潔く負けを認めて何かメリットがあるんですか?

HIT数 1929 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
16/08/07 04:27(更新日時)

「あ、これはもう無理ですね。分かりました。私の負けです。すみません。」と言って、さっさと負けを認めるのと 「いや、こんなのは私は認めない。絶対に違う、一切認めない。」などと言い張って、最後の最後まで粘る。

この二つでは「潔く負けを認める方が往生際が良くて気持ちが良い。」みたいに言われることが多いですが、往生際が良いことで何か良いことってあるんですか?

周りに「あの人は往生際が良かったよ。」と言ってもらえて少しカッコつけることが出来る、くらいしか思い浮かびません。

あとは犯罪を犯した時に、自首したら罪が少し軽減するくらいのものですか。

利益であれ、保身であれ、潔さなど求めずに粘りまくった方がメリット多くないですか?

たとえ醜くても最後まで粘った方が可能性は生まれるかもしれないのだから、粘りまくった方が良いと思うんですが。某マンガでも「諦めたらそこで試合が~」とか言ってますし。舛添要一さんも潔くさっさと辞任せずに粘りまくったから夏のボーナス380万円が貰えましたし。

カッコつけたい人は潔さを選ぶんですか?

でも潔く負けを認めても、日本にでは一度失敗した人にチャンスはなかなか回ってきませんよ。能力があっても。


No.2362117 16/08/04 08:53(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/07 04:27
お金持ち1 ( 30代 ♂ )

違う違う!主は何か勘違いしてるよ(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧