注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自傷行為を止めないで欲しい

レス21 HIT数 8184 あ+ あ-

高校生
18/04/30 07:25(更新日時)

こんにちは。長文、乱文失礼します。
私は高校二年生なのですが、中学生の頃から定期的に自傷行為をしています。
理不尽なことがあったり、寂しくなったり、イライラした時など、自分の体に八つ当たりをしています。
中学生の頃は突発的に手首など目立つところを切ってしまいがちだったのですが、隠すのに苦労していました。今では自制もできるようになり、二の腕やお腹、太股などを突き刺したり、切ったりしています。使う道具は彫刻刀や剃刀が多いです。
しかし、最近母親にバレてしまいました。バレた原因は血がついているブラウスを家に放置してしまったからです。毎回結構な血が出るので、手洗いしていたのですが、迂闊でした。
案の定厄介なことになりました。母親は泣いて、こんなことしちゃダメ!と言ってきましたが、私は止める気がありません。
傷痕は見せていませんが、もう既に体はズタズタに切り傷だらけです。たぶん一生消えません。
でも、そもそも誰も迷惑かけられていないし、今回はたまたまバレてしまったけど今までバレなかったのなら、これからも隠し通せると思います。
それに、自傷行為をすることで人に辛く当たったりしなくなるなら十分すぎると思うのです。母親以外には誰にもバレていません。体育の時は袖で隠しています。水泳はありません。
完全に自傷に依存しているのは分かりますが、今更やめたくてもやめられないし、今のところ上手くいっているし(成績もトップクラスですし友達もいます…)、死んでないから大丈夫でしょ?と思っています。
また、私が自傷行為を始めたきっかけになったのは中学で受けたイジメです。暴力も受けました。当時母親に相談しても、中間子の私の話なんて聞き流されてしまったし、アンタは要領が良いのだから自分で何とかしなさい、って言われて終わりでした。体が弱くて頭もそこまで良くない弟には、過保護なくらい付き添っていたのに。手がかかる兄には、毎日学校の話を聞いていたのに。
そこで分かりました、母親は私のことを愛してなんかいません。小さい時から全部私の事は後回しで、兄弟の二の次でした。甘えても冷たくあしらわれたし、テストで満点を取っても学年で10番以内に入っても褒めてもらえませんでした。逆に、悪いことをしたら私だけが抓られ怒られていました。
兄弟も、母親からの扱いの違いを感じていたようです。
最初は寂しかったけれど、今はもう母親が私を好きじゃないって分かったので何も感じません。
どうせ自傷行為を止めるのも世間体でしょ?こんなクズが娘にいるのが御近所さんに知られるのが嫌なんでしょ?そもそもなんで四年間も気が付かないわけ?それだけ私をどうでもいいって思ってる証じゃん。今更母親ヅラしてバカバカしい。って感じです。
私のことを愛してないのに今更心配なフリしないでもらいたいです。自傷行為が発覚してから急にあれこれ構ってきたので、「今更優しい母親の演技ご苦労さまです」と言ったら泣きました。自分がどうしょうもない奴で、生きてる価値もなく性格も歪んでいるのは分かってます。でも、誰のせいだと思ってる?とも思います。
私は母親が嫌いです。私は多分生まれてからずっと母親が好きだったのに、母親は私のことが嫌いだから今は大嫌いなんです。
私は自傷行為を止めて欲しくありません、どう言えば母親に分かってもらえますか?
よろしくお願い致します。

タグ

No.2361329 16/08/02 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/02 07:26
匿名 ( ♀ 1L69l )

嫌いと言いながら 主は凄く母親を意識してますね。
心の底では自分を認めて貰いたいって思ってるはず。

リスカも最終的には困るの自分だけだし 自分で自分に迷惑かけてるし
どこかで止めなきゃ
でも主は止めたくないんだよね
なら母親なんか気にせずとことんやってみればいい
もう二度と這い上がる事出来ない世界まで落ちてみるのも また主の一生だし

あと母親は決して世間体の為に止めてる訳じゃないと思うよ。

No.2 16/08/02 07:28
名無し2 

自立すれば誰も何も言わない

人の金で学校行って飯食って携帯触って偉そうにw
産んだ責任はとっくに果たしてるし、高校は親の義務じゃなく本人の意思なんだから、甘ったれてないで今すぐ高校辞めて自活してみな
何も出来ない構ってちゃんのガキは口だけは達者だなw

No.3 16/08/02 07:38
大学生3 

閉鎖病棟に入院GO
甘いこと言ってられなくなるから!

No.4 16/08/02 07:45
匿名4 

お前がまだ何も出来ない赤ん坊の時、愛情をかけて育ててくれた人が居る

お前がまだ何も喋れない幼子の時、言葉を教えてくれた人が居る

お前と一緒におもちゃで遊んでくれた人
植物の色や、空の色
自分の名前や読み書き
それら全てを愛情を持って接してくれた人が居る




それが母親だったら
お前はどう感じる




  • << 17 どうとも思いませんよ。 小さい頃は遊んでくれたかもしれないけど、今では自分の、自分にとってストレスの対象でしかないですから。

No.5 16/08/02 08:27
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

自傷で体がズタボロじゃテストがどうのはまるで価値がないよ?
公私ともに孤立するから活かす場所がない。
親の愛すら無限じゃないし、
友達は潮が引くように去っていく。
メンタルのバランスが崩れたら自力で立て直すのは難しく、
20代の終わり頃には周りからの女としての配慮も関心もなくなる。

いざとなったら自分の命を断てるかどうか。
人生はうんざりするほど長いし、
一人でパッとしない人生を全うするのはつらいと思うよ。
まあ今更引き返せないだろうけど、
主さんはまだ深刻さがわかってないなあ。

No.6 16/08/02 08:30
名無し6 

その母親は都合よすぎるよね。
主さんのことをほったらかしにしておいて、助けを求めてもシカトでムカつく。原因はイジメだけど、こういう辛いときに
何もしてくれない親って薄情だわ。
リスカを辞めてって親が言うなら主さんの要求を聞いてもらったら
全部は無理かもしれんけど。リスカの代わりに何かで埋めることができれば良いね。
乱文失礼しました。

No.7 16/08/02 08:35
通行人7 

貴方も「良い子」はもう演じなくていいんだよ
良い子を演じてるから人の目を気にしてる。だから見えない所を抉ってる。

テスト用紙ばかり頑張ってたの?コミニュケーションを頑張るべきだったね

お母さんには遠慮なく他人行儀で接してね。良い子ちゃんだから出来るよね?

世間体か…それも言ってあげれば?良い子ちゃんだから何を言ってあげたら正解か、頭の悪いお母さんに教えてあげなさい。

良い子ちゃんは何で人の気を引きたがるのかな?届きもしないような行動ばかりして…不器用だよね。お母さんと同じだね。親子だもん当たり前か。

No.8 16/08/02 09:56
通行人8 

辛いんだね

でもさ主さんのお母さんみたいな母親って世の中にいっぱいいっぱいいっぱい、もうい~~~っぱいいるよね。
むしろ世の中に一番多いタイプのお母さんかもしれないね。
一番普通くらいのよくいるお母さんのタイプじゃない?

もちろん良妻賢母で器が大きく愛情たっぷりで優しいお母さんも沢山いるけど、
または酷い虐待母親や子供を支配する母親や子供より自分優先のバカ母親や家庭内の問題で病んで精神病とかアル中とか子供にまで迷惑をかけ、ろくに子育てもできないメンヘラ母親とかも残念ながら結構いるし…
主さんのお母さんはよくいる普通の中くらいの母親かなと思います

主さんみたいな家庭環境や境遇の人もまたいっぱいいっぱいいっぱい、い~~~っぱいいると思います。凄く多いと思う。
でもリスカや自傷行為してない人が大半だと思うよ。

インターネットが普及してリスカとか自傷行為とかが広く一般的に知られるようになってから急激に増えたよねリスカや自傷行為って。
リスカや自傷行為は問題だけど下手に騒ぐと知る人が増え余計に流行るんだと思う。

昔や昭和の時代も思春期とか十代特有の問題はあったよ。
不登校やひきこもり、摂食障害、グレて非行に走る、飲酒喫煙、シンナー等々…

リスカや自傷行為は現代になって急激に増えたね。
昔はリスカとか自傷行為とかそれ自体知らなかったもん。

No.9 16/08/02 11:00
通行人9 

愛情がないわけではないと思いますよ。

お母さんからしたら
主さんがしっかりしてるように見えてたから、安心していたのでしょう。
主さんに甘えていたのだと思います。

お母さんは娘が自傷行為をしてると知って、びっくりしたのもそうだし、自分の何が悪かったのか反省もしたのではないでしょうか?
だから、今までとは態度がかわって主さんに構ってるんですよ。

それとも、主さんの自傷行為を知っておきながら知らないフリをして欲しかったの?
 
 
主さんの望みはなんですか?
お母さんにどうしてもらいたいの?
 
 
それと、自傷行為は
自分を苦しめるだけの行為です。


社会人になれば、隠したくても隠せない場面も多くなります。
正直いえば、周り目も冷たくなります。

好きな人ができたら?
いつか子供を産んで、子供がプールに一緒に行きたいと言ったら?
 
 
お母さんも一人の人間なんですよ。
手のかかる兄がいて、
体の弱い弟がいて、
主さんがいて、
3人に同じように手をかけるのってなかなか難しいと思います。

愛情がなかったわけじゃないの。
だって、育ててくれたでしょう?

余裕がなかったんだと思いますよ。

No.10 16/08/02 13:45
匿名10 



主さんみたいな知りあいがいるよ

母親のことなんにもわかってない

主さんと同じ母親は世間体を気にしてるってね

その子の母親は誰が見てもその子の事大切にしてるのはわかる

肝心な子供は分からない気付こうとしない

その子の親が私に言うよ

生きてるだけでいいって

主さん、人に求めてるだけの時って相手の心が分かりづらいのかもね



No.11 16/08/02 15:10
小学生11 ( ♂ )

夏休みだなぁ

No.12 16/08/02 20:47
匿名12 

母親を引き合いに出して言い訳してるだけじゃない?
普通はね「止めたい」って思うものなのよ
そんな傷があったら就職にも響くし彼氏も出来ないよ?
真剣に考えなよ、行動に移せなくても考えて答えを出す事がまず今するべき事だよ。

No.13 16/08/02 22:12
社会人13 

主さんのスレって基本は自分を理解して欲しいだよね!優しい言葉。
でも、ホントに話す相手は母親じゃないの?素直にもう少し私の事見て、会話して!
と言った方が近道と思いますが、高2って言ったら、そろそろ親離れの歳。
私も兄弟6人居ましたが、確かに愛情は1/6でも放任主義だったので自分で生きてきたよ。
自分の道は自分で決める。兄弟は他人の始まりを覚えたのもこの頃かな?

自分の道位、自分で見つけなよ!親に頼らずに。まだ、甘ちゃんで痛い?の

No.14 16/08/02 23:48
旅人14 

お母さんとかもうどうでも良いなら、将来何の仕事がしたいかとか、生きてる間にやりたいことは何かを考えて、それに向って行けばいいと思う。
過去は変わらないし、お母さんを理想通りのお母さんにするのも出来ないし、変えられる未来の事を考えてみては?

実家から遠くに就職して二回くらい引越しをして、電話番号も変えてしまえばお母さんを二度と見ずに生きられるんじゃないかな。
オススメはしないけど。


主さんはお母さんのことまだ好きそうだから、スレに自分で書いた事を全部お母さんに言ってみた方がよいと思うよ。

自傷止めるなってのは無理かな。それで保ってるんだって言っても、わかる人は少ないと思います。

穏やかに過ごせるようになると良いね。

No.15 16/08/03 00:03
社会人15 ( 20代 ♀ )

私も経験者です。
イジメではないですが、苦しい時に親の理解が得られず。親は親なりに考えての言葉だったのでしょうが、その言葉たちに私は追い詰められるだけで、自傷行為に逃げました。
なので主さんの書いてることも理解はできます。

ただ、主さんが自傷行為をしてても平気!今後もバレないし!親のせいだし!
と言えてるのは、やっぱりまだ幼いからですよ。
自傷行為により一生背負うものは今より社会に出てからの方がずっと自負を追いつめます。
今、自分が楽になるためにしていることが将来的に自分を苦しめ続けることになるんです。
そして親の気持ちよりも自分自分になっているのも幼さ故。
少しずつ分かるようになるにはまだ年月がかかります。

今、少し考えられることがあるとしたら
お母さんが主さんの自傷行為に気づいて
「あんたが痛い思いするのは勝手だけど、服汚すのはやめてくれる?誰の金で買ってると思ってるの?」
とか
「恥ずかしい子。せめて人にバレないようにしてよね」
とか
言ったら本当に楽だった?
主さんのお母さん像で自傷行為を放っておいてくれる、世間体だけ気にして止めるってこんなかんじですよ。
主さんはいざそう言われたら「放っておいてくれてよかった」なんて思えるかな。

No.16 17/06/05 01:55
匿名16 

リスカしてた事、私も有ります。でも、満たされなくて苛々して辞めました。
これから、夏も来るし大丈夫ですか?主さんの気持ちも分かります。リスカしたら気持ちが落ち着きましたし。でも、体をそんなに傷付ける必要有ります?これから後悔しますよ?

No.17 17/07/10 01:23
匿名17 

>> 4 お前がまだ何も出来ない赤ん坊の時、愛情をかけて育ててくれた人が居る お前がまだ何も喋れない幼子の時、言葉を教えてくれた人が居る … どうとも思いませんよ。
小さい頃は遊んでくれたかもしれないけど、今では自分の、自分にとってストレスの対象でしかないですから。

No.18 17/08/08 04:36
匿名18 

こんばんは。
自傷の経験があるものです。
というか、3年ほど辞めれてましたが、再発しました。

自傷し始めた頃の私とあなたが、似ているなと思ったのでレスさせていただきます。

自分の場合は、当時、もともと家庭不和で母親の負担が大きかった頃に、母親の更年期と私の思春期が被ってしまって、一時期軽い虐待を受けてました。
まあ、首を絞められたり、血が出るで殴られたりしました。口を開けば、死ねやら悪魔やら、散々言われてました。もちろん愛されてるなんて、これっぽっちも思いませんでしたし、幼少期から褒められた記憶もほとんどないです。リスカは当然やめろと言われました。

それでも今は、なんとか平和に過ごしていますし、母親の 愛も感じられるようになりました。

母親と言ってもね、完璧じゃないし、家族だからと言って好きになれるかは別なんですよ。
だからあなたの感情だって間違ってないし、お母さんだってあなたと馬が合わないと思ってるかもしれませんね。

ただ、世間体だけで、子供って育てられないんですよ。母親ってね、ほんとにすごいんですよ。子供のこと、大事なんですよ。好きとか嫌いとかすっ飛ばして大事なんです。

親って、子供が思ってるよりも多くのことを考えて悩んで、考えても答えは出なくて、それでも考えてってことをしてるんです。子供が生まれてから十数年も。

それでも上手くいかないときがあるのは、人間だから。と
しか言いようがないです。母親があなたのことを愛していても、それを上手く表現できない場合もあります。

自傷のことも今は辞めたくないならそれでいいと思います。ただ、やっぱり、傷があるのとないとのでは、ない方がいいな〜とは思いますけどね笑
60になっても自傷してる人なんて本当に稀だし、生きていればそのうち辞めれると思うので。母親の意見もうるさいな〜くらいに聞いておけばいいかと。

とにかく、私の親みたいに不器用な人もいるんですよ。
私自身も母親のことは好きになれないし許せないけど、感謝の気持ちも大事にしたい気持ちもあります。

人の気持ちって単純じゃないんです。
お母さんも世間体だけを気にして止めてるわけじゃ
ないと思いますよ。

あなたの母親が嫌いな気持ちも、もっと色んな感情が混ざってると思います。
リストカットする理由だって一つじゃないですよね?
お母さんの気持ちもそれと同じですよ。

No.19 17/08/08 06:08
匿名18 

続きです。

スレを見ていて思ったのは、あなたの辛い気持ちは過去のイジメが根本的な原因ではなくて、母親との確執にあると思います。

もし、今の辛い気持ちを軽減したいなら、母親に気持ちをぶつけることが大切だと思います。憎悪の気持ちでも、母親に対しての要望でもなんでもいいです。
できるだけ冷静な時に、頭の中にあるものを吐き出してください。何も考えず、思考の垂れ流しでいいです。紙に書き出して、それをお母さんに見せても良いと思います。

私の場合は殴られたぶん殴り返しました。何倍も殴り返されましたが。
愛されたかったんだって悟った時は自分から母にハグしました。怖かったけど、愛されたいなら自分から愛さないといけないとも思ったからです。

人は変えられないです。
何かを変えようと思うなら自分からアクションを起こしてください。

精神病とかうつ症状ならその原因を遠ざければ快調に向かうことが多いそうですが、自傷の場合は根元と向き合わないとどうにもならないです。

そう言う意味で自傷ってとても辛いものだと思います。

自傷を始めてから、母親と向き合おうと決心するまで5年かかりました。それからは徐々に生活がしやすくなり、頻度も減ってきています。

話は変わりますが、
お勉強出来るんですよね?
勉強のできる人って、それだけで長所がたくさんあるんですよ!

思考力がある
情報処理能力がある
根気強さがある
小さな達成感に満足できる
探究心がある
記憶力がある
努力家である
すべきことをできる
向上心がある
計画的である

一口に成績がいいと言っても、その裏にはたくさんの優れてるところがあって、その結果「テストの点がいい」んですよ。

友達もいるんですよね?
「友達がいる」というのは結果です。
あなたが友達を楽しくさせたり、落ち着かせたりするから、その子は友達でいてくれてるんですよ。
社会に出れば嫌という程「人間関係=利害関係」と言うのを実感します。
少なくともあなたは、その友達にとって、得になる存在です(いい意味で)
気持ちよくさせてくれる存在なんです。

お母さんが褒めてくれなくても、それが全てじゃないですよ。客観的に見ても、あなたのいいところは沢山あると思います。

たくさん言いましたが

人は誰でも存在する価値がある
人は変えることはできない

これだけ忘れないでください。

No.20 18/04/30 02:39
匿名20 

自傷癖のあるアラサー女です。
昔の私と全く同じで、なんか懐かしく感じました 笑。
結論から言うと、恐らく親御様には分かってもらえないので、分かってもらおうとするのは諦めましょう。
愛してほしくても愛してもらえずショックだったと思うのですが、その時と同じで、分かってもらおうとしても分かってもらえず、また傷付きますよ。ここで理解を示してくれる親御様は、先ずあなたに最初からこんな思いさせませんから。
なのでここは、「はいはい止めまーす」って感じで、流しましょう!
そして働けるようになったら、なるべく早く家を出ましょう。
私は家を出たら自傷することが格段に少なくなりましたよ。

余談

相談者様も自覚されてる通り、自傷行為は依存することになります。家を出ても、どうしようもない精神的苦痛を感じた時、自傷行為で自分を抑えようとすることは続きます。止めたくても、自傷行為をする人はそれしか抑える方法がないので、なかなか止められません。そして、無理に止めようとすると心を安定させる事が出来ずに精神が崩壊したり、別の自傷行為に走ったりする可能性が高いので、止められないうちは止めない方がいいです。
ただ、あまり広範囲に広げないように出来るなら、広げない方がいいと思います。医療機関で傷を目立たなくすることが出来ますが、範囲が広がるほど何十万円という単位で高額になってゆくのです…

自傷行為をする人は、先ず親から愛されず育った人がほとんどで、勉強が出来ても仕事が出来ても、人として自分に自信が持てないところがあります。なかなか人を信用することも出来ません。故に強い悲しみや憤りなどを感じても周りに相談したり人前で泣いたり出来ない性質です。やり場のないストレスを自傷することで押さえて、何とか自分を保ててる状態です。特に誰かに構ってもらう事が目的ではないので、自傷行為をする人は周りに気付かれないよう注意する人が大半ですが、自傷する人の中にはメンヘラな構ってちゃんなだけの人もいて、こういう人たちはあえて周りに傷を見せたがる…故に世間で認識されてるのは自傷行為=メンヘラです。
親御様以外の友人や恋人でも、なかなか分かってもらうのは難しいのです。

No.21 18/04/30 07:25
名無し21 

私も小3から自傷行為してる。傷が残らないやり方してるから10年以上家族は気づかないね。傷残らないって言ってもやってから1週間は傷あるんだけどね。
そういうことなんだと思うよ。


主さんが辛い時に気づかない、助けてくれないで何が母親?
そんな母親にわかってもらおうとするだけ無駄な努力だよ。


でもね主さん私もやめられてないから止めろなんて言わないけどもっと上手く隠したり、母親に何を言われてもしてないフリをしなきゃ病院に入れられるかもよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧