注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ネコの歯周病について教えて下さい

レス4 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/08/03 16:55(更新日時)

はじめまして。
うちの猫、1歳雄(去勢済み)Mixの歯周病?ついて、
もしも詳しい方いらしたら教えて下さい。

最近、奥歯の歯茎の、歯の生え際が1本線を引いた様に赤く(濃いピンク)になっています。
食欲は至って普通にありますが、歯周病かも!?と思い、
ここ2週間程まずは専用のコットンで毎晩歯を拭く様にしています。
最初の1週間はまずは慣れさせようと、
歯磨きの後に(本末転倒ですが)おやつをあげていました(歯磨き効果があるもの)。
結局嫌がりますが、最初に比べ、長くやらせる様になったので、
今はそこそこにきちんと歯周汚れは拭き取れていると思います。
もう少し慣れたら、歯ブラシに移行しようと思っているのですが、

歯茎がピンクになってしまっているのは、歯周病ですが?
このまま歯磨きを続けていれば治りますか?
それとも早めに病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

うちのネコが、本当に本当に病院が嫌いで、
ネットに入れて、更に看護師さんと私が抑えても猛烈に抵抗、暴れます。
歯を見せるなんて到底無理だと思います。
それから歯石を取ることになったら全身麻酔と聞いているので、
それも心配で、病院行くかどうか迷っています。

このまま歯ブラシをしていても無駄でしょうか?
さっさと病院に行った方が良いのでしょうか?

何かご助言頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

No.2361817 16/08/03 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 16:08
匿名 ( ♀ 38x64 )

一歳で歯周病はあんまり可能性ないかもしれないです


歯石はついてますか?私のかかりつけの獣医さんは麻酔無しで歯石取ってくれますから 獣医によるかと思います

口は臭いですか?
家のはデンタルバイオってサプリメントを病院で勧められて飲ませてます

でも多分歯周病じゃないと思いますよ
一度病院連れて行くか 写真撮って獣医さんに見て貰ったらいいと思います

No.2 16/08/03 16:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます!
そうか!写真撮って見せれば良いんですね、盲点!汗。
私のかかりつけの獣医さんはどうか分かりませんが、
うちの猫がまず間違いなく歯石は取らせてくれません。。。

歯石は分かりませんが、歯は黄色く、
歯磨きをしてもコットンが黄色くなります。
口臭は生後半年頃まで結構くさくて気になっていましたが、
最近はくさくないです。

デンタルバイオですね!早速調べてみます!

No.3 16/08/03 16:45
動物大好きさん3 

ウチの猫は、来た時から口が臭かったのですが歯石は見当たらず放置していました。

5年後、猫が痛がって暴れまわるので口を覗いたら、1箇所歯に穴が空いたようでした。慌てて動物病院に連れて行ったら歯根吸収だと言われ、左歯は全て抜き右の歯は治療の上 残して頂く事が出来ました💧

http://www.konekono-heya.com/byouki/syoukaki/oral/shikonkyuusyuu.html

こんな感じでしたので載せておきます。

麻酔が怖いですよね(>_<;)

No.4 16/08/03 16:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。
歯根吸収!初めて聞きました!ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
ピンクになってる感じがちょっと似ている気がするので、ドキドキしています。
帰ったらお口確認します。
やっぱり写真を撮ってまずは病院ですかね…。

うちの猫は母猫に育児放棄された猫なので、
今の所健康ですが、何かどこか弱い所があるのではないかと心配です。

情報頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧