注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

彼は自己愛障害ですか?

レス25 HIT数 5523 あ+ あ-

フリーさん( ♀ )
16/08/16 15:55(更新日時)

この人はただの自分勝手な性格ですか?自己愛障害の可能性が高い思いますか?
自慢話が多い、わがまま、プライドがとても高い、ギブアンドテイクの精神がない、ボランティア活動などは上手に避ける、冗談が通じなく、馬鹿にされたと感じる、潔癖症、急に人が変わったようになる二重人格、セックスは自分さえ快楽を得られれば良い、イラマチオが癖、人と広く浅く付き合う、数学にはとことん夢中になれる、簡単に人と縁を切れる、本当は甘えん坊で気遣うことは出来る、心を開くことをやめようとする、味方になったり思いやるととても喜び言葉や態度でそれを伝えることは出来る、好きなことにはとことん夢中になる、全く笑わない、会話が苦手、子供の頃の自分の笑っている写真を待ち受けにしている、もうダメだと思う何かを自分自身感じているがそれは何かは話さないでいる。
こんな感じです。


16/08/03 10:26 追記
あと、自分のペースを乱されたりすることをとても嫌がり、人に合わせることが苦手、こだわりが強い

No.2361734 16/08/03 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 11:14
匿名さん1 

友人のAB型の年上の彼氏みたい(笑)彼氏の性格は父親譲りだ!と友人が言ってた

No.2 16/08/03 11:24
名無し ( H8SKv )

人格障害者の特徴に当てはまる部分は多いですね。
もしかしたら多重人格なのかもしれないな…とも感じました。

前半部分は精神病質者(サイコパス)っぽいなと感じるような印象なのですが、後半はまるで幼い子どものようで、愛情に飢えて育った人なんだろうかという印象を受けます。

全く笑わないとの事なので、何かしら心や精神に問題を抱えてるのは間違いないでしょうね。

関わった周りの人が振り回されそう。

No.4 16/08/03 12:50
恋愛の達人4 

自己愛障害とかは
よく分からないけど

誰に対してもそうなのかによって
違うと思うし

主さん以外の人に対して
どうなのかなんて
ずっと一緒にいなければ
分からないわけであって
自分勝手だという結論で
十分なんじゃないかい?

No.5 16/08/03 13:01
匿名さん5 

知人に似てる方いますが、
私も知人に対して、精神障害を疑ってました。
他人を見下してるような事、
嘘や誇張話をして自分に合わせるように他人を操作しようとしないでしょうか?

精神障害は医師しか判断出来ないと思いますが、
私は彼に似てる知人を自己愛性、又はサイコだと思い、内心は身構えながら絡んでますよ。

No.6 16/08/03 13:02
匿名さん6 

主さんの彼氏さんは気分屋でマイペースで、クールでドライな性格をしているので根本的な猫タイプの男性だと思います。

自己愛性人格障害かどうかは、その人がどういう家庭で育ったのかが解らないと判断するのは難しいので、その彼氏さんの育った家庭環境を教えて頂けませんかね?

もしも、その人が子供の頃に、父親と母親が離婚したとか、どちらかと死別して、片親で育てられていたとしたら、自己愛性人格障害の可能性が非常に高いかと思いますよ。

自己愛性人格障害は親が原因ですので、機能性不全家族で育った子供や、親に捨てられて孤児院や施設で育った子供も、大人になってから自己愛性人格障害になってしまう場合もあるのです。

逆に両親から愛情たっぷりに育てられたのに、スレ本文に書いてあるような性格になってしまったとしたら、サイコパスの可能性もあるので、一度精神科医に診て貰った方がいいかも知れませんよね。

まあ主さんの彼氏さんは只の猫タイプなのかも知れませんけれどね。

No.8 16/08/03 19:50
匿名さん6 

>> 7 それはバリバリの末っ子タイプですね。
俺は3人男兄弟の長男なんですが、何だか一番下の弟と、貴女の彼氏さんが少し似ている感じがしていたんですよ。

末っ子と言えば、負けず嫌いで、我儘で甘えん坊っていうのが有名な話なんですが、実際にそういう末っ子の人達が多いですからね。

因みに俺の弟も、年上の女性が好きで、いつも我儘なことを言って、弟の彼女のことを困らせていました。


貴女の彼氏さんはプライドが高いから、きっと笑わないんだと思いますよ。

基本的にプライドが高い性格の人は、笑い話を聞いても冷静に分析をしたりして、人前ではゲラゲラと笑うことはしませんからね。

ドSなのは、あくまでも個人的な性癖ですから、もちろんドMの女性と相性がいいですので、そこの部分は貴女と彼氏さんの相性の問題かと思いますよ。


結論としては、貴女の彼氏さんは自己愛性人格障害では無いと思いますよ。
やっぱり典型的な末っ子タイプだと思いますので、超ワガママな男なんだと思います。

http://xn--88j6ev73k0ndb4e32b.jp/%E6%9C%AB%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%AE%EF%BC%97%E3%81%A4-3535

No.10 16/08/04 07:28
匿名さん6 

>> 9 何処の家庭の兄弟も似たような感じだとは思いますが、俺は自分の一番下の弟とも仲が良いですよ。

何だか貴女と話をしていると、自分の一番下の弟の彼女と話をしている気分になりますよ(笑)

No.8に貼り付けてあるURLのサイトを見たら良く解ると思いますが、貴女の彼氏さんも兄弟の一番下だから、末っ子タイプの性格をしているので、我儘で甘えん坊な性格をしている訳なんですよ。

サイトには他にも色々と末っ子タイプの特徴が書いてありますが、貴女の彼氏さんの性格の特徴とマッチしているところが沢山ありましたよね。


末っ子タイプは、人に対して競争心を抱きやすいので、恋人の周囲にいる異性と自分を比較して、密かに勝敗をつける癖があります。
それが嫉妬や束縛に発展することも多く、その点は少しやっかいかもしれませんので、きっと貴女も悩んでいる訳なんですよね。


≫友達には苦労するからやめなとか良くないと反対するし、もっと良い人がいるよと言われます。自分でも分かってます。

俺の一番下の弟の彼女も親友から全く同じようなことを言われていたことがあると、俺に言っていたことがありますよ!?

その時は流石に俺も苦笑いをして、一番下の弟の彼女に対して何も言えませんでしたわ(苦笑)

しかし、それでも一番下の弟の彼女は別れずに付き合っていましたからね。

きっと貴女も姉御肌で、人の面倒を見るのが好きな性格をしているから、彼氏さんの我儘を受け止めていたんじゃあないのかな?

それと貴女の彼氏さんが好きな色は、黒色と青色と白色なんじゃあないのかな?

でも大学の教授を目指しているなんて凄いですね。
きっと彼氏さんは頭が良いので、そういう夢を現実的に持つことが出来る訳なんですよね。

貴女も大学生みたいですが、これからもキラキラと輝いて行けるように、無理をしないで頑張って下さいね。

No.12 16/08/05 11:20
フリーさん ( ♀ )

人にとって一番大切なのは、優しさや思いやりですよね。

No.13 16/08/05 13:01
匿名さん6 

>> 12 それは貴女が恋人に対して、一番求めていることなんじゃあないのかな?

本当は彼氏さんにも、貴女に対して、優しくしたり、思いやりを持って欲しかったっていうのが本音だよね?

しかしながら、彼氏さんには、そういうところがあんまり感じられなかったし、自己中で我儘な人だと分かっていても、今まで付き合ってきた訳なんですよね。


自己愛性人格障害の人達は、女をセックスの道具としか思っていないし、妻や恋人に対しては、パワハラやモラハラが凄いですから、貴女の彼氏さんは自己愛性人格障害では無いと思います。

だけれども、貴女の彼氏さんは、凄く自分勝手で、冷たい性格をしている人だと思いますよ。

貴女は気がついていないみたいですが、彼氏さんは貴女と自然消滅を図りたいから、付き合ったまま連絡を取らないと言った訳なんですよ。

別れ話をすると、言い出した人が相手に対して、必ず理由を言わないといけないし険悪のムードになるのが嫌だから、
相手に対して、自分とは距離を置くことを促して、そのまま自然消滅になるのを狙っているということなんです。

彼氏さんは非常に計算高い人だと思いますし、初めから貴女とは遊びで付き合っていたと思います。

貴女は、彼氏さんに対して、情があるから、きっと縁があれば、また逢えると思っているかも知れませんが、はっきり言って無駄だと思います。

セックスをやりたい盛りの男が大学を卒業するまで我慢出来ると思っているのですか?

貴女のことをセフレとしてキープするという選択肢もあったのに、彼氏さんは貴女とは逢わないことを選んだので、彼氏さんは貴女には未練がない可能性が高いのは明らかですからね。

いつか貴女も、そのことに気がつく時が来る筈です。
そして、その時に貴女は、彼氏さんから遊ばれていたことに初めて気付くかと思います。


それに第一、貴女は、彼氏さんとは相性が合わないと思いますよ。

末っ子タイプと言っても、特徴にも色々と個人差がありますので、中には貴女の彼氏さんとは全然違った性格をした末っ子タイプの人達も沢山居ますからね。


今度は、優しくて、思いやりがある末っ子タイプの男性と付き合えるといいですね。

貴女はいい女だから、その気になれば、また何時でも新しい彼氏が出来ますよ。

http://m.huffpost.com/jp/entry/6721402



No.16 16/08/06 01:32
フリーさん ( ♀ )

一緒にいた時の会話は自分の昔の栄光や自慢話、写真を見せてくれるの自分の写真でした。自分が大好きなんだなあと思いました。とにかく人の気持ちを考えない人でした。私は自己愛障害という病気は知らなかったのですが、友達が精神障害を持っていて詳しいのと知人で自己愛の人がいたらしく、彼はもしかしたら可能性が高いと言って知りました。単に遊び人で自己中だったか、自己愛障害なのか。もう終わった関係ならどっちでもいいことだとはわかってはいますが、やっぱり自己愛ではなく遊び人だっただけなのでしょうか?

  • << 18 自分が大好きだったとしたら違うと思いますよ。 自己愛性人格障害は、自分のことが大好きだと思われている人達もいるかも知れませんが、実はその逆なんですよ。 自分に対して、わだかまりとか、強い劣等感を持っておりますので、自分のことを好きになれないのが自己愛性人格障害の特徴なんです。 https://welq.jp/23815 ↑ここのサイトにも、そのことが詳しく書いてありますので、自己愛性人格障害を理解するためにも一度見て下さいね。 ただし、彼氏さんが幼少期の頃に過保護に育てられていた場合には、自己愛性人格障害の可能性が少しだけあるかも知れませんけれどね。 でも、どちらかというとサイコパスに近いと思いますよ。 自己愛性人格障害もサイコパスも、基本的にかなり自己中だし、他人に対する共感性がなくて、優しさや思いやりが足りないので、似ている部分も色々とあるんですよ。 サイコパスであるほどIQが高い傾向にありますので、貴女の彼氏さんは、大学の教授を目指せるほどのIQの高さがありますから、自己愛性人格障害を疑うのならば、サイコパスを疑った方が適切だと思います。 だけれどさ、こんな精神に疾患があるかも知れない人と付き合っていても、ストレスが溜まったり、凄く疲れたりして、貴女が精神的におかしくなってしまうかも知れませんからね。 今回は幸いにも、相手から距離を置くことを言って来た訳ですから、この際キッパリと彼氏さんとは縁を切ったら如何なんですかね? もしも彼氏さんとヨリを戻したとしても、また貴女が惨めな想いをするのは目に見えていますよね。 世の中には男なんて沢山居ますので、今度は優しくて、思い遣りがある男性とお付き合いをすればいいだけじゃあないですか。 彼氏さんのことは、世の中にはこんな男も居るんだということが勉強になったと思えば、前向きに生きて行けると思いますよ。 優しさや思い遣りがある素敵な新しい彼氏が出来るように、これからも頑張って下さいね。

No.17 16/08/06 02:47
匿名さん6 

>> 15 削除されたレス 貴女以外の女性に対しても全く同じようなことをやっていたとしたら、彼氏さんがそういう人間だったということが言えますよね。


彼氏さんは元々貴女のことが大してタイプではなかったから、そういう冷たい態度を取っていたのかも知れませんが、
もしも彼氏さんが今まで付き合った女性達に対しても、貴女と同じような態度で接していたとしたら、
彼氏さんは女性のことをかなり軽視した性格の持ち主なんだと思いますよ。


セックスよりも、フェラが好きで、しかもイマラチオが好きということは、彼氏さんが女性を服従させて、征服感を得たいからなんだと思います。

まさしく自分さえ良ければそれでいいっていう考え方ですよね(笑)

普通はセックスの方がフェラよりも何倍も気持ちがいいと思うし、男も女も二人で気持ちよくなれますからね。

No.18 16/08/06 03:33
匿名さん6 

>> 16 一緒にいた時の会話は自分の昔の栄光や自慢話、写真を見せてくれるの自分の写真でした。自分が大好きなんだなあと思いました。とにかく人の気持ちを考… 自分が大好きだったとしたら違うと思いますよ。

自己愛性人格障害は、自分のことが大好きだと思われている人達もいるかも知れませんが、実はその逆なんですよ。
自分に対して、わだかまりとか、強い劣等感を持っておりますので、自分のことを好きになれないのが自己愛性人格障害の特徴なんです。

https://welq.jp/23815

↑ここのサイトにも、そのことが詳しく書いてありますので、自己愛性人格障害を理解するためにも一度見て下さいね。

ただし、彼氏さんが幼少期の頃に過保護に育てられていた場合には、自己愛性人格障害の可能性が少しだけあるかも知れませんけれどね。

でも、どちらかというとサイコパスに近いと思いますよ。

自己愛性人格障害もサイコパスも、基本的にかなり自己中だし、他人に対する共感性がなくて、優しさや思いやりが足りないので、似ている部分も色々とあるんですよ。

サイコパスであるほどIQが高い傾向にありますので、貴女の彼氏さんは、大学の教授を目指せるほどのIQの高さがありますから、自己愛性人格障害を疑うのならば、サイコパスを疑った方が適切だと思います。


だけれどさ、こんな精神に疾患があるかも知れない人と付き合っていても、ストレスが溜まったり、凄く疲れたりして、貴女が精神的におかしくなってしまうかも知れませんからね。


今回は幸いにも、相手から距離を置くことを言って来た訳ですから、この際キッパリと彼氏さんとは縁を切ったら如何なんですかね?

もしも彼氏さんとヨリを戻したとしても、また貴女が惨めな想いをするのは目に見えていますよね。

世の中には男なんて沢山居ますので、今度は優しくて、思い遣りがある男性とお付き合いをすればいいだけじゃあないですか。

彼氏さんのことは、世の中にはこんな男も居るんだということが勉強になったと思えば、前向きに生きて行けると思いますよ。

優しさや思い遣りがある素敵な新しい彼氏が出来るように、これからも頑張って下さいね。

No.23 16/08/07 09:27
匿名さん6 

>> 22 元彼のことは吹っ切れて、新しい彼氏が出来たのならば、別にそれでいいじゃん。

今となっては元彼が自己愛性人格障害かどうかなんて、どうでもいい話でしょう。

そんなことは早く忘れて、その新しく出来た彼氏と今後のことを考えた方がよっぽど楽しいですからね。

元彼は、ただのナルシストで自己中な人だったから、きっと貴女も悩んでいたんだとは思いますが、やっぱり別れて正解だったと思いますよ。

悩み事が解決をしたから、スレを閉鎖されるかも知れませんが、
主さん、これからも恋愛や勉強を本当に頑張って下さいね。

因みに俺も、我儘で甘えん坊な末っ子タイプの女性が大好きですよ(笑)

男の我儘は自己中なんだと思う時がありますが、女の我儘はとても可愛いと思う時がよくあります♡

俺と貴女の好みのタイプは似ているのかも知れませんよね(笑)

それではサヨウナラ(@^^)/~~~

俺も新しい彼女を探そうかな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧