注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

お盆の手土産、お供えについて。

レス4 HIT数 1371 あ+ あ-

匿名
16/08/10 10:47(更新日時)

お盆に私の実家と旦那の実家にそれぞれ日帰りで行きます。

お供え、手土産について。

結婚2年目ですが、昨年はお中元を送ったからと思い、恥ずかしながらいずれも手ぶらで行ってしまい失敗しました。(私の母親に指摘されました)

旦那の実家はあまり気にしないタイプで、その為か旦那もそのような知識は少なく、うちは何も要らないよ~と言いますがそういうわけにもいかないので…


お聞きしたいのは、

・旦那の実家は両親のみで来客もないので少量でも問題ないか。

・私の実家は兄家族が同居(敷地内同居)しているが別で用意すべきか。

・私の実家に姉家族もしばらく滞在しているため多めに用意すべきか。

・どんなものが良いか、予算はどれくらいか。

・手土産とお供えは別で用意すべきか。
やはりみんなで食べてとまとめるのはNGですか?

正直お中元も送ったばかりで(兄姉にも送ります)、また準備しないといけない、お歳暮お年賀もと思うと頭が痛いです… でも皆さんやっていることなんですよね。

タグ

No.2362552 16/08/05 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/08/09 10:19
匿名0 

>> 1 お返事ありがとうございます!
レスがつかなかったので悩んでおりました(T_T)

旦那の実家には少量でも少し良い和菓子なんかがいいかもですね!

私の実家にも仏壇あります!
お供えはどんなものが適していますか?
お線香とかは買ったことなくて何がいいのかピンと来なくて…あと熨斗(掛紙?)は必要ですか?

やはり手土産は別々にした方が無難ですね!
兄姉のとこにはちょっとしたお菓子を持参します!
ただ両親には父がお酒好きなこともあってお酒にしようかなと思いましたが、母は飲めないしその場で分けられるものではないので、おっしゃる通り、やはりみんなで食べれる大きめのお菓子に変更した方が良いでしょうか?それともお酒+お菓子も?

重ねて質問して申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります(>_<)

No.4 16/08/10 10:47
匿名 

>> 3 再レスありがとうございます!
細かいアドバイスとても参考になりました。
あとは旦那やお店の人と相談して決めようと思います。
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧