注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

これでも人間のおへそ?

レス21 HIT数 8941 あ+ あ-

通行人
19/07/09 15:47(更新日時)

私のおへそは縦線3ミリの閉じたへそで、穴さえ開いていません。
小豆が1粒入るくらいのスペースで、中にはゴマもひだもありません。

幼稚園のころ、「この子のおへそ不思議だね、閉じててゴマがないよ」
小学校のころには同級生から「あなたのおへそ小さいね、それでゴマが入っているの?」
高校生のころにはクラスメートが驚いたように私のへそを見ました。
私のへそを見た人は「それでも人間のおへそ?あるんだか、ないんだかわからないようなおへそじゃない!結婚したら相手の人、不思議に思うんじゃない。楽しめないじゃない」「おへその中にゴマあるの、当たり前じゃない。あなたのおへそ、ごまないの?」

健康診断や腹診の時にはその場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

形成外科に相談しても縦線3ミリの線べそを直径2センチのへそ穴にすることは難しいと言われました。結局、このへそのまま生涯を通すんだなと知りました。

私にはないへそゴマや、大きなへそで悩んでいる人は、当人なりの悩みであったとしても、うらやましいです。

私のへそは、縦線3ミリの線べそで、中にはゴマもひだも皺もありません。お腹の表面にカッターナイフで3ミリの切れ目を入れたようなへそで、一見へそなしにも見えます。
たかがへそ、されどへそという気持ちで書いています。
同じへそのことで悩んだり、何か感想がありましたら、お願いいたします。

No.2360661 16/07/31 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/31 15:06
名無し1 

どんなおへそなのか、写真でアップロードしていただきたい


昔、安室奈美恵が流行ったときに「へそ出しルック」 というのが流行って、へそを出すファッションに身を包んだ若い女性が多かったんだけど、おへその形を気にして「へその整形をする若い女性が増えた」というのをテレビでやってたのを見た記憶がある。

どうしても気になるなら、美容整形外科に相談してみたらどうかな。

No.2 16/07/31 16:17
主婦2 ( ♀ )

可愛くていいじゃない😊
デベソで悩んでる女の子もいるんだから、それを思ったら、すごくうらやましいと思うよ❗

No.3 16/08/01 07:09
匿名3 

>> 2 レス、有難うございます。ひとつの見方として気持ちが穏やかになりました。

自分は出べそではないので、出べその人の気持ちはわかりませんが、その人なりに悩みがあるのですね。

でも、私のへそを見たら、この人、本当に人間なのか思う人もいるかもしれません。どのタイプのへその形にも属さないし、相手にへそゴマをほじくる楽しみも、へそのひだや皺を鑑賞してもらう楽しみも与えられないのですから。

でも本当に自分のことが好きな人なら言ってくれるでしょうね。「こんな小さなおへそでごめん。楽しみを与えられないおへそでごめん。我慢してね」と言ったら、相手は軽く首を横に振って、「そんなこと、少しも気にすることじゃない、気にすべきことじゃない」ってね。

そんな気持ちにしてくれるレスでした。ありがとうございました。

No.4 16/08/01 08:52
名無し4 

ヘソが無くて腹の部分がのっぺらぼうとでもいうなら悩むのもわかるけど、どんなヘソでもヘソがあるなら、間違いなくお母さんと繋がってた証拠だし、間違いなく人間から産まれた人間でしょ?

悩む必要ないよ。

だいたい、結婚相手が楽しめないって、なんだそれ?意味わからんし(笑)

私は結婚してるけど、旦那とヘソで楽しんだことなんかないわ(笑)

他人が言ってくることなんてイチイチ気にしない方がいいよ。

私にも、腕には生まれつきの大きな痣があるし、おっぱいには乳輪の半分が白くなってる手術痕もあるし、普通と言われる体じゃない人なんてごまんといるんだからさ。

こんなの嫌だじゃなくて、これが私なんだって思えばいいだけだよ。

結婚だって、それも全部含めた君が好きだって言ってくれる人とすればいいだけで、ヘソが変だとバカにするような人ならポイすればいいだけなんだから。

手も足も付いてて、目も見えて耳も聞こえて、呼吸も食事も普通にできる、そんな健康な体に産んでくれた親に感謝できたら、ヘソの1つや2つで悩んでたら罰当たるな、くらいに思えるようになるよ。

No.5 16/08/01 13:23
匿名5 

>> 4 No.4 名無し4(匿名)さん、スレ主です。投稿を読んでくださりありがとうございました。
結婚相手が楽しめないなんてという私の考え、変でした! 心に響きました。
私は狭い考えに浸っていたように思います。一部を見て全体を見ていなかったような気がします。

今ある自分の身体って何百代も続いてきた上に形作られたものだと思います。自分のへそだってそんな長い時間の中で今ある形になったのだと思います。基本形みたいのがあっても、指紋と同じで千差万別なのかもしれません。

これからは努めて自分のおへそにコンプレックスを持たないように、目標を掲げ、夢の実現に向けて頑張ります。


No.6 16/08/03 08:31
匿名6 

私には高校時代とても真面目なお付き合いをしていた人がいました。
日常の楽しいこと、不安なこと、将来の夢などについて話していたものです。
高校生恋愛で、時にはじゃれついているような会話をしたこともありました。

「おへその穴きれいに掃除してあげるからね」(私は冗談ぽく言ってはいましたが、そんな思いはありました)
「よろしく頼むよ」(たぶん私の言葉に応えて冗談ぽく言ったのかもしれません)
「私のも見せたんだから、○○さんのも見せて」

相手の男の人ははじめ嫌がっているようでしたが、見せてくれました。
その人のおへそは1センチくらいの線のようで、閉じていて、小ぶりなものにでした。
「小さい、閉じてる、これでゴマが入っているのかな」 私は息を飲むと同時に不思議に思いました。
私のおへそがまん丸で、大きくて、深くて、中にゴマがいっぱい入っていたので、そのイメージで驚いたのかもしれません。

でも、それ以降、別に気にすることはありませんでした。彼、彼女の関係ってお互いの欠点や短所や悩みを共有し、前に進んでいく存在でなくてはならないはずだから、そう思いました。

私のへその上で男の子から男へ、その人のへその下で女の子から女へと夢見たこともありましたが、そうなることはありませんでした。本当は一緒にならなければならなかったのに、本当は一緒になるべき運命だったはずなのに、と思うのは、障害を乗り越えられなかった者の言う単なる少女趣味でしょうか? 決してそうは思っていません、たとえ自己満足であっても。

何が言いたいかと言えば、本当の所をしっかり見ていれば、悩みや劣等感というものは幾分かでも薄らぎ、他に進むべき方向が見えてくるということです。

No.7 16/11/26 07:32
匿名7 

へそゴマなくても悩むことないと思います。

私のおへそも閉じていて中にゴマの溜まる溝もないので,人生において自分のおへその中にゴマができたことは一度もありません。なのでおへそのゴマって一体何のことなのかわからなかった時期もありました。

でも人間のおへそって普通穴が開いていて中にゴマがあるんじゃないという言葉を耳にしたり,健康診断や映像等で人のおへそを見たりして,自分のおへそが随分違うなと思うようになりました。

美容整形ではなくて大きな病院の形成外科に行き医師に診察を受けましたが,底の浅い皿状のへそにはできるけれど壺のようなへそにすることは難しいと言われました。

何かが吹っ切れました。何世代も経て形作られた自分のおへそなんだからそれでいいと。どんな美男美女だって気にしている身体の部分がきっとあるよ。そんなこと気にするくらいならばもっと自分磨きに努めようって。

本当に自分に気持ちを傾けてるれる人なら自分の内面を見てくれるはず。そんなこと気にする時間がないくらい自分磨きに努めていこう。

No.8 17/04/24 09:06
匿名8 

スレ主です。時々、自分の立ちあげたスレを再度見ることがあります。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

特に、No.4 名無し(匿名)さんのレスは何度か読み返させていただきました。

最近、こんな意識を持つようになりました。

人のおへそを十分に観察した経験もないのですが、自分が何かないものねだりをしてきたような気がします。理想のおへそ像を、何か取りつかれて、妄想のように追いかけ続けていた気がします。


ゴマもひだも皺もない3ミリ程度の点べそでも、持って生まれたもののだから、大切に思うこと。

自分のおへそは、何世代も経て形成された、運命的なものとして受け入れること。

普通あるゴマやひだや皺がないことで、人が不思議に思っても、1つの個性として自覚することです。


だから、ちょっと涙目でも叫びます。

ゴマがなくたっていいよ!ひだや皺がなくたっていいよ!

不思議に思う人には、そう思わせておけばいいよ!

3ミリ程度の点べその点べそだって、お腹の表面に小さな痕跡として、愛された痕跡としてあるんだから、それを受け入れるよ!

恥じることなんて何もないよ! 他にすること、いっぱいあるじゃない!

少し感情的になりましたね。すいません。

No.9 17/04/24 18:59
通行人9 

>> 8 それだけ苦しんだのなら、もういいではないか。

それだけ悩んだのなら、もうよいではないか。

No.10 17/05/28 09:28
通行人10 

受け入れる以外ないんじゃないかな。自分の個性として。

へそで検索すると色々なおへそがあるから。

でも、堂々としているよ、どんなおへその人も。少なくともそう感じられる。

自信を持ったら? 恥じることなんか何もないよ。

私のおへそもゴマ全然ないし、へそゴマと言うものがどんなものなのかも知りようがない。

本当に好きになってくれる人なら、そんなこと気にするはずないじゃない!


No.11 17/09/16 08:57
旅人11 

おへそは指紋と同じ。同じおへそなど存在しないのでは?


別におへそが生きて行くことに何かの影響を与えるわけでもないし。


自分のおへそを運命的なものと思って、他のことで頑張るべし!

No.12 18/01/04 06:13
匿名12 

スレ主です。久しぶりに自分の投稿したスレを見ました。
多くの人が関心を持って見てくれたことを嬉しく思います。
またいろいろなレスをしていただいたことに感謝します。

幼いころから、自分の体の一部として、1日たりとも自分のおへそを気にしなかったことはありませんでした。

世の中、いろいろな悩みを持っていながらも、頑張っている人が多いのに、たかがへそ程度で悩むなと言う声が聞こえて来るようでした。

みぞおちのない胸と突き出たお腹、そして3ミリもない大きさのおへそが自分のお腹にあるという状態は、おそらくこんな人他にいないだろうなと思い、また形成外科では手術が難しいと医師に言われこともあり、吹っ切れてはいます。

いづれも人に見られることを意識していたことにも原因があるのだと思っています。

今では軽いスポーツも始め、体形もウエストについてはだいぶ良くなりました。
まとまりませんが、私のスレを見ていただいたことに感謝しています。

No.13 18/02/07 16:14
匿名13 

高みを目指す人間はそんなことはいつまでも気にしないはず!

No.14 18/03/28 07:21
通行人14 

おへそのゴマがないということが、おへそについての悩みのひとつだと思っているようですが、おへそのゴマってもともと垢だということです。

そしてそれは、おへその穴の中のひだや皺と言う部分に溜まるものですよね。

縦線3ミリで、閉じていて、皺もひだもないおへそにごまができるはずはないと思います。そしてそれは自然なことで、別に不思議なことではないし、悩むことではないと思います。

もしかしたら、おへその中にゴマのない人も多くいるのではないでしょうか?

私のおへそも閉じていて、中にはゴマの溜まる溝というものが1つあるだけで、そこにゴマができたことは一度もありません。小学生のころまでは、おへその中に白い半ねり状のカスみたいなものができて、それが強烈な臭いを発していましたが、今ではそれもできません。

おへその形は千差万別で、ゴマのある人もいればない人もいると考えればよいとは思います。

No.15 18/03/28 10:23
匿名15 

おへその中にゴマがあるのが当たり前って何を根拠にそう言うのでしょうか?

そんなことおへそにゴマのある人が一般論的に言っていることでしょ?

ゴマがないからと言って、普通じゃないなんて思わない方がいいと思うよ!

身体にほくろがある、ないって言って、自分にはどうしてその部分にほくろがないのって言っているようなものだよ。

たまたま普通であることの幸せに気付かずに、ちょっと普通でない人を異質であるかのように、責めるかのように言う狭量の人なんか無視すればよいだけのこと!

前向きに生きましょう!!!

No.16 18/05/08 14:38
匿名16 

ゴマもひだも皺もないへそ....

でも人間として生まれたのだから...

プラス思考で生きましょう...

過去の辛いことなど忘れて、昨日の自分よりも明日の自分のために行きましょう!

No.17 18/08/05 21:57
匿名17 

先日、検診のため内科の医院に行きました。

医師の言うことには、人間のおへその形状は人それぞれ違うもので、ゴマやひだや皺のあるなしは気にすることではないとのことでした。

その時、その場にいた看護師(女性)も同様なことを言われました。

医療的な見地・観察眼から言われた言葉かもしれませんが、同様なおへそを医療的な観察眼で診てくれました。

過度に気にすることはないのではありませんか。

No.18 18/08/19 23:59
匿名18 

おへその形状からしてゴマができないことを極自然体に受け入れてもいいのではないでしょうか?

ゴマが溜まるのはおへその中にそれを受け入れる溝やひだが必要だと思います。

何よりもゴマのもとになる古い角質や垢、外側から入るごみや汗、それらを粒状のゴマにすべき壺状のへその空間がないとゴマはできないと思います。

ですから、良い意味であなたのおへそはゴマができないのが自然体だと思います。

No.19 18/11/13 05:47
匿名19 

たまたまそういう巡りあわせに当たっただけですよ。

たまたまあなたがそういうことに心を痛めなければならない巡りあわせにね。

でも少しも悩む必要性なんてないのに。

自分の部位として愛おしんであげることが一番。

気にしないで生きましょう、元気出して!

No.20 18/11/18 09:12
匿名20 

良いおへそだと思います。

ゴマ・ひだ・皺のないおへそ万歳!

No.21 19/07/09 15:47
匿名21 

生物には変種があるのは当たり前。

大事なことはそれをコンプレックスみたいなものとして捉えないこと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧