注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

いじめ…止めるべきとはわかっているけど

レス47 HIT数 3594 あ+ あ-

匿名
16/08/11 17:10(更新日時)

初めまして相談させてください。
私はフリーターで2ヶ月前からある飲食店でパートをしてるのですが、今いじめが起きています。
標的は先月入ったばかりの新人さんです。

うちの店舗には社員さん(女)が一人だけいるんですが
その社員さんが主にその新人いじめをしています。
内容は仲間外れ、仕事を教えない、ミスの押し付けなど他にも様々です。
パートさんもみんな社員さんに従って新人さんをいじめています。

でも私はその社員さんにすごく気に入られていて
お互い休みの日に旅行に行ったりするぐらい仲良しです。
しょっちゅうお菓子やプレゼントをくれたり、仕事でわからないことがあると丁寧に教えてくれたり
私に対しては本当に優しくしてくれる社員さんなので
社員さんに嫌われたくなくていじめを注意することができません。
また、社員さんは他のパートさんにはいじめを強制するのに、私に対しては「主ちゃんは優しいので、無理にいじめに参加しなくていいですよ」と言います。

また、その社員さんと仲良しなせいかパートさんがみんな私のご機嫌取りをしてきて
社員さんにもパートさんたちにもお姫様扱いされてるようで正直今の環境は居心地がすごくいいんです。
最低と思われるかもしれませんが…

いじめを止めなきゃ という気持ちと
今の居心地のいい環境で仕事していきたい という気持ちが両方あって
自分でもどうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいと思いますか??
あと、気になってるのが
社員さんは他のパートさんにはタメ口なのに
なぜか私にだけは敬語を使います。(私のほうが年下なのに)
仕事中も気付けば私をチラチラ見ていて
ミスしてもさりげなくフォローしてくれて本当にかわいがってくれます。

私はどちらかというとブリッコのような性格で
声も高くて、いつもニコニコして怒らないので
今まで同性にはどちらかというと嫌われがちでした。
今までこんなに同性に優しくされたことがないのでそれに対してもすごく困惑してます。

長くなりましたが
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2362974 16/08/06 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/06 21:04
名無し1 

どうしたらいいかわからないってことは同類だな。

私はいじめ趣味のやつとは園児の頃から一人も微塵も仲良くできたことがないから余計に思うんだけど、仲良くできてる時点で終わってるよね?
生まれつきなのかなやっぱ???
大体初見でわかるじゃん、あーこいつ低俗なゴミだなって。

自分のいうこと聞かなさそうなやつ早めに潰したいわけ。
自分が醜い生き物だって無意識下でわかってて、今までだましすかしうまくやってきたソレが浮き彫りになるのが嫌だから。

でもどうしても好かれそうにない、好かれ方がわからない類いの人が近辺に現れると、焦っていじめて不安を誤魔化すわけ。
気味の悪い生き物だよね。

あなたそのゴミと同類。
今だけを考えない方がいいよ?
そういうのって結局一生ついてまわるからな。


No.2 16/08/06 21:16
匿名0 

コメントありがとうございます。
確かにいじめしてるときはひどいと思いますが
私に対してだけは本当にいい人なんです。
重い物を持ってくれたり
まるで王子様みたいで…

ちなみにその新人さんは別に気が強いとかそういう人ではないです。明るくて社交的でさっぱりしてて
私とは正反対な感じです。(私はおとなしいので…)

ブリッコ気質でおとなしい私がいじめられるならまだわかるんですが
どうして明るくて同性に好かれそうなタイプの新人さんがいじめられてるのか本当に不思議です。。

No.3 16/08/06 21:16
名無し3 ( ♂ )

新人イジメしている社員の近くにいて居心地良いって思うのかな?自分は可愛がられているから関係ないと思うなら それ社員と同罪だと思うよ。いつ、その社員の機嫌損ねて君に刃を向けるか分からないよ。助ける勇気なかったら、その仕事辞めなさい。出来たら店長にそのことを伝え辞めたほうが良いね
経営者より

No.4 16/08/06 21:26
名無し3 ( ♂ )

1さんと基本的に同じ意見だよ。何故明るい新人の子をイジメるのか?もちろん その社員と合わないからだろうな 合う合わないなど理屈はないよ。
同類と見られたくなかったら、そこから去ること。去るのが嫌なら玉砕覚悟で闘うこと

No.5 16/08/06 21:30
匿名 ( N5vuSb )

主が居心地よい時に新人はなれない仕事にいじめかよ…今頃辛いやろな新人。

No.6 16/08/06 21:58
通行人6 

確かに自分の居心地のいい立場を蹴って、その新人さんを助けるのは勇気のいる事だと思います。
でも、やっぱりいじめを見てみぬふりしてるのはいじめているのと同罪だと思います。

自分に優しくてても、いじめをしてる人、いい人なんでしょうか?

No.7 16/08/06 22:02
名無し7 

明日は我が身かもよ。

そんなイジメが横行しているような会社じゃあ

業績わるいんでしょうね。

つぶれるまえに辞めたが良いかもね。

ちなみに私はお局様に同じ様に苛められて辞めたけど

お局様の周りに集まる人間なんて

上辺だけのご機嫌取りばかり

そんなの本当の仲間として信頼できないし働けないよ。

自分の価値を下げるだけだと思うよ。


No.8 16/08/06 22:35
匿名 ( pf5NRb )

アンタも虐めに加担してる事になるじゃん
それを知ってて黙って花見の見物してんだろ?

簡単な事だよ虐められてる者をアンタが助ければいいだけ

No.9 16/08/06 22:59
遊び人9 


助けたり!

今、虐めを止めれるのは、主さんだけやろ!


社員に注意しろや


ビビったら負けやぞ。

No.10 16/08/06 23:41
通行人10 

社員さんに言われていじめをしているパートさん方に、今の状況を好ましく思ってなさそうな人はいますか?
「この人は多分、嫌々いじめをしているんじゃないかな?」とか…
そういう人がもしいたら、こっそり打ち明けてみるのはどうでしょうか。

一番てっとり早いのは、そのいじめ主犯の社員さんより上の立場の人に相談してみることですね。
話がわかる人でしたら相談に乗ってくれると思います。
どちみち「仕事を教えない」「ミスの押し付け」は仕事に支障が出ることだと思いますし、社員がやっていいことではないということは大抵の人はわかるはず。

いじめをスパッと止めさせるのはなかなか難しいと思いますので、まずは自分でできそうなことを少しずつやってみてはどうでしょうか?
いきなり効果は出ませんが、あなたの行動次第で少しずつ変化が出てくるのではと思います。

なかなか行動に移せなくても「いじめをやめさせたい」と思ったあなたは立派な人だと私は思います。
少しずつでもいいので、頑張ってみて下さい。応援してます。

No.11 16/08/07 00:05
社会人11 

まるでその職場はその馬鹿社員のお城のようですね(笑)

「主ちゃんは優しいので、無理にいじめに参加しなくていいですよ」・・・って。え、何それ?
もうすでにその人、自ら犯罪を認めてるじゃないですかー。

自分で分かってて周りを固めて率先してその後輩ちゃんを虐めてるんですよ。
常識から逸脱していますよね。
はっきり言います!その社員は異常者です。

すぐにでも本部に現状を報告してください。

なんで怖いんですか?その犯罪者?
社員は所詮社員でしょ!経営者じゃないんだからビビる理由が無いですよね。


何とか一人で出来ないなら周りに味方を作ってください。
あと証拠、ボイスレコーダー又はスマホとか音声録音出来ませんか?


大人しくて可愛がられてて笑顔が良くて八方美人でぶりっ子で後輩が苛められてるのがほっとけない。
完璧ですね。

私も主さんに期待してます。
勇気を持って言うべきことは言いなさい!

そうじゃないと主さんはずっとこのことを生涯思い出す度に後悔するにことになります。


あと、もし怪我させられたら障害事件です。
すぐに警察に連絡すること。

No.12 16/08/07 00:16
匿名12 

いじめを止めようと思うなら、いじめが始まるに至った経緯は正確に把握しておく事。
その上で、いじめられている方の肩を持つなら、会社を辞めるのも覚悟の上でかばう事。

経営者は、1人はクビにできても、余程の事が無い限り大勢はクビにできない。
また、経営者によっては、会社が責任を逃れるための対処はしても、いじめの詳細な実態や社員の詳細な動向まで調べようとはしない。

1人の指示によっていじめが行われているのならば、その人間を辞めさせれば良い。
しかし、周囲の人間全てが自発的意思でその行動を支持していた場合は、その人が辞めても話は終わらない。いじめられている人間と一緒に、あなたも総スカンを食らうだけだ。

たとえいじめが止んでも、会社内で孤立すれば、辛い思いをするのはあなただ。上手く立ち回るか、自らの正しさを貫き通すかはあなた次第だが、自らの正しさを貫き通す気なら、それなりの覚悟を持つ必要がある。

No.13 16/08/07 01:23
匿名13 

傍観者は共犯者。
いじめられてる方から見たらどっちも悪魔。

No.14 16/08/07 01:44
社会人14 

他のパートさんが社員の上司なり、本部に匿名で言われたら、社員は配置転換でしょうが
残された貴方は、どうなるんでしょうね!
「お互い休みの日に旅行に行ったりするぐらい仲良しです。」と言われる位なら
社員の所へ移転します?残れば、他のパートさん達から反発食らうの覚悟の上ですよね!

No.15 16/08/07 02:10
りこりん ( 90代 ♀ ofM7Sb )

なんか気持ち悪い状況だな

主だって新人じゃん
そんな短期間でベッタリ仲良くなるなんて、その社員さん何か依存的な部分がある人なんじゃない?

経験談だけど、その手の人は自分が嫌ってる人は皆も嫌ってほしい
一緒になって悪口言ってくれないと自分が否定された気になって不安になる

だからもし主がいじめられてる人を庇うような事したら裏切られたと思って可愛さ余って憎さ百倍、ターゲットチェンジになるよ

No.16 16/08/07 02:11
旅人16 ( 30代 ♀ )

社員さんがいない時か見えないところで新人さんをサポートしてあげることはできないの?

No.17 16/08/07 05:51
匿名17 

傍観者もいじめって、現実はそんな単純明快じゃないって。
いじめの原因は何ですか?
匿名で上層部に告発したらどうでしょうか。

No.18 16/08/07 13:34
匿名18 

少しだけ勇気を出して「いじめを見るのは辛いです」と言ってみるのはどうでしょう。
「尊敬している社員さんにはいつも尊敬できる態度でいてほしい」的なことを伝えると変わる気がします。あくまで「尊敬していたいから」を強く推して伝えること。そしたら相手も嫌な気分にならずにいじめをやめてくれるかもしれません。

No.19 16/08/07 15:12
主婦19 

中身がない幼稚な人が働いている職場なんですね。貴女が悩んでる事は子供でも分かる事ですよ

No.20 16/08/07 15:14
主婦20 

新人さんは同性に好かれるタイプだからこその嫉妬でしょうね。
社員はリーダの座を奪はれるのが怖い。
そに点、主さんは凡人で、自分の孤独を癒してくれる子分。
離れた方が身のためです。
問題は、主さんもどうやら孤独で人望のないタイプ。
仕事をお辞めになられては?

No.21 16/08/07 15:19
匿名21 

うーん

子持ちパート主婦ですが。
普段、小学生の子供たちに、「いじめは犯罪。人の傷つくことはしたらいけない」と教育してます。

主もその社員も、いつか自分の子供が産まれたら、どう教育するんだろう(笑)

私なら、いじめに参加しない、店長に報告、やるだけやって、改善されなければ、辞めます。

主は、そんな屑みたいな人に可愛がられて嬉しい?

今まで、相当職場の人間関係に恵まれなかったの?

私もどちらかというと、カマトトぶってるように見られたり、外見褒められる事が多く、嫉妬される事が多い。
仕事はかなり真面目に頑張ってますが
周りの目って、面倒ですよね。
わざと不幸自慢したり、やたら構ってくる男性社員交わしたり、いろいろ面倒くさい。

いじめられてる方にも、その社員に面白くないと思われる部分があるんだろうけど
社会的に虐めは良くない。
せめて、どこが気に食わないのか聞いてみたら?

虐めにあってる人も、理不尽な目にあって、そのうち辞めるんじゃないかな。

No.22 16/08/07 15:47
KINGU ( 6h67Sb )

貴方は自分さえ良ければそれで良いと思っているのですか?

いじめをするようなクズみたいな人に気に入られて、悪い気がしないなんて異常ですよ。

しかも、その社員がやっている行為は職権乱用ですからね。

貴方はその社員と仲が本当に良いのならば、正々堂々と注意をしたらいいじゃないですか?

そんなに貴方は、社会人としても失格な人から嫌われるのが怖いのですか?

保身に走って、いじめを見て見ぬふりをするなんて貴方も最低ですね。

良識がある人達は決していじめをしませんし、貴方みたいに見て見ぬふりもしませんからね。

このまま偽善者として生きて行くのか、それとも勇気を出して弱者を救うのか、もう一度ゆっくり考えてみて下さいね?

No.23 16/08/07 16:12
匿名23 ( ♀ )

こんにちは
主さんはご自分が正しくないことをしていると言う自覚があるのではないですか?

確かに現状、居心地はいいかもしれません。

今の立場を失うのが
怖いからいけないとわかっていながら
毎日過ごしていませんか?

もしくは自分が標的になるのも恐れている。

いじめられている側からしたら。。
多分主さんもいじめてる社員さんと同じ同類です。
いじめを見て見ぬふりして容認しているのですから!

いじめをするような人に可愛いがられ
いじめをする人に間違っている!と
言うのをただ逃げて自分を守りたいだけ!

まるで子供社会です。

学校で子供がそのような立場になったら?
どう考えますか?

いじめてる側
いじめられている側
見て見ぬふりする周り

あなたがいじめに参加していないと
言うのはきれい事で
あなたもいじめ組織の一員です!

いじめられてる人は
どう思い毎日過ごしているでしょうか?

いけない!
と気付いていて行動しないのは
一番ズルく
一番陰険です。

どうか勇気を出して流されないで
下さい。

社員とか年上とか男女とか
関係なく
まずは人としての行動です。

行動があれば
何かが変わります!





No.24 16/08/07 16:57
小学生24 

その社員は新人が入ってくる度に苛めを繰り返してるのですか?そこの主任や上の人は苛めを把握しているんですか?
良い大人が苛めなんて呆れた・・・幻滅する。

No.25 16/08/07 21:24
タヌキ坂 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

この宇宙に真実はひとつです
大人なんだからわかるでしょ?
実は、虐められている人が訴えたらその社員は主さんのせいにします
ふざけんなって睨んで辞めなさい!
そうすれば主さんはかっこ良いです!

No.26 16/08/07 21:32
匿名 ( N5vuSb )

主には無理。アドバイスなんてしても意味あるか?闘うと主にくるよ。その覚悟なんてさらさらないでしょ。

No.27 16/08/07 22:04
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

酷い💢もしその子が病んだり、万が一自殺でもしたら皆、訴えられるよ。
今は法テラスだってなんだってあるんだよ。

精神的に病んだりしたら慰謝料は払わなくちゃならないよ。わかってる?

No.28 16/08/07 23:12
社会人28 

主さんには厳しい意見かも知れませんが、人間って「思っても行動しなかったら無に等しい」
表現悪いのは勘弁して下さい!主さんって周りから見たら腰巾着?」と思われてるかも?
知れませんね。新人君に少しでも声かけて上げて下さい。
逆の立場なら、どうして欲しいですか?

No.29 16/08/08 00:45
匿名29 ( ♀ )

見て見ぬふりするのはイジメに荷担してるのと一緒だよ!!!

店長さんに相談するのは無理なの?
自分が相談したというのは内緒にしておいてもらってさ。

もし新人さんが自殺でもしたらあなたを含めて皆人殺しだよ。

No.30 16/08/08 01:19
匿名30 

注意するのは難しいと思う
主さんが率先してお手本になる行動をしてください

No.31 16/08/08 01:45
通行人31 

「スレ主さんには良くしてくれる」
けど虐めてるのを見てるスレ主さん気分悪いですよね?
居心地いい職場でしょうか?
その虐められてる人がいる間は気持ちよく働きにくくありませんか?
そうやって悩まされてる時点で良くされてるとは言い難いです。
良くしてくれる人ならそーゆー部分にも気を使えます。

スレ主さんが止められる人でありますように。

No.32 16/08/08 13:43
社会人28 

自分で蒔いた種は自分で刈り取りましょう!
判らなきゃ、優しいシスオペに相談して見なよ。
続けるなら、どうぞ!

No.33 16/08/08 14:47
通行人33 ( 30代 ♀ )

いくら上司にいい面をしても1人を2人以上か複数で意地悪したら、結局は、加害者です。辞める人は絶えない、出入り激しい会社って話が出るだけ…下手したら主さんが辞めさせられるかもね!?ずっと続けるなら、いつかは暴かれます。ハロワかどこか?に訴えられます。ほう助に近い行為です。人辞めたって、取り返しつかんよ、まぁ何回でも教えます言うのなら、別に止めませんけど!私も主さんいる所なら辞めます、迷わず辞めます。

No.34 16/08/08 16:03
社会人34 

私は小中高で酷いイジメに遭いました。
自殺未遂もしました。

でも人はまず自分を守るべきだと思います。

上手く泳げないのに溺れてる人を助けに行くのは美談では無いです。

イジメを傍観するのもイジメ、確かにそうですが、それは学生まで。
社会人になったら自分の身、メンタルは自分で守るのが原則です。
社会人なら無理と判断したら辞めれば良い(学生にそれは大変なので学生のイジメは特にダメ)

その新人は自分の中は自分で守るべきで、主さんも自分の身を守るべきです。

人間は弱いです。
正義の味方やスーパーマンにはなれなくて良いと思います。

No.35 16/08/08 16:05
サラリーマン35 ( ♂ )

最低な人ですね、その社員さんとやらもアナタも………

因果応報、いつか社員さんもアナタも同じ様な目にあいます。いや、同じ様な目にあいます様に……

因みに私は、とある企業の物流センターへアルバイトで入りました。私の所属するチームの主任に毎日いじめられてました。いじめられても間違ったことはしていないので一生懸命頑張りました。別に社員になりたいなんて思ってもいなかったし、実家の仕事を継ぐつもりだったのですが、物流センターのセンター長に社員になることを勧められました。ほぼ同じ時期に突然実家の父親が倒れ、無借金のまま廃業する事になりました。私はセンター長の誘いに乗り社員になることを決めました。3年間営業職経験したあと、希望を出していた物流センターに主任として配属されました。私をいじめていた主任も、まだ主任として以前と同じチームで働いてました。私は物流センターの改革を任され実践し半期で結果を残し、センター長の下、課長へ昇格しました。
私のセンターの改革の中に、いじめをした者や風紀を乱した者は即解雇を組み込みました。センターは飛躍的に回るようになりました。
かつて私をいじめていた主任は私に媚びます。でも腹の中は丸見えです。でも、扱いは他のアルバイトも社員も分け隔てなく接してます。主任さんは物凄く悔しい思いをしているようです。

主さんも、そうならないように……

長々すみません。

No.36 16/08/08 17:42
名無し36 ( 40代 ♀ )

井の中の蛙な世界って感じ(笑)

そのクソ社員が、新人バイトを嫌う理由は❓

何気に聞いてみてよ‼

No.37 16/08/08 18:57
匿名37 

そいつより上の立場の人に言う。
本社に言う。
そいつをクビにもってく。
いじめなんかしてバカじゃないの?
そのバカに可愛がられて喜んでる主も相当めでたい。
気づいてるなら何とかしてあげて欲しい。

No.38 16/08/08 20:08
通行人33 ( 30代 ♀ )

>> 37 どっちもどっちで付ける薬ないですよ!加害者になりますか?食い止める人になりますか?本当に、私が言った通りになります。私の話がわかるのなら、本当に止めて頂きたく思います。加担して悪いかどうか?わかると思います…

No.39 16/08/08 20:50
通行人39 

私だったら何もしない。
そこまで正義感ないし

No.40 16/08/09 01:15
名無し40 

こんばんは!どうすればいいかではなく、どうしたいかだと思います。きれいごとばかりの人がいますがとても簡単には決断出来ないですよね?自分も似たような環境をみてたので参考までに!
まず人にはいじめをみてみぬふりするのは悪いことではないと思います。自分の立場がかなり有利で発言力あるなら別ですが...この場合は違いますよね?
どうすればいいかは新人の女の子となかいいならその方に相談してみて直接聞いて見た方がいいと思います。軽々しく決めれないと思いますが、相談乗るだけでも結果は変わってきますよ?

No.41 16/08/10 17:38
匿名 

主です。皆さんありがとうございます。実はあれからまた社員さんと旅行(といっても隣の県ですが)に行ったのですが、帰りのバスで手を握られたのと「男が嫌い」という話を遠回しにされました。
なので新人さんは明るくてちょっと体育会系っぽいところがあるので男みたいだから嫌ってるのかな?というのと
手を握られたのはもしかしたら社員さんは同性愛者なのかな?と思ってます。私も社員さんにちょっとドキドキしたりすることがあるので気になってます。
どう思いますか?

  • << 43 皆さんからいただいた回答を参考にして前向きなお礼のレスだったらと思いながら見たのでがっかりしてしまいました。 本文をもう一度見てみたらもしかして社員さんは同性愛者なのかという事を質問したかったのかな?と思ってしまいました。 新人さんは今とてもつらくて苦しんでいると思います。 思いやりのある行動をして欲しいです。
  • << 44 このスレ主に真面目にレスする気無!釣り発言と変わらん! 真面目に回答した時間がムダだったわ!好きにしなよ。
  • << 45 だからなんだよ… イジメをヤメさすか傍観するかとは全く関係ないよね? じゃあ、その社員さんのレズビアンという性癖に乗っかって利用して、イジメをヤメさせればイイじゃん。
  • << 46 うーん、だと価値観で決め付けない行動を取る!だと思います。LGBTかも知れないと思います!?PTSDにならないように〰でしょうね!?

No.42 16/08/10 18:00
名無し3 ( ♂ )

>> 41 どう思うもないよ。おもいっきりレズビアンだよ。手わ握られてドキドキする主さんも その可能性あるんじゃないの?普通 女同士でも手を握られたらキモって思うんじゃない?私は男だから何だが男に手を握られた時点で張り倒す。
参考にはならんかな😉 しかし それだからと言って新人イジメとは話が違うからね。
そんなイジメするような上司 好きになるならだよ。主さんもどうかしてるよ。

No.43 16/08/10 22:57
名無し43 

>> 41 主です。皆さんありがとうございます。実はあれからまた社員さんと旅行(といっても隣の県ですが)に行ったのですが、帰りのバスで手を握られたのと「… 皆さんからいただいた回答を参考にして前向きなお礼のレスだったらと思いながら見たのでがっかりしてしまいました。

本文をもう一度見てみたらもしかして社員さんは同性愛者なのかという事を質問したかったのかな?と思ってしまいました。

新人さんは今とてもつらくて苦しんでいると思います。
思いやりのある行動をして欲しいです。

No.44 16/08/11 01:39
社会人44 

>> 41 主です。皆さんありがとうございます。実はあれからまた社員さんと旅行(といっても隣の県ですが)に行ったのですが、帰りのバスで手を握られたのと「… このスレ主に真面目にレスする気無!釣り発言と変わらん!
真面目に回答した時間がムダだったわ!好きにしなよ。

No.45 16/08/11 07:55
サラリーマン35 ( ♂ )

>> 41 主です。皆さんありがとうございます。実はあれからまた社員さんと旅行(といっても隣の県ですが)に行ったのですが、帰りのバスで手を握られたのと「… だからなんだよ…
イジメをヤメさすか傍観するかとは全く関係ないよね?
じゃあ、その社員さんのレズビアンという性癖に乗っかって利用して、イジメをヤメさせればイイじゃん。

No.46 16/08/11 09:01
通行人33 ( 30代 ♀ )

>> 41 主です。皆さんありがとうございます。実はあれからまた社員さんと旅行(といっても隣の県ですが)に行ったのですが、帰りのバスで手を握られたのと「… うーん、だと価値観で決め付けない行動を取る!だと思います。LGBTかも知れないと思います!?PTSDにならないように〰でしょうね!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧