注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

母に「努力したって報われるわけじゃない」とか言われます

レス66 HIT数 3239 あ+ あ-

名無し
18/05/06 14:21(更新日時)

ある病気で働いてませんが、両手が動くので在宅ワークに勤しんでます。今年で三年くらい。が、上手くいかず、つい「上手くいかないなあ。なんでこんなに頑張ってるのに上手くいかないんだろ」と日頃から感じてることをつい言ってしまったのです。

そしたら母に「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」「努力するからって成功するわけじゃない」などと言われ、私がいままでにないくらい激昂したところ、訂正してました。

しかしそれが母親の言うことなんでしょうか?そりゃ努力したからって必ず報われるわけじゃないけど、もしかしたら意味ないかも。って気持ちを押し殺して頑張ってきたので、正直凹みました。包丁で自殺しようかとさえ試みました。はあ疲れた

No.2362246 16/08/04 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 17:32
匿名1 

自殺は絶対ダメです!

ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。
長い人生経験から悟る事です。

努力すれば成功する、頑張れば夢が叶うなど…これは極一部の人達の中での事です。

だからと言って自分はじゃあ努力しなくて良いとか、夢を見るのはやめようとか、そういう事でもないのです。

今自分の出来る事や一生懸命打ち込める事があればそれがプラスになる事は確かです。
主さんだけではありません。
みんなそうやって毎日を生きているのですよ。

  • << 7 何を悟ったような事をのたまってるの? 「ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。 長い人生経験から悟る事です。」 どんな人生を送ってきた知らないけど、自分の価値観を押し付けないようにネ! 主さんが何を悩まれてるか文章では判りませんが、試行錯誤は大事な事ですよ! 有名な言葉「人間は考える葦である」パスカル 考え方をチョット違う捉え方に気づけば、出来ると思いますよ。 ①現状の自分で出来る事を書き出す。限界ね! ②トライされてる事の結果を理解する。何処まで遣れば完成するか? ③人間工学的に考えれば、自分の肉体で不可能なら何か道具を使うとか? そういう風に考えると楽しいですよ!
  • << 18 ありがとうございます。スレ本文にも書きましたが、努力すれば必ず成功するわけではないことはわかってます。わかってますが、仮に貴方は友達や家族が事故を起こして、辛いリハビリをしてるときに同じことを言えますか?

No.2 16/08/04 17:38
匿名2 

確かに、お母さん酷い!

言い方ってあるよね!
同じ内容でも、言い方で受け入れられたりするもん。

主さんだって、努力が全て報われないことわかってるんだよね。
お母さんに愚痴りたくなっただけでしょ?

愚痴りたくなる時だってあるよね!
わかるよ!

でも、自殺はダメだし、お母さんとも仲良くね!!

もしかしたら、お母さんも何かで落ち込んでて、つい心にも無いこと言っちゃっただけかもしんないじゃん!

大丈夫!頑張ってれば、絶対上手くなるって!!



  • << 20 ありがとうございます。はい、愚痴みたいなものです。真意がどうであれ、他に言い方無かったのかと考えてしまいます。

No.3 16/08/04 17:54
匿名3 ( ♂ )

すぐにキレる、すぐに自殺をほのめかす、そういう主さんも良くないと思う
お母さんを肯定する訳じゃないけど今の短絡的な主さんでは結果はついてこないと思うよ
大切なのは努力に集中することであって、怒りや感情に振り回されてるうちは絶対に結果はついてこないからね

No.4 16/08/04 18:09
旅人4 

だけど頑張らないと上手くいかないし努力しなければ成功はしないよ‼

でもやっぱり誰もが必ず報われるわけではない‼
ただ1つだけ確実なことは成長はする‼

  • << 22 ありがとうございます。よくわかっております。努力は大事ですよね。

No.5 16/08/04 18:18
名無し5 

お母さんの言っていることは特に間違っていない。
そんなことで親に向かって激昂する主はどうかしている。
悪いけど、外で働けないから内職しかしていない主が上手くいくほど頑張っているとは思えない。
精神的に子どもなんだと思う。

  • << 21 ありがとうございます。やはり努力はしないで生活保護だけで生きていこうと思います。

No.6 16/08/04 18:31
名無し6 

めんどくせえw
頑張ってると評価するのは自分じゃないからw
自己評価で頑張ってるなんて言っても、家族にすら認めてもらえてないのに、他人に認められようなんて烏滸がましいにも程がある

  • << 23 ありがとうございます。何を言ってるのか理解できませんでしたが、息抜きに和ませようとしてくださってるのですね。

No.7 16/08/04 19:08
社会人7 

>> 1 自殺は絶対ダメです! ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。 長い人生経験から悟る事です。 … 何を悟ったような事をのたまってるの?
「ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。
長い人生経験から悟る事です。」
どんな人生を送ってきた知らないけど、自分の価値観を押し付けないようにネ!

主さんが何を悩まれてるか文章では判りませんが、試行錯誤は大事な事ですよ!
有名な言葉「人間は考える葦である」パスカル

考え方をチョット違う捉え方に気づけば、出来ると思いますよ。
①現状の自分で出来る事を書き出す。限界ね!
②トライされてる事の結果を理解する。何処まで遣れば完成するか?
③人間工学的に考えれば、自分の肉体で不可能なら何か道具を使うとか?

そういう風に考えると楽しいですよ!

  • << 11 悟った事をのたまう? 変な横スレはやめてください。 貴方様は貴方様の考えを主さんに伝えたら良い。 私は私の考えでレスしただけです。 価値観を押しつてるわけでもありません。 そんな事なら貴方様のレスだって貴方様の価値観でしょう。 言っておきますが、このスレは2度と見ませんから。
  • << 24 ありがとうございます。 一番ですが、何かで見たので書き出したことがあります。 二番は検討もつきません。三番は在宅なので機械もなにもありません。

No.8 16/08/04 19:15
名無し8 

お母さんの言う事は正論だよ。
お母さん 大変やなぁ………こんな……

  • << 25 ありがとうございます。できれば次からは理由もお願いいたします。以前4歳の甥っ子にクイズを出したところ、理由がありませんでした。

No.9 16/08/04 19:22
匿名9 

母親としては失格。
子育てを間違えているね。
子供には愛情を持って努力する大切さを親として説かねばならない。
レスの中には言い方云々の話をしている人もいるが、そういう問題ではない。
親として子にあるべき姿の問題だよ。

  • << 26 ありがとうございます。こんな意見がいただけて、自分と似たような意見の方が何人もいると安心できました。

No.10 16/08/04 19:46
名無し10 

えぇ、お母さんは慰め励まそうとしたんじゃないの...?
そうゆうものだから そんなに気に病む事はないんだよって...
酷い母親なら、頑張り努力を前提に話さない(一切認めない)と思うし、
あんたの頑張りが足りないだの、不器用すぎるだの もっと批判的だったり小バカにした発言や、無視してたと思う...

  • << 27 ありがとうございます。もしかしたらそうだったかもしれませんね。言葉というのは難しいものです。

No.11 16/08/04 20:47
匿名1 

>> 7 何を悟ったような事をのたまってるの? 「ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。 長い人生経験から… 悟った事をのたまう?

変な横スレはやめてください。
貴方様は貴方様の考えを主さんに伝えたら良い。

私は私の考えでレスしただけです。
価値観を押しつてるわけでもありません。
そんな事なら貴方様のレスだって貴方様の価値観でしょう。

言っておきますが、このスレは2度と見ませんから。


No.12 16/08/04 21:00
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

初めまして。
お身体、大丈夫ですかぁ?
少しずつでも動きが回復しますように⤴
願っております。
2016/08/04

  • << 28 ありがとうございます。回復することはありませんが、悪くならないよう努力します。

No.13 16/08/04 21:28
名無し13 

えー私も娘に努力だけで100%夢が叶う訳じゃないって教えてるよ?駄目なの?努力さえすれば絶対夢が叶うなんて嘘を教えるの?現実の残酷さを知って、なおも前向きに考える力を付けさせるのも親の義務だと思うけど…。

  • << 29 ありがとうございます。お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。

No.14 16/08/04 21:33
匿名14 

主さんの言われた事!
「母に「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」「努力するからって成功する
わけじゃない」成績の悪い子(健常者)にもこの母親は同じ事言うのだろうか?

主さんは自分で出来ると思って今、何かにトライしてるんだよね!
両手が使えるのなら、手始めに軽作業からスタートしてスキルアップしたら如何です?
指の感覚は脳と深く関わってるから指先の訓練して、ここにスレ立てれるならマウスに頼らず
キーボード操作をお勧めします。判らない事が有れば、手書きで認識すれば脳も活性化され
ますよ!人間諦めるのは簡単です。忍耐も必要ですよ。出来る事から始めよう~!
母親も辛いのです!そこは、判って上げて下さい。

操作で

  • << 30 ありがとうございます。在宅ワークならできると思って始めました。はい、頑張ってスキルアップしてきました。

No.15 16/08/04 21:53
匿名15 

お母さんの言ったことは正しいよ。
ただ、主さんが捉え方を間違い、お母さんの真意に気付けなかっただけだよ。

「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」
これは主さんが、
『頑張る=上手くいく』
と思ってるとお母さんは感じたから、

「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない。上手くいこうがいくまいが、人間は頑張り続けて生きていかなきゃいけないもので、頑張り続けてれば上手くいかないにしても決して悪いようにはならないよ。だから上手くいかないことで落ち込む必要はないんだよ。さぁ諦めずに頑張ろうね」

お母さんはこう言って、主さんを元気づけてあげたかったんだと思うな。

それに、お母さんは主さんが頑張ってることを認めてるからこそ、自然と出てきた言葉だとも思うよ。
だってもし主さんの頑張りを認めてなかったら、
「何が頑張ってるよ。ちっとも頑張ってなんかないじゃない。だから上手くいかないのよ。もっと頑張りなさい」
って言い方をしてたと思うからね。

「努力するからって成功するわけじゃない」

この言葉も同じ。

私が好きな言葉があるんだけど、その言葉を聞いたら理解してもらえないかな…。

『努力した者すべてが成功者になれるわけではないが、成功者に努力しなかった者は1人もいない』

この言葉、言った人の真意はわからないけど、私なりの解釈で思うのは、

どんな成功者も、きっと途中途中では、
「上手くいかないなあ。なんでこんなに頑張ってるのに上手くいかないんだろ」
と、主さんと同じようなことを何度も何度も考えたと思うんだよね。

だけど目標を達成して成功者となれた時、
『頑張っても上手くいかない時は上手くいかなくて当然なんだ。何より大切なのは諦めずに頑張り続けることなんだ。人間の可能性は死ぬまでわからないものなんだ』
そう実感したんじゃないかな、と思ってるよ。

そして、努力しても成功者になり得なかった人の中には能力や才能が足りなかった人もいて、それは仕方ないことでしかなくて、でも、本気で努力した人なら死ぬ時にはやりきったと思えて後悔は残さないんじゃないかな、とも思ってるんだよね。

私も諦めない気持ちで日々頑張り続けてるよ。
だから主さんも、お母さんだって認めてくれてるんだから諦めないで頑張っていこう!

  • << 31 ありがとうございます。ポジティブですね。 努力した者すべてが成功者になれるわけではないが、成功者に努力しなかった者は1人もいない って何かで見たような記憶があります。そうだと思いますね。 早く早くにと結果を急いでるかもしれません。生活保護では胸を張れませんから。

No.16 16/08/04 21:54
匿名14 

連続レスになりますが、   操作のゴミ 失礼!
私が思うに、試行錯誤して自分自身が気づく事が重要と思ってます。それを努力???謎
「無心」程、力を限界まで発揮できると思ってます。悩んでるなら、一度心を「無」にして
見るのも好いかも知れません!心と頭の整理!禅の修行かな?

付け加えるなら、自分が立てた目標、小さくても好いから、達成したら自分自身を褒めて
やってネ!「よくやったオレ!」積み重ねです。乱読でも好いから本は読みなさいね!

  • << 32 ありがとうございます。目標?ノルマ?ならよくたててます。褒めてもいます。

No.17 16/08/04 22:31
匿名17 

生きる難しさもあるんだから今生きていることがたいしたことなんだよ。
これからももっと困難な壁が出て来る。

主さんが今生きていることや生活していること、上手く行かなくても日々過ごせていること、これだけでも凄いことなんだよ。
とかく努力や頑張れ、夢や希望、目標と言った言葉を使いたがり、それが美句になってしまいがちだったり求めがちだったりだけど、自分を知ることが一番だよ。

頑張っている人に頑張れなんて言えやしないでしょ。
見るからに努力している人にも努力せよとも言えやしない。
自ら頑張っています、努力しています、と言う人も滅多にいないし自ら言うべきでもないしね。

とにかく、生きることの難しさを学べているだけでも有り難く思えば成長して行けると思う。

No.18 16/08/04 22:42
名無し0 

>> 1 自殺は絶対ダメです! ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。 長い人生経験から悟る事です。 … ありがとうございます。スレ本文にも書きましたが、努力すれば必ず成功するわけではないことはわかってます。わかってますが、仮に貴方は友達や家族が事故を起こして、辛いリハビリをしてるときに同じことを言えますか?

No.19 16/08/04 22:42
名無し19 

お母さんは慰めようとしてくれたんだと思うけどなあ。
努力したって必ずしも叶う訳じゃないのは当たり前の事だし、叶わない事もある事を踏まえた上で頑張らないと、見返りばかりを求めてイライラしちゃいますからね。
大人は皆、頑張っても結果が出なくて辛い日々も乗り越えて来てますから。
そんな日もある、それを踏まえた上で頑張ろう、と前を向いて欲しいと思ったんじゃないかな。

No.20 16/08/04 22:44
名無し 

>> 2 確かに、お母さん酷い! 言い方ってあるよね! 同じ内容でも、言い方で受け入れられたりするもん。 主さんだって、努力が全て報われ… ありがとうございます。はい、愚痴みたいなものです。真意がどうであれ、他に言い方無かったのかと考えてしまいます。

No.21 16/08/04 22:45
名無し 

>> 5 お母さんの言っていることは特に間違っていない。 そんなことで親に向かって激昂する主はどうかしている。 悪いけど、外で働けないから内職しか… ありがとうございます。やはり努力はしないで生活保護だけで生きていこうと思います。

No.22 16/08/04 22:48
名無し 

>> 4 だけど頑張らないと上手くいかないし努力しなければ成功はしないよ‼ でもやっぱり誰もが必ず報われるわけではない‼ ただ1つだけ確実なこ… ありがとうございます。よくわかっております。努力は大事ですよね。

No.23 16/08/04 22:49
名無し 

>> 6 めんどくせえw 頑張ってると評価するのは自分じゃないからw 自己評価で頑張ってるなんて言っても、家族にすら認めてもらえてないのに、他人に… ありがとうございます。何を言ってるのか理解できませんでしたが、息抜きに和ませようとしてくださってるのですね。

No.24 16/08/04 22:53
名無し 

>> 7 何を悟ったような事をのたまってるの? 「ただお母様の言った言葉は本当です。これは若い人にはピンと来ないのも当然です。 長い人生経験から… ありがとうございます。

一番ですが、何かで見たので書き出したことがあります。
二番は検討もつきません。三番は在宅なので機械もなにもありません。

No.25 16/08/04 22:56
名無し 

>> 8 お母さんの言う事は正論だよ。 お母さん 大変やなぁ………こんな…… ありがとうございます。できれば次からは理由もお願いいたします。以前4歳の甥っ子にクイズを出したところ、理由がありませんでした。

No.26 16/08/04 22:58
名無し 

>> 9 母親としては失格。 子育てを間違えているね。 子供には愛情を持って努力する大切さを親として説かねばならない。 レスの中には言い方云々の… ありがとうございます。こんな意見がいただけて、自分と似たような意見の方が何人もいると安心できました。

No.27 16/08/04 23:00
名無し 

>> 10 えぇ、お母さんは慰め励まそうとしたんじゃないの...? そうゆうものだから そんなに気に病む事はないんだよって... 酷い母親なら、頑張… ありがとうございます。もしかしたらそうだったかもしれませんね。言葉というのは難しいものです。

No.28 16/08/04 23:02
名無し 

>> 12 初めまして。 お身体、大丈夫ですかぁ? 少しずつでも動きが回復しますように⤴ 願っております。 2016/08/04 ありがとうございます。回復することはありませんが、悪くならないよう努力します。

No.29 16/08/04 23:03
名無し 

>> 13 えー私も娘に努力だけで100%夢が叶う訳じゃないって教えてるよ?駄目なの?努力さえすれば絶対夢が叶うなんて嘘を教えるの?現実の残酷さを知って… ありがとうございます。お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。

  • << 34 主さんひねくれてるよね。何?娘が事故に遭ってリハビリしてる時って…。お母さんの言葉もそうやってひねくれて受け止めてるんでしょうね。それじゃあ、主さんが努力すれば出来るところを見せれば?ひねくれた返レスしてないで。言っとくけど、うちの娘はまだ未成年だけど、主さんより余程しっかりしてるわ。

No.30 16/08/04 23:07
名無し 

>> 14 主さんの言われた事! 「母に「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」「努力するからって成功する わけじゃない」成績の悪い子(健常者)… ありがとうございます。在宅ワークならできると思って始めました。はい、頑張ってスキルアップしてきました。

No.31 16/08/04 23:14
名無し 

>> 15 お母さんの言ったことは正しいよ。 ただ、主さんが捉え方を間違い、お母さんの真意に気付けなかっただけだよ。 「頑張ってるからって上手く… ありがとうございます。ポジティブですね。
努力した者すべてが成功者になれるわけではないが、成功者に努力しなかった者は1人もいない
って何かで見たような記憶があります。そうだと思いますね。
早く早くにと結果を急いでるかもしれません。生活保護では胸を張れませんから。

No.32 16/08/04 23:19
名無し 

>> 16 連続レスになりますが、   操作のゴミ 失礼! 私が思うに、試行錯誤して自分自身が気づく事が重要と思ってます。それを努力???謎 「無心… ありがとうございます。目標?ノルマ?ならよくたててます。褒めてもいます。

No.33 16/08/04 23:21
名無し 

レス忘れている方がいたらすいません。

No.34 16/08/04 23:27
名無し13 

>> 29 ありがとうございます。お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。 主さんひねくれてるよね。何?娘が事故に遭ってリハビリしてる時って…。お母さんの言葉もそうやってひねくれて受け止めてるんでしょうね。それじゃあ、主さんが努力すれば出来るところを見せれば?ひねくれた返レスしてないで。言っとくけど、うちの娘はまだ未成年だけど、主さんより余程しっかりしてるわ。

  • << 36 ありがとうございます。例え話で出しました。お子さんが事故にあえと言ってるわけではありません。事故にあってリハビリ頑張ってる時にも同じ言葉が言えるのかな?という些細な疑問です。言えますか?あとこれはひねくれてるとか、しっかりしてるとかそういう会話ではありません。
  • << 39 「主さんひねくれてるよね。何?娘が事故に遭ってリハビリしてる時って…。 お母さんの言葉もそうやってひねくれて受け止めてるんでしょうね。それじゃあ、 主さんが努力すれば出来るところを見せれば?ひねくれた返レスしてないで。 言っとくけど、うちの娘はまだ未成年だけど、主さんより余程しっかりしてるわ。 レスにしては、お言葉が厳しく思えるのは、私だけでしょうか? 他人の辛さと言うのは、同じ境遇になって初めて理解できるのでは無いですか? 他人が親の教育方針に口を出す立場では有りませんが、 「うちの娘はまだ未成年だけど、主さんより余程しっかりしてるわ。」は フライング発言に聞こえます。逆の立場で言われたらどう、思います? 朝、夜、毎日、車椅子に乗って必死に運動してる人を見かけますが余の直向さに 末期癌の友人が居る自分が滅入った時、彼の姿を見て「よっしゃ」と思います。 主さん始め同じ時代を生きる人間として「生きがい」のある人生送りませんか?! 神谷美恵子さんの「生きがい」と言う本明日買って読みたいです。

No.35 16/08/04 23:29
社会人35 

努力は報われないことも多いけど、報われなくてもその努力は知識としてあらゆる方面で糧になります。
お母さんも分かってて言ってると思うけど、少し言葉足らずなんですね。
余り責めないであげてください。

意味のない努力はありませんよ。断言します。
最初だけで終わっても中途で終わっても、合わないと投げ出しても。
それを経て人はちょっとずつでも成長していくんだから。

それで運が良ければ一生涯のお仕事を見つけたり趣味を見つけたりするんです。
一番良くないのは何もしないで人生を送ることです。

自殺なんて考えないで!悲しくなります。
主さんは偉い!努力してるんだから。

これからも頑張って☆ (o`・ω・´)oガンバ!!

  • << 37 ありがとうございます。意味のない努力はないと信じて努力してきました。確かに、最初に比べてかなり知識がつきました。 皆様のお言葉を見てきて、また頑張ろうと思い直すことができました。

No.36 16/08/04 23:35
名無し 

>> 34 主さんひねくれてるよね。何?娘が事故に遭ってリハビリしてる時って…。お母さんの言葉もそうやってひねくれて受け止めてるんでしょうね。それじゃあ… ありがとうございます。例え話で出しました。お子さんが事故にあえと言ってるわけではありません。事故にあってリハビリ頑張ってる時にも同じ言葉が言えるのかな?という些細な疑問です。言えますか?あとこれはひねくれてるとか、しっかりしてるとかそういう会話ではありません。

  • << 38 努力すれば出来るなんて無責任な事は言わないよ。日頃の生活が出来るような手助けはするけど。日常生活がちゃんと出来てから他の出来る事を探せば良い。一日中リハビリすれば回復するわけじゃないし、治らない人もいる。でも、中村久子さんみたいにダルマと呼ばれても人並み以上の事をやってのける人もいる。要は「やってやろう」という気持ちでしょう。お母さんの言葉に負けないように前向きにね。

No.37 16/08/04 23:38
名無し 

>> 35 努力は報われないことも多いけど、報われなくてもその努力は知識としてあらゆる方面で糧になります。 お母さんも分かってて言ってると思うけど、少… ありがとうございます。意味のない努力はないと信じて努力してきました。確かに、最初に比べてかなり知識がつきました。
皆様のお言葉を見てきて、また頑張ろうと思い直すことができました。

No.38 16/08/05 00:07
名無し13 

>> 36 ありがとうございます。例え話で出しました。お子さんが事故にあえと言ってるわけではありません。事故にあってリハビリ頑張ってる時にも同じ言葉が言… 努力すれば出来るなんて無責任な事は言わないよ。日頃の生活が出来るような手助けはするけど。日常生活がちゃんと出来てから他の出来る事を探せば良い。一日中リハビリすれば回復するわけじゃないし、治らない人もいる。でも、中村久子さんみたいにダルマと呼ばれても人並み以上の事をやってのける人もいる。要は「やってやろう」という気持ちでしょう。お母さんの言葉に負けないように前向きにね。

  • << 42 ありがとうございます。それで言うんですか?言わないんですか?努力すれば必ず報われるわけではない。そんなことはわかってます。スレ本文にも書いてます。例えばお子さんが朝から晩まで受験勉強していて、思うように成績が上がらないと嘆いてる時に「努力したって報われるわけじゃないんだよ」と言うんですか?

No.39 16/08/05 03:01
匿名14 

>> 34 主さんひねくれてるよね。何?娘が事故に遭ってリハビリしてる時って…。お母さんの言葉もそうやってひねくれて受け止めてるんでしょうね。それじゃあ… 「主さんひねくれてるよね。何?娘が事故に遭ってリハビリしてる時って…。
お母さんの言葉もそうやってひねくれて受け止めてるんでしょうね。それじゃあ、
主さんが努力すれば出来るところを見せれば?ひねくれた返レスしてないで。
言っとくけど、うちの娘はまだ未成年だけど、主さんより余程しっかりしてるわ。

レスにしては、お言葉が厳しく思えるのは、私だけでしょうか?
他人の辛さと言うのは、同じ境遇になって初めて理解できるのでは無いですか?
他人が親の教育方針に口を出す立場では有りませんが、
「うちの娘はまだ未成年だけど、主さんより余程しっかりしてるわ。」は
フライング発言に聞こえます。逆の立場で言われたらどう、思います?

朝、夜、毎日、車椅子に乗って必死に運動してる人を見かけますが余の直向さに
末期癌の友人が居る自分が滅入った時、彼の姿を見て「よっしゃ」と思います。

主さん始め同じ時代を生きる人間として「生きがい」のある人生送りませんか?!
神谷美恵子さんの「生きがい」と言う本明日買って読みたいです。

No.40 16/08/05 05:05
名無し13 

>> 39 ありがとうございます。お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。

普通、こんな事を書く?だからひねくれてるとレスしたんだけど…私のレスが不快だったなら謝ります。

  • << 43 Q\[お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。]には NO18の主さんの 「仮に貴方は友達や家族が事故を起こして、辛いリハビリをしてるときに同じことを 言えますか? 」   NO39の私発言で 他人の辛さと言うのは、同じ境遇になって初めて理解できるのでは無いですか? 同じ事を言ってます。 Q普通、こんな事を書く?だからひねくれてるとレスしたんだけど 主さんと親子で真になって、これからの事含めての会話じゃないですか? NO13名無し13さんのご意見 矛盾・違和感じません?親として! 「私も娘に努力だけで100%夢が叶う訳じゃないって教えてるよ?駄目なの?努力 さえすれば絶対夢が叶うなんて嘘を教えるの?現実の残酷さを知って、なおも前向き に考える力を付けさせるのも親の義務だと思うけど…。 厳しい世の中で、自分に何が出来るか、考えて下さい!なきゃ、そのままで!

No.41 16/08/05 06:42
匿名2 

ここで主さん叩きしてる人、心病みすぎかなって感じます。

たまには愚痴りたくなる時もあるじゃん。


主さんも心傷めなくても大丈夫ですよ。

No.42 16/08/05 10:12
名無し 

>> 38 努力すれば出来るなんて無責任な事は言わないよ。日頃の生活が出来るような手助けはするけど。日常生活がちゃんと出来てから他の出来る事を探せば良い… ありがとうございます。それで言うんですか?言わないんですか?努力すれば必ず報われるわけではない。そんなことはわかってます。スレ本文にも書いてます。例えばお子さんが朝から晩まで受験勉強していて、思うように成績が上がらないと嘆いてる時に「努力したって報われるわけじゃないんだよ」と言うんですか?

No.43 16/08/05 12:08
匿名14 

>> 40 ありがとうございます。お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。 … Q\[お子さんが事故にあってリハビリに励んでる時に言ってあげてください。]には

NO18の主さんの
「仮に貴方は友達や家族が事故を起こして、辛いリハビリをしてるときに同じことを
言えますか? 」
 
NO39の私発言で
他人の辛さと言うのは、同じ境遇になって初めて理解できるのでは無いですか?
同じ事を言ってます。

Q普通、こんな事を書く?だからひねくれてるとレスしたんだけど
主さんと親子で真になって、これからの事含めての会話じゃないですか?

NO13名無し13さんのご意見 矛盾・違和感じません?親として!
「私も娘に努力だけで100%夢が叶う訳じゃないって教えてるよ?駄目なの?努力
さえすれば絶対夢が叶うなんて嘘を教えるの?現実の残酷さを知って、なおも前向き
に考える力を付けさせるのも親の義務だと思うけど…。

厳しい世の中で、自分に何が出来るか、考えて下さい!なきゃ、そのままで!

No.44 16/08/05 12:31
社会人44 

嫌なお母様ですね、私の母もそんな感じだったので、気持ちわかります

努力してるとき、頑張ろうとしてるとき、でも上手くいかないと時々愚痴を言いたくなったり弱音を吐きたくもなりますよね
一番の理解者であるべき母親が、子供の今後のやる気を無くすようなことを、今までの努力を否定するようなことを言うなよって思います

努力しても報われないかもしれない、思う通りにいかないもしれない、それでも頑張り続けてる事は大切だし、今までよく頑張ってきたね、誇りに思うよ、これからもいつも応援してる

こんな感じで世の中の厳しさを説きつつ励ましも入れば、主さんの受け取り方も変わってくるのにね

まぁ母親も人間ですから、虫の居所が悪かったり心に余裕がなければ、いい母親で居られないときもあります
辛い思いをしてきた人は他人に優しくなれますから、お母様を反面教師にしましょう

No.45 16/08/05 13:56
名無し45 ( ♀ )

努力は、人が評価しない
自分だけで満足
生き方も

No.46 16/08/05 17:46
通行人46 

レス全部読んでなくてすみません。

一番大事なことは、「努力する事」じゃないでしょうか。

世間のズル賢い人は、努力を人に任せて、

結果だけ自分の手柄にする人。

主さんは、例え報われなくても頑張っているなら、それでいいんです。

100%うまくいく人生なんてないです。

私は、コツコツ頑張っている主さんを応援します。

だから早まった事しないで下さいね。


お母様には、いつもありがとう、という心で接したら、もうそんな事はおっしゃらないんじゃないかな。





No.47 16/08/05 20:06
匿名47 

確かに努力して報われない事もたくさんあるけど、報われる事もたくさんあります。

一つ言えるのは、何もしなければ、何も得られないって事ですね。

頑張ってるのにそんな事言われたら、辛いですよね。

No.48 16/08/05 20:17
匿名48 

≫「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」
≫「努力するからって成功するわけじゃない」

結論から言えば、この2つの言葉は真実だと思う。

ただし。

「自分の未熟さや無力さを痛いほど知り、自信を失いかけている人」や「高いリスクを承知で、不安を押し殺しながら慎重に一歩を踏み出そうとしている人」に言ったら、心が折れるのを助長するだけだ。

特に、30代半ばや40代を過ぎて落ち着いた人生を考えなければならない人ならともかく、若い人にはこの言葉を教え込まない方が良いと思う。
若い頃は、失敗しても挑戦する事が大事なのに、「努力するからって成功するわけじゃない」という言葉を刷り込まれると、「全力で努力しても成功しなければバカバカしい、努力は程々でたくさんだ」と、挑戦する事をやめたり努力を放棄したりする事に繋がりかねない。人間が、(良くも悪くも)小さく無難にまとまってしまう恐れがある。
もちろん、小さくまとまってしまうのは本人の性質(≒責任)もあるため、一概に言った人間だけの責任にする事はできないが、どちらにしても面白くない事になるのは確かだろう。だから、間違えても親は子供にこの言葉を教えてはならないと思う。むしろ、嘘であっても「努力は必ず報われる」と言った方が良いとも思う(※)。



また、励ましの言葉としても、この言葉は良くないと思う。

≫「頑張ってるからって【すぐに】上手くいくわけじゃない」
≫「努力するからって【すぐに】成功するわけじゃない」
(=だから、めげずに続けて)

この辺りならまだ良いが、

≫「努力するからって成功するわけじゃない」

この言葉だけ言われたら、言われた側は「じゃあ、私はどうやって成功したら良いの?」という事になる。
また、単純に「物事の成功」という意味で「成功」という言葉を使ったのならまだ良いが、文脈の関係で「人生の成功」と勘違いされかねない使い方をしたのも良くないと思う。

「成功」という言葉は、ありふれた言葉かも知れないけど、実はとても重い言葉だと思う。形は1人1人違えど、誰もが目指す目標であり、心の底から欲して止まない物だから。
自信を失い劣等感が強くなっている人間なら、なおさら。

言葉って、難しいよね。



(※)→なお、子供に対して嘘をつくのが後ろめたいなら、「努力は必ず、何らかの形で報われる」と言っても良いと思う。

  • << 51 「努力は必ず、何らかの形で報われる」と言っても良いと思う。 それはちゃんと言ってます。まるで、私が努力したって駄目なものは駄目なんだ的に言ってる様に勘違いされてるけど、努力する事が無駄だとかは言ってない。娘に対して、「努力は必要だけど、もし、叶わなくてもそれが全てではない、道は幾らでもあるんだから」「ただ、後悔はするな」と言ってはいる。あくまで娘の人生だし、親の期待に添えなかった時の娘の気持ちを考え過度な負担を与えたくないから…。それって間違ってるんでしょうか?
  • << 55 NO48、自分が主張する前に、一言スレ主に断ってから発言しな! そんな事も、出来ない、一般常識の知らない人間の意見何て知れてるよ! ここは主さんへの相談室で、こんな所で、国語の授業初めて流れを止めるなよ! 前後関係見れば、貴方の身勝手な講釈でフリーズしてるの判ってるの? ここに記載されてる内容、相手の言葉尻捉えて、こうですよ、!肝心のこうすれば の言い方が、と思う!? I Think So 思うだけで主さんに届くわけないよ! 「子供に対して嘘をつくのが後ろめたいなら、「努力は必ず、何らかの形で報われる」 と言っても良いと思う。Q1:子供がその嘘を見抜いた時親の信用はなくなる。嘘! 主さんの為に、何が必要かと言う、意見なら聞けるけど、講釈ダラ文いらない。 建設的な意見欲しいな?実績の無い理想論は必要ない

No.49 16/08/06 03:49
社会人49 

>> 48 言葉は確かに選ばないとイケないのは判る。しかし、問題は言い方と
タイミングだよ!同じ言葉でも、受けて側の事も考えないとね!

No.50 16/08/07 23:39
社会人50 

主さん元気?暑いから、非難されてるのかな?無理にとは言いませんが、時間が
取れれば、「元気だよ!」の一つも聞きたいな!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧