注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか

私と友達は共に摂食障害

レス11 HIT数 1414 あ+ あ-

旅人
16/08/08 22:39(更新日時)

私は数年前まで摂食障害に悩まされていました。
当時はお腹が破れる程食べたり、全く食べなかったり、ひたすら運動したり、全くしなかったりと、とにかく無茶苦茶でした。無茶食いでしたので体重は7㎏ほど太りました。
そんな生活なので自分に自信もなく、仕事も出来なくなり家に引きこもっていました。

今は症状はだいぶ良くなり仕事復帰しています。まだ過食をしてしまう時もありますが、昔に比べたらものすごく少なくなりました。体重はまだそこまで落ちてはいませんが・・・


そして今、私の友達が以前の私と同じような行動を取っています。
多分、私よりもひどそうです。友達は2か月で体重が15㎏増えて、今はごはんをあまり食べずに1日中運動しているそうです。仕事も辞めてしまいました。

当時の私はこんな風に見えていたんだと、少し怖くもなりましたし、今の友達の辛さが分かるので、どうにかしてあげたいと思うのですが、症状がひどい時って人の意見を聞けないこともわかっているだけに何も言えないでいます。

そして、私もまだ完全に治っていません。いつ元に戻ってもおかしくないと思っています。

本気で治したいと思いましたし、友達にもアドバイスをしたいです。

どうしたら、改善するのでしょうか?
普通の食事に適度な運動って、どのくらいなんでしょうか?
ゆっくりダイエットって、どのようにしたらいいのでしょうか?
モチベーションを保つにはどうしたらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

タグ

No.2361609 16/08/02 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 02:48
匿名1 ( ♀ )

病院は行かれましたか?
すぐに受診してください。
摂食障害の方と少し関わったことあります。
その方は入院されて食事管理、運動管理など医師が状態を見ながら判断していました。
摂食障害は深刻な病気だと思っています。
自分で治すという考えはやめた方が良いです。ご友人も病院で一度受診される事をオススメします。

No.2 16/08/03 07:06
名無し2 

心療内科にお世話になることがいいと思います。
私も似た経験してますが、ここ迄くると自力では難しいんではないでしょうか。

No.3 16/08/03 09:10
旅人0 

有難うございます。

私は過食もだいぶ治まり、仕事もしてますし、病院に行かなくても大丈夫かと思うのですが、やっぱり行った方がいいのでしょうか?

友達は病院に行っていますが、先生のいうことを全く聞いていないみたいです。

No.4 16/08/03 09:36
主婦4 

本気で治したいなら、専門家に診てもらった方が安心だよ。まだ自分が完治してないなら、友達にアドバイスはやめよう。まずは自分を完治すること。冷たいかもしれないけど、これがお互いのため。中途半端が1番良くない。

No.5 16/08/03 09:49
旅人 

有難うございます。

以前は病院に通っていました。私は過食なのでカウンセリングが中心でしたが、適度な運動とストレスを溜めない事。食べたくなったら他にやりたい事を見つける事と言われただけで、あまり成果を感じることができず、逆に過食に拍車がかかってしまいました。

なので病院に通うのはあまり乗り気ではありません。

友達は別の病院に通ってますが、同じような感じです。

二人とも自分に合う病院を見つけていないだけなのかもしれませんが、合う病院を見つけるまでのストレスを考えると得策でもないような気もしてきてしまいます。

実際に病院通いをやめたら、少し改善して、仕事復帰出来るまでになりました。

すっかり自分に自信が無くなったてしまったので、仕事の人間関係が大変ですが、引きこもっていた時よりは全然気持ちが楽です。

ただ仕事で嫌なことがあると過食してしまうのが今の課題。ストレス発散を食でカバーしなくなれればと思っているのですが、なかなか上手くいきません。

あとは太った自分が恥ずかしくて周りの女性社員がキラキラして見えて落ち込んでいます。
もう少し痩せれたらと思って焦っでダイエットそうになるのを必死で抑えています。

No.6 16/08/03 10:23
名無し2 

私は心療内科を行く前に、「あぁいう病院は合うか合わないかが問題だから、ドクターショッピングするつもりで」と、内科の医師に言われました。

何科でも、本当は同じことだと思いますが。

絶食障害は、何か原因があってやるのであれば、その原因をクリアしないぎりは、結局はその時その時の一時期しのぎの繰り返しな気がします。

No.7 16/08/03 10:39
旅人 

>> 6 有難うございます。

原因はわかっているのですが、その原因を取り除く事は難しく、折り合いをつけるしか無い事も頭ではわかっています。

病院に行っても、あとは自分次第ってことなんですよね。

だいぶ折り合いをつけられてきたから過食も減ったのかもしれませんが、完全に折り合いをつけられていないし、きっとつけられないような気がします。

なので、ストレスがかかった時に過食ではなく他に目を向けることが何もりも大切だとわかってもいるので、色々試して入るのですが、なかなかうまくいかなくて・・・

No.8 16/08/03 11:00
名無し2 

>> 7 私も同じなのでよく解りますよ。
友人のことは気になるでしょうが、自ら病院にも通っているのなら、後はどうであろうと、あなたはノータッチでいいでしょう。
きつい言い方だったらすいません、友人はあなたに助けて欲しいと言ってますか?あなたが勝手に心配しているだけでは?
私、他人事をわがことのように心配して右往左往して相手の結果に振り回される経験が幾度かあります。
私は、図々しく助けて欲しいという友人がかつていて人を助けるがいつの間にか頼まれていなくてもやる構図になりました。

私もある科の医師にストレス発散の為に何か別なことをと言われますが、それが解らないんですよね。
ショッピングする程お金はないし、今は体調を崩して運動が出来ない。

あまりに気持ちが苦しいなら薬を利用することも一つの手段だと思いますが、結局は、思考を変えないと永遠と同じなんですよね。


私は、何科でも自分に合う医師は自ら探すべきだと思ってさすらいます。
甘い先生より筋の通った厳しいことをいう先生を私はいいと思ってますが、人それぞれですよね。

No.9 16/08/03 11:14
旅人 

>> 8 有難うございます。

言葉が足りずにすみません。

友達にアドバイスしたいと思っていますが、まずは自分を治す事が最前だと考えていますので、友達のことは今は冷たいですがあまり行動に移そうとは思っていません。
きっと友達も今はひとりでいたいと思うので。

どんな科でも合う医師を探すのは必要だと私も思っていますが、心の病気だけに慎重になってしまうのも事実です。
何ヶ所か行ったのですが、診察後の虚しさはもう味わいたくないなと思ってしまいます。

薬に頼っても、結局は自分次第なんですよね。

No.10 16/08/03 12:35
名無し2 

>> 9 既に何箇所も回っていたんですね。
頼りたいと思う先でだめだと思うと中々辛いものがありますよね。
相手も人間ですし、自分が思った通りには中々。


心療内科のお薬は、長く服用することが不向きなものが多いし、もうどうしようもないと思う時だけは服用して、後はやめていく方がいいですもんね。

自分の弱い部分と強い部分と認めたいところと消したい部分、色々な感情をうまくバランスとれるようにならないと、問題解決にはならないんですよね。

難しいですね、結局は自分次第ですね。
私もまだ暗中模索です。


No.11 16/08/08 22:39
社会人11 

こんばんは(^ω^)
摂食障害を過去に患っていました。
60キロまで太って、今は50キロです。
私がやったことは自分を褒める、頼れる人にはぜーんぶ頼る、無理をしない、何かを考えることをやめる、、、そして、自分が病気だということを認めることです。
ジムも通わなきゃ通わなきゃと思っていて、続かなかったのに、辞めたら2キロ減りました。運動するから食べようという考えがなくなったからですかね。
今の体型が細いとは思いません。モデルさんのように痩せたいとも思います。でも、下剤を使っていたことにより、不正出血やホルモンバランスの乱れなど後遺症もあります。未来の自分のことを考えたことはありますか?あなたも友達も幸せになれるんですよ。頑張ってくださいね、応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧