注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

同居を望む男性

レス5 HIT数 1103 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
16/08/09 17:00(更新日時)

男性はどうして両親との同居を望むのですか?

嫁の両親のことはどう思っているのでしょうか?
女性にも両親はいます。
女性に同居を望む男性は、自分がマスオさん(嫁実家で同居)できますか?

同居と言うことは将来介護も視野に入っているということですが、義親の介護はしたいという女性は少ないでしょう。
自分の両親の介護を嫁に見てもらうことをどう思っているのでしょうか?

No.2362910 16/08/06 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/06 17:29
既婚者1 ( 50代 ♀ )

昭和の時代はそう言う親多かった
今は、老人でも楽しく生きれる時代です
仕事だってさ死ぬまでやるわよ
子共に老後をみてもらうなんて考えたく無い
でもね、娘の親を娘とその旦那がみるのは最近多いわ
長男以外はね、娘は婿と一緒に娘の親を一応見るわね
でもいらないわ
自分は嫌!でも孫可愛い!
娘嫌いでも孫は可愛いい!
自分としては、男の子は妻の親を面倒みる?
娘は自分の親を旦那とみる?
が一番だわ!
嫁に気を使うの嫌だわ
長男、次男は嫁の親をみれば良いと思う
自分はそう思います

No.2 16/08/06 17:47
通行人2 

同居を望む男性は減ってますよ。
最近はマスオさんになってる男性多いです。

No.3 16/08/06 22:16
通行人3 

女性の方が嫁いでくるのだからそれが当たり前みたいに思われているところがあるんじゃないでしょうか。
結婚すれば家族になるんだから、一緒に住むのも介護も当たり前みたいな。

No.4 16/08/06 22:40
通行人0 ( 30代 ♀ )

一括お礼。

確かにマスオさん増えていますね。
ご近所にも二軒ありますが両方一人娘さんの家庭ですね。

>3 結婚して家族になるのだから、嫁さんの家族と一緒に暮らしても良いと思うのですが?

No.5 16/08/09 17:00
匿名5 ( ♀ )

長男だからって使命で親と同居させ介護もさせようとする男性は、いま50代以上の男性。それより若い男性が親と同居させようとするのは長男の使命より楽したからだと思います。
親に生活面で多少の援助をしてもらいたい。父親と旦那の自分の役割を軽減できると考えてるからだと思います。
それ以外なら自己中親に逆らえない情けない男だからってとこでしょうか。

いま娘との同居でマスオさん型が流行ってますが、これも続いてあと10年。
娘だからっていまの子達はそんな苦労に耐える力はもってません。
もう子供が親と同居する時代は終わります。

いまの日本の介護体制は欠陥だらけで、親の介護には子供への負担がとてつもなくかかります。
実際にはすでに息子や娘に関係なく子供たちは親をみられない時代になってます。
いま同居してるのは介護の現実を知らない方々。介護体制の実態に直面しないとこれはわからないでしょう。

断言できます。
早ければ5年、長くてもあと10年。
子供は老いた親を見捨てざるをえなくなります。
親に助けてもらうだけの同居ならする子はいても介護目的で同居する子はいなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧