関連する話題
もう35だからピルやめたいのに医者が取り合ってくれない

ドグマチール

レス10 HIT数 7334 あ+ あ-

患者さん
16/08/14 01:09(更新日時)

ドグマチール50を朝晩飲みはじめてから、こころなし気分が上向き、安定してきました。
ただ、いつかは薬のいらない状態にしたいのですが、こういうものは飲み続けないといけないものですか。
こちらを飲んで副作用が出た方はいますか?

16/08/06 17:36 追記
飲み続けて耐性ができたり、やめた後は反動で、気分がまた下り坂になったりしましたか?
他剤ではじめは調子がいいと思いましたが、すぐ戻ってしまった経験があります。

No.2362915 16/08/06 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/06 17:36
メタボさん1 

会社の人がのんでて、すごく太ってしまったと言ってました。

とくに胸。
異様に大きくなってしまったそうです。

No.2 16/08/06 18:13
患者さん0 

>> 1 ありがとうございます。
太るとは聞いています…どちらを優先するか…仕方がないです。
でも向精神薬と違い、元は胃の薬だったとの事で、少しは抵抗がないかな…というところです

  • << 8 主さん、 薬の合う合わないは個人差があるので、他人の体験談が自分にあてはまるとは限らないです。 会社の人は、 パキシル(気持ち悪くて食事が出来ず) ↓ ドグマチール(肥満、特に乳房肥大) ↓ デパス(この薬に落ち着く) 頓服で4ヶ月服用。 環境の変化に伴い、症状緩和。 薬から離脱となりました。 私も、頓服で安定剤のんでますが、耐性も離脱症状もなく気まぐれのみです。 抗鬱薬は一回服用しただけで、副作用がひどくて使用出来ませんでした。

No.3 16/08/06 18:32
経験者さん3 

ドグマチール1日3錠飲んでました。私は交通事故の後遺症からの精神不安定(不眠と食欲減)で処方されました。当時、すごく食欲が増して2〜3人前は当たり前のように食べて太りました。体調は良かったけど、約2ヶ月飲み続けてたら妊娠してないのに、母乳らしきが出てきました。産婦人科へ行ったら、ドグマチールの影響でした。あと生理不順にもなり、なんだかホルモンバランスが崩れていく体がこわくなり、先生に相談し断薬を決意しました。が、たった2ヶ月しか飲んでなかったけど私の場合、断薬が大変でした。離脱症状も酷くて。先生に言っても親身に聞いてくれず最終的に、スマホの現役医師相談サイトに登録し半年かけて何とか断薬しました。やっぱ薬=何かしら体に負担をかけてるから、それなりのリスクはあるんですね。飲んで調子がいいなら問題ないんだろうけど、あとあと知ったけど安定剤は依存性が高いです。気をつけないと一生飲み続けなきゃいけないんじゃないかって思います。怖がらせてたらごめんなさい。でも、一応、こういう事例もあったということを知ってた方がいいと思いました。

No.4 16/08/06 22:19
肩こりさん4 

>> 3 ねえねえ。離脱症状ってどんなの?どのくらい飲まないで出たの?

No.5 16/08/07 12:58
経験者さん3 

当時の先生に体の異変が怖いから断薬したいと言ったら、1日3回飲んでたドグマチールを、じゃあ飲まなくていいよと言われ一気に断薬しました。
断薬して2〜3日後に、徐々に怠さ・息切れ・動悸・吐き気・血圧が一気に下がる感じになり、立ち上がることすら困難になりました。先生に症状言ったら、ドグマチールは副作用なんかないと言われ相手にされませんでした。すぐ別の病院へ行きドグマチールを処方してもらい飲むと、回復しました。
一気に断薬は危険です。
1日3回を2回、1回、半錠、1/3、1/4錠を1週間ずつ試していきました。
それでも、2〜3日後に症状が少し出ました。が、我慢出来る範囲だったので我慢し、断薬して約2週間くらいで回復しました。断薬に2回失敗したけど何とか断薬出来て本当良かったと思ってます。生理も食欲も戻り、母乳らしきもなくなりました。今から10年近く前の実体験です。

No.6 16/08/07 16:08
医療関係者さん6 

飲み方が大事。
どんな薬も。

正直、飲み方が問題だっただけで薬自体は少量ならそんなに酷い副作用にはならないと思われる。
断薬の離脱症状ってなーんかうそっぽい。
暗示や強迫観念もちすぎじゃないか?

No.7 16/08/07 17:51
経験者さん7 

3です。
信じなくていいです。当時、先生のいう通りに飲んだ結果ですから。副作用で痛い目にあってないから言えることですよね。

No.8 16/08/07 18:11
メタボさん1 

>> 2 ありがとうございます。 太るとは聞いています…どちらを優先するか…仕方がないです。 でも向精神薬と違い、元は胃の薬だったとの事で、少しは… 主さん、
薬の合う合わないは個人差があるので、他人の体験談が自分にあてはまるとは限らないです。

会社の人は、

パキシル(気持ち悪くて食事が出来ず)

ドグマチール(肥満、特に乳房肥大)

デパス(この薬に落ち着く)

頓服で4ヶ月服用。
環境の変化に伴い、症状緩和。
薬から離脱となりました。

私も、頓服で安定剤のんでますが、耐性も離脱症状もなく気まぐれのみです。
抗鬱薬は一回服用しただけで、副作用がひどくて使用出来ませんでした。


No.9 16/08/11 15:06
経験者さん9 

8、9年前にドクマチール50を1週間飲んだことがあります。
仕事のストレスであまり眠れず、胃が痛くなり食欲もなくなった時に
メンタルクリニックに行き、2枚にわたる問診票(1~100問)を書いて、
「あなたは、仕事を辞めれば回復すると思うけど、辞められないのなら
前は胃薬として処方され、飲んでいるうちに気持ちも前向きになったと言われているドグマチールと言う薬を出します。食欲増大、太るという副作用もあるようだけど1日1錠だし食欲のないあなたに会っているかも知れないので」と言われました。

食欲増大、太るという副作用はなかったです。
今までは気分が重くて、朝会社に行きたくなかったのが朝体が軽く、すっと起きられました。
「嫌だなー」と言う気持ちが全くなくなり、頭が空っぽな感じです。
私は、その程度だったのですが、夫曰く「その薬やばいよ。お前、目がキラキラ輝いていて
“私、空が飛べるような気がする。これから挑戦します!!”って感じで、いかにも空を飛びそうな感じだよ。目の輝きがすごいもん。やばい。空飛ぼうとしちゃ駄目だからね・・飛べないからね」と言われました(笑
上司に伝える時も普段なら「これ言ったらこう思われるんじゃないか?」と思って、躊躇することでも
自然にすっと言えたりしました。
先輩には「最近顔の表情が明るくなったね。何かいいことあったの?」と言われました。

4日ぐらいしたら、もっと気分が高揚してきて自分でもやばいと思って、薬剤師に聞いて見たんですが
「1錠なら、胃薬として処方されたのでしょう。この薬でそんな風にはならないですよ。
逆に気分の高揚を押さえる薬なんですけどね。気の持ちようじゃないのかな?」と言われました。

ドグマチールを飲むのを辞めたんです。
飲まなくなったしばらくの間、反動で、飲む前より気分が重くなり涙が出たり、落ち込みが酷かったです。
元に戻るのに2週間はかかりました。

No.10 16/08/14 01:09
心配性さん10 ( ♀ )

ドグマチールはとっても良い薬でした。
あくまでも私にとっての場合です。
この薬で生き返りましたから。
1日3回から2回、1回と減らし、後は薬を割りながら減薬します。
副作用は乳汁分泌、高プロラクチン血症になり、生理が止まります。
長く飲むとジスキネアなどを起こしやすいみたいです。
イライラしてきて座ってられなくなります。
今の症状が良くなってきたなら、絶対に止めましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧