注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

もうすぐ入籍ですが不安でいっぱいです。。

レス24 HIT数 5534 あ+ あ-

匿名
16/08/17 19:23(更新日時)

はじめまして
今月入籍予定です。ぐちぐち書きますが、結婚をやめたいという内容ではないのです。

旦那さんになる人とは、別の土地で同棲していました。相手の転職のため、引っ越しを先月すませて、今月入籍します。妊娠するまではフルタイムで共働きと決めていました。

しかし引っ越した先が、会社の寮なのですが、古くてぼろくて、海と山の間のような土地に立っているため虫と湿気が酷いです。
古い社宅に住むのは経済的に助かると思ったので、さすがにぼろいなーとは思いつつ、我慢を選びました。後から聞いた話ですが余りのひどさに住宅手当でほかの賃貸を借りる人がほとんどらしいです。

自分で選んだことでもあるのでそこまではいいのですが、相手の生活が雑になりすぎてイラッとします。。
食べたものは片づけない(私が片づけなければ何日でも放置)ゴミは床におく(バナナの皮とか罠かよ!)
洗濯を頼めばスイッチは押しても干さない(二度手間!)電気ケトルで好物の肉を茹でる(そして床が水浸しになり、バスタオルで上から押さえてそのまま・・・タオルくせーんじゃぼけぇ)

ただでさえぼろ屋敷なのに、、このままじゃあゴミ屋敷になるだろ!

前住んでいたオール電化の対面キッチンで素敵な1LDKのときは率先してきれいにしてくれてたじゃんー!家が古いとどうなってもいいんかーい!!


私にとっては知らない土地で職場も新しく、まだまだ心の余裕がなく、ストレスがたまる一方です。そんな中、妊娠が発覚しました。今朝のことです。事件です。まだ病院行ってないので(予約はしました)正確には確定ではないのですが。

最近の自分の不調は、この生活からくる自律神経の乱れ系だと勝手に思い込んでいました。

結婚式などを終えて、落ち着いたらすぐ妊活と思っていました。
経済的にいまの住処で我慢して、子どもができたら引っ越しだね~~~と軽い気持ちでした。

ちょっと計画は狂っちゃったけど、まあいいよね!!


そうはいっても入籍もまだ・・やっぱり不安です。自分のせいなんですが、不安です。結婚って何したらいいの?妊娠したらどうすればいいの?親になんて言ったらいいの。結婚式なんかそんな余裕ない・・・。

人生の先輩方、勇気をください。

長々読んでいただいた方ありがとうございました。

タグ

No.2361060 16/08/01 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/01 14:07
通行人1 ( ♀ )

結婚辞めないなら頑張れ!

No.2 16/08/01 14:16
匿名2 

それが本性かもよー!

バナナの床に置きっぱなしとかあり得ない。百歩譲ってテーブルの上でしょ。

タオルも無し。だらしなさ過ぎるね。

No.3 16/08/01 14:19
匿名3 

これから結婚する人には申し訳ないが離婚も時間の問題かなって思った!

当分、子作りは考えた方が良いよ!

社宅に幽霊は出ないの?

No.4 16/08/01 14:50
匿名4 ( ♀ )

始まったばかりで、そんな状態だったら
結婚は辞めたほうが…。
今は耐えれても、何年何十年ってなると
辛そう。

No.5 16/08/01 15:08
通行人5 

結婚をやめたいわけではないなら
腹をくくって頑張るしかないねー

波乱万丈、話のタネがいっぱいの結婚生活が待っています。
ファイト!

No.6 16/08/01 15:11
新婚さん6 

結婚辞めないなら、とにかく全て受け入れるしかないよね。ボロな社宅も、ズボラな彼も。ズボラな彼は、主さんの教育次第で改善は可能。ボロな社宅は、親に相談して引越し費用を前借りするとかは無理?
妊娠したとしても、市から補助もらえるから診察料は出産まで無料だよ。特殊な診察をしない限り。だから、今すぐ大金が必要!ってことにはならないから安心して。

No.7 16/08/01 15:21
結婚したい7 

大嫌いな男のタイプ

私なら

結婚やめる

中絶する

そんな、貧乏な生活は嫌

No.8 16/08/01 15:55
ベテラン主婦8 

まずは妊娠したのですから、前向きに考えてみましょう。
入籍は済ませて結婚式はナシか延期。妊娠の報告は叱られようがしなくてはなりません。

旦那さんのズボラというか大雑把な性格は一生直りませんが、改善はできるはず。主さんの操縦次第です。

古い住まいは、住めば都。
どっちみちこれから子育てが始まります。子供は汚します。完璧な住まいより育て易いと楽観的に考えましょう。毎日掃除を少しづつして身体を動かし、安産ならばラッキーじゃないですか。

その日その時できる事をして、これから迎える結婚生活を幸せに過ごそうじゃありませんか。

結婚も妊娠も神経質な旦那さんでない事も良い事だと思いましょう。

No.9 16/08/01 16:25
通行人9 

衣食住っていうからね。
どれかが欠けてちゃ満足はできないね。
だけど現実なんてそんなもの。
多分他の男に変えても、問題の種類が変わるだけで不満は必ずでるよ。

No.10 16/08/01 17:20
通行人10 ( ♀ )

男側はあなたを手に入れて安心しちゃったんだろうね。
それが素なんだろうな。

No.11 16/08/01 17:32
匿名0 

幸か不幸か社宅に幽霊は出ません!出たらあのズボラさに逃げていくことでしょう。

レスくださったかた、特にポジティブなレス嬉しいです。ありがとうございます!
腹はくくってます。やるしかないと!このひとを旦那に選んだのは私です。ここまでずぼらとは思わなかったけど笑
私がイライラすることもいっぱいあるけど、相手もいっぱいあると思います。お互いさまです。

やるべきことが多くて何をしていいのか混乱してしまい、愚痴りたくなり、不安になってしまいスレを立ててしまいました。不快にしてしまった方ごめんなさい。

より良い結婚生活にはひたすら話し合いでしょうか。
お互いに心地よい生活を作り出すって難しいです。お金のこともまだまだすり合わせできていないところが多いのです。
良い知恵、経験談、ずぼらの改善方法などきかせていただきたいです。

No.12 16/08/01 18:28
通行人12 

ひとつずつ、ですなー。

産婦人科の予約はしているとのことですよね?
妊娠が確定したとして、この時点で誰に伝えるかとか旦那と相談。
↑私は3か月は過ぎてから両親に報告しましたー。


貯金はありますか?
お金のこと、具体的に考えた方が良いです。
出産手当が出るとはいえ、出産費用は何事もなくて約50万くらい。
多分、手当では10万くらい足りないのかなー。

子供用品も買わなくちゃいけなくて、
これ、案外お金かかりますよー。
私は子供用品(衣服とか哺乳瓶とか産まれてすぐ使うもの色々)買ったら7万くらいかかりました。
でも、まだベビーカー買ってない。。

あと、出産してすぐ働けないからその後の生活費のことも。
 
 
ズボラ旦那ねー。
困ったものですな!
今は、主さんの体と精神が大事です。
とにかく、ストレスを溜めないようにしたいですよね。

主さん、あまり片づけ過ぎない方が良いかも。
旦那さん、もっとやらなくなりそうなんだもん。

タオルも自分で処理させましょー
ゴミ箱は旦那さんの近くに置くとか。

床にバナナの皮とか
踏んで転んだら、妊婦であれば笑い話にもならん。


前まではやっていたことがやらなくなったってことは、主さんに完全に甘えてますもんね。



No.13 16/08/01 20:45
ラブラブ婚約中13 ( 30代 ♀ )

一つ一つやっていくしかないでしょ(^^;

そんなに慌てなくないのならもう少し計画的にすればよかっただけの話ですし、順序立てて優先順位つけてやるしかないでしょう!

まずは妊娠が確定してるのかしてるなら結婚して扶養になるのかもきちんと話さなければですし、しっかりしましょうね。

No.14 16/08/02 11:37
匿名14 

妊娠は報告しなくてはなりませんね。
職場にも双方のご両親にも。
私が出産した11年前は一時金30万で、実際かかった出産費用は33万ほどでした。
ベビー用品は両親が買ってくれましたが、当時は検診のたびにお金がかかり、安くても3千円〜血液検査なんかしたときは1万5千円とかかかり....産むまでにもお金がかかりましたが、今は無料券?とやらがあるようですので、検診は心配ないですね!
結婚辞める気がないなら頑張るしかないよ!
なんとかなるさ\(^o^)/

No.15 16/08/02 14:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さん、本性隠してたんですね…。
これからどんどん色々出てきますよ…。
しかも子供の性質も驚くほど同じだろうな…。

社宅はボロいのは気にしない、4歳くらいまではぼろい方が気楽です。

別れる気がないなら頑張ってください。

No.16 16/08/02 16:30
結婚したい16 

ちゃんとゴミ捨てとか教えないとね
家事育児もそう

主さんこれから妊娠の影響で家事出来なくなりますよ
子供産まれたら本当に赤ちゃんの生活に合わさなきゃいけない

頼れるのは旦那だから今のうちに教えてあげないと

虫が出たりバナナの皮落ちてるとか、発狂したくなるけど、そこは、ちゃんとゴミ捨ててね
虫がわくから、ゴミの袋は縛ってね、ちゃんと洗濯してね
とか、いろいろ教えないとダメですよ

体無理しないでね
元気な赤ちゃん産まれますように

No.17 16/08/02 19:47
専業主婦17 

子供が産まれるまでに、なるべく家事できるようにしつけしといたがいいですよ
男は馬鹿だから、一つ一つ教えていかなきゃ分からないもんですよ
ほんと子供よりイライラするし、問題ですから

ぼろ屋敷でも、子供が出来れば全く気にならなくなりますよ
まだ小さいうちは、汚されたり壊されたりしても気にしなくていいので、そのてんは楽かもしれません


No.18 16/08/03 02:13
既婚者18 

同棲をどのくらいの期間してきたか知らないけど、最初から赤の他人と本性をすべてさらけ出して生活できる人って中々いないと思うから、結婚する段になったら安心して緊張の糸が切れて本性出てくるって、既婚者なら大抵の人が経験してることなんじゃないかな。

結婚はゴールじゃなくてスタートだって言うでしょ?

主さんはゴールだと思ってるからイラつくんだと思うよ。

旦那さんが現し始めた本性が、暴力奮うとか、暴言吐くとか、借金癖があったとか…そういうことなら問題だと思うけど、今まで見せなかった生活習慣の違いは、結婚をスタートと考えられる人なら『譲り合いの第一歩』、どう考えても常識外れで正すべきことなら『旦那育ての第一歩』、そう考えることもできるはずだからね。

主さんの妻としての腕の見せどころだと思うよ。

旦那さんがやってることは旦那さんが今まで生きてきた中で普通だと思ってしてきたことと捉えて、
「何でしないの!」「どうしてこんなこともできないの!」と頭ごなしに叱ったりすれば、旦那さんを疲弊させて主さんの話を聞くのも嫌にさせるだけだから、
「今までずっとそうしてきたの?私はそういうの嫌だな」と、旦那さんを否定せずに同居者としての自分は嫌である、お互いが快適に生活できるように改善したい、という気持ちで話せば、そう簡単には直らないにしても、主さんの言いたいことには旦那さんも素直に耳を傾けてくれるはずだから。

主さんだって、もし自分が育った家庭・自分が生きてきた中で、これが普通と思ってやってきたことを旦那さんから頭ごなしに叱られたり否定されたりしたら、なんか嫌な気分になると思わない?

旦那さんは夫1年生、主さんは妻1年生、未熟な2人が一緒にスタートを切り、一緒に成長していく、私はそれが結婚だと思ってるよ。

だから始めは理解できないこと山積みで、もぉぉぉーめんどくせぇー!になることばかりだろうけど、長年仲良く連れ添ってる夫婦は皆それを乗り越えてきた、ということを覚えといてほしいな。

No.19 16/08/03 06:39
匿名19 

それは不安ですね、別居を考えたほうが良いかと

No.20 16/08/03 18:35
新婚さん20 

古いボロいと不衛生不潔は別もんだい。たとえ古くてボロくても清潔で快適には出来るはず。そこを旦那さんにわかってもらってふたりでがんばって下さい。妊娠していて結婚式が延期か保留なら式の費用で引っ越すのもありだけど。

No.21 16/08/06 10:01
チンマンポー ( jzoMLb )

てか、辞めとけ!(´д`)
貴女が彼に不安を感じてるってことは彼も貴女に対して不安を感じてる思うよ、違う意味で・・
お互いに不安を感るってことは信頼関係を築くことが出来なかったって思うけど・・
あと、お互いが疑心暗鬼の目でお互いを見ている関係なら、本当の意味での夫婦にはなれる思えないけどねぇ(´д`)

No.22 16/08/06 14:43
チンマンポー ( jzoMLb )

あと、人の言う事いちいち振り回されんなや(≧∇≦*)
最後まで自分を信じニャさい!(≧∇≦*)

No.23 16/08/17 05:58
既婚者23 

>妊娠が発覚しました。今朝のことです。

おめでとうございます。
当たり前のようですけど、僕は一番重要と思います。うちも出来婚です。
今は精液検査で正常は55%です。
http://e-dansei.com/inspection-meaning/semen-analysis.html
>古い社宅に住むのは経済的に助かると思った
住むところにお金をかけると生活にゆとりが出来ないし、辛いですよ。

やめた方がというのは既婚者のストレス解消だと思いますが・・。

No.24 16/08/17 19:23
通行人24 

私の同僚の部屋の動画です。
片付けを怠るとこうなりますので…
https://youtu.be/AP12YHKCiBI
早い内に対処した方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧