1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 自傷行為を止めないで欲しい

新規スレ作成

自傷行為を止めないで欲しい

21レス 5706 Hit
  • 高校生(匿名)
  • 18/04/30 07:25(最終更新日時)
  • タグ 母親 自傷

こんにちは。長文、乱文失礼します。
私は高校二年生なのですが、中学生の頃から定期的に自傷行為をしています。
理不尽なことがあったり、寂しくなったり、イライラした時など、自分の体に八つ当たりをしています。
中学生の頃は突発的に手首など目立つところを切ってしまいがちだったのですが、隠すのに苦労していました。今では自制もできるようになり、二の腕やお腹、太股などを突き刺したり、切ったりしています。使う道具は彫刻刀や剃刀が多いです。
しかし、最近母親にバレてしまいました。バレた原因は血がついているブラウスを家に放置してしまったからです。毎回結構な血が出るので、手洗いしていたのですが、迂闊でした。
案の定厄介なことになりました。母親は泣いて、こんなことしちゃダメ!と言ってきましたが、私は止める気がありません。
傷痕は見せていませんが、もう既に体はズタズタに切り傷だらけです。たぶん一生消えません。
でも、そもそも誰も迷惑かけられていないし、今回はたまたまバレてしまったけど今までバレなかったのなら、これからも隠し通せると思います。
それに、自傷行為をすることで人に辛く当たったりしなくなるなら十分すぎると思うのです。母親以外には誰にもバレていません。体育の時は袖で隠しています。水泳はありません。
完全に自傷に依存しているのは分かりますが、今更やめたくてもやめられないし、今のところ上手くいっているし(成績もトップクラスですし友達もいます…)、死んでないから大丈夫でしょ?と思っています。
また、私が自傷行為を始めたきっかけになったのは中学で受けたイジメです。暴力も受けました。当時母親に相談しても、中間子の私の話なんて聞き流されてしまったし、アンタは要領が良いのだから自分で何とかしなさい、って言われて終わりでした。体が弱くて頭もそこまで良くない弟には、過保護なくらい付き添っていたのに。手がかかる兄には、毎日学校の話を聞いていたのに。
そこで分かりました、母親は私のことを愛してなんかいません。小さい時から全部私の事は後回しで、兄弟の二の次でした。甘えても冷たくあしらわれたし、テストで満点を取っても学年で10番以内に入っても褒めてもらえませんでした。逆に、悪いことをしたら私だけが抓られ怒られていました。
兄弟も、母親からの扱いの違いを感じていたようです。
最初は寂しかったけれど、今はもう母親が私を好きじゃないって分かったので何も感じません。
どうせ自傷行為を止めるのも世間体でしょ?こんなクズが娘にいるのが御近所さんに知られるのが嫌なんでしょ?そもそもなんで四年間も気が付かないわけ?それだけ私をどうでもいいって思ってる証じゃん。今更母親ヅラしてバカバカしい。って感じです。
私のことを愛してないのに今更心配なフリしないでもらいたいです。自傷行為が発覚してから急にあれこれ構ってきたので、「今更優しい母親の演技ご苦労さまです」と言ったら泣きました。自分がどうしょうもない奴で、生きてる価値もなく性格も歪んでいるのは分かってます。でも、誰のせいだと思ってる?とも思います。
私は母親が嫌いです。私は多分生まれてからずっと母親が好きだったのに、母親は私のことが嫌いだから今は大嫌いなんです。
私は自傷行為を止めて欲しくありません、どう言えば母親に分かってもらえますか?
よろしくお願い致します。

16/08/02 07:00(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 12匿名12(匿名)更新時刻16/08/02 20:47

    母親を引き合いに出して言い訳してるだけじゃない?
    普通はね「止めたい」って思うものなのよ
    そんな傷があったら就職にも響くし彼氏も出来ないよ?
    真剣に考えなよ、行動に移せなくても考えて答えを出す事がまず今するべき事だよ。

  • No: 13社会人13(匿名)更新時刻16/08/02 22:12

    主さんのスレって基本は自分を理解して欲しいだよね!優しい言葉。
    でも、ホントに話す相手は母親じゃないの?素直にもう少し私の事見て、会話して!
    と言った方が近道と思いますが、高2って言ったら、そろそろ親離れの歳。
    私も兄弟6人居ましたが、確かに愛情は1/6でも放任主義だったので自分で生きてきたよ。
    自分の道は自分で決める。兄弟は他人の始まりを覚えたのもこの頃かな?

    自分の道位、自分で見つけなよ!親に頼らずに。まだ、甘ちゃんで痛い?の

  • No: 14旅人14(匿名)更新時刻16/08/02 23:48

    お母さんとかもうどうでも良いなら、将来何の仕事がしたいかとか、生きてる間にやりたいことは何かを考えて、それに向って行けばいいと思う。
    過去は変わらないし、お母さんを理想通りのお母さんにするのも出来ないし、変えられる未来の事を考えてみては?

    実家から遠くに就職して二回くらい引越しをして、電話番号も変えてしまえばお母さんを二度と見ずに生きられるんじゃないかな。
    オススメはしないけど。


    主さんはお母さんのことまだ好きそうだから、スレに自分で書いた事を全部お母さんに言ってみた方がよいと思うよ。

    自傷止めるなってのは無理かな。それで保ってるんだって言っても、わかる人は少ないと思います。

    穏やかに過ごせるようになると良いね。

  • No: 15社会人15(29♀匿名)更新時刻16/08/03 00:03

    私も経験者です。
    イジメではないですが、苦しい時に親の理解が得られず。親は親なりに考えての言葉だったのでしょうが、その言葉たちに私は追い詰められるだけで、自傷行為に逃げました。
    なので主さんの書いてることも理解はできます。

    ただ、主さんが自傷行為をしてても平気!今後もバレないし!親のせいだし!
    と言えてるのは、やっぱりまだ幼いからですよ。
    自傷行為により一生背負うものは今より社会に出てからの方がずっと自負を追いつめます。
    今、自分が楽になるためにしていることが将来的に自分を苦しめ続けることになるんです。
    そして親の気持ちよりも自分自分になっているのも幼さ故。
    少しずつ分かるようになるにはまだ年月がかかります。

    今、少し考えられることがあるとしたら
    お母さんが主さんの自傷行為に気づいて
    「あんたが痛い思いするのは勝手だけど、服汚すのはやめてくれる?誰の金で買ってると思ってるの?」
    とか
    「恥ずかしい子。せめて人にバレないようにしてよね」
    とか
    言ったら本当に楽だった?
    主さんのお母さん像で自傷行為を放っておいてくれる、世間体だけ気にして止めるってこんなかんじですよ。
    主さんはいざそう言われたら「放っておいてくれてよかった」なんて思えるかな。

  • No: 16匿名16(匿名)更新時刻17/06/05 01:55

    リスカしてた事、私も有ります。でも、満たされなくて苛々して辞めました。
    これから、夏も来るし大丈夫ですか?主さんの気持ちも分かります。リスカしたら気持ちが落ち着きましたし。でも、体をそんなに傷付ける必要有ります?これから後悔しますよ?

  • No: 17匿名17(匿名)更新時刻17/07/10 01:23

    >> 4

    どうとも思いませんよ。
    小さい頃は遊んでくれたかもしれないけど、今では自分の、自分にとってストレスの対象でしかないですから。

  • No: 18匿名18(匿名)更新時刻17/08/08 04:36

    こんばんは。
    自傷の経験があるものです。
    というか、3年ほど辞めれてましたが、再発しました。

    自傷し始めた頃の私とあなたが、似ているなと思ったのでレスさせていただきます。

    自分の場合は、当時、もともと家庭不和で母親の負担が大きかった頃に、母親の更年期と私の思春期が被ってしまって、一時期軽い虐待を受けてました。
    まあ、首を絞められたり、血が出るで殴られたりしました。口を開けば、死ねやら悪魔やら、散々言われてました。もちろん愛されてるなんて、これっぽっちも思いませんでしたし、幼少期から褒められた記憶もほとんどないです。リスカは当然やめろと言われました。

    それでも今は、なんとか平和に過ごしていますし、母親の 愛も感じられるようになりました。

    母親と言ってもね、完璧じゃないし、家族だからと言って好きになれるかは別なんですよ。
    だからあなたの感情だって間違ってないし、お母さんだってあなたと馬が合わないと思ってるかもしれませんね。

    ただ、世間体だけで、子供って育てられないんですよ。母親ってね、ほんとにすごいんですよ。子供のこと、大事なんですよ。好きとか嫌いとかすっ飛ばして大事なんです。

    親って、子供が思ってるよりも多くのことを考えて悩んで、考えても答えは出なくて、それでも考えてってことをしてるんです。子供が生まれてから十数年も。

    それでも上手くいかないときがあるのは、人間だから。と
    しか言いようがないです。母親があなたのことを愛していても、それを上手く表現できない場合もあります。

    自傷のことも今は辞めたくないならそれでいいと思います。ただ、やっぱり、傷があるのとないとのでは、ない方がいいな〜とは思いますけどね笑
    60になっても自傷してる人なんて本当に稀だし、生きていればそのうち辞めれると思うので。母親の意見もうるさいな〜くらいに聞いておけばいいかと。

    とにかく、私の親みたいに不器用な人もいるんですよ。
    私自身も母親のことは好きになれないし許せないけど、感謝の気持ちも大事にしたい気持ちもあります。

    人の気持ちって単純じゃないんです。
    お母さんも世間体だけを気にして止めてるわけじゃ
    ないと思いますよ。

    あなたの母親が嫌いな気持ちも、もっと色んな感情が混ざってると思います。
    リストカットする理由だって一つじゃないですよね?
    お母さんの気持ちもそれと同じですよ。

  • No: 19匿名18(匿名)更新時刻17/08/08 06:08

    続きです。

    スレを見ていて思ったのは、あなたの辛い気持ちは過去のイジメが根本的な原因ではなくて、母親との確執にあると思います。

    もし、今の辛い気持ちを軽減したいなら、母親に気持ちをぶつけることが大切だと思います。憎悪の気持ちでも、母親に対しての要望でもなんでもいいです。
    できるだけ冷静な時に、頭の中にあるものを吐き出してください。何も考えず、思考の垂れ流しでいいです。紙に書き出して、それをお母さんに見せても良いと思います。

    私の場合は殴られたぶん殴り返しました。何倍も殴り返されましたが。
    愛されたかったんだって悟った時は自分から母にハグしました。怖かったけど、愛されたいなら自分から愛さないといけないとも思ったからです。

    人は変えられないです。
    何かを変えようと思うなら自分からアクションを起こしてください。

    精神病とかうつ症状ならその原因を遠ざければ快調に向かうことが多いそうですが、自傷の場合は根元と向き合わないとどうにもならないです。

    そう言う意味で自傷ってとても辛いものだと思います。

    自傷を始めてから、母親と向き合おうと決心するまで5年かかりました。それからは徐々に生活がしやすくなり、頻度も減ってきています。

    話は変わりますが、
    お勉強出来るんですよね?
    勉強のできる人って、それだけで長所がたくさんあるんですよ!

    思考力がある
    情報処理能力がある
    根気強さがある
    小さな達成感に満足できる
    探究心がある
    記憶力がある
    努力家である
    すべきことをできる
    向上心がある
    計画的である

    一口に成績がいいと言っても、その裏にはたくさんの優れてるところがあって、その結果「テストの点がいい」んですよ。

    友達もいるんですよね?
    「友達がいる」というのは結果です。
    あなたが友達を楽しくさせたり、落ち着かせたりするから、その子は友達でいてくれてるんですよ。
    社会に出れば嫌という程「人間関係=利害関係」と言うのを実感します。
    少なくともあなたは、その友達にとって、得になる存在です(いい意味で)
    気持ちよくさせてくれる存在なんです。

    お母さんが褒めてくれなくても、それが全てじゃないですよ。客観的に見ても、あなたのいいところは沢山あると思います。

    たくさん言いましたが

    人は誰でも存在する価値がある
    人は変えることはできない

    これだけ忘れないでください。

  • No: 20匿名20(匿名)更新時刻18/04/30 02:39

    自傷癖のあるアラサー女です。
    昔の私と全く同じで、なんか懐かしく感じました 笑。
    結論から言うと、恐らく親御様には分かってもらえないので、分かってもらおうとするのは諦めましょう。
    愛してほしくても愛してもらえずショックだったと思うのですが、その時と同じで、分かってもらおうとしても分かってもらえず、また傷付きますよ。ここで理解を示してくれる親御様は、先ずあなたに最初からこんな思いさせませんから。
    なのでここは、「はいはい止めまーす」って感じで、流しましょう!
    そして働けるようになったら、なるべく早く家を出ましょう。
    私は家を出たら自傷することが格段に少なくなりましたよ。

    余談

    相談者様も自覚されてる通り、自傷行為は依存することになります。家を出ても、どうしようもない精神的苦痛を感じた時、自傷行為で自分を抑えようとすることは続きます。止めたくても、自傷行為をする人はそれしか抑える方法がないので、なかなか止められません。そして、無理に止めようとすると心を安定させる事が出来ずに精神が崩壊したり、別の自傷行為に走ったりする可能性が高いので、止められないうちは止めない方がいいです。
    ただ、あまり広範囲に広げないように出来るなら、広げない方がいいと思います。医療機関で傷を目立たなくすることが出来ますが、範囲が広がるほど何十万円という単位で高額になってゆくのです…

    自傷行為をする人は、先ず親から愛されず育った人がほとんどで、勉強が出来ても仕事が出来ても、人として自分に自信が持てないところがあります。なかなか人を信用することも出来ません。故に強い悲しみや憤りなどを感じても周りに相談したり人前で泣いたり出来ない性質です。やり場のないストレスを自傷することで押さえて、何とか自分を保ててる状態です。特に誰かに構ってもらう事が目的ではないので、自傷行為をする人は周りに気付かれないよう注意する人が大半ですが、自傷する人の中にはメンヘラな構ってちゃんなだけの人もいて、こういう人たちはあえて周りに傷を見せたがる…故に世間で認識されてるのは自傷行為=メンヘラです。
    親御様以外の友人や恋人でも、なかなか分かってもらうのは難しいのです。

  • No: 21名無し21(匿名)更新時刻18/04/30 07:25

    私も小3から自傷行為してる。傷が残らないやり方してるから10年以上家族は気づかないね。傷残らないって言ってもやってから1週間は傷あるんだけどね。
    そういうことなんだと思うよ。


    主さんが辛い時に気づかない、助けてくれないで何が母親?
    そんな母親にわかってもらおうとするだけ無駄な努力だよ。


    でもね主さん私もやめられてないから止めろなんて言わないけどもっと上手く隠したり、母親に何を言われてもしてないフリをしなきゃ病院に入れられるかもよ。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 86753
    Hit

    164
    レス

    私の人生暗かった(笑)教えてご相談総合

    私の人生どう思いますか。 なるべく減らして書きます。 今後どうしようか迷っています。 小学時代 ・自律神経失調症 ・親戚から性的なことさせられる ・親からモモカツやミゾウチを受けたので…

    旅人更新日時18/08/30 00:15タグ 人生 幸福か不幸か 人と関わる気がでない

  • 57508
    Hit

    114
    レス

    助けてください日常生活

    長文ですみませんが、聞いてください。 水商売をしていた母は僕を都合の良いペットくらいにしか思っていませんでした。彼氏を作ってはお金だけ置いて何日も帰ってこない日が続き、そうかと思えば捨てられたのか泣…

    匿名更新日時18/08/25 04:30タグ 辛い

  • 23174
    Hit

    63
    レス

    うちの母親おかしいと思いませんか?人間関係

    母子家庭の息子です。母親が私の幼い時に、カルト宗教エホバの証人に入信して夫婦仲が悪くなり私の父親が家に帰って来なくなり、父親が浮気をして離婚しました。夫婦仲の悪化の原因はエホバの証人に入信した事がキッ…

    匿名更新日時17/12/03 11:42タグ カルト宗教被害 エホバ 母親

  • 18270
    Hit

    55
    レス

    自傷(リストカット)する女性教えてご相談総合

    私は地元の私立の女子校に通う 高校2年生です。 去年の秋あたりから リスカ、アムカをしています。 最近はリストバンドで隠せる範囲の リスカばかりしています。 冬はアムカばかりしてました… 前ま…

    (*´・ω・`*)更新日時17/08/19 19:51タグ リストカット アームカット 自傷

  • 13559
    Hit

    57
    レス

    大至急 教師の暴力、虐待について人間関係

    今年の4月から中学校に通う男の子の母親です。 4月に入ってから何人かで(全て違うクラスメイト)悪さをして何度か担任の先生から電話や自宅でお話しをしました。話しの内容から悪い事をしたのは、うちの子でし…

    xxx更新日時14/11/23 17:51タグ 学校 教師 暴力