注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚を考えると悩みが出てきてしまい・・・

レス14 HIT数 2118 あ+ あ-

pie( ♂ JHWMLb )
16/08/09 08:39(更新日時)

はじめて相談させていただきます。
社会人の男でハンネはpieです。

彼女との生活スタイル、生活レベルが違うことに関しての相談なのです。

いま私には付き合っている女性がおり、相手も働いています。
現在、その方とは同棲3年目です。そろそろ結婚かと思う部分もありますが、
自分の収入のことや将来のことで踏み切れない部分がある。
という状況だったのですが、最近になっていろいろと相手の女性に対する不満やストレスを
多く感じるようになりました。

いま感じていることを羅列しますと、
片づけをしない、掃除をしない、料理をするときにキッチンが散らかったまま平気で始める、
料理の内容がひどい、洗い物が雑、眠くなったらところかまわず寝る、
洗濯物をたたまない、休みの日は寝て過ごすか家にいない。

書いているとこっちの器が小さいのかなと思ってきました。
細かいことをいう男だと思われればそれまでなのですが続けます。
まず片づけですが、ありとあらゆるものを使った後、必ずそのままにしているのです。
爪を切った後の爪切り、脱いだ靴下、化粧をした後のポーチや鏡、
読んだ雑誌、マッサージ用の健康器具、その日持っていった水筒、
お弁当箱、食べた後の食器‥など、それら出ているものをこちらから言うか、
私が片付けるかしないと1週間以上は平気で転がっています。
ハンガーから外した洗濯物も畳もうといって一緒にやるか、私がやらないと
ソファーの場所を塞ぎつづけます。
それから、掃除は私がしないと掃除機はもちろんコロコロすらかけることはありません。
キッチンのことは先程の通り、汚れた食器やまな板、フライパンがそばにあるままで、
狭い状態で、料理を始めます。そんな状態ですから、1品以上は作れませんし、
作ったといっても、切って炒めてめんつゆで大味にした炒め物なんかがほとんどです。
チャーハン、パスタ、炒め物なんでもめんつゆで味付けで、
毎回毎回同じ味の違う触感のものが出来上がります。
それで洗い物はほとんどやりません。たまにやってもフライパンの油は残っているし、
お皿の汚れ、コップの汚れ、おたまの汚れ、菜箸の汚れ、必ずではないですが、
使う前に確認しないといけない状態です。
そして、眠くなったら寝てしまうのです。別に眠かったら早く寝てもらって構わないのですが、
ソファや床でで寝ていれば起こしてベッドに行くように何度も何度も言わなくてはいけないし、
歯磨きしてきなさいとか、明日の目覚ましはかけているかとか、
親のようなことを毎回言わなくてはいけなくなっています。
仕事上、休みはあまりかぶらないのですが、たまにやってくれればいいと思っていて、
休みの日にやってくれればと思ってもなにもやっていないことだって少なくありません。

すぐに結婚したいという訳ではありませんが、
いづれはと考える上で、現在の相手の女性とどのようにしたらよいかと悩んでいます。

No.2362187 16/08/04 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 13:00
pie ( ♂ JHWMLb )

追記ですが、

料理の内容いがいのことは、何度も言っています。そのときは謝罪の言葉を口にするのですが、
直そうという気はどうやら無いようです。初めのころは直してくれると思い
ストレスもあまり感じてはいなかったのですが、最近は本当にストレスを感じます。

私自身が、この不満に思っていることを全部完璧に熟すわけではありませんが、
いつも心がけてはいます。仕事で疲れている日も先に帰れば洗い物をして、
ごはんを作って待っています。余裕があれば掃除もするし、休みの日には必ずやります。
寝る前には部屋を片付けて彼女より遅くに寝ます。

自分の部屋をきれいに保ちたいだけなので、別にそれ自体は苦になりませんが、
さすがに使った爪切りとか脱いだ靴下をほっとかれると滅入ってしまいます。

彼女の働いていて疲れて帰ってきているのは知っています。
それでも一緒に住むと決めて、お互い協力して生活していきたいのに、
自分ばかりが大変なような気がしてしまいます。

私が贅沢なのか、求めすぎているのかと思うこともありますが、
現状このような状態で、結婚した後のことや、
子どもができたときのことを考えると、余計に結婚に踏み切れないなと感じてしまうのです。

No.2 16/08/04 13:23
匿名2 

確かに、酷いかな😥 3年同棲してるなら、もっと早く結論出せたんじゃないの?それに女性でも、最初から出来て結婚する訳じゃないよ。生活の中でやって行く訳だし、主さんがストレスなら、別れて一人生活したらいいだけだろ? 同棲って責任ないんだから😊 3年同棲してたら、粗も見えて当然だよ。 何でも出来る人なんてなかなかいないよ。 それに、主さんも細かそうだよね。 毎回言われたらうんざりだよ。たまに言って、たまには、彼女の良い所を誉めたりしなきゃね。😥 主さんには、人の育て方わかってないと思ったね。

No.3 16/08/04 13:30
既婚者3 

私は相当ズボラなグータラ主婦ですが、その私が『こりゃ酷い』と感じたんですから、流石に結婚なんて無理じゃないかと思いました。

追記を見たところ、散々指摘してるのに直す努力も見られないようですし、申し訳ないとすら思ってないようですから、ハッキリ「もう君とはやっていけない」と別れを切り出して、同棲も早い内に終わらせるべきだと思いますね。

うちの夫婦が、私がズボラでグータラでも旦那と仲良くやってられるのは、苦手なら苦手なりに申し訳ない気持ちを持って旦那に謝ったりお願いしたり、得意なことはどこの奥さんにも負けないくらい頑張ったりして、だから旦那も私が「こんな妻で申し訳ない」と言えば、「あなたはあなたなりに頑張ってるし、それなりにちゃんとやってるよ。だから謝る必要なんてないよ」と言ってくれてるんだと思います。

主さんだって、彼女がズボラでグータラだったとしても、彼女なりに頑張ってるのにできないということであれば、結婚を迷うくらい悩んだりしてないですよね?

自分で言うのはなんですが、夫に感謝していれば自分の不甲斐なさを絶対に申し訳なく思うものだし、申し訳なく思えばこそ精一杯頑張らなきゃ!になると思います。

彼女にはそれを感じられないから、主さんも嫌になってきてるんじゃないですかね。

主さんの感じてることは、器が小さいわけでもなく、至って正常な感情だと思いますよ。

No.4 16/08/04 13:35
既婚者4 ( ♀ )

ちょっと酷いかな?

生活する上の最低ラインってあると思うんです。
ラインはそれぞれだと思いますが、それにしてもちょっと…。

発達障害とかが根底にあるのかもしれませんが、この先、結婚したとしても、3年変わらないなら変わらないと思うので、主さんがこのままで良いと思わないなら同棲を解消した方が良いですよ。

No.5 16/08/04 13:48
専業主婦5 

私も、部屋は洗濯物や本やゴミが床に散らばり埃だらけの部屋で28年生きてきたけどもね、夫と出会って、一緒に住むようになって初めて、掃除も洗濯も毎日コツコツできるようになった。
だって、部屋が汚いから帰るの嫌って思われたらいやだもの。
料理は苦手ではないものの、毎日作るうちにカロリーのこと、食費のこと、夫の好みのこと、いろいろ考えるようになった。

そうやって人は変わってく。

そう言えば夫の前に付き合ってた人は、彼の部屋の洗濯物や掃除をして欲しがってた。
一切してやらなかった。

というわけで彼女は主さんのことあんまり愛してないのでは??

No.6 16/08/04 14:39
通行人6 ( ♀ )

私も独身の頃は酷かったよ片付けキライだし
結婚してからはやる様になったけど、友達は結婚してからも変わらず散らかり放題らしい
主さんの彼女の場合、同棲して3年その調子じゃ、多分結婚してもそのまま行くね

それが嫌なら別れたら?

No.7 16/08/04 14:53
既婚者7 ( ♀ )

逆に聞きたいのは何が良くて結婚したいの??
同棲のままで「結婚結婚」と迫ってきたら、ポイっと捨ててやったら良いと思います。
女の自業自得だし。

No.8 16/08/04 17:49
通行人8 


潮時。

No.9 16/08/04 18:16
結婚したい9 

ビックリ!うちの旦那がまさに同じです!!
それなりに上手くやってますが、家事全般は私がするようになりました

No.10 16/08/04 19:48
匿名10 

潮時です。

ありとあらゆる行動が、そういう目で見えてしまう。
縁がなかったと、お互いに自由になりましょう。

No.11 16/08/04 19:54
pie ( ♂ JHWMLb )

皆様ありがとうございます。
こんなにもレスがいただけるとは思いませんでした。感謝です。

確かに、人の育て方がわかっていないのかもしれないです。
褒めることだったりはどれくらいあったかわかりませんが、
何かをやってくれた時に感謝を伝えるということはやっていたと思います。
一緒に成長していくというか、高めあえる関係を理想としていたのですが、
それができないままいるようです。
相手に対する不満ばかりを書きましたが、支えたいとか、
一緒にいたいと思う瞬間もあるのです。
ただその気持ちでは補いきれなくなってきているのかなぁと感じました。
もしかしたら相手も冷めていて愛されていないということなのかもしれません。

皆様のレスを読んで、これからのことをちゃんと話してみようと思いました。

  • << 13 主さん 昨日 たまだま 関西のビーバップハイヒールという番組で アドラーという人の話しをしてました 親子の関係において 誉めるのも叱るのも 反抗を呼ぶだけ。 なぜなら 褒めてあげるのすら 親としての上から目線で、親としての子供へのコントロールに当たるからです 彼彼女のあなたたちの関係もまるで父娘のようですよね? 誰でも コントロールなんてしたくありませんよね? あなただって この汚い部屋に慣れなさい。 家事よりも ダラダラ時間を優先して当たり前なんだから あなたも片付けなんて嫌みったらしくしなくていいからね。って 言われてるようで日々現状イヤでしょ?彼女はあなたに反抗してるわけです ここでは、上から目線よりも 横から目線が必要なんだそうですよ。 アドラーの言葉をちょっといろいろ調べてみてくださいね 目からウロコの新しい方法が見つかると思いますよ。宗教とかと違い、安全ですから 私もなやんでたのですが 助かりましたから 主さんにもオススメします

No.12 16/08/04 23:36
専業主婦12 

彼女さんは ネットやゲームのしすぎ テレビの見過ぎなどではありませんか?
大昔 テレビすら無い時代は読書家の女は 嫁に相応しく無いと言われてました。つまり 楽しく集中しすぎで 周りが見えなくなるわけです
だから もし そういう事なら 夢中になる時間を減らしてもらうべきです
でも 主さんも 結婚生活に対する理想が高すぎたら どんな人とも上手くいかないし
主さんの言い過ぎで
とっくの昔に 彼女さんは 家事をあきらめてしまったのではないかな?会社から帰ってうつ状態になってるかもしれません
いやなら もう黙って出て行けばいいんじゃないですか?

No.13 16/08/05 07:43
専業主婦12 

>> 11 皆様ありがとうございます。 こんなにもレスがいただけるとは思いませんでした。感謝です。 確かに、人の育て方がわかっていないのかもしれ… 主さん 昨日 たまだま
関西のビーバップハイヒールという番組で アドラーという人の話しをしてました
親子の関係において
誉めるのも叱るのも 反抗を呼ぶだけ。
なぜなら 褒めてあげるのすら 親としての上から目線で、親としての子供へのコントロールに当たるからです
彼彼女のあなたたちの関係もまるで父娘のようですよね?
誰でも コントロールなんてしたくありませんよね?
あなただって この汚い部屋に慣れなさい。
家事よりも ダラダラ時間を優先して当たり前なんだから あなたも片付けなんて嫌みったらしくしなくていいからね。って 言われてるようで日々現状イヤでしょ?彼女はあなたに反抗してるわけです
ここでは、上から目線よりも 横から目線が必要なんだそうですよ。
アドラーの言葉をちょっといろいろ調べてみてくださいね
目からウロコの新しい方法が見つかると思いますよ。宗教とかと違い、安全ですから 私もなやんでたのですが 助かりましたから 主さんにもオススメします

No.14 16/08/09 08:39
専業主婦12 

主さん もう 悩んでないの?

男性のスレって だいたい 放置が多いけど
状況的にも 放置になるのかな?

主のせいであろうとなかろうと 彼女は 嫁になったら 別人みたいになるわけではない

彼女もこのまま 病んでるから片付けないのか それが元々なのか関係なく 主といても 辛いと思うので 早く出て行ってあげたらいいと思うよ

愛想を尽かしたという定でなく こんな状態にしてしまって ごめんね
出ていくわという形で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧