注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

食事を出したくない

レス61 HIT数 6043 あ+ あ-

匿名
16/08/07 23:09(更新日時)

弟の奥さん。中学生の男の子2人と一緒に、うちの2歳のチビ目当てによく遊びにきます。
その度にお昼ご飯や夕飯、お菓子を山ほどたいらげていきます。食べ盛りなので全然気にしてなかったんですが、先日たまにはと思い、こちらからお邪魔したところ、食事は一切出されず、コーヒー1杯しか出してもらえませんでした。
こちらはいつも、おもてなししてるのに、少しがっかりしてしまいました。
今後はうちも食事は出したくないのですが、角が立たないように、どのように言ったらいいか、アドバイスお願いします。弟とは普段から会話などしませんので、弟伝いというのは無理です。

No.2362344 16/08/04 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 21:58
名無し1 


最近家計が厳しいからお昼ご飯やお菓子は持参してくれるかな?

って言う。

厚かましい人にはハッキリ言った方がいい。

  • << 5 ありがとうございます。その通りだと思うのですが、なかなか正直に言えなくて…(´Д` )

No.2 16/08/04 22:02
匿名2 

用事があるから来ないでて言う

  • << 7 ありがとうございます。 ここ最近、何度か断ったんですが、何だか諦めてくれず…困ります。

No.3 16/08/04 22:10
通行人3 

タダ飯食べに来てるんですよ!

お菓子も食事も出さないで、今日は何も無いから家で食べてね。で良くないですか?

図々しい義妹だね(ーー;)

  • << 8 ありがとうございます。突然の訪問なら、何もないから!って言えるんですが、前もって約束してると、なかなか言いにくくて…今まで当たり前に出してたから…失敗しました。

No.4 16/08/04 22:11
主婦4 

しょっちゅうなんて図々しいね
しかも2才のお子さんにおもちゃやおこずかいやらおやつ等お土産くれればこっちも親切にしたくなっちゃうよね
なんだか全くなさそうだし
まず2回に1回は児童館で集まりがあるとか子育てセンターでサークルがあるとかで着替えて逃げる支度をしちゃう
とりあえず本当に近所のスーパーに行っちゃえば良いよ

お菓子は100円で沢山入ってるのポップコーンやビスケットのみにして高いのは隠して出さない
飲み物も麦茶ぐらいにしてアクエリアスやコーラとか出さない


まともにご飯やおかずにお菓子や飲み物もたいらげたら困るよ

まずは1⃣なるべく逃げる 2⃣安いお菓子に飲み物

ご飯は何にも無いよと言うんだよ

なんか食べたいと言ったら 五個いり148円だかのイオンの一番安いインスタントラーメンだね

頑張ってね

  • << 9 ありがとうございます。細かいアドバイスとても参考になります。 一応うちの子供の事は可愛がってくれて、時々ちょっとした洋服など、買ってきてくれます。だからそれなりにおもてなししてたんですが、こないだ逆に訪問した時、こっちには何もしてくれなくて…わたしも独身時代が長かったので、甥っ子達には随分貢いできたし。それなのに?と思ってしまい…出来ればもう家の行き来はしたくありません。実家の両親も、義妹の図々しさには嫌気がさしてるようで、家に来たいと言われても、断ってるそうです。 適当に切り抜けたいと思います。安いお菓子と麦茶だけ用意しておきます。

No.5 16/08/04 22:11
匿名0 

>> 1 最近家計が厳しいからお昼ご飯やお菓子は持参してくれるかな? って言う。 厚かましい人にはハッキリ言った方がいい。 ありがとうございます。その通りだと思うのですが、なかなか正直に言えなくて…(´Д` )

  • << 14 確かに表だけの身内付き合い。なかなかバシッと言えないもんですよね。 ^ ^ 今度その厚かましい弟の嫁が来たらカレー200円、味噌汁80円、ジュース100円、菓子代150円、チャージ(話し相手代込み)250円、スマイル1000円という風に値段を書いた紙を貼ってあらかじめ料理などを並べて置いておいたらいいです。

No.6 16/08/04 22:12
名無し6 

お昼を作るのも大変だから外に食べに行きましょうと言う。
お会計は銘々で。
チビちゃんと自分だけのこちらと、食べ盛りの男子と大人で3人の相手とは金額が違うから、ご馳走になれないと分かれば来ないでしょう。

  • << 10 ありがとうございます。そうですね、外に食べに行こうと誘ってみようかな。 まさか奢りだなんて思わないですよね…でも、うちの両親は、いつも当たり前のようにご馳走様でしたって言われちゃうの…って、苦笑いしてました。そうなったらあの大食いモンスターの会計…怖いです!

No.7 16/08/04 22:12
匿名 

>> 2 用事があるから来ないでて言う ありがとうございます。
ここ最近、何度か断ったんですが、何だか諦めてくれず…困ります。

No.8 16/08/04 22:18
匿名 

>> 3 タダ飯食べに来てるんですよ! お菓子も食事も出さないで、今日は何も無いから家で食べてね。で良くないですか? 図々しい義妹だね(ー… ありがとうございます。突然の訪問なら、何もないから!って言えるんですが、前もって約束してると、なかなか言いにくくて…今まで当たり前に出してたから…失敗しました。

No.9 16/08/04 22:24
匿名 

>> 4 しょっちゅうなんて図々しいね しかも2才のお子さんにおもちゃやおこずかいやらおやつ等お土産くれればこっちも親切にしたくなっちゃうよね … ありがとうございます。細かいアドバイスとても参考になります。
一応うちの子供の事は可愛がってくれて、時々ちょっとした洋服など、買ってきてくれます。だからそれなりにおもてなししてたんですが、こないだ逆に訪問した時、こっちには何もしてくれなくて…わたしも独身時代が長かったので、甥っ子達には随分貢いできたし。それなのに?と思ってしまい…出来ればもう家の行き来はしたくありません。実家の両親も、義妹の図々しさには嫌気がさしてるようで、家に来たいと言われても、断ってるそうです。
適当に切り抜けたいと思います。安いお菓子と麦茶だけ用意しておきます。

No.10 16/08/04 22:27
匿名 

>> 6 お昼を作るのも大変だから外に食べに行きましょうと言う。 お会計は銘々で。 チビちゃんと自分だけのこちらと、食べ盛りの男子と大人で3人の相… ありがとうございます。そうですね、外に食べに行こうと誘ってみようかな。
まさか奢りだなんて思わないですよね…でも、うちの両親は、いつも当たり前のようにご馳走様でしたって言われちゃうの…って、苦笑いしてました。そうなったらあの大食いモンスターの会計…怖いです!

  • << 19 義理でも親御さんには甘えやすい面があると思うので仕方がない部分もあると思いますが、主さんとこは兄弟なので「え?なんで?会計別でしょ」とご自分たちの会計だけさっと支払いを済ませちゃって良いのでは。 でもそんな義理妹と外食すら面倒ですね、私なら。 他の皆さんのアドバイス同様、家計の見直ししたから麦茶とちょっとしたお茶請けしか出せないと言うのと、空予定作って頻度を減らします。 ご自分のお子さんに使いたいですよね。主さんファイトー!
  • << 54 来るのも断れない主が 出来るわけないです 外食なんて行ったら 当然何が何でもおごらされるから行かない方がいい 主見たいな人は とにかくうそでも 付き合いやめた方がいい 弟と仲が良いからわかるが 徹底的に距離あける 会うのは誕生日位にして気持ちよくその時は食事出すなり外食しておごれば 義理の妹なんて正直 他人以上に他人だよ 付き合いやめやめ!

No.11 16/08/04 22:51
名無し11 ( ♀ )

約束しないのが一番でしょうね。

もし訪問受けてもジュースは出さずお茶。

夜ご飯にはならないようにして、昼ごはんはお好み焼きとか、安いもので満腹にしちゃいましょう。

明らか待遇が変化したら、あちらもちょっと考えるのでは?

  • << 28 ありがとうございます。やはりお昼は出すしかないですかね。どちらかと言うと夜を食べて行きたがるんですよね。帰ったら何もしたくないみたいで。 本当は約束しないのが一番ですよね。でも毎日のようにメールでいつ空いてる?と聞かれて…そんな毎日予定あるわけないし…断り文句も尽きてきてしまいました。

No.12 16/08/04 23:03
名無し12 

夕飯時まで居座ってみるとか!


2才の子に「お腹空いた」と言わせてみる




失礼だけど

No.13 16/08/04 23:54
名無し13 

「こないだお邪魔して思ったんだけど、おもてなしってお互い様で成立していくものじゃない?うちは今まで食事やお菓子を振る舞ってきたけど、◯◯ちゃん(義妹)がお互い様を考えられない人なら、うちもこれ以上はできないよ。実際家計にも響いてるし、お互い様ができない人に無理まではできないからさ」

私ならハッキリと思ってること言います。

こういう言い方して、
「確かに、配慮できてなくてごめんなさい。うちもこれからはおもてなしして、お互い様で今までみたいに楽しくやりたいな」
と言われたら、うん、そうしようね、と言いますけど、

ふて腐れたり、
「お義姉さんってケチなんですね」
なんて非常識で失礼なことを言う人なら、金輪際お付き合いは控えさせてもらいますね。

  • << 29 ありがとうございます。はっきり言わないとわからないですよね。 うちに、遊びに来てくれるのは全然いいんだけど、食事はごめん、自分とこで食べて〜って言おうかな…子供がイヤイヤ期で、支度するのも大変とか、育児の先輩には通用しないか…

No.14 16/08/05 00:31
名無し14 

>> 5 ありがとうございます。その通りだと思うのですが、なかなか正直に言えなくて…(´Д` ) 確かに表だけの身内付き合い。なかなかバシッと言えないもんですよね。
^ ^

今度その厚かましい弟の嫁が来たらカレー200円、味噌汁80円、ジュース100円、菓子代150円、チャージ(話し相手代込み)250円、スマイル1000円という風に値段を書いた紙を貼ってあらかじめ料理などを並べて置いておいたらいいです。

  • << 30 ありがとうございます。スマイル1000円ウケました(^ ^)それやったら、二度と来ないと思います!

No.15 16/08/05 00:39
名無し15 

義理妹なら率直な意見を言ってもいいと思います。
おそらく遠まわしな言い方では
伝わらないと思うので
「家計の見直ししたら、食費が結構かかってて
節約する事になったから、食事やお菓子は
出せなくなったわ。
うちもこれから子どもにお金かかって来るから
ごめんね。」
と言うな。図々しい人っていわなきゃ分からないし
言っても分からない人も居るから
ハッキリ言っていいと思います。

  • << 31 ありがとうございます。やはり、にごさずはっきり言わないとダメですかね。私達家族は、弟家族にご馳走になった事、ほとんどないので、普通に考えたら自分がもてなしたくなければ、うちにも求めないと思うんですが。お邪魔した時も、私が買って行ったスイーツすら出してもらえなかったので、ありえない!と思ってしまいました。二度と遊びに来るな!ぐらい思ったんですけど、私は弱い人間ですね。ハッキリなかなか言えなくて…

No.16 16/08/05 00:56
名無し16 

弟に迷惑だって話すべき。
弟嫁にいくら身内の家でも食事時は遠慮して帰って欲しい。
中学生は中学生同士の付き合いや塾とか優先したら?
って、メールしたら?


主さんの子供が目当てじゃなくて、エアコンと食事目当て。
そこ勘違いしちゃだめだ。


どうしても断れないなら、麦茶と素麺オンリーだね 子育てと夏バテで作る気しないって言ってさ

  • << 32 ありがとうございます。なるほど、エアコンと食事目当て…確かにですねー。 5時ぐらいになったら、そろそろいいかな…って、こちらから促してもいいですよね? いや、子育てと夏バテで料理したくないのは事実なんですよね。実際ちゃんとしたもの作れなくて、旦那に迷惑かけてます…(^_^;)

No.17 16/08/05 06:59
匿名17 

出すのは麦茶とタマゴボーロのみ。
うちは、これしかないの。ごめんね。

いくらなんでも気付くだろう。

  • << 34 すいません、お礼の順番が前後してしまいました。ありがとうございます。たまごボーロなら2歳の娘のおやつなので、たくさん買いだめしてるので、それを出せばいいですね(^ ^)アドバイスありがとうございました。

No.19 16/08/05 09:01
匿名19 

>> 10 ありがとうございます。そうですね、外に食べに行こうと誘ってみようかな。 まさか奢りだなんて思わないですよね…でも、うちの両親は、いつも当た… 義理でも親御さんには甘えやすい面があると思うので仕方がない部分もあると思いますが、主さんとこは兄弟なので「え?なんで?会計別でしょ」とご自分たちの会計だけさっと支払いを済ませちゃって良いのでは。

でもそんな義理妹と外食すら面倒ですね、私なら。
他の皆さんのアドバイス同様、家計の見直ししたから麦茶とちょっとしたお茶請けしか出せないと言うのと、空予定作って頻度を減らします。

ご自分のお子さんに使いたいですよね。主さんファイトー!

  • << 33 応援していただいて、ありがとうございます。そうですね、弟の子供達はすっごい食べるので、多分外食はしたくないと言われると思います。夏バテしてるから、何か弁当でも買ってきてって、頼もうかな…

No.20 16/08/05 09:08
匿名19 

>> 18 削除されたレス 横レスすみません。
私もたまになら良いのですが、しょっちゅうだと気を遣うし、準備で時間もお金もかかります。面倒に思う日もでてきます。

交際費にたくさん回せて自分も時間に余裕があるならウェルカムですが、そうじゃないから悩んでいるのでは?

18さんがウェルカムで、金銭的にも事前準備もしてくれたとしても、私が18さんと家族なら「自由時間を拘束された」と思っちゃいます。頻繁だったらですけど。

セコくてすみません。

  • << 36 私の言いたい事を書いてくださって、ありがとうございます。全くその通りなんですよね…

No.22 16/08/05 12:39
名無し22 

どの位の頻度で来るの?
来たら中学生の2人は主さんの子供と遊んでくれるんでしょう?
子供も喜んで懐いているなら良いんじゃないの?
まぁ半分食事目当てかも知れないけれど、たまに洋服買って来てくれたりは少しは気も使ってるだろうし…。
主さんが食費がかかって生活が大変とか、食事を作るのが面倒臭いとかならはっきり言うしかないと思うよ!
逆に遊びに行って何にも出してくれなかったと不満なら主さんも出さなきゃ良いだけだよ!

No.23 16/08/05 15:46
主婦23 

あたしはそんな女ムリだわ。

家の固定電話も携帯も着信拒否、メアド変えて、その女にだけ教えない。

玄関は、ピンポンすぐ出ないで、のぞき穴から相手を確認してから出る、

その女なら出ない。

手紙が来たら、○○郵便局様、受け取りを拒否します、と書いた紙を貼ってポストへ入れる。


あたしはそこまで徹底して、やった。

あたしも弟嫁だったから、弟に色々言われたけど、

あんたの嫁、大嫌いだから、それでも関われってんなら、離婚するよ、とわめき声で言ったら、

弟は諦めてくれた。

主さんも、自分の日常生活守りたかったら、

誰に何を言われようが、

徹底的にやり通す。

その女、放っておくと、どんどん図々しさを増して行くよ。



  • << 38 ありがとうございます。弟の事も嫌いなので、全然連絡取ってないんですよね… 自分の日常生活大事なので、なんとかしないとですね。

No.24 16/08/05 16:27
匿名19 

>> 21 削除されたレス 18さんありがとうございます。
私も姪甥と子供がいるので、お気持ちはわかるんです。
子供たちがいつもと違う環境で楽しく仲良く遊んでいると微笑ましいですし嬉しいのは一緒です。
私たちの場合、お互い持ちつ持たれつ、誰かひとりに負担をかけ過ぎないようそれぞれ自然気遣いができるからなりたっているんです。

そうじゃないお付き合いもあり、そちらは時々ストレスです。
子供たちが喜んでくれてよかったと思いつつ、過負担が高頻度だと疲れます。

悪い面ばかりクローズアップさせてしまいましたが、親しき中にも礼儀ありではないですが、相手も気持ち良く過ごせるよう思いやりがあれば良いなと思いました。

主さんもそういうことを言いたかったのではと推測です。
横失礼しました。

  • << 39 度々私が言いたい事を代弁してくださって、本当にありがとうございます。親しき中にも礼儀あり。まさにこれです。自分はしてもらってばかりだと、気になってしまって、必ず何かの形でお返ししたいと思うたちなので(普通はそうですよね。)、余計義妹の行動が???????で…。はぁ〜気が重いです。

No.25 16/08/05 18:38
匿名25 

>> 18 削除されたレス 食事を3人分余分に買い出し、作る、家計切り盛りをしない、する人の気持ちを考えられない男の意見ですね



主さんの、食事時の時間はさけて、二時~5時とか出来ませんか?

  • << 40 ありがとうございます。そうなんです!時間を2時〜5時って決めたいんですけど、理由が…(^_^;)何か適当な理由ないですかね… あと、弟の子供達、2人とも量は食べるんですけど、好物がてんでバラバラなんで、作るのも本当に気を使います。何でも美味しいって食べてくれるならまだいいんですが。嫌いなものには、手をつけないので、せっかく作っても無駄になる事もあります。

No.27 16/08/05 19:38
名無し16 

>>26
横レスだけど、毎日三食料理して買い物しているわけではないんでしょ? 主さんはそれプラス反抗期に入る二歳児の子育て中
近い年齢の子供同士ならいいけど、年齢差のある中学生とはちょっと遊べないでしょう

  • << 41 ありがとうございます。その通りです。一緒になんて遊べませんね。代弁してくださって、ありがとうございます。

No.28 16/08/05 21:14
匿名 

>> 11 約束しないのが一番でしょうね。 もし訪問受けてもジュースは出さずお茶。 夜ご飯にはならないようにして、昼ごはんはお好み焼きとか、… ありがとうございます。やはりお昼は出すしかないですかね。どちらかと言うと夜を食べて行きたがるんですよね。帰ったら何もしたくないみたいで。
本当は約束しないのが一番ですよね。でも毎日のようにメールでいつ空いてる?と聞かれて…そんな毎日予定あるわけないし…断り文句も尽きてきてしまいました。

No.29 16/08/05 21:15
匿名 

>> 13 「こないだお邪魔して思ったんだけど、おもてなしってお互い様で成立していくものじゃない?うちは今まで食事やお菓子を振る舞ってきたけど、◯◯ちゃ… ありがとうございます。はっきり言わないとわからないですよね。
うちに、遊びに来てくれるのは全然いいんだけど、食事はごめん、自分とこで食べて〜って言おうかな…子供がイヤイヤ期で、支度するのも大変とか、育児の先輩には通用しないか…

No.30 16/08/05 21:16
匿名 

>> 14 確かに表だけの身内付き合い。なかなかバシッと言えないもんですよね。 ^ ^ 今度その厚かましい弟の嫁が来たらカレー200円、味噌汁8… ありがとうございます。スマイル1000円ウケました(^ ^)それやったら、二度と来ないと思います!

No.31 16/08/05 21:21
匿名 

>> 15 義理妹なら率直な意見を言ってもいいと思います。 おそらく遠まわしな言い方では 伝わらないと思うので 「家計の見直ししたら、食費が結構か… ありがとうございます。やはり、にごさずはっきり言わないとダメですかね。私達家族は、弟家族にご馳走になった事、ほとんどないので、普通に考えたら自分がもてなしたくなければ、うちにも求めないと思うんですが。お邪魔した時も、私が買って行ったスイーツすら出してもらえなかったので、ありえない!と思ってしまいました。二度と遊びに来るな!ぐらい思ったんですけど、私は弱い人間ですね。ハッキリなかなか言えなくて…

No.32 16/08/05 21:24
匿名 

>> 16 弟に迷惑だって話すべき。 弟嫁にいくら身内の家でも食事時は遠慮して帰って欲しい。 中学生は中学生同士の付き合いや塾とか優先したら? って、メ… ありがとうございます。なるほど、エアコンと食事目当て…確かにですねー。
5時ぐらいになったら、そろそろいいかな…って、こちらから促してもいいですよね?
いや、子育てと夏バテで料理したくないのは事実なんですよね。実際ちゃんとしたもの作れなくて、旦那に迷惑かけてます…(^_^;)

No.33 16/08/05 21:26
匿名 

>> 19 義理でも親御さんには甘えやすい面があると思うので仕方がない部分もあると思いますが、主さんとこは兄弟なので「え?なんで?会計別でしょ」とご自分… 応援していただいて、ありがとうございます。そうですね、弟の子供達はすっごい食べるので、多分外食はしたくないと言われると思います。夏バテしてるから、何か弁当でも買ってきてって、頼もうかな…

No.34 16/08/05 21:28
匿名 

>> 17 出すのは麦茶とタマゴボーロのみ。 うちは、これしかないの。ごめんね。 いくらなんでも気付くだろう。 すいません、お礼の順番が前後してしまいました。ありがとうございます。たまごボーロなら2歳の娘のおやつなので、たくさん買いだめしてるので、それを出せばいいですね(^ ^)アドバイスありがとうございました。

No.35 16/08/05 21:34
匿名 

>> 18 削除されたレス すみません。お礼の順番が前後してしまいました。ありがとうございます。
同じように子供を可愛がってくれて、月2回ぐらいで遊びに来てくれる友達には毎回ご馳走してます。全く苦になりません。とても良くしてもらってる友達なので、18さんと同じように、きてくれてありがとうと、感謝の気持ちで、特別な事出来ないけど、私なりに精一杯もてなしてます。相手によって変わってしまうのはセコイんですかね…やっぱり。お金に余裕があれば、そんなの関係なく誰にでもいいおもてなしが出来るんですけどね。

No.36 16/08/05 21:36
匿名 

>> 20 横レスすみません。 私もたまになら良いのですが、しょっちゅうだと気を遣うし、準備で時間もお金もかかります。面倒に思う日もでてきます。 … 私の言いたい事を書いてくださって、ありがとうございます。全くその通りなんですよね…

No.37 16/08/05 21:38
匿名 

>> 21 削除されたレス 中学生の男の子と2歳の娘では…
ちょっとうまく遊べませんね。来ても上の子は、いつもゲームしてますからね。下の子も漫画を読んだりとか。

No.38 16/08/05 21:39
匿名 

>> 23 あたしはそんな女ムリだわ。 家の固定電話も携帯も着信拒否、メアド変えて、その女にだけ教えない。 玄関は、ピンポンすぐ出ないで、の… ありがとうございます。弟の事も嫌いなので、全然連絡取ってないんですよね…
自分の日常生活大事なので、なんとかしないとですね。

No.39 16/08/05 21:42
匿名 

>> 24 18さんありがとうございます。 私も姪甥と子供がいるので、お気持ちはわかるんです。 子供たちがいつもと違う環境で楽しく仲良く遊んでいると… 度々私が言いたい事を代弁してくださって、本当にありがとうございます。親しき中にも礼儀あり。まさにこれです。自分はしてもらってばかりだと、気になってしまって、必ず何かの形でお返ししたいと思うたちなので(普通はそうですよね。)、余計義妹の行動が???????で…。はぁ〜気が重いです。

No.40 16/08/05 21:45
匿名 

>> 25 食事を3人分余分に買い出し、作る、家計切り盛りをしない、する人の気持ちを考えられない男の意見ですね 主さんの、食事時の時間はさ… ありがとうございます。そうなんです!時間を2時〜5時って決めたいんですけど、理由が…(^_^;)何か適当な理由ないですかね…
あと、弟の子供達、2人とも量は食べるんですけど、好物がてんでバラバラなんで、作るのも本当に気を使います。何でも美味しいって食べてくれるならまだいいんですが。嫌いなものには、手をつけないので、せっかく作っても無駄になる事もあります。

No.41 16/08/05 21:47
匿名 

>> 27 >>26 横レスだけど、毎日三食料理して買い物しているわけではないんでしょ? 主さんはそれプラス反抗期に入る二歳児の子育て中 … ありがとうございます。その通りです。一緒になんて遊べませんね。代弁してくださって、ありがとうございます。

No.42 16/08/06 13:27
匿名42 ( ♀ )

ここのURLを間違えたふりしてラインで送る

  • << 47 ありがとうございます。なるほどですねー! こんなのあったよ(^ ^)って、送りつけてやりたいです。

No.45 16/08/06 15:20
名無し45 

いつ空いてる?
→しばらく忙しいから分からない
じゃあ××日は?
→うーん、多分無理
何で?
→いろいろ忙しいから

を繰り返せばいいですよ
とにかく遊びに来たいと言われても、ウンと言わなきゃ良いんです
アポなしで来ちゃったら、これから出掛けるから無理!で

  • << 48 ありがとうございます。そういう風に断り続ければ、どんだけ鈍感な人でも、気づいてくれますよね。 アポなしで来られたことは無いんです。アポなしの方が断りやすいんですけど。 必ず前もって、こちらの都合を聞いてきます。次からはそのようにのらりくらりかわします!

No.46 16/08/06 15:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

出かけりゃいいじゃん。そいつらに食べさせるくらいのお金で親子で外食したほうが安いし。電気代も浮くよ。自宅に食料おかないとか。
がっつり親子でたかってますよ。知っててやってる。
来るって言ったら断れない時は私が行くって言えば?

  • << 49 ありがとうございます。その通りですよね。今回は体調不良を理由に、しばらく無理って言ってみます。そして次回からは最初から必ず理由をつけて断ります!

No.47 16/08/06 20:51
匿名 

>> 42 ここのURLを間違えたふりしてラインで送る ありがとうございます。なるほどですねー!
こんなのあったよ(^ ^)って、送りつけてやりたいです。

No.48 16/08/06 20:53
匿名 

>> 45 いつ空いてる? →しばらく忙しいから分からない じゃあ××日は? →うーん、多分無理 何で? →いろいろ忙しいから を繰り返… ありがとうございます。そういう風に断り続ければ、どんだけ鈍感な人でも、気づいてくれますよね。
アポなしで来られたことは無いんです。アポなしの方が断りやすいんですけど。
必ず前もって、こちらの都合を聞いてきます。次からはそのようにのらりくらりかわします!

No.49 16/08/06 20:55
匿名 

>> 46 出かけりゃいいじゃん。そいつらに食べさせるくらいのお金で親子で外食したほうが安いし。電気代も浮くよ。自宅に食料おかないとか。 がっつり親子… ありがとうございます。その通りですよね。今回は体調不良を理由に、しばらく無理って言ってみます。そして次回からは最初から必ず理由をつけて断ります!

No.50 16/08/06 21:49
通行人50 

来襲する頻度(22さんだったか?も聞かれていたけど)が分からないので、あまり強くは言えませんが、とりあえず、理由をつけて断ることですね。

どうしても駄目なら、
「お子さんの好き嫌いが多くて、料理が無駄になるから、おかず持参だったら、ご飯くらいは炊いておく」
なんてのは、如何でしょうか?
それか、毎回同じもの(できるだけ安くできるもの)だけをひたすら出すとか。

とにかく、がんばってください。

  • << 51 ありがとうございます。頻度は、月2、3回程度です。そのぐらいで…と思われるかもしれませんが、してくれない人にする義理はないと思ってしまいまして(^_^;) なるべく最初から約束はしないようにして、どうしてもの時は、ご飯だけ炊いておくねと言ってみます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧