注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

怒!じゃらん予約完了→ホテル側の一方的な宿泊ドタキャン!注意

レス25 HIT数 6110 あ+ あ-

旅人
16/08/06 11:44(更新日時)

国内旅先のホテル(四つ星)をじゃらんでネット予約完了、クレジットカードで代金も支払いました。1名で3泊4日9万円と高級なホテルです。ところが、宿泊前日、ホテルフロントから緊急電話がありました。「最終日だけ別のホテル〇〇(系列でも何でもなく、ただ近いだけのホテル、二つ星)に変えてください、2千円代金を返します。食事が豪華になります」四つ星ホテル側がダブルブッキングでもしていたんでしょう。ふざけ過ぎてますね、この対応!!こちらは1ヶ月も前から予約して計画立ててたんですよ。
四つ星ホテルは一泊3万円、二つ星ホテルは2万円です。明らかにグレードの低いホテルに変更され、食事を豪華にしただけで2千円のみの返金だという。こんなこと、あり得ます?全く誠意が感じられないホテル!それなのに「サービス優秀ホテル」の受賞したとホムペに記載あり。金だけ取っておいて、ドタキャンするホテルがサービス優秀??信じられません。
こういう場合、じゃらんに苦情いれるべきですか?

No.2361243 16/08/01 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/01 23:35
小学生1 

苦情入れましょう。

No.2 16/08/01 23:39
名無し2 

主に落ち度がないなら全額返金してもらいましょう。

二千円の返金?はぁ?バカにしてるんかよってなるわ…

  • << 9 主です(携帯から投稿) こちらに落ち度があるわけないですよ じゃらんで日時を検索して空いてるから一ヶ月前にネット予約できたわけで、ホテルから前日になり、変更して!といきなりの電話。じゃらんの日程表をオンラインで確認してもホテルの変更など一切かかれず、じゃらんに内緒でホテルが勝手に変更! 客のことを馬鹿にしてますね。客の都合も考えないで、ホテルは自分の都合でいいように変えてしまう。ダブルブッキング、契約不履行、詐欺。このホテルは空き部屋ないのに、稼ぎたい一心で、空売りして客に迷惑かけるのか?

No.3 16/08/02 00:13
名無し3 

バカにしてます!
苦情が1番いいと思います!
これは許されないですよ

No.4 16/08/02 00:42
名無し4 

じゃらん見て3回宿をとったけど全部ハズレだった(接客マナー最悪、対応いいかげん)

近畿ツーリストなどの旅行社からパンフレット見て申込むタイプの宿はみんなそこそこ対応良かったです。

友人に聞いたらやはりじゃらんはダメな宿ばかり掲載されてると言ってた。

No.5 16/08/02 01:06
通行人5 

2千円の内訳が知りたくなりますね。
最近、じゃらんのCM見なくなったな~と思ったら…

クレームしちゃってください。

No.6 16/08/02 05:58
名無し6 

じゃらんは単なる仲介だからクレームにホテルに言うのが妥当でしょう。
おそらくじゃらんもホテル側の問題でそちらと話し合って下さいと言うと思います。
あと主さんはホテルから変更を言われて受け入れたのでしょうか?
納得出来ないなら断固拒否すればいいだけだと思うのですが

  • << 10 主です。じゃらんで予約して、宿泊ドタキャンされたら、じゃらんの品位も問われるでしょ。じゃらんの空き室状況なんか当てにならないって、信用に関わりますよ。じゃらんの社会的信用を失いかねない事柄だと思います。 私は消費者問題だと思います。契約完了したのに、ドタキャンされる異常事態、それにより消費者がどれほど損害を被るか、消費者センターに相談しようかと思いました。

No.7 16/08/02 08:53
名無し7 

>> 6 同意

No.8 16/08/02 09:21
通行人8 ( 30代 ♀ )

そんな話ないでしょう?苦情ならホテルか、それかホテルのグループの所に話してみる方がいいかな思います。苦情受付の本社ある筈です。何で2000円?料理20,000円のが24,000円だとしても2万でいいってなる筈だけどね…それならホテルで謝罪して2万でだろうけど〰どこをどう取っても変だよ⚠思います(゜-゜)(。_。)サービスの質すら変わるよ、何ででしょう?ですね(*_*)

No.9 16/08/02 12:55
名無し9 

>> 2 主に落ち度がないなら全額返金してもらいましょう。 二千円の返金?はぁ?バカにしてるんかよってなるわ… 主です(携帯から投稿)

こちらに落ち度があるわけないですよ
じゃらんで日時を検索して空いてるから一ヶ月前にネット予約できたわけで、ホテルから前日になり、変更して!といきなりの電話。じゃらんの日程表をオンラインで確認してもホテルの変更など一切かかれず、じゃらんに内緒でホテルが勝手に変更!

客のことを馬鹿にしてますね。客の都合も考えないで、ホテルは自分の都合でいいように変えてしまう。ダブルブッキング、契約不履行、詐欺。このホテルは空き部屋ないのに、稼ぎたい一心で、空売りして客に迷惑かけるのか?

No.10 16/08/02 13:02
名無し9 

>> 6 じゃらんは単なる仲介だからクレームにホテルに言うのが妥当でしょう。 おそらくじゃらんもホテル側の問題でそちらと話し合って下さいと言うと思い… 主です。じゃらんで予約して、宿泊ドタキャンされたら、じゃらんの品位も問われるでしょ。じゃらんの空き室状況なんか当てにならないって、信用に関わりますよ。じゃらんの社会的信用を失いかねない事柄だと思います。

私は消費者問題だと思います。契約完了したのに、ドタキャンされる異常事態、それにより消費者がどれほど損害を被るか、消費者センターに相談しようかと思いました。

  • << 16 主さんはホテル側から変更を言われてすんなり受け入れたのですか?こちらは一ヶ月前から予約していた!今更変更は無理です!と主張したのですか?そこが問題です。 私としましてはそこまでお怒りなのに主さんが何故変更を受け入れているのか疑問です。 私なら納得出来ないなら断固拒否します。そうして宿泊拒否とかされるならネットに書き込むやら消費者センター言うなり出るとこ出たらいいと思うのですが、受け入れたのに後からネットでグチグチ言うのはどうかと思います。

No.11 16/08/02 13:11
名無し9 

主です。有り得ない事態が昨日起きたから、こちらもリアルタイムで衝撃うけてます。こんなことあるのか?と。いま、旅先で、ホテルは今夜からです。なので変更されたホテルがどんなサービスをするか、部屋や設備はどうか、まだ未知数です。

こういうドタキャンを挽回するぐらい満足させられたらホテルが変更になって良かったなと思いますが、どうでしょうか。いまは怒る気持ちもありますが、ホテルの接客次第だと思います。

No.12 16/08/02 13:15
名無し9 

主です。皆さん回答ありがとうございます。私はホテルの宿泊は今日からなんで、我慢して宿泊して、どうだったか、また感想を書きます。いまは旅の真っ最中、怒っても仕方ないですから。

No.13 16/08/02 13:29
名無し13 

主さん せっかくの旅行の前に嫌な思いをしてしまいましたね。

そんな嫌な事が吹き飛ぶくらい素敵な旅になりますように。

No.14 16/08/02 13:35
通行人 ( RtKeSb )

>> 12 主です。皆さん回答ありがとうございます。私はホテルの宿泊は今日からなんで、我慢して宿泊して、どうだったか、また感想を書きます。いまは旅の真っ… ん。(^ ^)

No.15 16/08/02 14:33
通行人 ( RtKeSb )

連投すみません。
じゃらんに緊急の時の連絡先があるのを見つけたので
そのままコピーして貼っておきますね。

どこにも何も言わないで宿泊してしまうと、
宿側の契約変更を全て承諾したことになってしまって
宿泊が終わった時には
何をされてしまったとしても何も言えない立場に
なる可能性が大きいので、
先に一度、じゃらんに連絡と相談をなさっておくことを
お勧めします。
変更を言われたホテルとの宿泊料との差も
あまりに大きすぎます。
もしよかったらですが、
先に予防線を張っておくことをお勧めします。

じゃらんhpより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予約時や宿泊時のトラブルに関しましては下記ホットラインにて受付ております。

【じゃらんホットライン】
 Image 0120-15-5971
 Image 11:00~13:00/14:00~17:00 土日祝、年末年始を除く平日

<ご注意>
 電話内容につきましては正確を期すため、録音をしております。あらかじめご了承ください。
 お問合せいただく際は、おわかりの範囲内で下記項目をご用意の上、お電話ください。
 ●予約番号(じゃらんnetご予約)
 ●ご宿泊施設名
 ●ご宿泊日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • << 18 そうだよ それにこれ詐欺だよ

No.16 16/08/02 16:04
名無し6 

>> 10 主です。じゃらんで予約して、宿泊ドタキャンされたら、じゃらんの品位も問われるでしょ。じゃらんの空き室状況なんか当てにならないって、信用に関わ… 主さんはホテル側から変更を言われてすんなり受け入れたのですか?こちらは一ヶ月前から予約していた!今更変更は無理です!と主張したのですか?そこが問題です。

私としましてはそこまでお怒りなのに主さんが何故変更を受け入れているのか疑問です。
私なら納得出来ないなら断固拒否します。そうして宿泊拒否とかされるならネットに書き込むやら消費者センター言うなり出るとこ出たらいいと思うのですが、受け入れたのに後からネットでグチグチ言うのはどうかと思います。

  • << 19 馬鹿なんだよ 後からその二つ星のホテルの感想書きますとか言ってるあたり馬鹿でしょ? なんの為にスレたてたの?みたいな笑 ちょっと人と感覚が違うんだよ

No.17 16/08/02 21:33
旅人17 

>> 16 私も疑問。ドタキャンされたホテルにほいほい金とられてほいほい泊まりに行ってるのが奇妙。。。

No.18 16/08/03 00:04
名無し18 

>> 15 連投すみません。 じゃらんに緊急の時の連絡先があるのを見つけたので そのままコピーして貼っておきますね。 どこにも何も言わないで宿… そうだよ

それにこれ詐欺だよ

No.19 16/08/03 00:08
名無し18 

>> 16 主さんはホテル側から変更を言われてすんなり受け入れたのですか?こちらは一ヶ月前から予約していた!今更変更は無理です!と主張したのですか?そこ… 馬鹿なんだよ

後からその二つ星のホテルの感想書きますとか言ってるあたり馬鹿でしょ?

なんの為にスレたてたの?みたいな笑
ちょっと人と感覚が違うんだよ

No.20 16/08/03 01:34
社会人20 ( ♀ )

他のホテルへというのはありませんでしたが
ホテル側のミスで予約した部屋に止まれなくなってしまったことがあります。
でももうホテルの近くのお店にも予約を入れてしまったし、計画も立てたのに、今更無理と言われても困るんですけどと話したら
たまたまグレードの高い部屋が一室空いていたので、予約した部屋の値段で2泊させてもらえましたよ。

何も言わず了承して泊まってしまったらあとから苦情出してもあまり意味ないように思います。
苦情入れるならその時に言わないと。

No.21 16/08/03 10:28
名無し21 ( ♀ )

一万円の返金に、お詫びの意味で食事のグレードアップとかならまだ気持ちも違ったのにね。

私なら全額返金で三泊とも別の安宿を急遽探すなー

豪華旅行は次回持ち越しってことにして。

No.22 16/08/03 11:28
名無し9 

主です。いま旅先で簡単にしかコメントが出来ませんがお許し下さい。旅先が南の島のような陸の孤島で、かつ夏休みのピーク期間で数少ないホテルは満室が多いようです。だから土地勘のない旅人は容易に別の宿泊先を探すとか代替案を模索出来なくて、ホテルの言うなりにしたんです。


また電話を受けたのが私ではなく、家族でしたので、ホテルの言うがままに変更を聞き入れて、私に伝言されたといった具合です。

No.23 16/08/03 11:39
名無し4 

>> 22 おそらく夏休みということで向こうも強気だったんでしょうね。
「気に要らないなら他のホテル行ったら?もし予約とれるならだけどーw」
みたいな…


やはりじゃらんで予約するとロクな結果にならない。


災難でしたね。

No.24 16/08/03 11:44
名無し7 

家族が対応し、その内容が釈然としなかったなら何故、折り返し連絡しなかったのですか?
あくまでも旅行するのは主さんで家族じゃないですよね

No.25 16/08/06 11:44
名無し9 

主です。皆様ありがとうございます。ホテルを変更されて迷惑かけられたのは事実ですが、ホテルに行くと支配人から直接の詫びがあり、別のホテルの手配にも気をつかって頂き、怒りは静まりました。出発前にこのスレを立てて、怒る気持ちがありましたが、旅が終わってみれば、変更先のホテルのほうが良かったので変更されてラッキーな結果となりました。連泊できずゆっくり過ごせなかったこと、ホテルを移動するのは面倒でしたがね・・・

支配人のご好意なのか、別のホテルでは食事が他のテーブルと明らかに違う豪華なメニューで美味しかった。支配人やホテルの皆様によくして貰ったので、今回の件は水に流すつもりです。じゃらんには、事実の報告だけしてもいいかなと思ってます。じゃらんの連絡先を記載して下さった方、ありがとうございます。役に立ちます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧