注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

長年の友人と縁を切りたい

レス31 HIT数 6375 あ+ あ-

通行人
16/08/07 00:24(更新日時)

生活スタイルというかレベルが違いすぎる友達と縁を切るのって薄情ですか?

友達は独身フリーター、彼氏なし、肥満体で毎日コンビニ飯。

私達は大学生の子供がいてもおかしくない年齢です。

結婚する気もないそうですが、正社員になる気もなく、いつも金欠(貯金が10万円代らしい)です。

悪い人では無いとは思うのですが、酷い事いいますが、友達でいるのが恥ずかしいと思ってきてしまいました。

努力しているのなら、友達でいようと思いますが、あまりそのような感じも見受けられません。


タグ

No.2361890 16/08/03 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 18:12
名無し1 


向こうは、あなたのことを友達と思ってるのでしょうか?

あなたは、いつでも縁をきってもいいと思いますよ。

No.2 16/08/03 18:21
通行人0 

>> 1 前に少し喧嘩っぽくなった事があったのですが、その時に「友達をやめたくない。仲直りしよう」と言われました。

でも、お互い、この一件で壁が出来たのも事実ですし、今は向こうも友情について考えているのかもしれません。

No.3 16/08/03 19:02
通行人3 

主さんが相手を見下しているんだから、友達やめたらどうですか?

努力していなかろうが、肥満体だろうが、私なら自分に害が(迷惑掛けられなければ)無ければ構わないので、縁切りはしません。

No.4 16/08/03 19:10
通行人 

>> 3 ことある事に「いいなあ」とか「私とは違うよねー」みたいな事を言われるのは嫌なものです。

なら、自分も頑張りなよって思ってしまいます。

喧嘩は金銭トラブルでした。


No.5 16/08/03 20:06
名無し5 

レベルが違うって。類は友を呼び全く似てないなら付き合わない。どっかは似た者同士です。

No.6 16/08/03 20:09
通行人 

>> 5 趣味が一緒でしたので仲良くしていました。なので似た部分はあると思います。

でも、お互い大人になり、合わなくなってきました。潮時かなと・・・

No.7 16/08/03 20:14
名無し7 

何年くらい付き合った?

  • << 10 25年くらいです。

No.8 16/08/03 20:17
名無し8 

既に友達じゃないと思うわ。

>ことある事に「いいなあ」とか「私とは違うよねー」みたいな事を言われるのは嫌なものです。なら、自分も頑張りなよって思ってしまいます。

なわけでしょ?

友達なら、思うだけじゃなくて言葉で言うもんじゃないの?

それもバカにしたりだとか見下したりじゃなくて、大切な友達だからこそ「いいなぁなんて言っててもあなたの人生は変わらないよ。いいなぁと思う暇があったら、自分自身を変えるために頑張りなよ」そんな風に叱咤できるんじゃない?

叱咤する気も起きなくなって、嫌だなぁとしか思えなくなってるなら、もう友達としての関係なんてとっくに終わってるよ。

No.9 16/08/03 20:31
通行人 

>> 8 思ってしまいます。は、今の私の意見です。

前は何度も言っていました。
でも、言い訳ばかり。

金銭トラブルの時はキツめに言ったら、逆ギレされて喧嘩になりました。

叱咤して分かってくれてるなら、友達に今のような感情は沸かなかったと思います。

No.10 16/08/03 20:32
通行人 

>> 7 何年くらい付き合った? 25年くらいです。

No.11 16/08/04 13:51
名無し11 

主は結婚しているの?独身なの?

  • << 13 結婚してます。

No.12 16/08/04 16:04
匿名12 

大学生の子供がいてもおかしくない年齢ということなら、40代でしょうか。
そろそろ更年期も来ますし、ストレスになるような人とは友達付き合いはしんどいですから、フェードアウトしましょう。
友達は量より質です。

  • << 14 まさしく40代です。 そうですね、更年期に入りかけているかもしれません。 長年の友達だからと情で付き合うのも友達にも失礼だし、自分も辛いかなと思ってきています。

No.13 16/08/04 17:28
通行人 

>> 11 主は結婚しているの?独身なの? 結婚してます。

No.14 16/08/04 17:30
通行人 

>> 12 大学生の子供がいてもおかしくない年齢ということなら、40代でしょうか。 そろそろ更年期も来ますし、ストレスになるような人とは友達付き合いは… まさしく40代です。

そうですね、更年期に入りかけているかもしれません。

長年の友達だからと情で付き合うのも友達にも失礼だし、自分も辛いかなと思ってきています。

No.15 16/08/04 17:51
匿名12 

お金の話がでて、喧嘩をするって、最早修羅場です。
友人逆ギレ!って、もう人間関係の破綻ですよ。

No.16 16/08/04 18:01
通行人 

>> 15 お金を貸さなかった私に逆ギレしたんだと思います。

数万円なので貸しても良かったのかもしれませんが、友達とのお金の貸し借りはしたくないので色々考えて断ったんです。

  • << 18 わかるけど、本当に友人なら困ってたら、大人として用意出来るお金あげるかな? 大人として数万円出してやれない時点でもう主さんの友達ではなくなってるよ! だから、もう終わりにしよう。
  • << 20 私なら3千円が限度。 返って来なくても諦められる金額です

No.17 16/08/04 19:14
名無し17 

そんな友達私もいやです。縁切りして正解です

No.18 16/08/04 19:21
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 16 お金を貸さなかった私に逆ギレしたんだと思います。 数万円なので貸しても良かったのかもしれませんが、友達とのお金の貸し借りはしたくないの… わかるけど、本当に友人なら困ってたら、大人として用意出来るお金あげるかな?
大人として数万円出してやれない時点でもう主さんの友達ではなくなってるよ!
だから、もう終わりにしよう。

  • << 21 お金をあげる行為は私は違うと思います。 それって相手を傷つけませんか? 私なら虚しくなってしまいます。

No.19 16/08/04 22:19
匿名12 

>>16
書き込みがわかりにくくてごめんなさい。
言いたかったことは、お金の貸し借りは、たとえ友達でも良く無いとおもいます。
金額の問題ではなく、少なければそれはそれで、そんな金額もないの?とだらしない人間だと思ってしまいます。

  • << 22 時と場合によりますが、私も友情間でお金の貸し借りは良くないと思います。 私が貸せなかったのは、借金をする前に他に色々出来ると思ったからです。 安易に人からお金を借りて問題解決するのでは無く、やれる事はやるべきなんじゃないかと思います。何もしないでお金貸しては違うかなと・・・ その話をしたら逆ギレされました。友達の為と思ったのですが、わかってくれなかったみたいです。

No.20 16/08/05 04:55
名無し17 

>> 16 お金を貸さなかった私に逆ギレしたんだと思います。 数万円なので貸しても良かったのかもしれませんが、友達とのお金の貸し借りはしたくないの… 私なら3千円が限度。
返って来なくても諦められる金額です

No.21 16/08/05 06:52
通行人 

>> 18 わかるけど、本当に友人なら困ってたら、大人として用意出来るお金あげるかな? 大人として数万円出してやれない時点でもう主さんの友達ではなくな… お金をあげる行為は私は違うと思います。
それって相手を傷つけませんか?

私なら虚しくなってしまいます。

  • << 27 がきじゃあるまいし、大人ならそこそこ自由になるお金あるじゃない。あげたつもりでってことです。まあ貴方には身銭きってまで助けたい友人がいないってこと。もちろん貴女を助けたい友達もいないんだよね!寂しいね

No.22 16/08/05 07:00
通行人 

>> 19 >>16 書き込みがわかりにくくてごめんなさい。 言いたかったことは、お金の貸し借りは、たとえ友達でも良く無いとおもいます。… 時と場合によりますが、私も友情間でお金の貸し借りは良くないと思います。

私が貸せなかったのは、借金をする前に他に色々出来ると思ったからです。

安易に人からお金を借りて問題解決するのでは無く、やれる事はやるべきなんじゃないかと思います。何もしないでお金貸しては違うかなと・・・

その話をしたら逆ギレされました。友達の為と思ったのですが、わかってくれなかったみたいです。


No.23 16/08/05 14:39
匿名23 


もう友達やめるって
決めてるみたいだし
わざわざ相談しなくても
いいんじゃない?

No.24 16/08/05 19:35
匿名24 ( ♀ )

主さんの気持ち、分かります。

詳細は違うけど、私も長年の友人にウンザリしてしまい、今少し距離を置いてます。

友人は30半ばです。同じく未婚、派遣社員、彼氏なし。ダラダラしては太った~!
と。

不満や愚痴が多い割りにはその不満から脱する努力をしません。アドバイスしても、デモデモダッテの言い訳ばかりで、開きなおるし
私も羨まれ、妬まれてると感じます。

貴方は出来るからいいけど、私は出来ないの
貴方はいいよね、私と貴方は違うから



お金を貸してはその友人には言われた事ありませんが、ほかの人には言われた事あります。知り合いと友人の間くらいの関係での人で、断りました。
理由すら言わずにだし、主さんのように、こうできないの?なんでなの?等言ったら、逆ギレされました!
縁を切りましたよ。

主さんも、長年の友人なのにそんな事なら、縁を切りたがって当然です。40代でそれは、私の友人より酷いです。

お互いに、ダメな友人の為に無理をし続けるのはやめましょう。

  • << 26 とても友達と似ています。 金銭トラブルの件で、この歳になったら、もう改心することは無いのかなと思ったんです。 でも、もしかしたら改心するかもしれない。私が冷たすぎるのかもしれないと、スレ立てしましたが、やっぱり難しいのかもしれないですね。

No.25 16/08/05 19:40
匿名24 ( ♀ )

あと、人間注目スレの
友達が酷い、みたいなタイトルのスレ、ダメな人立場のスレ主です、見たら友人の心理がかいまみえて参考になるかもしれませんよ

No.26 16/08/05 20:53
通行人 

>> 24 主さんの気持ち、分かります。 詳細は違うけど、私も長年の友人にウンザリしてしまい、今少し距離を置いてます。 友人は30半ばです。… とても友達と似ています。

金銭トラブルの件で、この歳になったら、もう改心することは無いのかなと思ったんです。

でも、もしかしたら改心するかもしれない。私が冷たすぎるのかもしれないと、スレ立てしましたが、やっぱり難しいのかもしれないですね。

  • << 29 私も、自分がキツいのか、自分の考えの押し付けになるのか、悩みました。 アドバイスする、共感する、さりげなく友人に似た人の話をしてダメだよね~困ってるんだ。と言って、気付かせようとする…… 色々してみましたが、この歳になってもこれなら、変わらないなと思いました。 私が相談したお互いの友人は 「学生時代からの友人だから、前はお互いに子供な部分があったから良かったんだろうけど、大人になるにつれて差が出たよね。それが、どう過ごしてきて何を学んで生かしたかどうかの結果だよ。貴方に頼って甘えてるなと思う。もういいよ。私は貴方が縁を切るならその人ともう遊ぶ理由ないから私も切るよ。二人で遊びたいと思わない」 と言われました。 自分にとってマイナスばかりになるなら、もう友達とは言えませんよね。切り捨てるようで、踏み切れず、今も遊ばないようにするとか距離を置いてるだけの私が偉そうな事は言えませんが 主さんの友人関係は破綻に近いんではないかなと思うし、自己嫌悪するくらい悩んだんだとお察しします。 自分の話ばかりですみません。

No.27 16/08/05 22:03
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 21 お金をあげる行為は私は違うと思います。 それって相手を傷つけませんか? 私なら虚しくなってしまいます。 がきじゃあるまいし、大人ならそこそこ自由になるお金あるじゃない。あげたつもりでってことです。まあ貴方には身銭きってまで助けたい友人がいないってこと。もちろん貴女を助けたい友達もいないんだよね!寂しいね

No.28 16/08/05 22:08
通行人 

>> 27 お金って大切ですし、難しいと私は思います。

きっと、貴方とは価値観が違うだけなのかなと思います。

No.29 16/08/05 22:14
匿名24 ( ♀ )

>> 26 とても友達と似ています。 金銭トラブルの件で、この歳になったら、もう改心することは無いのかなと思ったんです。 でも、もしかしたら… 私も、自分がキツいのか、自分の考えの押し付けになるのか、悩みました。
アドバイスする、共感する、さりげなく友人に似た人の話をしてダメだよね~困ってるんだ。と言って、気付かせようとする……
色々してみましたが、この歳になってもこれなら、変わらないなと思いました。


私が相談したお互いの友人は
「学生時代からの友人だから、前はお互いに子供な部分があったから良かったんだろうけど、大人になるにつれて差が出たよね。それが、どう過ごしてきて何を学んで生かしたかどうかの結果だよ。貴方に頼って甘えてるなと思う。もういいよ。私は貴方が縁を切るならその人ともう遊ぶ理由ないから私も切るよ。二人で遊びたいと思わない」
と言われました。

自分にとってマイナスばかりになるなら、もう友達とは言えませんよね。切り捨てるようで、踏み切れず、今も遊ばないようにするとか距離を置いてるだけの私が偉そうな事は言えませんが
主さんの友人関係は破綻に近いんではないかなと思うし、自己嫌悪するくらい悩んだんだとお察しします。

自分の話ばかりですみません。

No.30 16/08/06 01:21
小学生30 

縁切りゃいいじゃん。
友達を独身デブって見下して同じ暇人主婦共と悪口言いたいだけにしかみえないよw

No.31 16/08/07 00:24
通行人31 

高校か大学からの付き合いですか?
主さん、お子さんはいないのですか?
もう潮時だと思います。たくさんの良い思い出もあるでしょうから、最初は辛いかもしれませんが、縁を切りましょう。
今後の主さんには、必要ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧