注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

夫婦二人でどのくらいの食費?

レス53 HIT数 11632 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 03:02(更新日時)

結婚してから1ヶ月少しの新米主婦です。
夫婦ふたりの1ヶ月の食費について質問です。
7月分を計算すると45,000円になりました。
それを主人に伝えると、30,000円くらいに抑えてほしいと言われてしまいました。
確かにネットで調べてみると2万円代後半から3万円でやりくりできると、良く目にします。

主人の体の都合で全粒粉のパンを使っているため、普通のパンより少し高めです。これは今月から私だけ普通の安いパンにして半分に抑えるつもりです。、他に主人は1日1本発泡酒(第3のビール?)を飲んでいます。
昼食は2人とも弁当。主人は御飯少なめなので、おかずが多めになります。
また7月はやむを得ず2度の外食がありましたので、それも含めて45,000円です。

食費を少しでも下げる為、主人には今まで使っていたパンに塗るソース(グラタンソースやピザソース)などを、マーガリンに変えてもらうことにしましたが、それだけでそんなに変わるとは思えません。
買物はスーパーの特売の日だけにしていますし、食材を余らせることはこの1ヶ月ありませんでした。

夫婦二人で生活していらっしゃる方は、どのくらいの食費でやっておられるでしょうか?
また少ない人はどんな工夫をしていらっしゃいますか?
このひと月、献立や買い物や食費のことばかり考えて疲れ切ってます。

タグ

No.2361074 16/08/01 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/01 15:56
旅人さん1 ( ♀ )

毎週1万円ぐらい使ってるので夫婦2人で食費は毎月約4万円+外食費約1万円ぐらいです。

旦那には平日は
弁当と飲料を持たせ

お米は5kg買えば
2人で2ヶ月近くは持ちます。

  • << 3 金額的にそれほど変わらないようで、ちょっと安心しました。 栄養とりたくて、野菜とか多めになるんですがその分高めになってしまいます。 共働きだしそこまでキリキリしなくても…とも思いますが、節約頑張ります。

No.2 16/08/01 16:02
専業主婦さん2 

結婚1年目です。
月の食費・自炊が約3万・外食が約1万です。
主人にお弁当作ってます。
お米は親戚から無料で貰ってます。
酒・タバコはナシです。

  • << 4 お米やお酒を考えるとうちと同じくらいでしょうか…。 そんなに贅沢はしてないつもりなんですが、お互いのこれまでの生活環境も違いますし、やりくりって難しいですね。

No.3 16/08/01 16:14
匿名さん0 

>> 1 毎週1万円ぐらい使ってるので夫婦2人で食費は毎月約4万円+外食費約1万円ぐらいです。 旦那には平日は 弁当と飲料を持たせ お米… 金額的にそれほど変わらないようで、ちょっと安心しました。
栄養とりたくて、野菜とか多めになるんですがその分高めになってしまいます。
共働きだしそこまでキリキリしなくても…とも思いますが、節約頑張ります。

No.4 16/08/01 16:16
匿名さん0 

>> 2 結婚1年目です。 月の食費・自炊が約3万・外食が約1万です。 主人にお弁当作ってます。 お米は親戚から無料で貰ってます。 酒・タバコ… お米やお酒を考えるとうちと同じくらいでしょうか…。
そんなに贅沢はしてないつもりなんですが、お互いのこれまでの生活環境も違いますし、やりくりって難しいですね。

No.5 16/08/01 16:21
匿名さん5 

平均3.7万。首都圏では4.1万が統計上の数字。

なので主さんは無駄遣いしてるって事はないでしょう。

物価の安い地域とそうでない地域の差はかなりなものですので、お住まいの地位が物価が高いのか安いのかを知っておくのも大切ですよ。

No.6 16/08/01 16:45
匿名さん0 

>> 5 うちの地域の物価は、だいたい全国で真ん中ぐらいといった感じの地域です。
無駄遣いしてないと評価してもらえると、気持ちが軽くなります。
栄養も考えると下げるの難しいですが、少し頑張ってみます。

No.7 16/08/01 16:48
匿名さん7 

住んでいるところはどこ?

首都圏なら無理だよ。

3万円は、身体の都合で全粒粉のパンを食べている人間には無理。
3万円が可能なのは、安い白米を毎日食べれて、野菜が少しでよくて、外国産の肉が平気で食べられる、超健康な人だけ。

子供も出産して育て終わり、次の代への心配が無い人たちだけ。

スレに書いてることやると、2人して鬱、病気まっしぐらだよ!

無理を言うなら食費は全部夫に渡して現実見せな。


  • << 10 住まいは首都圏でなく地方ですが、物価を調べると高くも安くもない真ん中の地域です。 質問をしつつも、はっきり無理と言ってほしかった面もあり安心しました。 専業主婦であれば、タイムセールとかスーパーより安い農協に行くとか、もう少し工夫できるかもしれませんが正直時間もそれほどありません。 今月分を出したあたりで、これ以上を求めるなら献立も買い物リストも全て作って、と言うことにします。 すっきりする回答ありがとうございます。

No.8 16/08/01 17:12
通行人さん8 

マーガリンて食べれるプラスチックって言いますよね。

私の家では安くても使わないです。

  • << 11 近頃そういう話題がすごくてネットではマーガリン買ってるなんてプラスチック食べてるってことありえないなんて言われてますが、私自身子供の頃から食べていましたし、そこはあまり気にしません。

No.9 16/08/01 17:15
匿名 ( wECcWe )

食費に関しては住んでる所によって全然違うからねぇ…
うちは夫婦2人で25000円くらい。家庭菜園でカンタンな野菜は作ってるよ。

  • << 12 家庭菜園素敵ですね。 性格的にも今は難しそうですが、いつかできたらいいと思います。 お酒飲んだり食べ物に若干縛りがあるのに、食費に口出されるので少し困ってます。

No.10 16/08/01 17:16
匿名さん0 

>> 7 住んでいるところはどこ? 首都圏なら無理だよ。 3万円は、身体の都合で全粒粉のパンを食べている人間には無理。 3万円が可能なの… 住まいは首都圏でなく地方ですが、物価を調べると高くも安くもない真ん中の地域です。
質問をしつつも、はっきり無理と言ってほしかった面もあり安心しました。
専業主婦であれば、タイムセールとかスーパーより安い農協に行くとか、もう少し工夫できるかもしれませんが正直時間もそれほどありません。
今月分を出したあたりで、これ以上を求めるなら献立も買い物リストも全て作って、と言うことにします。
すっきりする回答ありがとうございます。

No.11 16/08/01 17:18
匿名さん0 

>> 8 マーガリンて食べれるプラスチックって言いますよね。 私の家では安くても使わないです。 近頃そういう話題がすごくてネットではマーガリン買ってるなんてプラスチック食べてるってことありえないなんて言われてますが、私自身子供の頃から食べていましたし、そこはあまり気にしません。

  • << 13 昔のマーガリンと、今のマーガリンは違う。 違いがちゃんとわかるの? 有機を取り扱う店で買ったものなの? 違うでしょ? 皮膚がボコボコになりたくなければやめなさい。 他にもいろんな弊害が出てくるよ。 どうしてもアブラを塗りたいのなら、 有機のココナツオイルか、低温圧搾で有機のオリーブオイルにしなよ。 たっぷり塗っても弊害ほとんど無いからさ。 太ってもマーガリンよりは、ラクに落とせるし。

No.12 16/08/01 17:23
匿名さん0 

>> 9 食費に関しては住んでる所によって全然違うからねぇ… うちは夫婦2人で25000円くらい。家庭菜園でカンタンな野菜は作ってるよ。 家庭菜園素敵ですね。
性格的にも今は難しそうですが、いつかできたらいいと思います。
お酒飲んだり食べ物に若干縛りがあるのに、食費に口出されるので少し困ってます。

  • << 15 買い物は主さん1人で? ◯◯産はダメとか、パンはコレじゃないとダメとか言う人に限ってそれらの値段を分かってなくて、その上食費は◯◯円に抑えてとか言ったり…もしそうなら1度一緒に買い物行ってみたらどうでしょう?

No.13 16/08/01 17:29
匿名さん7 

>> 11 近頃そういう話題がすごくてネットではマーガリン買ってるなんてプラスチック食べてるってことありえないなんて言われてますが、私自身子供の頃から食… 昔のマーガリンと、今のマーガリンは違う。
違いがちゃんとわかるの?
有機を取り扱う店で買ったものなの?
違うでしょ?

皮膚がボコボコになりたくなければやめなさい。
他にもいろんな弊害が出てくるよ。

どうしてもアブラを塗りたいのなら、
有機のココナツオイルか、低温圧搾で有機のオリーブオイルにしなよ。
たっぷり塗っても弊害ほとんど無いからさ。
太ってもマーガリンよりは、ラクに落とせるし。

No.14 16/08/01 17:31
匿名さん0 

>> 13 ごめんなさい、そういったことは質問していません。

No.15 16/08/01 17:54
匿名 ( wECcWe )

>> 12 家庭菜園素敵ですね。 性格的にも今は難しそうですが、いつかできたらいいと思います。 お酒飲んだり食べ物に若干縛りがあるのに、食費に口出さ… 買い物は主さん1人で?
◯◯産はダメとか、パンはコレじゃないとダメとか言う人に限ってそれらの値段を分かってなくて、その上食費は◯◯円に抑えてとか言ったり…もしそうなら1度一緒に買い物行ってみたらどうでしょう?

  • << 22 週末は一緒に行きますが、あまり値段のことはわかってなさそうです。 産地に関しては気にもしてないようですが、一部だけこだわりがあります。 今までずっと実家ぐらしでしたし、これから知っていってもらわなければですね。 私自身多少買い物しても、同じく実家ぐらしだったので月の平均がわからず、こんな質問をしました。 これからふたりで勉強して折り合いをつけていきます。

No.16 16/08/01 17:58
匿名さん16 

雑誌に書いてあるのは信じちゃだめ。野菜やお米を親や親戚からもらってるから安く出来る。

ちょっと1番さんに質問。
お米5キロを夫婦2人で2ヶ月持つって、お弁当を持って行っているんですよね?朝や夕飯はお米食べないのですか?少食なのかな?うちは同じく2人だけど、5キロを月2回買う。

  • << 23 農家の親戚や知り合いもいないので、なかなか安く上げるのは難しいですね。
  • << 30 16さんへ 夫婦で大食漢ではないのと お米に雑穀や麦を混ぜて炊いたりしてるのと 3食毎回お米を食べてるわけではないので白米5kg買っても2ヶ月位持つのだと思います。 朝食 旦那→ミニケーキ系かパン系 私→納豆ご飯(雑穀ご飯120g) 昼食 旦那→弁当にソーメン(夏場のみ)か雑穀ご飯120g休日の昼食は麺類が多い。 私→パートなので昼食はご飯物(雑穀ご飯120g)か残り物を適当に処理(笑) 晩ご飯 旦那→雑穀ご飯120g 私→夜は炭水化物抜き ところでうちは野菜類は私はキャベツと大根さえあればあとは野菜ジュースで補えばOKなのですが、 旦那が野菜と果物が好物なので、それらを買うのと(旦那に好物食べさせて元気に働いてほしいので) 肉類は普段は安価な鶏か豚、週末はプチ贅沢したいので刺身や牛肉を買うのと 私の飲む分の発泡酒約2000円分と、他に夫婦で食べるお菓子を買ったりしてます。 買い物の時は節約を意識してるつもりですが、あんまりギスギスやるとストレスが溜まったり、楽しくないのでそんな感じです。 主さん、横レス失礼しましたm(_)m ご主人が理解して下さるといいですね?

No.17 16/08/01 18:18
匿名さん17 

食費というのは米と調味料も含めてですよね?
更に、パンと発泡酒、朝昼晩でおかず多めの献立なら1日1000円以内はちょっと乏しい献立になりそうですね。
暫く家計簿を付けて、月に30000円のメニューはこうなるって事を実感させてみては?
そうすると根を上げてもう少し金額上げてもいいよって言うかも

  • << 33 お返事抜かしてしまってごめんなさい。 米・調味料含めてです。 本当に3万にしたらどうなるかやってやろうかと思ったんですが、炭水化物やお腹の膨れるじゃがいもを沢山使うわけにいかないので、やっぱり難しいです。 家計簿、一品ずつつけてるので無駄のないことを理解してもらうようにしてみます。 きっと主人にしたら「こんなふうにやってる人もいるよ?うちはできないのかな?」って軽く聞いただけなんだと思います。ただこちらは毎日献立や買い物のことばかり考えているので、カチンときてしまったんです。 お互い色々と理解して擦り合わせていかないとですね。

No.18 16/08/01 18:39
通行人さん18 

そういうことに関して質問はしていません、とレスに書いてあったのを承知の上で書かせていただきます。
 
 
マーガリンって海外では食べてはいけない指定になってるそうです。
でも、日本では指定されていない。
それはなぜかというと、日本人の食生活ではマーガリンの摂取量が海外に比べて低いからだそうです。
 
 
なので、一般的な食生活ができるのであれば気にする気にしないは人それぞれかなーと思うのですが、もし旦那さんがパン派でマーガリンの摂取量が多い食生活なら、マーガリンについてもう少し考えた方が良いかもしれません。


 
余計なお世話かと思いますが。。^^;
 
 
食費抑える方法として、
家庭菜園とかどうなんでしょー?

  • << 21 本当ですよね あらゆる食べ物に食品添加物やいろいろある時代です 石油から出来た添加物もあります 全部レス読みましたが、体に良くない物しか買いたくないなら、そのまま生きていったらいいと思う しかし体のことを考えてって返事に違和感があります 安全な物を買うのに値段はるのは当たり前です 私は体に良くない物は日本産だろうが海外産だろうが買いません 結局のところ、貧乏でも体を気にしない食べ物を食べたいならいいし いい食生活を送りたいなら収入を上げればいいのでは
  • << 27 回答、ありがとうございました。

No.19 16/08/01 18:41
匿名さん19 

子供無し夫婦です
毎月食費は外食含め10万はいかないと思います

旦那さんの稼ぎはいくらですか?
読む限りギリギリの生活をしているように思えます
パンに塗るソースを変えたりしても大して変わらないと思います

支出を抑えるより収入をあげる方が賢明です



  • << 24 共働きですし、主人の稼ぎも平均的なものだと思います。 たぶん、私が子供を早くと言っていたので貯金に焦りが出ているんだと思います。 実際はこれから二人で家庭をきちんと回せるようになるまで、子供どころじゃありません。 異なる家庭で育ったものが同居するのは大変ですね。 これから食費のことも知ってもらって、折り合いをつけていきます。

No.20 16/08/01 18:55
専業主婦さん20 

疲れきる気持ち分かります(ToT)
私もそうです。

うちは夫婦二人で食費月25000円です。
米、調味料も全て込みです。

でも、それだけ切り詰めると安い食材しか使えません。
牛肉なんか絶対買えません。
主菜はむね肉、豚肉の出番が多いです。
栄養も考えると野菜を買わないわけにいかないので主菜で安くあげるしかないです。

主人が少食で、お酒も飲まないので何とかなってます。

主人の手取りは20万なのに、私が専業主婦(臨月)だから生活はカツカツです。

早く産んで、一日も早く働いて、
食卓に牛肉を出せる日を心待ちにしてます。
切り詰める生活に疲れました。

  • << 25 もうすぐ出産なんですね。楽しみですね。 うちも牛肉はまだ食卓に出してません(-.-;)これから鶏肉も胸肉メインにしようかなと…。 きっとあなたのように子供ができて収入が減る時が来るのを、主人は恐れてるんだと思います。ただ貯金だけしてても家庭はうまく行かないので、これから話し合って折り合いをつけていきます。 元気なお子さんが生まれることをお祈りしています!

No.21 16/08/01 18:59
匿名さん19 

>> 18 そういうことに関して質問はしていません、とレスに書いてあったのを承知の上で書かせていただきます。     マーガリンって海外では食べて… 本当ですよね
あらゆる食べ物に食品添加物やいろいろある時代です
石油から出来た添加物もあります

全部レス読みましたが、体に良くない物しか買いたくないなら、そのまま生きていったらいいと思う

しかし体のことを考えてって返事に違和感があります

安全な物を買うのに値段はるのは当たり前です

私は体に良くない物は日本産だろうが海外産だろうが買いません

結局のところ、貧乏でも体を気にしない食べ物を食べたいならいいし

いい食生活を送りたいなら収入を上げればいいのでは

  • << 26 回答ありがとうございました。

No.22 16/08/01 19:06
匿名さん 

>> 15 買い物は主さん1人で? ◯◯産はダメとか、パンはコレじゃないとダメとか言う人に限ってそれらの値段を分かってなくて、その上食費は◯◯円に抑え… 週末は一緒に行きますが、あまり値段のことはわかってなさそうです。
産地に関しては気にもしてないようですが、一部だけこだわりがあります。
今までずっと実家ぐらしでしたし、これから知っていってもらわなければですね。
私自身多少買い物しても、同じく実家ぐらしだったので月の平均がわからず、こんな質問をしました。
これからふたりで勉強して折り合いをつけていきます。

No.23 16/08/01 19:08
匿名さん 

>> 16 雑誌に書いてあるのは信じちゃだめ。野菜やお米を親や親戚からもらってるから安く出来る。 ちょっと1番さんに質問。 お米5キロを夫婦2人… 農家の親戚や知り合いもいないので、なかなか安く上げるのは難しいですね。

No.24 16/08/01 19:11
匿名さん 

>> 19 子供無し夫婦です 毎月食費は外食含め10万はいかないと思います 旦那さんの稼ぎはいくらですか? 読む限りギリギリの生活をしているよ… 共働きですし、主人の稼ぎも平均的なものだと思います。
たぶん、私が子供を早くと言っていたので貯金に焦りが出ているんだと思います。
実際はこれから二人で家庭をきちんと回せるようになるまで、子供どころじゃありません。
異なる家庭で育ったものが同居するのは大変ですね。
これから食費のことも知ってもらって、折り合いをつけていきます。

No.25 16/08/01 19:14
匿名さん 

>> 20 疲れきる気持ち分かります(ToT) 私もそうです。 うちは夫婦二人で食費月25000円です。 米、調味料も全て込みです。 で… もうすぐ出産なんですね。楽しみですね。
うちも牛肉はまだ食卓に出してません(-.-;)これから鶏肉も胸肉メインにしようかなと…。
きっとあなたのように子供ができて収入が減る時が来るのを、主人は恐れてるんだと思います。ただ貯金だけしてても家庭はうまく行かないので、これから話し合って折り合いをつけていきます。
元気なお子さんが生まれることをお祈りしています!

No.26 16/08/01 19:17
匿名さん 

>> 21 本当ですよね あらゆる食べ物に食品添加物やいろいろある時代です 石油から出来た添加物もあります 全部レス読みましたが、体に良くない… 回答ありがとうございました。

No.27 16/08/01 19:18
匿名さん 

>> 18 そういうことに関して質問はしていません、とレスに書いてあったのを承知の上で書かせていただきます。     マーガリンって海外では食べて… 回答、ありがとうございました。

No.28 16/08/01 20:02
専業主婦さん28 

収入増やしたらって書いてる人はフリーターさんかな?
増やせるなら増やしてるよねー。
なんか謎多きスレだね。
体の事情ってなんだろ。
糖尿病予防?ならグラタンソースとかピザソースとかのが問題だし、、
小麦粉アレルギー?
なら全粒粉やグラタンソースもNGだよね。全粒粉や野菜買う位でそんな金掛かる?
まぁこーゆーレスもいらないだろけどね。
自慢レス湧いてそうなスレだと思って覗いたら案の定だったので思わず(笑)

No.29 16/08/01 20:31
匿名さん 

>> 28 糖質をできるだけ減らすようにしていますが、完全にNGではないそうです。義母にも気を付けることを聞きましたが、パンとご飯を減らすことしかしていないと言われました。
野菜とお肉が少し金額多いようだったのでもやしや豆苗、胸肉など使って微々たるものですが節約するつもりです。
正直大して減らないだろうと思ったので、みなさんはどれくらいなのか質問してみました。概ねうちと変わらなければ安心すると思ったので。
収入に関してはおっしゃるとおりかんたんにふやせませんが、別に困窮しているわけではありません。主人に納得させるための材料が少しでも欲しかっただけです。ただの愚痴でもあります。
お付き合いくださってありがとうございます。

No.30 16/08/01 20:33
旅人さん1 ( ♀ )

>> 16 雑誌に書いてあるのは信じちゃだめ。野菜やお米を親や親戚からもらってるから安く出来る。 ちょっと1番さんに質問。 お米5キロを夫婦2人… 16さんへ

夫婦で大食漢ではないのと
お米に雑穀や麦を混ぜて炊いたりしてるのと

3食毎回お米を食べてるわけではないので白米5kg買っても2ヶ月位持つのだと思います。

朝食
旦那→ミニケーキ系かパン系
私→納豆ご飯(雑穀ご飯120g)

昼食
旦那→弁当にソーメン(夏場のみ)か雑穀ご飯120g休日の昼食は麺類が多い。

私→パートなので昼食はご飯物(雑穀ご飯120g)か残り物を適当に処理(笑)

晩ご飯
旦那→雑穀ご飯120g
私→夜は炭水化物抜き


ところでうちは野菜類は私はキャベツと大根さえあればあとは野菜ジュースで補えばOKなのですが、

旦那が野菜と果物が好物なので、それらを買うのと(旦那に好物食べさせて元気に働いてほしいので)

肉類は普段は安価な鶏か豚、週末はプチ贅沢したいので刺身や牛肉を買うのと

私の飲む分の発泡酒約2000円分と、他に夫婦で食べるお菓子を買ったりしてます。

買い物の時は節約を意識してるつもりですが、あんまりギスギスやるとストレスが溜まったり、楽しくないのでそんな感じです。


主さん、横レス失礼しましたm(_)m
ご主人が理解して下さるといいですね?

  • << 34 横レス、全く問題ありません^^ そうですね、献立や買い物のことで少し気持ちがギスギスしてたので、主人が軽く「うちはこれくらいにできないの?」て聞いただけのことも流せませんでした。 「あと少し減らせても、それ以上は無理だよ」って返せば済んだことなんですけどね。 私も反省して、主人も話せば納得してくれると思うので、お互い折り合いつけるようにします。

No.31 16/08/01 21:10
専業主婦さん28 

なるほど糖質制限ね。
そりゃお金掛かるね。
マーガリンより水切りヨーグルトにオリーブオイルと岩塩で食べるとクリームチーズっぽくて美味しいよ。
それかマヨネーズかな。
本当は全粒粉より大豆粉が良いらしいけど不味いからやめといたほうがいい。
ご飯にはしらたき混ぜたら大分糖質オフになるし満腹なるよ。
手間はかかるけどねー。
糖質オフなら一般家庭の食費と比べても意味ないよ。
旦那に家計把握させといたほうが良さそうだね。
節約も工夫も大事だけどあまり最初から考えすぎると料理嫌になるよー。
気楽に頑張れ新婚さん(^^)

  • << 35 完全な糖質制限でないので、楽な方だとは思います。 でも健康を預かることに少しプレッシャーを感じてギスギスした気持ちになってました。 水切りヨーグルトの案、ありがとうございます! 美味しそうで、私も試してみたいです。 何をどんな味付けで食べるかよく悩むので、具体的な案ありがたいです。 しらたき、手間なのでこんにゃく米は考えてました。 今はもち麦をご飯に混ぜていますが、コスト的にはしらたきが一番ですよね。 料理のことばかり考え過ぎて、私が食べ物見たくなくなりひと月と少しで2キロ痩せてしまいました…。 気楽に行かないとですね。 主人の何気ない一言に私が勝手にカチンときただけで、話せばわかってくれる人です。 ひとまず食費自体異常に高いわけでもないようなので、安心して話し合えそうです。 親身な回答ありがとうございました。

No.32 16/08/02 10:56
匿名さん32 

うちも4万〜5万くらいですよ〜。
夫婦2人です。(乳児いますがカウントせず)

お弁当持参、飲み会代は食費外、外食はほとんどしない、アイスやポテチは結構食べる、晩御飯は基本メイン一品、汁物、サラダ、白米、あれば納豆か冷奴です。飲みものは家で作る麦茶です。そういえばパンはあまり食べません。あと家でお酒は飲みません。

目標は1日1000円ですが、夫が食べたいものによってはオーバーしちゃいますね。

糖質制限あるならカレーとか難しいですよね…品数作るのも大変そう…。

もし節約するなら業務用スーパーとか、コストコってお近くにあります?実家では大量に入ったパンを買って冷凍してチンして食べたりしてました。肉とかも大量に売ってるので、豚コマとか味付けして冷凍しておけば作るとき楽です。

  • << 36 献立も金額も、うちと似たような感じです。 地域差もあるでしょうが、何だか安心します。 糖質制限がなければ、カレーや丼物や麺類で安くお腹いっぱいに出来るんですけどね^^; もちろん理解の上で一緒になったんですが、こちらの努力を知ってか知らずか簡単に「もう少し安く」なんていうので、少しカチンときてしまいました。 コストコ等、近くになくスーパーの特売を利用するしかない状態です。 それをまとめ買いして、冷凍庫フル活用してます。 私もすぐにカチンとしないようにカルシウム摂りつつ、2人で頑張ってみます。 ありがとうございます。

No.33 16/08/02 11:15
匿名さん 

>> 17 食費というのは米と調味料も含めてですよね? 更に、パンと発泡酒、朝昼晩でおかず多めの献立なら1日1000円以内はちょっと乏しい献立になりそ… お返事抜かしてしまってごめんなさい。
米・調味料含めてです。
本当に3万にしたらどうなるかやってやろうかと思ったんですが、炭水化物やお腹の膨れるじゃがいもを沢山使うわけにいかないので、やっぱり難しいです。
家計簿、一品ずつつけてるので無駄のないことを理解してもらうようにしてみます。
きっと主人にしたら「こんなふうにやってる人もいるよ?うちはできないのかな?」って軽く聞いただけなんだと思います。ただこちらは毎日献立や買い物のことばかり考えているので、カチンときてしまったんです。
お互い色々と理解して擦り合わせていかないとですね。

No.34 16/08/02 11:18
匿名さん 

>> 30 16さんへ 夫婦で大食漢ではないのと お米に雑穀や麦を混ぜて炊いたりしてるのと 3食毎回お米を食べてるわけではないので白米5k… 横レス、全く問題ありません^^

そうですね、献立や買い物のことで少し気持ちがギスギスしてたので、主人が軽く「うちはこれくらいにできないの?」て聞いただけのことも流せませんでした。
「あと少し減らせても、それ以上は無理だよ」って返せば済んだことなんですけどね。
私も反省して、主人も話せば納得してくれると思うので、お互い折り合いつけるようにします。

No.35 16/08/02 11:24
匿名さん 

>> 31 なるほど糖質制限ね。 そりゃお金掛かるね。 マーガリンより水切りヨーグルトにオリーブオイルと岩塩で食べるとクリームチーズっぽくて美味しい… 完全な糖質制限でないので、楽な方だとは思います。
でも健康を預かることに少しプレッシャーを感じてギスギスした気持ちになってました。

水切りヨーグルトの案、ありがとうございます!
美味しそうで、私も試してみたいです。
何をどんな味付けで食べるかよく悩むので、具体的な案ありがたいです。

しらたき、手間なのでこんにゃく米は考えてました。
今はもち麦をご飯に混ぜていますが、コスト的にはしらたきが一番ですよね。
料理のことばかり考え過ぎて、私が食べ物見たくなくなりひと月と少しで2キロ痩せてしまいました…。
気楽に行かないとですね。
主人の何気ない一言に私が勝手にカチンときただけで、話せばわかってくれる人です。
ひとまず食費自体異常に高いわけでもないようなので、安心して話し合えそうです。
親身な回答ありがとうございました。

No.36 16/08/02 11:29
匿名さん 

>> 32 うちも4万〜5万くらいですよ〜。 夫婦2人です。(乳児いますがカウントせず) お弁当持参、飲み会代は食費外、外食はほとんどしない、ア… 献立も金額も、うちと似たような感じです。
地域差もあるでしょうが、何だか安心します。

糖質制限がなければ、カレーや丼物や麺類で安くお腹いっぱいに出来るんですけどね^^;
もちろん理解の上で一緒になったんですが、こちらの努力を知ってか知らずか簡単に「もう少し安く」なんていうので、少しカチンときてしまいました。
コストコ等、近くになくスーパーの特売を利用するしかない状態です。
それをまとめ買いして、冷凍庫フル活用してます。
私もすぐにカチンとしないようにカルシウム摂りつつ、2人で頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.37 16/08/02 20:24
匿名さん37 

うちは母子3人で40000円くらい
私、高校生、中学生の女3人
40000円は、お米代、調味料、弁当2人分、お菓子ジュース込み
女ばかりなので、夕食はオカズ2品、汁物、白米と質素
麺類の頻度は割と高め
朝はグラノーラか食パン+オカズ+フルーツか野菜
お米は夕食と弁当の分をまとめて炊いて2〜3合

食材は自分の中の底値と許容の範囲でしか買いません
たまにどうしても食べたいものがある時は無視しますが
豚コマなら底値はグラム90円許容範囲はグラム120円以下、みたいな感じ
買いたいものがあっても、許容範囲を超えたら我慢します
その代わり、肉や魚、調味料が底値の時は、ストック用に買っておきます

弁当は夕飯の残りか冷食も使います

でもウチは女ばかりだからそんな感じでやれるんだと思います
夕飯は3人分で1回だいたい500〜1000円で上がるので
男がいたらもっとかかると思う
食材に多少でもこだわって、内容もバランス良くしようと思ったら、なかなか食費は抑えられないと思います

  • << 42 あまり過度にこだわるつもりもありませんが、やはりバランスはとりたいので食費を減らすことにあまり賛同できず質問してしまいました。 底値で買うようにはしていましたが、毎回うまく安く買うことができないこともありますし、今後は私もまとめ買いできるものは、安い時に買うよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

No.38 16/08/02 20:30
ベテラン主婦さん38 ( 40代 )

ミクルでも、なんどか食費ネタ見たけど、はっきり言って3万におさめるのはムリですよ。

それができる人は、米や野菜をもらってる、近くに恐ろしいレベルの激安スーパーがある、食べる量が極端に少ない(朝は食べないとかも含む)、一品ですます、もどき料理や缶詰やもやしやら中国産オンパレード、もちろん果物なんて口にしません。

普通に食材買って、肉や魚を買って野菜買って料理していれば健康面では心配がないです。

トータルで考えてみて下さいね。

旦那さんに、缶詰やらもどき料理出し続けてみれば、必ずねをあげますよ。美味しくないもの。
それで理解すると思います。

  • << 43 正直、そのように「ムリ」と言ってほしくて質問した面もあり、ありがたい回答です。 まれに野菜をいただくことはありますが、わずかですしスーパー頼りです。そうだとやはり難しいですよね。 缶詰責めにする前に、話し合えば分ってくれると思うので、まずは話してみます。 恥ずかしながら慣れない家事を仕事と両立しながら頑張っている時に「もうっちょと…」なんて言われてカチンと来て、勢いのまま質問してしまいました。 そんな質問にも回答していただき、ありがとうございます。

No.39 16/08/03 00:17
匿名さん39 

19さん意地悪だなぁ(笑)しかも自慢気(笑)
主さん、話が反れてすみません。毎晩の発泡酒を旦那さんのお小遣いから払わせてはいかがでしょうか?そしたらギリギリ3万になりませんか?うちも子無し夫婦二人で、田舎でもなく都会でもない中間地点に住んでいますが、やはり毎月3万に押さえるのは難しいです。うちは二人共お酒を飲まないのですが食費3万外食1万5千円程度です。外食込みの3万なら、かなりキツいと思います。。。
ましてや主さんはまだ新婚ホヤホヤですし、これから徐々に食費の勉強をして減らせるものを吟味したらいいのではないでしょうか😄慣れれば徐々に減らせますよ、大丈夫😄焦らずね😄

  • << 44 優しい回答ありがとうございます。 ある程度は実家でもしていましたが、恥ずかしながら私もずっと実家暮らしで不慣れなことが多いです。 多少落ちますが、冷凍もフル活用して私もがんばります。 お酒、お小遣いからはとてもいい案です。 たぶん、内訳をしっかり見てもらえばもう言われないと思うんですが、次回食費のことを言われたらそれで行きます。 ありがとうございます。

No.40 16/08/03 04:35
匿名さん40 ( ♂ )

私は一人ですが、献立表を考えたら最低でも月2万円はかかります。
それ以上、削減することは無理でした。

No.41 16/08/03 08:27
旅人さん1 ( ♀ )

主さん、おはようございます。

ご主人、糖質制限をされていたのですね。

実は私も挫折しましたが(笑)
一時、糖質制限をしていた時期がありましたので、簡単な節約糖質制限メニューを何点かあげてみますね。

★大根カレーうどん
(ジャガ芋の代わりに大根を代用、米の代わりに下ごしらえした白滝を麺にして食べる。)

★油揚げのピザ
(ピザの台を切って広げた油揚げで代用。)

★油揚げの卵マヨネーズ詰め焼き
(半分に切った油揚げの中にマヨネーズで和えた煎り卵に片栗粉少々混ぜた物を詰めてオーブントースターで3~4分焼く)

★揚げない揚げ出汁豆腐
(水気を切った豆腐を6等分し、片栗粉を薄くまぶし、油を大さじ1程度の油を熱したフライパンで6面焼き、後でめんつゆ等で作った出汁をかける。)

他に春巻の皮の代わりに油揚げを使う、餃子の皮の代わりにキャベツで代用する等、

豆腐や油揚げ等の安価な食品を使うと糖質制限でも多少は節約メニューになると思いますよ。

あとは主さんが「糖質制限の健康リスク」を検索して調べて

「リバウンドするよ」「やり過ぎると筋肉が減るよ」「脳の栄養素は糖質だからやり過ぎると仕事のパフォーマンスが悪くなるよ」等と伝え、

夜のみ糖質制限してもらう等、ご主人に妥協してもらってはいかがでしょうか?

  • << 45 おはようございます。 とても助かるレシピありがとうございます! 献立を考えるだけで苦労なのに、さらに安い食材で…と思うとパンクしそうだったので助かります! 糖質制限の詳細は書いていなくてすみません。 ダイエットのためでなく、病気のためです。 免疫性疾患が原因でインシュリンが分泌されません。 完全に糖質NGではなく、毎食御飯150g程度の少なめにするとかその程度の糖質制限です。 医師の指示のもとでそのようにしており、私も結婚前に一緒に面談させてもらいました。なのでリバウンドや筋肉低下などの心配はありません。ご心配ありがとうございます。 お役立ちな回答ありがとうございます。

No.42 16/08/03 08:53
匿名さん 

>> 37 うちは母子3人で40000円くらい 私、高校生、中学生の女3人 40000円は、お米代、調味料、弁当2人分、お菓子ジュース込み 女ばか… あまり過度にこだわるつもりもありませんが、やはりバランスはとりたいので食費を減らすことにあまり賛同できず質問してしまいました。
底値で買うようにはしていましたが、毎回うまく安く買うことができないこともありますし、今後は私もまとめ買いできるものは、安い時に買うよう頑張ってみます。
ありがとうございます。

  • << 46 最初は調味料とかお米とか一度に買うから食費がかさんでも仕方ないですよ それに旦那さんが糖質制限してるなら、糖質ゼロのお酒買うんですよね? 割高ですよね 私もお酒は食費と分けたほうが良いと思います 節約を少し考えるだけで、食費は3万円台になると思いますよ まだ慣れないのに大変だと思いますが、無理のないように頑張ってください

No.43 16/08/03 09:01
匿名さん 

>> 38 ミクルでも、なんどか食費ネタ見たけど、はっきり言って3万におさめるのはムリですよ。 それができる人は、米や野菜をもらってる、近くに恐ろ… 正直、そのように「ムリ」と言ってほしくて質問した面もあり、ありがたい回答です。
まれに野菜をいただくことはありますが、わずかですしスーパー頼りです。そうだとやはり難しいですよね。
缶詰責めにする前に、話し合えば分ってくれると思うので、まずは話してみます。
恥ずかしながら慣れない家事を仕事と両立しながら頑張っている時に「もうっちょと…」なんて言われてカチンと来て、勢いのまま質問してしまいました。
そんな質問にも回答していただき、ありがとうございます。

No.44 16/08/03 09:10
匿名さん 

>> 39 19さん意地悪だなぁ(笑)しかも自慢気(笑) 主さん、話が反れてすみません。毎晩の発泡酒を旦那さんのお小遣いから払わせてはいかがでしょうか… 優しい回答ありがとうございます。
ある程度は実家でもしていましたが、恥ずかしながら私もずっと実家暮らしで不慣れなことが多いです。
多少落ちますが、冷凍もフル活用して私もがんばります。
お酒、お小遣いからはとてもいい案です。
たぶん、内訳をしっかり見てもらえばもう言われないと思うんですが、次回食費のことを言われたらそれで行きます。
ありがとうございます。

No.45 16/08/03 09:27
匿名さん 

>> 41 主さん、おはようございます。 ご主人、糖質制限をされていたのですね。 実は私も挫折しましたが(笑) 一時、糖質制限をしていた時… おはようございます。
とても助かるレシピありがとうございます!
献立を考えるだけで苦労なのに、さらに安い食材で…と思うとパンクしそうだったので助かります!

糖質制限の詳細は書いていなくてすみません。
ダイエットのためでなく、病気のためです。
免疫性疾患が原因でインシュリンが分泌されません。
完全に糖質NGではなく、毎食御飯150g程度の少なめにするとかその程度の糖質制限です。
医師の指示のもとでそのようにしており、私も結婚前に一緒に面談させてもらいました。なのでリバウンドや筋肉低下などの心配はありません。ご心配ありがとうございます。

お役立ちな回答ありがとうございます。

  • << 49 主さん、おはようございます。 ご主人の事情を知らずに勝手な事を書いてごめんなさいねm(_)m ところで私はAmazonで 「難消化デキストリン400g」 (税込864円、送料無料) を時々、購入して お米3合に対して20g混ぜて炊いたりしております。 難消化デキストリンは トクホの飲料にも入ってますが、こちらの方がお茶や調理に使えてお得なので愛用しております。 難消化デキストリンは血糖値の上昇を緩やかにされるとされてますので、 よろしかったら 「Amazon」 「難消化デキストリン」 で検索して調べてみて下さいね?

No.46 16/08/03 12:11
匿名さん37 

>> 42 あまり過度にこだわるつもりもありませんが、やはりバランスはとりたいので食費を減らすことにあまり賛同できず質問してしまいました。 底値で買う… 最初は調味料とかお米とか一度に買うから食費がかさんでも仕方ないですよ
それに旦那さんが糖質制限してるなら、糖質ゼロのお酒買うんですよね?
割高ですよね
私もお酒は食費と分けたほうが良いと思います
節約を少し考えるだけで、食費は3万円台になると思いますよ

まだ慣れないのに大変だと思いますが、無理のないように頑張ってください

No.47 16/08/03 14:14
匿名さん 

>> 46 基本の調味料等は同居前に別会計である程度買いそろえましたが、やはりまだ足りないものをいくつか買い足した分も入っています。
お酒も第3のビールなのですが糖質ゼロのものなので他より高めです。
色々な助言や励ましの言葉もいただいて、気持ちも前に向いてきたので無理しない程度に節約しつつ美味しいもの作れるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.48 16/08/04 05:27
通行人さん48 

お仕事もしていて、メニューも考えて、買い物もして、調理して、主さんはとても頑張っています。


お勤めしている事を考えると、調理も早くする必要があると思うので、節約節約とあまり頑張り過ぎると、料理に疲れてしまい生活全体が上手く回らなくなって行く気がします。

私も半年程、二人分の料理をしていましたが、本を見ながら作ってみたいものを作りたい品数料理していたので、4万円では全く収まりませんでした。

もう少し節約出来ないかと旦那さんに問われての主さんの反応をお聞きして気になったのですが、少しでも家事分担などはなさっていますか?
結婚生活も仕事も長期戦ですので、無理はせず、体に気をつけて下さいね。

  • << 51 お気遣いありがとうございます。 みんなやってることなのかもしれませんが、今まで実家に甘えていたため苦労しています。 実際、先月初旬は疲れからか、じんましんが出て大変でした…。 休日は率先して掃除等してくれますが、平日の家事は全て私です。 今はいいのですが、このままでは子供どころではないですね。 おっしゃる通り、長期戦ですのでもう少し気持ちが楽になるように話し合います。

No.49 16/08/04 07:18
旅人さん1 ( ♀ )

>> 45 おはようございます。 とても助かるレシピありがとうございます! 献立を考えるだけで苦労なのに、さらに安い食材で…と思うとパンクしそうだっ… 主さん、おはようございます。

ご主人の事情を知らずに勝手な事を書いてごめんなさいねm(_)m


ところで私はAmazonで
「難消化デキストリン400g」
(税込864円、送料無料)

を時々、購入して
お米3合に対して20g混ぜて炊いたりしております。

難消化デキストリンは
トクホの飲料にも入ってますが、こちらの方がお茶や調理に使えてお得なので愛用しております。

難消化デキストリンは血糖値の上昇を緩やかにされるとされてますので、

よろしかったら
「Amazon」
「難消化デキストリン」
で検索して調べてみて下さいね?

No.50 16/08/04 09:45
専業主婦さん50 

二人で1ヶ月36000円でした、ただ、全く外食していないし
弁当も作っていないので、それを含めたらプラス1万円くらい
出来ないことはないけどギリギリだと思う。
地域によって物価の違いもあるだろうし、

  • << 52 地域差もあるので、何とも言えませんよね…。 それでも回答ありがとうございます。 ここの回答で気持ちもちょっと前を向きましたし、 これから鶏ムネ責めにしてやろうかと思ってます。 夏場は良さそうな鶏ムネレシピいっぱいありますし。 中々大幅な削減は出来ないでしょうけど、無理せずやれるだけやってみます。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧