は繁殖力が強いので、鼠算どころか猫算的に殖えてしまいます。
先ずは現在保護中の猫の去勢不妊が最優先。
それが済んでから愛護団体か動物病院の支援を獲られるか確認後、ご自分ができる範囲内で近所の外猫さんから去勢不妊をしては如何でしょうか。
私も過去に十数匹の外猫さんの去勢不妊や子猫の里親さん探しを、猫愛に溢れた愛護団体の支援を受けながら、全国の猫好きさんの支援もいただきつつ行いました。
近所の猫嫌いさんには、動物保護法の改正により、捕獲した外猫さんを去勢不妊手術後に、捕獲した場所以外の場所にリリースするだけでも、動物保護法の遺棄罪になり、100万円以下の罰金刑になる事を説明して、これ以上は外猫さんを殖やさないための活動に理解をお願いしました。
そんな活動を世の中には偽善だと罵る人も居ますが、私は正論を声高々言うだけで何もしないより、実際に行動する偽善の方が尊いと思っています。

No.18 16/08/08 16:14
名無し18 

うちの近所でも餌をやると近所で糞尿被害が出るので、絶対に餌をやらないように言われてましたね。
アパートの1階のベランダでオシッをしていくし、油断すると部屋の中に入って食べ物をさらっていかれるらしいです。
裏の一軒家が猫屋敷で、複数の野良猫に餌を与えていて集まってくるのです。
発情期はかなりうるさいです。
餌を与えるなら飼って、トイレの躾をし、餌を毎回与えて、空腹にしない、人間の食べ物を食べないように躾けることは大切です。
猫屋敷は、保健所から注意を受けてたみたいです。

No.19 16/08/08 16:43
通行人19 


現在の愛猫含め、我が家の歴代ニャンズは、全て、実家の庭に来てた、元 野良猫ちゃんです。

猫が好きだからこそ、敢えて言えるなら、飼えないのであれば、下手にご飯をあげて、優しくしないであげて下さい。

『ご飯をあげないと可哀想』ではなくて、飼えもしないのに、中途半端に手を差し伸べる事の方が残酷ですし、

せめて、ご飯くらい、と言う優しさは、人間のエゴです。

責任が持てないのなら、心を鬼にして、手を出さない。

だからウチは、縁があり、家族に迎えたニャンズ以外には手を差し伸べません。飼ってあげられないから。

例えそれが可哀想でも、最期まで責任を持てない愛情の方が可哀想(残酷)だと思ってるので、

我が家は、野良猫ちゃんを見掛けても、心を鬼にして相手をしません。

No.20 16/08/08 17:19
負け犬14 ( ♂ )

良いことの裏には、問題が山積みでしたか😲

猫嫌いな方や
猫嫌いになられた方には申し訳ありませんが
主さん頑張って下さい

No.21 16/08/08 17:36
匿名21 

責任もって飼ってほしい。
迷惑だよ、どうやっても。
猫アレルギーだもの。
いるだけで被害被るの。
私は猫が嫌いな訳じゃない。
可愛いし好きだけど、どうにもならない。
飼いもしないのに餌付けなんて本当に本当にやめて欲しい。
でも主さんなような方に飼われる猫ちゃん達はきっと幸せになると思う。

No.22 16/08/08 19:35
名無し13 

再レス失礼します。猫とは関係ないですけど、可哀想とか可愛いとかの理由で野生の動物にエサを与えて、その結果、1番可哀想なのは餌付けされた動物なんです。動物を害獣にしてるのは人間のエゴなんです。中途半端な気持ちなら、最後まで責任持てないなら手を出すべきではない。猫の世界でも太々しく自力で生きられるのもいれば、ろくにエサを食べられないのもいる。でも、それは自然界の中では仕方ない事だと思う。

No.23 16/08/09 06:15
ヒマ人23 

すぐ保護して綺麗にしてあげてワクチン打ってあげて餌は毎日あげて、お母さん猫の方は避妊手術をしてあげて下さい。そして里親探しをしてあげて下さい。里親が見つからない場合は主さんか死ぬ迄両方の猫ちゃんのお世話してあげて下さい。仔猫ちゃんの方は欲しい方がすぐ見つかると思いますが、信頼出来る里親さんか見定めて譲るようにした方がいいし、もちろんお母さん猫の方も里親さんか見付かっても信頼出来るか見定めて下さいね。以上の事全て責任持てるなら猫ちゃん親子を保護してあげるにつきます

😾「よろぴく〜」

No.24 17/05/29 18:33
匿名24 

私も犬や猫大好きです。でも、近所の高齢者一人暮らしが野良猫に餌やりをはじめて、避妊もしない、餌やりを続けて、野良猫がどんどん増え続けて、我が家の玄関、裏庭に、花壇、プランターの中にあちこち大量の糞をして、ハエ、悪臭に毎日、悩まされ続けて、盛りの時の異常な鳴き声、猫同士の激しい喧嘩、新しく買い換えたばかりのエアコンの室外機のホースを爪でボロボロにされ、お風呂のガス配管の保護シートも爪でボロボロにされて、流石の猫大好き人間でしたけど、被害が酷くて、我慢の限界を越えて、野良猫餌やりを止めて欲しい、里親探しをお願いしたのですが、逆ギレされて、怒鳴り込んで来ました。うちの猫じゃない!と。ペットは最後まで責任を持って飼って欲しいです。糞尿、爪とぎ、鳴き声も。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧