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保険屋について

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名無し
16/08/04 06:41(更新日時)

生命保険の担当者についてです。
私の夫は今年やっかいな病気になり、初めて生命保険のお世話になりました。日本の有名な生命保険会社です。それまでの担当者も毎回手続きが1度で終わらないとか、質問の答えにすぐに答えられないとか、なんだかなぁ〜と思うところはあったのですが、この度退職することになり担当が変わるとの連絡がありました。新しい担当者が挨拶に伺うと思います、とのことだったので、そのうち来るのだろうと思っていました。
夫の治療に必要な薬代も毎月出ることになっていたので、その手続きのこともあり、いつ挨拶に来るのかと思っていましたが、結局来ずにポストに名刺とタオルがあるだけ。結局夫の受診日が先に来てしまったのでこちらから連絡を入れました。
ところが、手続きのやり方が前の人とまったく違う。これってどうなんでしょう?病院からもらう領収書で良かったはずなのに、担当が変わった途端、手術した病院名から医者の名前から病名から、毎月書かなきゃダメだとの話。うちの場合、毎月の手続きが必要なのに、そのことも前任者から聞いていない。しかもその引き継ぎもつい最近だったと。じゃあどんな病気で保険を使うことになったのかも知らないのかって聞くと個人情報なのでその辺は聞いてない…と言う。じゃあ何を引き継いだの?って思います。毎月手続きが必要なら、早めに挨拶に来るべきじゃないの?それともこっちから連絡するのが普通なの?
明日、その新しい担当者がやっと初めて書類を取りに来ます。上記のような疑問をぶつけても良いものでしょうか?それとも私の捉え方が間違えているのでしょうか?

No.2362011 16/08/03 23:41(スレ作成日時)

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No.1 16/08/04 00:16
名無し1 ( ♀ )

どこの保険会社かわかりませんが、外交の出入り激しいです。私もやっていました。
私もやめた後の引継ぎ、上司にお願いしましたチーム内でがどのように振り分け担当をしたのかわかりません。
ただ、やめた後お客さんと食事に行って、○○さんという人が新しい担当だとあいさつにきたけどみたいな話しはありました。
聞いてないというのはおかしいですね。まだ、担当は新人さんなんでしょうか?新人は顧客がないので、過去の営業員からの振り分けもらったりするんです。
退職された営業員も今の営業員もまだ、知識がない人だと思います。ベテランになれば、そんなことないのですけどね。しかも上司もしっかり指導していない。

私はやめる時、その家庭の家族状況、出産があれば学資保険勧めて欲しい、満期がいつ来てとか全て保険のお勧め時までリストアップして一覧にして迷うことなく顧客回りできるようにしておきましたよ。
病歴があれば、保険が勧めることできないのでそこまでしっかりと。

おそらく担当になったからいって来なさい、それだけしか言われてないだけだと思います。もし不安ならば上司ともども来てもらってもいいと思います。あなたじゃ話になりませんと。それぐらいお客様強気に出てもいいから。
書類を取りに来るんでしょう?だったら、ぶつけて次回一度上司と来てもらうこと、病歴個人情報で聞いてないとかだったら保険屋仕事になりませんしね。
それより会社で調べれば、病歴一発でわかりますよ。

強いのお客様だから、あまりに腑に落ちなければ、保険会社の相談窓口なり電話しても構いません。

  • << 3 主です。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 前も今回も新人という感じではないように思いますが、前はいちいち「事務に確認しますね」が多くて、イライラさせられました。夫の病気を取り扱うのが初めてとか言ってたので、経験が浅いのかとは思ってました。でも、一通りの流れを全部理解してるのが普通だと思うのは、偏った考えなのでしょうか。とにかく私の不満はあながち間違えではないようなので、今日来たら色々聞いてみようと思います。

No.2 16/08/04 00:31
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

本社にお願いした方が二度手間じゃないと思う

  • << 4 主です。 ありがとうございました。 考えてみます。

No.3 16/08/04 06:40
名無し0 

>> 1 どこの保険会社かわかりませんが、外交の出入り激しいです。私もやっていました。 私もやめた後の引継ぎ、上司にお願いしましたチーム内でがどのよ… 主です。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
前も今回も新人という感じではないように思いますが、前はいちいち「事務に確認しますね」が多くて、イライラさせられました。夫の病気を取り扱うのが初めてとか言ってたので、経験が浅いのかとは思ってました。でも、一通りの流れを全部理解してるのが普通だと思うのは、偏った考えなのでしょうか。とにかく私の不満はあながち間違えではないようなので、今日来たら色々聞いてみようと思います。

No.4 16/08/04 06:41
名無し 

>> 2 本社にお願いした方が二度手間じゃないと思う 主です。
ありがとうございました。
考えてみます。

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