注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

助けてください。辛いです

レス3 HIT数 930 あ+ あ-

名無し
16/08/04 11:16(更新日時)

グループのうちの1人と揉めたというか、勝手な勘違いで悪者にされました。

その子にはきちんと話しましたが、会話にならず、理解してもらえませんでした。


その子はその後すぐにグループの皆に言いふらし、ラインのグループでも、その子が中心となって話しているから気まずくて発言出来ずにいました。

皆に誤解を解きたかったのですが、誤解を解くということは、その揉めてしまった子の悪口や告げ口をしてしまう事になるのでは…と思って、どうしようと悩んでいるうちに、タイミングを失ってなにもかも遅い所まで来てしまっていました。

夏休みもグループラインで楽しそうに計画を立てているのに入れず、ひとりです。

誰も、何も、私には言ってきません。私など存在していないような感じです。

おそらくその子が手を回したのかなと思っています…(友人から聞きました)


今更ですが、誤解を解きたかったな、と思ってしまいます。

でも告げ口になっちゃうのかなぁと悩むし、結局楽しそうにしているのは、皆に私が悪者だと言いふらしているその子です。

皆にその子の悪口を言って除け者にするなんて私には出来ません…

ですが、結局私はひとりで、楽しそうにしているのはその子です。

グループラインも通知はオフにしてますが、なんとなく計画立てているのもわかりますし、辛いです。

仲の良い子だけには事の経緯を話しましたが、「自分で行動するしかないよ。謝るとかさ、仲間に入りたかったら協力するよ」と言ってくれたのですが、

何故私がみんなに謝らなきゃいけないんだ、とも思ってしまいます。

その子は中立の立場で、どちらを贔屓にしたりなどしません。その子とも楽しく遊びますし、私とも普通に会ってくれるような子です。
グループ内で私が悪者にされているのを教えてくれたのもこの子です。


今回の事、本当にただの勘違いなんです。揉めてしまった本人には、勘違いであること。でも誤解を招くような事をしてしまったのなら本当にごめんなさいと謝りました。
無視されてしまいましたが…

もうどうしたら良いのかわからないです。

世の中ってズルいです…
結局悪口を言いふらして回る方が上手くいくんだと思ったら悲しいです。

本当は誤解なのに、誤解を解きたいけど、その時はきっと私は悪意を持ってその子の悪口を言ってしまう気がします。

憎い気持ちもあります。
ずる賢くて神経の図太い奴だと思ってしまいます。

でも、でも、と悩んでいます。馬鹿みたいですが、こんな気持ちで夏休みをずっと過ごしてしまっています…

悪口をみんなにいいたくない。その子と同じ事をしたくない。
でも、どうしたらいいのかわからないです。


16/08/03 22:47 追記
すみません、途中同じような事を何度も言い、読みにくい点があったと思います。

読み直しをする前に、送信ボタンを押してしまいました。申し訳ありません。

タグ

No.2361987 16/08/03 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/04 00:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大変そうだけど謝って済むなら謝ってしまうのも方法ですよ?
流れが相手側にある限りは周りも相手側にあわせます。
真実がどうであれ、流れに乗ることで保身します。誰もが問題を起こしたくないし、自分が火の粉を被りたくはないからです。
謝ることで丸く収まって時間が経てば、主さんが何も言わなくても、相手側が悪口を言うようなキャラクターであれば、又同じことが起こるでしょう。
その時になれば自然と誤解はとけますよ?
友人が事実を知っていて仲を取り持ってくれるなら、主さんは余計なことは言わないのが1番です。行動に問題のある方はあちこちでやらかすので、何だかんだ周りは知っていて黙っているものです。
今回は災難でしたが、大人になってうまく立ち回りましょう。
表面的に相手側が楽しそうに見えても、信頼関係が築けているかは別の話です。案外周囲は冷静です。
あと、小さな友人の世界だけに拘らずに、他に目を向けることも大切です。折角なので他のお付き合いも広げてみてはどうですか?

No.2 16/08/04 01:54
名無し2 

主は 自分の為に 相手に分からせようとするから
主の話を受け入れられないんだよ
主の言う 誤解だと思う事が 自分が同じ思いをしたら誤解だと思える事なのか
相手がみんなに自分を悪く言って 自分が仲間から外されて1人になったって事だけど 主が 誤解だと思う様なそんな事しないと他の人から思われる人なら
誰が主をどう言おうと簡単には信じないと思うよ
普段から何をしても 自分は悪くないと思う事しかしないでいると 自分の事って都合良く解釈するしかしてなくて
今回した様な事を 他の子にしても自分が悪いとは結局思わない考えしかしないで 相手が悪いって思って済ませて来たり グループ以外の他の子にでもしてるのを グループの子は知ってるから
誤解だと主が 自分のした事を後からどう言っても 信じる事が出来ないんじゃないの?
自分のした事を後から言い訳しないといけない事ってのは 自分を良く知ってる人には通用しない
なぜかって この人にはするけど この人にはしないなんて そんな事は 実際は不可能だから
表面的には誰かに対して装えるけど
いざとなったら 自分の為なら 誰に対してもいずれ同じ事をする
主は それを知らないから その子にはしない 誤解してるだけなのに 自分の事みんなに悪く言って仲間外れにするなんて酷いって思うんだよ
本気でどうにかしたいなら
自分の為に 相手をどうにかしようとするんじゃなくて
自分のした事を ありのまま 自分ならどう思ったり どう感じるか そういう自分をどうするのか
この人にはしても この人にはしないとか 仲間外れが嫌だから謝るじゃなくて
その子に対して 仲良くしたいって気持ちを持って考えなかったら
主の思う様な事を他の人が 納得したり 理解するのは難しいと思う
思う気持ちが無い 自分の為の言葉って 相手を傷つけたり 裏切ったりして 気持ちを仲を取り持つ様に動かす事ってのは無理だから
自分が本当に仲直りしたいなら 自分の為に相手を不満に思うのではなく 自分が相手にどんな事をしたのかで考えなかったら無理だよ

No.3 16/08/04 11:16
匿名3 

>何故私がみんなに謝らなきゃいけないんだ、とも思ってしまいます。

こんな考えで謝ったって、気持ちなんて伝わるわけないと思うね。

だって『誤解だっただけで、私は何も悪いことしてない』そう思ってる証拠だもん。

そんな考え方じゃ、皆から嫌われててもおかしくないし、単なる噂だけで無視されることになるのも仕方ない、ってことに気づいた方がいいね。

もし主さんが嫌われるような人じゃなかったら、悪口ばら蒔いた友達の言ってることなんて鵜呑みにしないで、「ねぇ主ちゃん、◯◯ちゃんがこういうこと言ってたんだけど本当?私は主ちゃんがそんな人だとは思えなかったからさ」と、皆から心配してもらえるはずなんだよ。

そうされないのは何故か?
それは主さんの考え方が普段から傲慢で、皆から良く思われてなかったから。

いくら誤解だったとしても、誤解させるようなことをした・言い方をした、その時点では確実に相手を不快にさせてるわけだから、自分の落ち度を認めて「本当にごめんね」と心から謝るべきで、その気持ちが伝わってこそ相手だって事情を聞く気にもなって、誤解も解けて、お互いに「勘違いして悪く思ってごめんね」「いや私こそ誤解させて嫌な思いさせてごめんね」で和解もできるんだよ。

誤解だったら何してもいい、悪気が無ければ何してもいい、それをわかってくれない人の方がおかしい、主さんはそういう考え方だってこと。

それじゃ嫌われても仕方ないよ。

>世の中ってズルいです…

自分の落ち度を棚に上げて世の中のせいにするなんて、本当に卑怯なことだからね。

ここで反省しないと成長できないし、周りから人も去ってくだけだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧