注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

中央道渋滞、トイレ地獄

レス41 HIT数 10899 あ+ あ-

ベテラン主婦さん( ♀ )
16/08/05 07:13(更新日時)

今日の中央道登りの渋滞、予想外でした。
断続渋滞で混んでいて勝沼から談合坂SAまで90分かかり、途中の釈迦堂SAで父と小学生の息子のみトイレ休憩(女子トイレはちゃ混みで用を足すのを諦めて次の談合坂SAにすることに)
そこから談合坂までさらに1時間上、子供たちが車の中で我慢できず泣き出すことに。
さらに慰めてた私自身も、眠気覚ましにコーヒー飲んで運転していた私も限界にきて車の中で失禁。
家族3人が漏らすという大失態!
旦那も不機嫌になるし、車の中の雰囲気は険悪になるしで散々の旅行でした。
高速道路の渋滞って本当にどうすることも出来なくなるとあらためて実感しました。

No.2360908 16/08/01 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/01 00:19
匿名さん1 

携帯トイレ(パック状の中に用をたせば中で尿が固まる携帯トイレ位は)人数分携行しようよ。

No.2 16/08/01 00:48
匿名さん2 

>> 1 そうそう、普段から携帯トイレを車に積んどきゃいいじゃない。

最悪、携帯トイレ無くてもコンビニ袋にティッシュ何枚も入れて代用するとか、ちょっと考えればお漏らしなんてさせなくても済んだのに、子供が可哀想過ぎるわ。

No.3 16/08/01 01:01
ベテラン主婦さん0 ( ♀ )

久しぶりの車での長期旅行だったので油断してました。
渋滞といってもこんなに混むのは想像を超えているというか初めての体験でした。
子供達には本当に悪いことをしたと思います。

No.4 16/08/01 01:11
通行人 ( F5vE4 )

三人て?ママと?

No.5 16/08/01 01:25
ベテラン主婦さん0 ( ♀ )

>> 4 私と娘、息子。小学生は前もって頻繁に行かせるべきですね

No.6 16/08/01 01:46
通行人さん6 ( ♀ )

>> 5 主サン?

何を言ってるんですか?

いつ渋滞になるか解らない高速でしょ?

早めにトイレに行かせても、渋滞して動けないなら、また行きたくなるでしょ?

その為に簡易トイレを用意したら?と言ってるんだと思いますが。

特に子連れでのお出掛けは
親なら何が起こるか前もって準備しとかなきゃね。


  • << 12 久しぶりの家族旅行でうっかりしてました。 日曜日夕方の中央道ってあんなに混むんですね(T-T)

No.7 16/08/01 04:29
匿名さん7 

子無し夫婦ですが、旅行や遠くへ行く時は携帯トイレを持って行くのは常識かと思ってますけど…

ましてやお子さん連れなのに持ってないなんて女性として母親としてどうなんでしょうか。

  • << 13 携帯トイレ、存在は知っていたのですが買ったことはなかったです。 震災の時の備蓄品だと思っていました。

No.8 16/08/01 05:35
匿名 ( 30代 ♀ NJIed )

中央道は混むよ。

我慢させちゃ駄目だし、並んでもトイレ行けば良かったのに。

主さんまで漏らすなんて。コーヒーは利尿作用あるの知らないんですか?

  • << 14 男子トイレは空いていたのですが、女子トイレは長蛇の列で、次の大きなSAまで我慢出来ると思ったのが判断ミスでした😢

No.9 16/08/01 06:04
匿名さん9 ( ♂ )

シーズンを高速で使う時は必ず大人用オムツは必需品です
最悪はバスタオルを多目に積んで置くと良いです。
ゴミ袋も忘れずにですね。大小出来ますし、後は捨てれますし高速はシーズンは特に予想外な事有りますからね。

  • << 15 バスタオルはなかったのですが、子供たちはシートを汚さないように足元のシートにおりてもらいました。 私は運転中で「車体のふらつきが大きくなりました」とかアナウンスも流れて、事故る可能性もあったのでそのまませざるを得ませんでした

No.10 16/08/01 06:07
匿名さん10 

談合坂までの間に初狩PAあったよね。大きなSAは入るまでも渋滞なんだから、トイレはPA寄ればいいのに。

それにしても車で漏らすなんて考えられない(;´Д`)

  • << 16 初狩SAの時は走行車線を走っていなかったのと、まだギリギリ我慢出来ると判断してしまいました

No.11 16/08/01 06:55
匿名さん11 

最終手段として、紙コップでも女性は出来ますよ!
男の子ならペットボトルでも大丈夫。

  • << 17 運転中だったので、そのままするしかありませんでした。6時間の長旅でしたが、家につくなり3人分の下着と濡れた衣類の洗濯だけは最初にしました

No.12 16/08/01 07:45
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 6 主サン? 何を言ってるんですか? いつ渋滞になるか解らない高速でしょ? 早めにトイレに行かせても、渋滞して動けないなら、ま… 久しぶりの家族旅行でうっかりしてました。
日曜日夕方の中央道ってあんなに混むんですね(T-T)

No.13 16/08/01 07:58
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 7 子無し夫婦ですが、旅行や遠くへ行く時は携帯トイレを持って行くのは常識かと思ってますけど… ましてやお子さん連れなのに持ってないなんて女性と… 携帯トイレ、存在は知っていたのですが買ったことはなかったです。
震災の時の備蓄品だと思っていました。

No.14 16/08/01 08:01
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 8 中央道は混むよ。 我慢させちゃ駄目だし、並んでもトイレ行けば良かったのに。 主さんまで漏らすなんて。コーヒーは利尿作用あるの知ら… 男子トイレは空いていたのですが、女子トイレは長蛇の列で、次の大きなSAまで我慢出来ると思ったのが判断ミスでした😢

No.15 16/08/01 08:06
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 9 シーズンを高速で使う時は必ず大人用オムツは必需品です 最悪はバスタオルを多目に積んで置くと良いです。 ゴミ袋も忘れずにですね。大小出来ますし… バスタオルはなかったのですが、子供たちはシートを汚さないように足元のシートにおりてもらいました。
私は運転中で「車体のふらつきが大きくなりました」とかアナウンスも流れて、事故る可能性もあったのでそのまませざるを得ませんでした

No.16 16/08/01 08:08
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 10 談合坂までの間に初狩PAあったよね。大きなSAは入るまでも渋滞なんだから、トイレはPA寄ればいいのに。 それにしても車で漏らすなんて考えら… 初狩SAの時は走行車線を走っていなかったのと、まだギリギリ我慢出来ると判断してしまいました

No.17 16/08/01 08:11
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 11 最終手段として、紙コップでも女性は出来ますよ! 男の子ならペットボトルでも大丈夫。 運転中だったので、そのままするしかありませんでした。6時間の長旅でしたが、家につくなり3人分の下着と濡れた衣類の洗濯だけは最初にしました

No.18 16/08/01 08:36
匿名さん18 

どんまいですね。
同じ失敗を繰り返さなければOK

No.19 16/08/01 10:14
匿名さん19 ( ♂ )

コーヒーは他の飲料に比べ、特に利尿作用が強い飲料です。

私はいつトイレに行けるかわからない状況では、コーヒーは絶対に飲みません。

眠気覚ましには歌を歌うことが効果的です。

ハッキリ申し上げて、一般的なファブリックシートですと、染み込んだ尿は素人には取り除けません。

カービューティープロというところでは、車内丸ごと水洗いというのをやっています。

ナビやオーディオ、エアコンや計器類など、室内電装系は全てビニールで覆った上で、本当に室内を水洗いします。

一旦室内のシートやカーペット、天井、ドアの内張りなど全て水浸しになります。

室内洗車後は、専用の吸引具で水分を吸引し、特殊なドライヤーにて乾燥させます。

勿論シートに染み込んだ尿は愚か、日常生活でシートやカーペットに染み込んだ、ダニの死骸なども全て除去されます。

2~3日車を預け、費用は軽自動車やコンパクトカークラスで4万円ぐらい。

ミニバンですと7万円ぐらいかかるようです。

勿論この作業は、素人が見よう見まねで絶対に真似をしてはいけません。

因みに警察のパトカーは、市販仕様のクラウンやレガシィには設定のない、室内オールビニールレザー張りです。

これは、路上に倒れている泥酔者を収容する際、室内で失禁や嘔吐をすることがあるからです。

そのたびに先に挙げたルームクリーニングには出せないので、雑巾がけだけで拭き掃除ができるようにしてあるのです。

一般車向けにも、雑巾がけだけで拭き掃除ができる、合皮製のシートカバーは売られています。

各種車種毎に、専用に作られています。

お盆休みや年末年始、ゴールデンウィークには、ネクスコ(旧道路公団)では「渋滞予測ガイド」という小冊子を配布しています。

こうしたものを参考に、ドライブ中、不用意にコーヒーなどを飲まないことです。




No.20 16/08/01 10:51
匿名さん20 

子供はまだしも
大人が漏らすとか
あり得ない。
かなり引きます

No.21 16/08/01 13:11
匿名さん21 

ドンマイ。

これで災害以外にも緊急時ってあり得ることが分かったね。
車に色々常備しておこう。
レジ袋に捨てるつもりでタオル入れてすれば、臭いはともかくこぼれにくい。
一度これを子供にさせました。
以降は携帯用トイレ常備しています。
SA混んでて待てない時も使えますよ。
ハンドル握ったら何にも出来ないから、色んな対策必要です。

No.22 16/08/01 14:22
匿名さん22 ( ♂ )

中央道のパーキング事情は、主さんの言う通りで不便きわまりないです。
狭い、少ない、、古い交通事情そのままで改善してないからだと思う。
平日夜だって、トラックで一杯、
ホントに不便。

No.23 16/08/01 16:57
匿名さん23 

ハンネが『ベテラン主婦』って…

No.24 16/08/01 18:48
ベテラン主婦さん ( ♀ )

今となってはそれが悩みです。ディーラーに持っていったほうがいいのかどうか・・・

費用もどれくらいかかるのか?とか・・・

コーヒーは眠気覚ましに飲まずにはいれませんでした

  • << 26 19番には4~7万円ぐらいかかるだろうというようなことを書いてしまいましたが、それは車内全体を丸ごと水洗いした場合の話で、シート1脚毎に個別のクリーニングもできるそうです。 カービューティープロというのは、全国的に展開している車のトータルリフレッシュケアを承っているチェーン店です。 インターネットで「カービューティープロ車内丸ごと水洗い」と、入力して検索してみて下さい。 お住まいの近くのチェーン店や、具体的な作業内容がおわかりいただけるかと思います。 ただ失禁者3名ということは、3脚分でしょうか? フロアーカーペットにも尿は漏れましたでしょうか? 尿が付着した手でドアの内張りを触ったり、濡れた着衣のまま他の座席に腰掛けたりしなかったでしょうか? 広範囲に渡ると、結構な金額になることは考えられます。 ディーラーに持って行っても多分こうした下請け業者に依頼することになるか、シートの交換をするかのどちらかになりそうに思えます。

No.25 16/08/01 18:59
ベテラン主婦さん ( ♀ )

そうはいってもあの生理現象、わたしじゃなかったとしてもどうにもならなかったと思います!
路肩に止めてするという事も出来ないし。
せめてバスタオルや紙コップえも用意しておけばよかったと思います。

No.26 16/08/01 19:23
匿名さん19 ( ♂ )

>> 24 今となってはそれが悩みです。ディーラーに持っていったほうがいいのかどうか・・・ 費用もどれくらいかかるのか?とか・・・ コーヒー… 19番には4~7万円ぐらいかかるだろうというようなことを書いてしまいましたが、それは車内全体を丸ごと水洗いした場合の話で、シート1脚毎に個別のクリーニングもできるそうです。

カービューティープロというのは、全国的に展開している車のトータルリフレッシュケアを承っているチェーン店です。

インターネットで「カービューティープロ車内丸ごと水洗い」と、入力して検索してみて下さい。

お住まいの近くのチェーン店や、具体的な作業内容がおわかりいただけるかと思います。

ただ失禁者3名ということは、3脚分でしょうか?

フロアーカーペットにも尿は漏れましたでしょうか?

尿が付着した手でドアの内張りを触ったり、濡れた着衣のまま他の座席に腰掛けたりしなかったでしょうか?

広範囲に渡ると、結構な金額になることは考えられます。

ディーラーに持って行っても多分こうした下請け業者に依頼することになるか、シートの交換をするかのどちらかになりそうに思えます。




  • << 30 車の事に詳しそうなので、相談させていただきます。 後部座席のフロアシートは洗車場で洗ったのですが、運転席のシートが今朝こんな感じでした。 濡れ雑巾で拭いたのですが、シートの中まで拭けなかったのでどうなっているのかわかりません??? ディーラーや先ほど答えていただいたところに相談して、クリーニングしてもらった方がいいでしょうか? わかる範囲で教えていただけますか??

No.27 16/08/01 19:34
ベテラン主婦さん ( ♀ )

携帯用トイレとバスタオル、長時間ドライブの時は常備しようと思います。

携帯用トイレ、売ってるの見たことないので、アマゾンで検索してみます

  • << 29 携帯用トイレより紙おむつを大人用、子供用 準備して渋滞の時には 履いとけばいいよヽ(;▽;)ノ ちなみに私は同じような時、シートや洋服を汚すよりは、、、と 路肩にハザード出して停めて、人目を気にしてる余裕もなく野ションしました それ以降は、紙おむつを必ず積んでから渋滞する長距離ドライブに行きますヽ(;▽;)ノ

No.28 16/08/01 19:36
ベテラン主婦さん ( ♀ )

恐るべし中央道!

同じ失敗をしないように、トイレ行けない場合を想定して準備します

本当にこりました

No.29 16/08/01 20:08
匿名さん29 ( ♀ )

>> 27 携帯用トイレとバスタオル、長時間ドライブの時は常備しようと思います。 携帯用トイレ、売ってるの見たことないので、アマゾンで検索してみま… 携帯用トイレより紙おむつを大人用、子供用 準備して渋滞の時には 履いとけばいいよヽ(;▽;)ノ
ちなみに私は同じような時、シートや洋服を汚すよりは、、、と
路肩にハザード出して停めて、人目を気にしてる余裕もなく野ションしました
それ以降は、紙おむつを必ず積んでから渋滞する長距離ドライブに行きますヽ(;▽;)ノ

  • << 31 野しょんも考えたのですが、車の流れが完全に止まっているわけでなく、路肩も警察車両が通ったりで止めることが出来ませんでした。 本当にひかれそうな勢いでした。 今回のことは諦めましたがシート含めて車内清掃をどうしたらいいのかが今の悩みです。 3人分の失禁で見た目以上に汚れが染み込んでいると思います。

No.30 16/08/01 21:41
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 26 19番には4~7万円ぐらいかかるだろうというようなことを書いてしまいましたが、それは車内全体を丸ごと水洗いした場合の話で、シート1脚毎に個別… 車の事に詳しそうなので、相談させていただきます。
後部座席のフロアシートは洗車場で洗ったのですが、運転席のシートが今朝こんな感じでした。
濡れ雑巾で拭いたのですが、シートの中まで拭けなかったのでどうなっているのかわかりません???
ディーラーや先ほど答えていただいたところに相談して、クリーニングしてもらった方がいいでしょうか?
わかる範囲で教えていただけますか??

  • << 32 そんな画像見たくなかった,,,
  • << 33 だいたい想像していた通りです。 このシートは表皮は布ですし、中は発泡ウレタンです。 発泡ウレタンは、いわばスポンジのような感じです。 液体をこぼすと表皮の繊維を通し、中のウレタンにまで浸透してしまいます。 表面を拭いただけでは、完全に汚れを取り除くことはできません。 やはりキチンと掃除をするには、先に挙げたような専門業者にクリーニングに出さないとダメでしょう。

No.31 16/08/01 21:48
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 29 携帯用トイレより紙おむつを大人用、子供用 準備して渋滞の時には 履いとけばいいよヽ(;▽;)ノ ちなみに私は同じような時、シートや洋服を汚… 野しょんも考えたのですが、車の流れが完全に止まっているわけでなく、路肩も警察車両が通ったりで止めることが出来ませんでした。

本当にひかれそうな勢いでした。

今回のことは諦めましたがシート含めて車内清掃をどうしたらいいのかが今の悩みです。

3人分の失禁で見た目以上に汚れが染み込んでいると思います。

No.32 16/08/02 00:21
匿名さん10 

>> 30 車の事に詳しそうなので、相談させていただきます。 後部座席のフロアシートは洗車場で洗ったのですが、運転席のシートが今朝こんな感じでした。 … そんな画像見たくなかった,,,

  • << 34 不快なものをすみません😢⤵⤵ ただ数万円で済むか、10万超えになるか私にとって死活問題なので。 解決と言うか、方向性が決まったら雑巾で拭いた写メは消しますね

No.33 16/08/02 00:47
匿名さん19 ( ♂ )

>> 30 車の事に詳しそうなので、相談させていただきます。 後部座席のフロアシートは洗車場で洗ったのですが、運転席のシートが今朝こんな感じでした。 … だいたい想像していた通りです。

このシートは表皮は布ですし、中は発泡ウレタンです。

発泡ウレタンは、いわばスポンジのような感じです。

液体をこぼすと表皮の繊維を通し、中のウレタンにまで浸透してしまいます。

表面を拭いただけでは、完全に汚れを取り除くことはできません。

やはりキチンと掃除をするには、先に挙げたような専門業者にクリーニングに出さないとダメでしょう。





  • << 35 お勧めの業者、ありますか? 費用と期間を聞いて、クリーニングするか決めたいと思います

No.34 16/08/02 01:04
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 32 そんな画像見たくなかった,,, 不快なものをすみません😢⤵⤵
ただ数万円で済むか、10万超えになるか私にとって死活問題なので。
解決と言うか、方向性が決まったら雑巾で拭いた写メは消しますね

No.35 16/08/02 08:11
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 33 だいたい想像していた通りです。 このシートは表皮は布ですし、中は発泡ウレタンです。 発泡ウレタンは、いわばスポンジのような感じです。 … お勧めの業者、ありますか?
費用と期間を聞いて、クリーニングするか決めたいと思います

No.36 16/08/02 08:48
匿名さん19 ( ♂ )

>> 35 実はカービューティープロは、かつてテレビ東京で放映していた車番組(現在この番組は放映終了)のCMで存在を知ったことがキッカケで、実際にルームクリーニングを依頼したことはありません(窓ガラスのフィルム施工は依頼したことがあります)。

ただ当時のCMを見る限り、あのやり方ならば、どんな汚れでも洗浄できるだろうとは思いました。

恥ずかしながら私の愛車も、失禁による尿ではありませんが、車内に置いてあった食べ物の汁をこぼしてしまい、近日中にカービューティープロにクリーニング作業を依頼するつもりです。

確実な解答は、その結果を待ってからになりますが、当方所用でゴタゴタしており、多分その作業を依頼するのは早くてもお盆ぐらいになると思います。

それまで放置しておくのも難でしょう。

料金は、私の場合折からの自然の汚れもあり、室内全体を丸ごと水洗いしてもらうコースで見積もってもらったところ、概算で45000円ぐらいとのことでした。

因みにこの車は、ダイハツのムーヴです。

勿論ミニバンなど、室内の広い車でしたら、料金は嵩むでしょうが、最も料金が高いであろうアルファードクラスでも8万円ぐらいだと思われます。

添付画像のシート1脚だけでしたら、1万円前後ではないでしょうか?

日数については予約を入れた上、電装系部品をビニールで覆い、水洗い、吸引、乾燥までを加えると2~3日を要するのではないでしょうか。

代車についてはチェーン店によるでしょうが、もしレンタカーを借りると、その料金も別にかかることになります。

まずはインターネットで、お近くのカービューティープロ代理店を検索して、相談されてみて下さい。

カービューティープロ以外にも業者はあると思われますが、寡聞にして他の業者については存じておりません。






  • << 38 今日、見積りを出してもらったのですが、全部合わせて2万5000円から3万円くらいと言われました。 シートの下までは換えなくていいと思うと言われました。 下着の他にストッキング、ガードル穿いてて、ワンピーススカートもかなり吸収してくれたみたいで、シート下までいかずに済んだのだと思います。助かりました☺ 今回ばかりは女で、おばさんファッションしていて最悪な事態は避けれてよかったです💦

No.37 16/08/02 09:37
匿名さん37 

ハイウェイ渋滞ニュース映像見るたびにいつもおもってた

ウンコしたくなったらかなり辛いだろうなと

尿なら空き缶でもあれば出きるけどウンチの場合はそうはいかないからなぁ

多くの人たちはよく連休に高速利用するよなと

ただでさえ車多い時日に事故ですから

六時間も動かない渋滞は気が狂いそうになるでしょう

  • << 39 いろいろな場面を想定して準備した方がいいと思いますよ。 それが今回の教訓となりました

No.38 16/08/02 17:53
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 36 実はカービューティープロは、かつてテレビ東京で放映していた車番組(現在この番組は放映終了)のCMで存在を知ったことがキッカケで、実際にルーム… 今日、見積りを出してもらったのですが、全部合わせて2万5000円から3万円くらいと言われました。

シートの下までは換えなくていいと思うと言われました。

下着の他にストッキング、ガードル穿いてて、ワンピーススカートもかなり吸収してくれたみたいで、シート下までいかずに済んだのだと思います。助かりました☺

今回ばかりは女で、おばさんファッションしていて最悪な事態は避けれてよかったです💦

  • << 40 常盤薬品から眠眠打破、強強打破、激強打破というドリンクが売られています。 1本僅か50mlですが、眠眠打破には120mg(コーヒー2杯分)、強強打破、激強打破には150mg(コーヒー2、5杯分)のカフェインが含まれています。 眠眠打破にはコーヒー味、抹茶味があります。 強強打破はコーヒー味です。 激強打破は飲んだことがないのですが、苦味があってちょっと飲みにくいそうです。 価格は眠眠打破が1本300円、強強打破が1本410円、激強打破が1本500円と、50mlという量の割には高めです。 しかし僅かな摂取量で多めのカフェインを摂取できます。 私の経験上は1本飲んだだけでしたら、少なくともコーヒーを2杯も3杯も飲んだアトのような激しい尿意は催しません。 私個人的には運転中の眠気覚ましには、コーヒーよりはこちらの方がお勧めです。

No.39 16/08/02 20:41
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 37 ハイウェイ渋滞ニュース映像見るたびにいつもおもってた ウンコしたくなったらかなり辛いだろうなと 尿なら空き缶でもあれば出きるけどウンチの… いろいろな場面を想定して準備した方がいいと思いますよ。

それが今回の教訓となりました

No.40 16/08/03 17:18
匿名さん19 ( ♂ )

>> 38 今日、見積りを出してもらったのですが、全部合わせて2万5000円から3万円くらいと言われました。 シートの下までは換えなくていいと思う… 常盤薬品から眠眠打破、強強打破、激強打破というドリンクが売られています。

1本僅か50mlですが、眠眠打破には120mg(コーヒー2杯分)、強強打破、激強打破には150mg(コーヒー2、5杯分)のカフェインが含まれています。

眠眠打破にはコーヒー味、抹茶味があります。

強強打破はコーヒー味です。

激強打破は飲んだことがないのですが、苦味があってちょっと飲みにくいそうです。

価格は眠眠打破が1本300円、強強打破が1本410円、激強打破が1本500円と、50mlという量の割には高めです。

しかし僅かな摂取量で多めのカフェインを摂取できます。

私の経験上は1本飲んだだけでしたら、少なくともコーヒーを2杯も3杯も飲んだアトのような激しい尿意は催しません。

私個人的には運転中の眠気覚ましには、コーヒーよりはこちらの方がお勧めです。





No.41 16/08/05 07:13
ベテラン主婦さん ( ♀ )

>> 40 眠眠打破、参考にさせていただきます✨😌✨

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧