注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

シングルマザー大変ですか?

レス7 HIT数 2639 あ+ あ-

離婚検討中
16/08/01 10:12(更新日時)

私の旦那には結婚前に滞納した年金、国民健康保険なと30万くらいあります。今も年金払えてません。
結婚当初は私も頑張って返していこうと思っていたのに、旦那が全然節約する気もないことに腹が立ちます。お金のかかる車を買ってみたり、ちょくちょく車のパーツを買ってみたり。携帯代も毎月3万円かかりお小遣いも3万円あげてます。
私は2万のお小遣いですが、そんな余裕もないので家計費にあててます。
そして、家計が苦しい事を言うと、またその話?と機嫌が悪くなります。
共働きですが、子育ても全然協力的でなく、1日に少し相手するくらいで、お風呂、ご飯、寝かしつけ等、ほとんど毎日私がやってます。
家事もしません。

それに、性格も自己中で思い通りに行かないと八つ当たりしてきます。自分が悪くても一切謝りません。最初は我慢できたけど冗談で言ってくる罵声も最近嫌になります。

だから、旦那といてもなんのメリットも感じないし苦痛です。
でも、子供が可哀想かな?と思って踏みとどまってしまいます。
シングルマザーの人に聞きたいです。
離婚して良かったですか?子育てやっていけますか?

離婚したら実家で暮らそう通っています。

No.2360945 16/08/01 03:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/01 05:25
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

共働きでもキツイですか?

  • << 3 キツイです。私はパートなので稼ぎも少なくて。

No.2 16/08/01 05:28
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

車売ればいいんじゃないのかな?

  • << 4 車の事は結婚当初乗ってたハイオク車を売らせたらずっとグチグチうるさかったので、もし言ったらかなりキレると思うので怖いし言えません。

No.3 16/08/01 06:23
離婚検討中0 

>> 1 共働きでもキツイですか? キツイです。私はパートなので稼ぎも少なくて。

No.4 16/08/01 06:28
離婚検討中 

>> 2 車売ればいいんじゃないのかな? 車の事は結婚当初乗ってたハイオク車を売らせたらずっとグチグチうるさかったので、もし言ったらかなりキレると思うので怖いし言えません。

No.5 16/08/01 07:20
通行人5 

大学生と高校生の子をもつシングルマザーです。
モラハラで離婚しました。
顔色を伺ったりしなくていいし、自分に正直で居られる事で日々充実しているのでもっと早く決断すべきだったとは後悔してます。

二人の子供を背負っている責任は重いです。日々頑張れるのは子供達の協力あっての物なので感謝してます。
こんな気持ちを元旦那が感じていたのかは不明ですが感じていたならあの結婚生活は無かったんじゃないかなぁ?と、思います。

正直、実家に頼る気満々であるなら別れない方がいいです。自分で歩いていく覚悟がないなら、子供にもご実家にも迷惑だと思います。
色々考えてばかりで、でも~でも~って思っちゃう時はまだ離婚期じゃないと思いますよ。
見切りをつけたら、さっさと行動してしまうものです。

No.6 16/08/01 07:28
通行人6 ( ♀ )

生活は楽ではないけど、旦那のことで悩まなくていいから、イライラはなくなりました。
でも離婚したら全部自分に掛かってきますから「旦那はなにもしてくれません。」とは言えませんよ。

私の場合、子どもたちで留守番ができて、それぞれが一人で買い物くらいはできる年齢になって離婚しました。
父親がいないことでそんなに悩むことはありませんが、我慢も寂しい思いもさせるのはご想像の通りです。
それでも離婚を選択する以上、母子家庭なりの子育てを考えていくことも必要でしょう。
なに不自由ないようにできないなら、不自由でも生きてく力と知恵は教えていくことだと思います。

悩むなら、まだ自分の気持ちが揺らいでいるのでしょうから、落ち着いて考えることができるように、旦那よりも自分がどうすべきかに悩みを切り替えてみたらいかがですか。

No.7 16/08/01 10:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

金銭面ではかなり苦しいけど、精神的には離婚後の方がずっと楽です。
うちは離婚理由は違うけど子ども達の笑顔も増え、充実した暮らしをしています。
私も同じく国保滞納、私の入院費も滞納で離婚後に分割で少しずつ返していきました。

うちは子どもが小学校上がる前に発達障害が分かり、入学後に持病も出来、仕事を頻繁に休むことが多いため収入は少ないです。
養育費は調停で決めましたが、転職繰り返し金銭管理のできない元旦那のため強制執行もできず養育費は一度も貰ったことないです。

実家に協力してもらい、昼も夜も働いています。
自分にかけるお金なんてありません。
でも、離婚して7年ですが後悔はありません。
子ども達には申し訳ないという思いが大きいですが、それでも幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧