注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

侵略とかの話

レス10 HIT数 1141 あ+ あ-

名無し
16/12/30 20:06(更新日時)

日本からアメリカ軍が撤退したら中国が沖縄を侵略しに来るって説がありますよね?
あれってどうなの?

じゃあ仮に中国が侵略しに来たとします。
もし、そんなことになれば中国は世界中から総攻撃されて終わりでしょ?
そんな国誰も許さんでしょ。
そう考えるとそんなシナリオは現実味がなくない?
しかもアメリカの軍事力は世界でダントツで、ロシアと中国が組んでかかっても、アメリカにフルボッコにされて涙目でしょ?

中国が沖縄取ったとこでアメリカ軍の無敵戦闘機を配備した空母にボッコボコにぶっ潰されて終了のシナリオだと思うし。中国一国じゃアメリカの足元にも及ばないだろう戦力で調子に乗って侵略しに来ると思いますか?しかもアメリカが切れたらUFOまで出してくるかもしれないんでしょ?


これはあくまで俺の考えですが
みなさん、俺の説はどう思う?

No.2361467 16/08/02 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/02 16:40
通行人1 

悪い、正直小学生レベルの話だなーと思った(笑)

戦争って、そんな簡単な仕組みではないって事が1つ。そして、日本に米軍基地が配置されてるから牽制されてるって訳でもない。

仮に韓国や中国、北朝鮮も含めてアジアの近隣国が日本に攻め込んだら一瞬で落ちるよ。米軍うんぬんの話じゃない。

で、その後どうするかって話よ。それが攻め込んだ国の国益にどう影響されるか。まず、経済制裁が入るだろうから経済の悪化は免れない。さらに戦争で使う人件費、及び軍事費用。そこまでして、日本みたいな小さい島国を落とす価値があるか否かって話な訳だ。

それにだ。在日米軍が戦ってくれる保証はどこにもないよ。マジで。あくまでアジアをけん制する為の日本は1つの拠点でしかないから。


反日などの感情論だけで戦争起こしていたら、国は成り立たない。

  • << 4 >日本に米軍基地が配置されてるから牽制されてるって訳でもない。 牽制されてるでしょ。フィリピンの話はさっきのレスでしたから、台湾だって二十年程前には、中国からバンバンミサイル飛んできてたでしょ?アメリカの二つの航空母艦群が台湾海峡にきたとたんピタッとやんだ。それが抑止力でなくてなんなの? ウクライナだって結局はNATO非加盟国だったわけだし。
  • << 5 俺の説は全くダメだったか… やっぱり改憲は必要っすね…

No.2 16/08/02 17:41
匿名2 

南シナ海のように、「戦争を起こさず、国際法のギリギリのグレーゾーンを攻めて実効支配し、権利を主張する」というのが中国のやり方。
だから、中国が沖縄を手にする方法として一番現実味があるのは、「武力による直接制圧」ではなく、

「工作員を沖縄に大量に送り込んで日本本土との関係性を悪化させ、ある程度沖縄世論が固まったら県庁を少数精鋭で極秘裏に制圧して、知事を確保する。
その後知事を裏で脅迫して沖縄に独立宣言を出させ、表向き合法的に沖縄を独立させた後、中国が全力でバックアップする」

という方法だと言われている。



なお、中国が日本全体を取る意味は無いかも知れないが、周辺の海に眠る資源を漁るための重要拠点になり、またアジアの軍事的な急所(海洋進出の拠点)になる可能性が高い事を考えると、沖縄を取る意味は十分にあると考えられる。

  • << 6 そんな方法で侵略しようとしてるんですか? 知らなかった… 今は武力行使の時代じゃないんだね

No.3 16/08/03 01:41
名無し3 

二十年程前、フィリピンの南沙諸島は米軍撤退後、即効中国に奪われましたが、アメリカは取り返してくれましたか?フルボッコにしましたか?

チベット、ウイグルを奪い、虐殺や破壊、核実験場にした中国を世界中の国々は許せないと言って総攻撃しましたか?

ロシアがウクライナを併合して世界中の国々は許せないと言って総攻撃しましたか?「許せない」とは言ったかもしれませんが口で言うだけでなにかしましたか?

基本的に、自国の利益に繋がらない戦争なんて真っ平ゴメンってのは世界中のスタンスなわけですよ。日本なんて特にそうでしょ?利益云々関係なくとにかく戦争には絶対関わるなというスタンス。

なのになぜ、自国のスタンスのことはおいといて、他の国には助けることを強要するのか分からない。他の国だって戦争には関わりたくないに決まってる。

国連なんて機能してないよ。まず、中国とロシアが常任理事国な時点で機能しない。

  • << 7 言われてみれば確かにそうだ! やっぱり俺の考えは甘かったな… みんなのレス読んでると早く改憲した方が良い気がするよ

No.4 16/08/03 01:51
名無し3 

>> 1 悪い、正直小学生レベルの話だなーと思った(笑) 戦争って、そんな簡単な仕組みではないって事が1つ。そして、日本に米軍基地が配置されてる… >日本に米軍基地が配置されてるから牽制されてるって訳でもない。

牽制されてるでしょ。フィリピンの話はさっきのレスでしたから、台湾だって二十年程前には、中国からバンバンミサイル飛んできてたでしょ?アメリカの二つの航空母艦群が台湾海峡にきたとたんピタッとやんだ。それが抑止力でなくてなんなの?

ウクライナだって結局はNATO非加盟国だったわけだし。

  • << 8 ふむふむ 1さんは何て返すか興味深いっす

No.5 16/08/03 08:06
名無し0 

>> 1 悪い、正直小学生レベルの話だなーと思った(笑) 戦争って、そんな簡単な仕組みではないって事が1つ。そして、日本に米軍基地が配置されてる… 俺の説は全くダメだったか…
やっぱり改憲は必要っすね…

No.6 16/08/03 08:10
名無し 

>> 2 南シナ海のように、「戦争を起こさず、国際法のギリギリのグレーゾーンを攻めて実効支配し、権利を主張する」というのが中国のやり方。 だから、中… そんな方法で侵略しようとしてるんですか?
知らなかった…
今は武力行使の時代じゃないんだね

No.7 16/08/03 08:12
名無し 

>> 3 二十年程前、フィリピンの南沙諸島は米軍撤退後、即効中国に奪われましたが、アメリカは取り返してくれましたか?フルボッコにしましたか? チ… 言われてみれば確かにそうだ!
やっぱり俺の考えは甘かったな…
みんなのレス読んでると早く改憲した方が良い気がするよ

No.8 16/08/03 08:14
名無し 

>> 4 >日本に米軍基地が配置されてるから牽制されてるって訳でもない。 牽制されてるでしょ。フィリピンの話はさっきのレスでしたから、台湾… ふむふむ
1さんは何て返すか興味深いっす

No.9 16/08/04 08:20
名無し9 

昨日、少し書店でその関連の本立ち読みしてほんと日本って危機感ないなぁ、て思いました。オバマ大統領がアメリカは世界の警察じゃない、と言う自国優先主義なので、米の抑止力が弱くなった今中国が暴走しているようです。
時期大統領候補トランプ氏も他国の防衛する必要ない、と言ってます。各国に多額の防衛費を請求すると。

この状況下でおんぶにだっこ状態で平和を維持できるのか?日本も自立して初めて他国と連携がとれる機能する国になるのかな、と思います。

私は社会科の教科書で日本が侵略して戦争になったと教わってきましたが、日本から戦争を仕掛けた事が一度もないのが勉強していくうちに分かりました、

まだ勉強途中ですが戦争したい国に戦争せざるを得ない状況に陥し入れられたと言っても過言でないようです。

もう他国に翻弄されて戦争に巻きこまれないようにする為にも抑止力は必要ですね。

外野はともかく内野(国内)で揉めてるので、平和を唱えるほど実際遠ざかる気がしますね。

No.10 16/12/30 20:06
ヒマ人10 

確かに中国は日本の米軍基地に、東風21中距離弾道ミサイルなど中国の海岸や国堺に配備していま
すし、中国海軍の、海軍陸戦隊が尖閣諸島に上陸してくる可能性がありますので大変危険であります。また、もし戦争になれば自衛隊の倍の数で押してくるかもしれませし、サイバー攻撃だって考えられます。ですので気お付けてくださいね。
       

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧