注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子供を諦めたら性格が暗くなりました

レス25 HIT数 3379 あ+ あ-

名無し
16/08/09 23:52(更新日時)

もともと元気で前向きな性格で、友達も多かったです。

結婚して不妊治療をしましたが子供を授かる事は出来ませんでした。

不妊治療にピリオドをうち、仕事を始めました。

けれども、人とうまくコミュニケーションが取れません。人と話そうとすると変に緊張して、支離滅裂な事を言ってしまったりします。声も小さく、ちょっとのジョークも言えません。

そういえば、友達もものすごく減ってしまいました。夫以外と人に心を開いていません。

子供を諦めたら、人が変わってしまったみたいです。


子供を諦めて、性格が変わった方っていますか?

No.2362648 16/08/05 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/05 21:34
匿名1 

私も不妊治療しましたが、望んだ結果は得られませんでした。
なので、私も仕事を始めましたが、「諦めた」という認識ではなく、「自然に任せる」と言う認識に変えただけと、言い聞かせています。
年齢的に考えるとだいぶ、厳しいとは思いますが、前向きに考えるよう努力しています。
主さんも、不妊治療と人間関係を関連づけない方がいいと思います。
何より、一番近くにいるご主人に心開けているなら、こんな幸せなことないと私は、おもいますよ!

No.2 16/08/05 22:12
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

関連ずけても仕方が無いとは分かっているのですが、職場で孤立しているというか、話難い人間になってしまったみたいで、なんだかふと虚しくなってしまいました。

夫に心をひら開けるんだから、充分幸せ手で感謝しなきゃと思っているのですが、心がついていっていないようです。

No.3 16/08/05 23:05
名無し3 

諦めたのに、じゃなくて、諦めきれてない・腹をくくれてない、だから気分もすぐれないんじゃない?

私も子供に恵まれないまま無理な年齢に到達しちゃった人間だけど、そう簡単に諦めなんてつかなかったよ。

まだ産める年齢だったら、期待0%にするなんて絶対無理だと思うな。

そんな自分を素直に受け止めた方がいいと思うよ。

無理してキッパリ諦めようなんてしないで、上手くいけば授かるかも知れないし、無理なら無理でも仕方ないよな、そのくらいのアバウトな心持ちになれば、心も少しは軽くなるはずだから。

で、そうこうしてる内に産めない年齢がやってきたら、無理して諦めようなんて思わなくても、バタンとドアが閉められたかのようにキッパリ諦めのつく日が必ず来るから。

その日が来るまで薄暗く生活するなんて、人生の無駄使いでしかないよ。

大好きな人と結婚したなら、大好きな人と楽しく過ごすこと考えないとね。

No.4 16/08/05 23:11
名無し 

>> 3 ありがとうございます。

不妊治療中に、病気になり、生めない身体になってしまいました。

なので諦めざるなくて・・・

まだ産める年齢なので、受け入れられられてもいないんです。

人生の無駄と分かってるのですが、どう人と接していいか分からないんです。
色々努力しているのですが、空回りしてばかりで・・・

  • << 6 >色々努力しているのですが、 これがダメなんだと思うな。 だって今まで辛い不妊治療を頑張ってきたわけでしょ? それ以上、子供のことに引きずられて何を努力する必要がある? 努力するとしたら、子供のことを無理して忘れる努力じゃなくて、子供のことに関係無い部分、自分の人生を如何に有意義に楽しく生きていくかに対しての努力をしなきゃダメだよ。 私も長い間、薄暗い状態どころか精神がおかしくなってた時期があったんだよね。 そんな私が今は明るく楽しく生きられるようになったのは、自分しか見えてなかったこと、辛いのは自分だけだと思ってたことに、気づき、深く深く反省できたからなんだよ。 自分が笑えもしないで下向いて暗い顔してた最中、ずっと周りの人達にどれだけの心配をかけてたかに気づいたんだよ。 だから私は思ったの。 もし子供がいたら子供に注いでたはずの愛情を、子供がいない分、周りの人達に心配かけた分、その愛情を周りの人達のために注いでいこうってね。 一番そばにいて、私には笑ってて欲しいと思いながらも笑ってなんて言えない、そんなもどかしく辛い思いを私はずっと旦那にさせてきた。 離れて暮らすきょうだいにも、親戚のおばさんにも、友達にも、みんなに同じもどかしさと辛さを味合わせてきた。 辛いのは私だけじゃなかった、そう気づいたの。 だから私は笑って生きなきゃと思ったし、それ以上に旦那や周りの人達を笑わせてあげられるくらいの人にならなきゃ、そう考えて私は変われたんだよ。 子供がいる幸せを追い掛けるより、子供がいない幸せを見つけようって努力してきたよ。 主さんも、辛い時に自分しか見えなくなる気持ちは痛いほどわかるけど、それと同時に周りの人達がどう感じてるかにも目を向けてほしいと思う。 周りの人達に申し訳ないから無理して笑う、それじゃ必ず周りにも無理が伝わって、余計痛々しく感じさせるだけ。 周りの人達に愛情を持って、心から笑えるようになって欲しいって思うよ。

No.5 16/08/05 23:11
名無し5 

私も不妊治療してました、結局うまくいかずに数年たち、私の体調が悪化して周囲からストップがかけられて治療を終わらせました。

外出はほぼ1人で出来ません、「私は、だめなんだ」という思いが常にあり、苦しいです。

  • << 7 ありがとうございます。 私も同じように外出出来ない時がありました。 道行く妊婦さんや子供連れの親子や、小さな子供を見るのも辛い時がありました。 でも日々の買い物はしないといけないし、夫がお休みの日に一緒に買い物をしてもらっていた時もあります。 どうして自分なんだろうって思ってしまいますよね。 どんなに願っても叶わない事があるって、ものすごくしんどいですよね。

No.6 16/08/06 04:42
名無し3 

>> 4 ありがとうございます。 不妊治療中に、病気になり、生めない身体になってしまいました。 なので諦めざるなくて・・・ まだ産め… >色々努力しているのですが、

これがダメなんだと思うな。

だって今まで辛い不妊治療を頑張ってきたわけでしょ?

それ以上、子供のことに引きずられて何を努力する必要がある?

努力するとしたら、子供のことを無理して忘れる努力じゃなくて、子供のことに関係無い部分、自分の人生を如何に有意義に楽しく生きていくかに対しての努力をしなきゃダメだよ。

私も長い間、薄暗い状態どころか精神がおかしくなってた時期があったんだよね。

そんな私が今は明るく楽しく生きられるようになったのは、自分しか見えてなかったこと、辛いのは自分だけだと思ってたことに、気づき、深く深く反省できたからなんだよ。

自分が笑えもしないで下向いて暗い顔してた最中、ずっと周りの人達にどれだけの心配をかけてたかに気づいたんだよ。

だから私は思ったの。

もし子供がいたら子供に注いでたはずの愛情を、子供がいない分、周りの人達に心配かけた分、その愛情を周りの人達のために注いでいこうってね。

一番そばにいて、私には笑ってて欲しいと思いながらも笑ってなんて言えない、そんなもどかしく辛い思いを私はずっと旦那にさせてきた。

離れて暮らすきょうだいにも、親戚のおばさんにも、友達にも、みんなに同じもどかしさと辛さを味合わせてきた。

辛いのは私だけじゃなかった、そう気づいたの。

だから私は笑って生きなきゃと思ったし、それ以上に旦那や周りの人達を笑わせてあげられるくらいの人にならなきゃ、そう考えて私は変われたんだよ。

子供がいる幸せを追い掛けるより、子供がいない幸せを見つけようって努力してきたよ。

主さんも、辛い時に自分しか見えなくなる気持ちは痛いほどわかるけど、それと同時に周りの人達がどう感じてるかにも目を向けてほしいと思う。

周りの人達に申し訳ないから無理して笑う、それじゃ必ず周りにも無理が伝わって、余計痛々しく感じさせるだけ。

周りの人達に愛情を持って、心から笑えるようになって欲しいって思うよ。

  • << 8 ありがとうございます。 おっしゃる通り、忘れる努力じゃなくて、楽しく前向きに生きる努力をしています。 忘れる事は無理ですが、新しい目標といいますか、楽しい事が沢山見つかれば充実出来ると思っているので。 でも、空回りしている気がします。 自分的には心から笑っているのですが、笑えば笑うほど引かれるというか、距離を取られる気がします。 孤独な気がして、ささいな事に落ち込んだりシコリが出来たり、週末は落ち込んでばかりです。 まだ外に出るのが早かったのか、職場が合わないのか、何なのかわかりません。このまま時間が経つのを待つべきなのか・・・

No.7 16/08/06 10:46
名無し 

>> 5 私も不妊治療してました、結局うまくいかずに数年たち、私の体調が悪化して周囲からストップがかけられて治療を終わらせました。 外出はほぼ1… ありがとうございます。

私も同じように外出出来ない時がありました。

道行く妊婦さんや子供連れの親子や、小さな子供を見るのも辛い時がありました。

でも日々の買い物はしないといけないし、夫がお休みの日に一緒に買い物をしてもらっていた時もあります。

どうして自分なんだろうって思ってしまいますよね。
どんなに願っても叶わない事があるって、ものすごくしんどいですよね。

  • << 11 はい。 私は、恥ずかしながらあちこち通院してますが、心療内科にも行っています。 主さんは、お仕事に行けるから、体は今は大丈夫ですか? しんどいのは、気持ちだけですか? それなら、心療内科で相談されてみてはどうですか?心療内科に行ったから激的にすぐによくならないとは思いますが、話しをすることで、問題となっていることにどうコントロールを試みてみるか教えてくれたり、必要があればお薬が出ます。 これは私の個人的な意見ですが、多分何歳になってもその気持ちは少なくなっても子供を持てなかったという苦しみからは解放されることはないと思います。 そういう考えの自分といかにうまく付き合えるかだと思っています。

No.8 16/08/06 10:54
名無し 

>> 6 >色々努力しているのですが、 これがダメなんだと思うな。 だって今まで辛い不妊治療を頑張ってきたわけでしょ? それ以上、子… ありがとうございます。

おっしゃる通り、忘れる努力じゃなくて、楽しく前向きに生きる努力をしています。

忘れる事は無理ですが、新しい目標といいますか、楽しい事が沢山見つかれば充実出来ると思っているので。

でも、空回りしている気がします。
自分的には心から笑っているのですが、笑えば笑うほど引かれるというか、距離を取られる気がします。

孤独な気がして、ささいな事に落ち込んだりシコリが出来たり、週末は落ち込んでばかりです。

まだ外に出るのが早かったのか、職場が合わないのか、何なのかわかりません。このまま時間が経つのを待つべきなのか・・・





No.9 16/08/06 13:35
匿名9 

申し訳ないんだけど、自分のプライバシーみたいのを職場で引きずってこられている方は、距離を取ってますね。

あくまでも稼ぎにくるところなので、そういうのを求めておられる人などは、専門のカウンセラーなりに、相談した方がいいと思いますよ。

中には、ちょっと親しく毎日、顔を会わすもんだから、授かりたい悩みなどを持ちかけてくる人もいますけど、毎日その負のオーラみたいのを出しながら、いられるので、こちらの方が転職を考えるはめになったので。

No.10 16/08/06 13:41
名無し 

>> 9 ありがとうございます。

職場ではプライバシーの話はしていませんし、悩みなども話してはいません。

不妊前と後で性格が変わってしまったなあというスレです。
よろしくお願いします。

No.11 16/08/06 14:12
名無し5 

>> 7 ありがとうございます。 私も同じように外出出来ない時がありました。 道行く妊婦さんや子供連れの親子や、小さな子供を見るのも辛い時…
はい。
私は、恥ずかしながらあちこち通院してますが、心療内科にも行っています。

主さんは、お仕事に行けるから、体は今は大丈夫ですか?
しんどいのは、気持ちだけですか?
それなら、心療内科で相談されてみてはどうですか?心療内科に行ったから激的にすぐによくならないとは思いますが、話しをすることで、問題となっていることにどうコントロールを試みてみるか教えてくれたり、必要があればお薬が出ます。

これは私の個人的な意見ですが、多分何歳になってもその気持ちは少なくなっても子供を持てなかったという苦しみからは解放されることはないと思います。
そういう考えの自分といかにうまく付き合えるかだと思っています。

  • << 17 返信が遅くなっまってすみません。 身体は病気で多少痛いですが、どうにか仕事には行けています。 そうですよね。何歳になっても悲しみ苦しみから解放されることは無いですよね。 どれだけ受け入れられるかなんですよね。 分かっているけど、なかなか難しいですよね。

No.12 16/08/06 22:32
負け犬12 

お気持ちは察します。

私なんて子供ほしかったのに、いらないといわれ、子供の可能性があるうちに、と二年前に三十路で離婚しました。で、今、バツイチで頼れる相手すらいませんよ笑。


いーっつも一人で過ごしてます。この年になれば友達も、家庭あるし。長い休みに実家に帰っても空しいだけですし笑。



あのときに、子供諦めて元旦那と生活していけば良かったのかなって思います。


主さんには、素敵な旦那さんがおられるので、その人が悲しむことのないよう、あなたが笑顔でいれるよう、過ごして欲しいです。


私よりはずっと、笑顔でいれる理由がありますよ(^-^)/

  • << 18 返事が遅くなってしまってすみません。 過去に戻れたらって思うことありますよね。 思っても仕方ないって分かっていても、なかなか前に進めずにいることってありますよね。 ずっと笑顔でいられるようになりたいですね。

No.13 16/08/06 23:30
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

一口に子供をつくらない、つくれないは、色んな理由があるよね。

作れても、作らないと結論だした人。
ほしいのに、物理的に作れないから諦めた人。

夫婦どちらが、作れない体の人や、両方の人や。

私の友達は、女だけど、子供を産めるけど、旦那様に種がないので、子供をあきらめた。
普通の嫁入り結婚でなく、旦那様を養子縁組して、婿入り結婚だったけど、旦那様に種が、なかった。
離婚を旦那様から、提案あったけど、私の親友は、離婚をせず、跡継ぎより、夫婦の絆をとり、夫婦円満で、もうすぐ60歳ながい結婚生活のご夫婦です。

親友も、子供が産める年頃のときは、凄い葛藤があったと思う。自分は、産める体なのに婿まで取ってまもらなきゃいけない家なのに…。婿さんに種がない。
親友の私の妊娠報告に、おめでとう…という言葉が、言えなかった。私に出産祝いもなかった。

私は、なん十年も、私の子供の話をいっさい親友にしていない。

私には、親友の気持ちが、いたいほど伝わってきたから。

親友も、私も、もうお婆さんになり、旅行に二人でいくことあるが、私からは、いっさい私の子供のはなしは、しないし、聞かれたら、短く答えるのみ。

私のたった一人の親友。お互いに、ありがたいことに、旦那自身の性格やステータスには、恵まれ今や、穏やかな生活の私と親友。

親友の気持ちが、いまだに、わかってしまうから、孫のことも、いっさい言わない。

何歳になっても、消せない気持ちがあるものです。
だから、そんな気持ちと、上手く付き合いながら、生きていかないといけないよ。
親友は、何故離婚しなかったか?旦那様が、良い人で、愛して愛されていたから。

夫婦は、子供あり、なし、にかかわらず、夫婦二人が愛されて愛しているかで、人生がかわるのです。
自分になきものを求めるより、自分で育み手に入れられるものを大切に、人生を歩んでいきましょう。

  • << 15 13番さんは本当に優しい方で思いやりのある方ですね、私は子供を欲しくて不妊治療中です。でももうだめかも知れません。友達は次々と妊娠していき、もう中学生とか小学生の子を持つ友達ばかりです。私は無神経な友達からは離れて一人孤独です。いつも電話や会うと自分の子供の話ばっかりだから、辛くなって私から縁を切りました。13番さんの親友さんは幸せです。これからもいつまでも仲良くして下さいね。 主さん横失礼しました。
  • << 19 返信が遅くなってしまってすみません。 親友の方は13さんに感謝していると思います。相手の立場になるってなかなか出来ないと思うんです。 そうですよね、手に入れられるものを育てる事が大切ですよね。

No.14 16/08/07 11:41
通行人14 ( ♀ )

私も子供欲しいですが、なかなか授かりません。
でも、この先もし子供が出来なくてもいいやって、気持ちも少しあります。

子供を産み育てたいのは、旦那との子供が欲しいからであって、他の人との子供が欲しいとは思ってないので、離婚するつもりは全くないです。
旦那との子供が出来ないのなら、子供いなくてもいいやって思ってます。

正直、子無しと言うのも言われるのも気持ちは複雑です。

しかも、近所に女は子供を産まなくちゃ!産まない、産めないなら必要ない!みたいな感じの考え方のオバサンがいます。
子供まだ?みたいな事をグチグチ言われると面倒なので、あまり関わらないようにしています。
自治会で掃除やらイベントやらある時は、私の旦那が積極的に行ってきてくれます。
私には、俺が行けない時だけ行ってくれればいいよって言ってくれます。
私に気を使ってくれてるのが分かるので、旦那のそういった気持ちは素直に嬉しいと思います。
なので、そんな優しくて頼れる旦那が私は大好きです。

これからも、子供の事より、まずは夫婦お互いを大切にしていきたいと思っています。
その上で、もし子供に恵まれたらラッキーだなってくらいの気持ちで過ごしていこうと思ってます。

ちなみに、私は人格がかわるって程の事はないですが、ネガティブに考えやすくなるのは全く分からなくもないです。
周りは順調に子供が出来てると特になんで私だけ?て思う時もあります。
でも、子供がいたら必ず幸せとも限らないと思うので、今ある幸せを大事に考えようと思っています。

幸せって自分の考え方次第で、決まると思います。些細な事でも幸せと感じるように生きていけたらきっと楽しい人生になるだろうなって、そうなりたいなと私は思っています。

  • << 20 レスありがとうございます。 本当にそうですよね。幸せを多く感じられたら素晴らしい人生ですよね。 職場で子供がいないと腫れ物にさわるかのように接する方がいたり、子供の話ばかりされたりすると、なんだか孤立した気持ちになってしまいます。 どうしても辛いなら離れる事してもいいですよね?弱くは無いですよね? 自分を信じて前を向いて歩きます。

No.15 16/08/07 11:54
主婦15 

>> 13 一口に子供をつくらない、つくれないは、色んな理由があるよね。 作れても、作らないと結論だした人。 ほしいのに、物理的に作れないから諦… 13番さんは本当に優しい方で思いやりのある方ですね、私は子供を欲しくて不妊治療中です。でももうだめかも知れません。友達は次々と妊娠していき、もう中学生とか小学生の子を持つ友達ばかりです。私は無神経な友達からは離れて一人孤独です。いつも電話や会うと自分の子供の話ばっかりだから、辛くなって私から縁を切りました。13番さんの親友さんは幸せです。これからもいつまでも仲良くして下さいね。 主さん横失礼しました。

  • << 21 私も優しい方だなって思いました。 子供の話ばかりは辛いですよね。私の職場も子供の話ばかりで辛いです。仕事しに来ているのだから、こんなことで辞めたらダメだと思っていましたが、本当に辛いのなら辞める選択もありなのかなと思うようになってきました。

No.16 16/08/07 11:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

上手く周りとやっていけない、言葉が出ない…等で無理を続けると、パニック症候群等になってしまう可能性もあります。
早めに心療内科やカウンセリング等を受診することをおすすめします。

  • << 22 レスありがとうございます。 パニック障害になってしまうのですね!ちょっと真剣に考えてみます。 あまりにもコミュニケーションが取れなくて孤立し、さらに精神的に参ってきています。

No.17 16/08/07 19:28
名無し 

>> 11 はい。 私は、恥ずかしながらあちこち通院してますが、心療内科にも行っています。 主さんは、お仕事に行けるから、体は今は大丈夫です… 返信が遅くなっまってすみません。

身体は病気で多少痛いですが、どうにか仕事には行けています。

そうですよね。何歳になっても悲しみ苦しみから解放されることは無いですよね。
どれだけ受け入れられるかなんですよね。

分かっているけど、なかなか難しいですよね。

No.18 16/08/07 19:31
名無し 

>> 12 お気持ちは察します。 私なんて子供ほしかったのに、いらないといわれ、子供の可能性があるうちに、と二年前に三十路で離婚しました。で、今、… 返事が遅くなってしまってすみません。

過去に戻れたらって思うことありますよね。
思っても仕方ないって分かっていても、なかなか前に進めずにいることってありますよね。

ずっと笑顔でいられるようになりたいですね。

No.19 16/08/07 19:35
名無し 

>> 13 一口に子供をつくらない、つくれないは、色んな理由があるよね。 作れても、作らないと結論だした人。 ほしいのに、物理的に作れないから諦… 返信が遅くなってしまってすみません。

親友の方は13さんに感謝していると思います。相手の立場になるってなかなか出来ないと思うんです。

そうですよね、手に入れられるものを育てる事が大切ですよね。

  • << 23 主さん。 私は、優しいとか、いわれることや、いい人ねっ、と言われることが、多々ありますが、その反対に空気を読めないね、とか、人に合わせられないね、とか、言われてきました。 日本って、いや、世界的にかもしれないけど、女は、子供を産み、育てるのが、常識であり、その上に何事もあるように話が、盛り上がる女性たちがあたりまえにいるでしょう。それは、それで、仕方ないことなんだけど、私は、そんな当たり前の話にも、でもさぁ~違う人だっているから…とか、それ、違うでしょ?って、話の盛り上がりを防いでしまうことがあるの。所謂、その場に合わせられない性格なのね。 もちろん、私自身子供を産み育てあげたから、子供オンリーのカテゴリーで、子供の話をするのは、オッケーなんだけど、ワークのカテゴリーで、ある程度子供がいて当たり前の年齢を前提で、子供の話にみんなが、盛り上がるのをとても、不愉快に思っていたの。 これは、結婚してる、してないも、同じで。 旦那がいるを前提や、離婚した、しないも、あるなか旦那の話で盛り上がるのも、ワークのカテゴリーで、不愉快に思っていたの。 綺麗ごと言っていると、現実の私の世界では、私は、ののしられたこともあるけど。 人それぞれ、なにかしら、自身にハンデは、隠しもっているわけで、それを晒すことや言われることを嫌がるナィーブな人がいることをわかってワークのカテゴリーでは、休憩時間は、話のテーマに盛り上がれたらいいな。と、勤務していた頃は、思っていました。 それは、やはり、私の親友が教えてくれたものだわね。 私の親友は、凄いのよ。私も、だけど、ガーデニングが、趣味のひとつ。植物を育てるのは、精神面でクリーンで、いられる。土をさわるのは、良いこと。 親友は、次々に趣味を開拓しているわ。資格を次々に修得する(笑) 親友と私の話題のテーマは、いつも決まっているの。お互いに飼っているペットのことと、植物のことと、野球のことと、映画の話と、読み終えた小説の感想と、最近の若者たちの粗探し(笑)と、美味しい料理のお店発掘競争。もちろん、フッションや音楽も欠かさないけどね。 どんな立場の人でも、盛り上がる話題をさがすのは、簡単なことなのに…。おくれているわよ、日本女性わ。

No.20 16/08/07 20:43
名無し 

>> 14 私も子供欲しいですが、なかなか授かりません。 でも、この先もし子供が出来なくてもいいやって、気持ちも少しあります。 子供を産み育てた… レスありがとうございます。

本当にそうですよね。幸せを多く感じられたら素晴らしい人生ですよね。

職場で子供がいないと腫れ物にさわるかのように接する方がいたり、子供の話ばかりされたりすると、なんだか孤立した気持ちになってしまいます。

どうしても辛いなら離れる事してもいいですよね?弱くは無いですよね?

自分を信じて前を向いて歩きます。

No.21 16/08/07 20:46
名無し 

>> 15 13番さんは本当に優しい方で思いやりのある方ですね、私は子供を欲しくて不妊治療中です。でももうだめかも知れません。友達は次々と妊娠していき、… 私も優しい方だなって思いました。

子供の話ばかりは辛いですよね。私の職場も子供の話ばかりで辛いです。仕事しに来ているのだから、こんなことで辞めたらダメだと思っていましたが、本当に辛いのなら辞める選択もありなのかなと思うようになってきました。

No.22 16/08/07 20:48
名無し 

>> 16 上手く周りとやっていけない、言葉が出ない…等で無理を続けると、パニック症候群等になってしまう可能性もあります。 早めに心療内科やカウンセリ… レスありがとうございます。

パニック障害になってしまうのですね!ちょっと真剣に考えてみます。

あまりにもコミュニケーションが取れなくて孤立し、さらに精神的に参ってきています。

No.23 16/08/08 01:06
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

>> 19 返信が遅くなってしまってすみません。 親友の方は13さんに感謝していると思います。相手の立場になるってなかなか出来ないと思うんです。 … 主さん。

私は、優しいとか、いわれることや、いい人ねっ、と言われることが、多々ありますが、その反対に空気を読めないね、とか、人に合わせられないね、とか、言われてきました。

日本って、いや、世界的にかもしれないけど、女は、子供を産み、育てるのが、常識であり、その上に何事もあるように話が、盛り上がる女性たちがあたりまえにいるでしょう。それは、それで、仕方ないことなんだけど、私は、そんな当たり前の話にも、でもさぁ~違う人だっているから…とか、それ、違うでしょ?って、話の盛り上がりを防いでしまうことがあるの。所謂、その場に合わせられない性格なのね。

もちろん、私自身子供を産み育てあげたから、子供オンリーのカテゴリーで、子供の話をするのは、オッケーなんだけど、ワークのカテゴリーで、ある程度子供がいて当たり前の年齢を前提で、子供の話にみんなが、盛り上がるのをとても、不愉快に思っていたの。

これは、結婚してる、してないも、同じで。

旦那がいるを前提や、離婚した、しないも、あるなか旦那の話で盛り上がるのも、ワークのカテゴリーで、不愉快に思っていたの。

綺麗ごと言っていると、現実の私の世界では、私は、ののしられたこともあるけど。

人それぞれ、なにかしら、自身にハンデは、隠しもっているわけで、それを晒すことや言われることを嫌がるナィーブな人がいることをわかってワークのカテゴリーでは、休憩時間は、話のテーマに盛り上がれたらいいな。と、勤務していた頃は、思っていました。

それは、やはり、私の親友が教えてくれたものだわね。

私の親友は、凄いのよ。私も、だけど、ガーデニングが、趣味のひとつ。植物を育てるのは、精神面でクリーンで、いられる。土をさわるのは、良いこと。

親友は、次々に趣味を開拓しているわ。資格を次々に修得する(笑)

親友と私の話題のテーマは、いつも決まっているの。お互いに飼っているペットのことと、植物のことと、野球のことと、映画の話と、読み終えた小説の感想と、最近の若者たちの粗探し(笑)と、美味しい料理のお店発掘競争。もちろん、フッションや音楽も欠かさないけどね。

どんな立場の人でも、盛り上がる話題をさがすのは、簡単なことなのに…。おくれているわよ、日本女性わ。

No.24 16/08/08 20:06
名無し 

>> 23 レスありがとうございます。

私も状況や相手の立場で色々な話題を提供できる方が良いと思ってしまうタイプです。

女性は夫や子供等の話題ばかりになってしまいがちですよね。
もちろん私も好きな話題のひとつではありますが、趣味や時事等の話題も好きなので、彼氏や夫や子供の話ばっかりで、しかも相手の立場も考えずに話をし続けるのは不快な気持ちになってきてしまいます。

きっと、子供(時は夫)の話題が角が立たずに一番盛り上がるからなんでしょうが、少数派の子無しや独身は肩身が狭くなってしまう時があるのも事実です。そして輪に入らないと空気読めないと思われてしまうのも日本人女性特有かなって思います。子無しっていうだけで壁を作られてしまうこともありますし(汗)

最近ですと、オリンピックの話題をしたのですが、いつのまにか高校野球に変わり、子供の部活の合宿の話になってしまいました。せめて誰々の選手が恰好良いとかで盛り上ってもいいのになあって思っちゃいました。

だからといって、今の状況が変わるワケでもなく、自分がどれだけ受け入れられるかしかないのかなって思います。皆が皆13さんのような考えなら嬉しいのですが、そうじゃないのが現実なんですよね。

No.25 16/08/09 23:52
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

>> 24 主さん。

そろそろ、主さんの本題のお話しにはいりましょう。

私と、私の親友は、もう、60歳にちかい年齢になってきました。

私も、親友も、何故か、キャリアウーマンなみに仕事をもち、50歳になると、あわせるわけでなく、仕事をリタイアしました。
もちろん、私がリタイアした理由と、親友がリタイアした理由は、ちがいます。

親友は、仕事をストレス解消のためと、子供がいないから、なるべく、お金ためたいと、老後のために、仕事して、稼いでいました。

とにかく、親友は、わたしとは、無二の親友であり、ライバルでも、中学生から、あたわけで、親友は、子供がいないことを、一度も、私には、愚痴ったことも、悲しみをみせたことありません。

だから…なおさら、親友の気持ちが、手に取るほどわかるんです。

このスレには、私の親友が、主さんにアドバイスするのが、一番いいんですが、そういうわけもいかないから、私が、親友をみていて、おもったことをかきます。

やはり、仕事場を選ぶのも、ひとつの手段でしょう。そして、主さんは、いまあること、できること、まわりの人たちに感謝の気持ちもちましょう。旦那様とか。

すぐに、ポジティブになることは、できませんが、考え方を常にいいふうに、とらえると少しは、楽になるでしょう。

人生ながいようで、短いですよ。

歳とれば、笑って話せるほどになるようです。

性格が、元々明るいなら、自分を信じて明るく生きていくほか、手段は、ないですよ。

余談ですが、わたしは、子供を授かり、産み育て、孫までいますが、長男は、転勤族ですし、娘は、嫁にいきましたし、現実は、まぁまぁの広さの家に旦那と二人ぐらしです。飼ってた猫も、今年五月になくなりましたから。

子供たちには、老後に世話になりません。

子供をあきらめた主さん。人生いまから、乗り越えていかないこと、沢山あります。前向きにみずから、明るくなる気持ちをととのえて、生きていきましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧