注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

長年の友人と疎遠になる時

レス9 HIT数 2228 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/08/06 13:19(更新日時)

小学生からの友人と、疎遠になろうとしています。
縁切りまではしようと思いませんが、暫くは二人では遊びたくありません。
数人なら、いいかなと思います。
皆でいると口数が少なく、消極的な傾向です。我が強いので、これって事があれば主張します。

私と二人だと、凄く喋ります。長年の付き合いだから気を使わず色々言えるのは分かります。
問題は内容で、愚痴や悪口、不平不満等、黒い感情ネガティブな感情が多くて、正直、楽しい気持ちになる会話をあちらからしてくる事は余りないです。
それも、どうにか出来る事や、よくあるような仕方のない事への憤り、大した事ではないのに気にしすぎ悪く考えすぎな内容も多々あり
理解や共感を示せば調子に乗りますし、安心するのか開き直ります。
アドバイスや叱咤をすると、大抵反論をして、酷い時には攻撃的に、逆に私が、え~~?と言われる事もあります。

悩みまして、友人知人に相談すると、私の考え方や言い分は、常識的で一般論、イラッとして当然、何で友人を続けてるのか疑問と言われます。
何故縁を切らないかと言うと、長年の友人である、長所もある、お互いに未婚で予定が合いやすい、彼女から連絡がよくくる、等ですが
一番はやはり、ここまで長年の友人関係を築いてて、終わりにしてもいいのか
私自身も30前半で、中々新たに友人が出来る機会もなく
結婚適齢期ですから、結婚、出産で、どんどん遊べる友人も減っています。

ですが、それを凌駕するくらいに、友人に対して疑問や嫌悪感を抱いてしまいました。
こんな友人なら、いなくてもいいんじゃないか?たまにしか遊べなくとも、思いやりあえる友人がいればいいんじゃないか?と。
冷たいかもしれませんが……

長々とすみません。こんな事で、友人関係を終わらせるか悩んでいます。
そっけなく疎遠を続ければいいのか、それとも、何故嫌なのか、疎遠をしたいのかきちんと話す方がいいのか。どうでしょうか?

No.2362694 16/08/05 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/06 02:46
匿名 ( ♀ 1L69l )

私なら縁切られる覚悟ではっきり言う

長い付き合いなら尚更話し合う。
向こうがまだ自分と付き合っていたいなら考えて改善してくると信じます

  • << 6 たまなやハッキリ言うのですが、言い訳され、言い返されます。人によるからね、等も。 改まって話せば、きちんと門だいてに向き合うでしょうか? 私も、モヤモヤ悩んで言いにくい友人関係って、気を使ってるなと思います。 分かってくれると信じたいです。

No.2 16/08/06 03:14
匿名2 

趣味を満喫する方が楽しいよ。

愚痴を聞かされるのは、しんどいよ。

一人でできる趣味、いっぱいありますよ。



  • << 7 いわれすぎると本当にしんどいです。 一人の方が楽です。 出掛けるとなると、一人はいきにくい所もありますが…… 友人に変わって欲しいのは我儘でしょうか?

No.3 16/08/06 05:51
匿名3 ( ♀ )


私は小学校からの友人と音信不通になりました。
連絡を断たれた側です。


理由は、私は離婚して2人の娘を引き取りました。
でも、次女の性格の難しさからもう育てるのは無理となり、別れた夫に引き取ってもらいました。


友人はそんな私に絶望呆れて、無理と言われて音信不通になりました。
独身で彼氏もほぼいない彼女には、結婚生活の事や子育ての事は理解できないと思います。
私の事を子どもを捨てた酷い母親だと見たのでしょう。


私は1人は怖くないです。
友人ゼロです。
主さんはそんな友人といつまでも付き合っていたいですか?

  • << 8 その友人とは、環境や考え方や相違がたくさんあったんですね。 確かに、違う環境や状況なら、分からない断るありますが、その友人は、理解をしようとしてくれてなかったように思いました。 私も、孤高で構わないくらいに、つよくなりたいです。 確かに、マイナスになるなら、と思いました。

No.4 16/08/06 07:53
匿名4 

いくつになってもダメな人はダメです
直る期待は少ない

逆に利用するのは?自分も愚痴を言いたい時だけ
他の友達捕まらない時だけ

No.5 16/08/06 07:53
匿名 

いくつになってもダメな人はダメです
直る期待は少ない

逆に利用するのは?自分も愚痴を言いたい時だけ
他の友達捕まらない時だけ

  • << 9 今それじゃ変わらないよと他にも言われます。その友人はそうやって友人なくしていくと。 利用は言い方が良くないですが、そんな感じの付き合いだけにするのも考えています。 私も、愚痴が言いたい時だけ誘いに応じる。行きたい所に誘われた時だけ。自分も自分の希望を言って。

No.6 16/08/06 13:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら縁切られる覚悟ではっきり言う 長い付き合いなら尚更話し合う。 向こうがまだ自分と付き合っていたいなら考えて改善してくると信じます たまなやハッキリ言うのですが、言い訳され、言い返されます。人によるからね、等も。

改まって話せば、きちんと門だいてに向き合うでしょうか?

私も、モヤモヤ悩んで言いにくい友人関係って、気を使ってるなと思います。
分かってくれると信じたいです。

No.7 16/08/06 13:12
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 趣味を満喫する方が楽しいよ。 愚痴を聞かされるのは、しんどいよ。 一人でできる趣味、いっぱいありますよ。 いわれすぎると本当にしんどいです。
一人の方が楽です。

出掛けるとなると、一人はいきにくい所もありますが……

友人に変わって欲しいのは我儘でしょうか?

No.8 16/08/06 13:15
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は小学校からの友人と音信不通になりました。 連絡を断たれた側です。 理由は、私は離婚して2人の娘を引き取りました。 でも… その友人とは、環境や考え方や相違がたくさんあったんですね。
確かに、違う環境や状況なら、分からない断るありますが、その友人は、理解をしようとしてくれてなかったように思いました。

私も、孤高で構わないくらいに、つよくなりたいです。
確かに、マイナスになるなら、と思いました。

No.9 16/08/06 13:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 いくつになってもダメな人はダメです 直る期待は少ない 逆に利用するのは?自分も愚痴を言いたい時だけ 他の友達捕まらない時だけ 今それじゃ変わらないよと他にも言われます。その友人はそうやって友人なくしていくと。

利用は言い方が良くないですが、そんな感じの付き合いだけにするのも考えています。
私も、愚痴が言いたい時だけ誘いに応じる。行きたい所に誘われた時だけ。自分も自分の希望を言って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧