注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

犯罪予告者に「GPS埋め込みを」 山東昭子氏の発言に賛否

レス26 HIT数 4146 あ+ あ-

匿名
18/03/28 01:43(更新日時)

神奈川県相模原市の障害者19人刺殺事件を受けて、自民党の山東昭子元参議院副議長(74)が「犯罪予告者にもGPSを埋め込むことを検討すべき」と発言した。GPSを使って位置を把握し、犯罪を未然に防ぐ目的だが、前科がなくてもという前提だけに、ネット上で大きな論議になっている。

「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」。報道によると、植松聖(さとし)容疑者(26)は、衆議院議長に大量殺りくを予告したり、施設で入所者の安楽死を求めたりして2016年2月に措置入院したとき、診察した医師にこう話していたという。

ヒトラーと言えば、ナチス・ドイツ支配下で障害者の大量虐殺を行った歴史がある。そして、植松容疑者は、夜勤を狙って職員を縛り上げるとした予告通り、7月26日未明に犯行に及んでいた。

精神の病が癒されて退院していたとしても、何らかのきっかけで再び「思想」が目覚めた可能性があるわけだ。

これに対し、山東氏は、自ら率いる自民党派閥の会合で28日、「ストーカーもそうですが、人権という美名の下に犯罪が横行している」と独自の主張をした。加害者の人権も守ろうとする余り、プライバシーを過度に重んじて、再犯の余地を与えているという意味らしい。

そして、山東氏は、次のように問題提起した。

「私どもも、法律をきちんと作って、そして犯罪をほのめかした、主張した人物については、何らかの形で、性犯罪者もそうでございますけれども、GPSを埋め込むようなこと、何がいいのか、もちろんこれから議論すべきだと思いますけれども」

自らのフェイスブックでもこの日、「再発防止に向けて、精神疾患のある措置入院の元患者に対しては、社会の監視を継続、場合によっては強化を考える時にきていると思わざるを得ません」とつづった。

性犯罪者については、再犯率が高いとして、アメリカやフランスなどでGPSの装置を着用させる制度がある。

日本でも、宮城県が2011年にGPSの携帯を義務付ける条例制定を目指したが、新たな刑罰を科すことになると反対も出るなどして、その後に見送られた。政府も、11年6月の答弁書で「さまざまな観点からの慎重な検討が必要だ」とし、検討課題に留まっているのが現状だ。

犯罪予告者にもGPSをと提唱した山東氏の発言について、ツイッターやネット掲示板では、異論や賛成意見が出ている。異論としては特に、前科のない人について、

「ほのめかすってだけでつけるのは難しい」

との意見があり、逃げるつもりがない加害者には抑制効果も期待できないとして、

「今回の事件は監視下に置いても防げなかったと思う」

との指摘があった。また、

「法の整備の問題じゃなくて、そんな人格が育ってしまう環境が問題では?」

といった声も出ている。

一方、山東氏の提案に賛同する向きも多い。

「それは実にいいアイディアだ」
「外せない錠みたいなのでGPSを足か手に装着する程度のは認められてもいい」
「再犯率が高い麻薬や性犯罪で前科がついてる人につけるのはあり」

といった意見が書き込まれている。

タグ

No.2360640 16/07/31 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/07/31 13:47
ニュース速報1 

少なくとも、殺人歴のある犯人には心臓近くにGPSを埋め込めばいいよ……人殺しが刑期を満了したら殺人がリセットされるとかありえないし。この意見には猛反発の意見もあろうが。あくまで個人的な考えなのであしからず!

No.2 16/07/31 14:14
匿名2 ( 30代 ♂ )

そんな物つけて予防なんて出来る?
位置情報判るだけじゃどうやって予防出来るんだよ
そいつの心を読み取れる装置じゃなければ
高い給料貰いながら幼稚な発言…情けない
賛否両論って賛成もいる訳だ、ふ~ん

No.3 16/07/31 14:17
匿名3 

≫人権という美名の下に犯罪が横行している

ここに正面から切り込める人が、日本にまだいるなんて。
ちょっと心強くなった。

人権を主張する人や団体は掃いて捨てるほど日本にいるけど、こういう事を指摘する人や団体はあまり聞かない。マスコミも、前者は無条件に持ち上げるが、後者は「配慮」と称して全く取り上げず、事実上黙殺する事もしばしば。

何事も、バランスが大切だと思う。

No.4 16/07/31 14:48
匿名 ( vOiJ0b )

GPS埋め込むのに賛成
こんな奴等に人権なんか関係ない24時間監視すべきだ

No.5 16/07/31 14:53
匿名5 

犯罪者にGPSはいいと思う
うちに娘おるけど、住む場所の近くに性的犯罪者いたらネットで見れたらいいな
皆、犯罪者に人権人権叫ぶけど、こちらの人権無視かいな
もし犯罪者に法が死刑をしなくて、出所するならやって欲しい
そうじゃなきゃ子供を守りようがない
あとどのくらい殺されたら、性的虐待されたら法は変わるの?
今の日本の時代に法律が追いついてないやろ

  • << 10 性犯罪者の居場所がわかってイジメや嫌がらせなどの事件も起きてるよアメリカでは 真面目に更生した犯罪者もいるんだから、その人達の人権は無視かいなって話になる 更生したとしても、過去に犯罪犯したんだからイジメや嫌がらせくらい仕方ない甘んじて受け入れろって理屈はおかしいだろ
  • << 11 例えば、おたくの娘が将来犯罪おかしたとする 殺人か性犯罪かを犯して刑務所に10年入ってたとする 娘は過去の間違いを反省し嘘ではなく本当に心から反省した! だからこそ親のあなたも娘を応援したい 新しい就職先を必死に探してようやく見つかり真面目に働いてた その時にはGPSで犯罪者の情報が閲覧できる時代になってたから、娘の就職先や過去の犯罪歴が回りにバレてしまった
  • << 12 続き 仕事先の社長は娘が元犯罪者だとわかってて採用したが、どうしても取引先から苦情くるので仕方ない娘をクビにした。 周囲からも嫌がらせ受け、家の窓を石で割られたりする。 娘は怖がって外出れなくてひきこもり、終いには自殺。 親のあなたはこう言う「娘は本当に心から更生したのに、なんでこうなるんですか!更生した人にまでGPSつけるなんておかしいでしょうが!ぶさけるな!死ね、日本!」

No.6 16/07/31 15:52
匿名6 

性犯罪者に埋め込みの件は白紙になったの?

No.7 16/07/31 15:54
匿名7 ( ♀ )

冤罪もあるから難しいですよね

No.8 16/07/31 16:26
通行人 ( vTEZi )

犯罪者だけじゃなくてもマイナンバーも最終的に人体にマイクロチップになるんだっけ?犯罪者だけじゃないよね?ゆくゆくは

No.9 16/07/31 16:42
匿名9 

反対

GPS埋め込んだってやる時はやるんだから無駄
幼稚園内でGPS反応があっても警察はすぐにはこない、来るまでに数人殺される


そんな中途半端な事するんじゃなくて刑務所に収容したらいいだけ
殺害予告だけでも刑務所収監!執行猶予なし!
本当に更生したと認められるまで出さない、2重3重に審査!

刑務所足りないなら地下や海底に作る!
議員宿舎建てる金あるなら出来るはず!
刑務官も足りないから派遣などで職に困ってる人達を雇う!
そしたら就職難も改善!


GPSつけるだけなんて思考が単純すぎ!

No.10 16/07/31 16:49
匿名9 

>> 5 犯罪者にGPSはいいと思う うちに娘おるけど、住む場所の近くに性的犯罪者いたらネットで見れたらいいな 皆、犯罪者に人権人権叫ぶけど、こち… 性犯罪者の居場所がわかってイジメや嫌がらせなどの事件も起きてるよアメリカでは

真面目に更生した犯罪者もいるんだから、その人達の人権は無視かいなって話になる


更生したとしても、過去に犯罪犯したんだからイジメや嫌がらせくらい仕方ない甘んじて受け入れろって理屈はおかしいだろ

No.11 16/07/31 17:04
匿名9 

>> 5 犯罪者にGPSはいいと思う うちに娘おるけど、住む場所の近くに性的犯罪者いたらネットで見れたらいいな 皆、犯罪者に人権人権叫ぶけど、こち… 例えば、おたくの娘が将来犯罪おかしたとする

殺人か性犯罪かを犯して刑務所に10年入ってたとする

娘は過去の間違いを反省し嘘ではなく本当に心から反省した!
だからこそ親のあなたも娘を応援したい

新しい就職先を必死に探してようやく見つかり真面目に働いてた

その時にはGPSで犯罪者の情報が閲覧できる時代になってたから、娘の就職先や過去の犯罪歴が回りにバレてしまった

No.12 16/07/31 17:06
匿名9 

>> 5 犯罪者にGPSはいいと思う うちに娘おるけど、住む場所の近くに性的犯罪者いたらネットで見れたらいいな 皆、犯罪者に人権人権叫ぶけど、こち… 続き

仕事先の社長は娘が元犯罪者だとわかってて採用したが、どうしても取引先から苦情くるので仕方ない娘をクビにした。
周囲からも嫌がらせ受け、家の窓を石で割られたりする。
娘は怖がって外出れなくてひきこもり、終いには自殺。

親のあなたはこう言う「娘は本当に心から更生したのに、なんでこうなるんですか!更生した人にまでGPSつけるなんておかしいでしょうが!ぶさけるな!死ね、日本!」

No.13 16/07/31 18:02
匿名13 

GPS対象者が何人いて365日24時間の監視をする人員はどうするんだろう?

対象者だって最初は精神的に不快だろうけどそれでもヤルやつはヤルよ…
なんかツッコミどころ満載だな

No.14 16/07/31 23:52
匿名14 

そんなことできる世の中になったんだ

進化してるんだね

でも黙って手術に応じる危険人物はまずどこにもいないと思う

強制的に行うなら抹殺してしまった方が早いのでは?とその人にききたい

No.15 16/08/01 01:26
匿名15 

ネットで犯罪予告するようなキチガイはネット禁止にしたら良い。執行猶予や書類送検、罰金、短期の禁固刑など、一定の人間には全く意味を持たないし、悪質でない限りは安易に執行できない。ネット関連犯罪はネットの使用禁止こそ、本人にとって最大の罰則となる。それでもやるなら刑務所。

No.16 16/08/01 06:12
通りすがり16 

これは言い出したらキリがない

犯罪予告者にGPSを付けろ

気性の荒い大型犬にGPSを付けろ

浮浪者にもGPSを付けろ

ヤクザにもGPSを付けろ

しまいには
野放しにしている知的障害者にGPSを付けろ

○○にGPSを付けろ、など色々と言い出したらキリがない。

No.17 16/08/01 13:03
心配性17 

コストは?………………手術費用は?…………GPSって幾らぐらいの幾つ必要?
監視はバイト?……………………………………だいたい概算 幾らぐらい必要ですか?

No.18 16/08/01 20:54
匿名 ( vOiJ0b )

GPSに毒仕込んどいて悪さする前にスイッチオン(笑)
クズは一人でも多く居なくなってほしい

No.19 16/08/06 23:10
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

何処に行き誰を殺害するかちゃんと予告してたよね!?半径1キロ以内近づくと警告音がでる装置は欲しかった。

No.20 16/08/12 01:27
情報弱者20 

私も予告する…いじめ加害者をまとめて…ただし小説で

No.21 16/08/29 23:05
匿名21 

自分が大切にされない社会を大切にする気持ちにはならないだろうし、それはそれで良い事にもなったりもする事があると思う。
だけど、例えば自分の体に一生取れないGPSを付けたりした場合、自分は犯罪を犯す人間だという、自己評価や自己ラベリングはされるだろうから、そのような人間としてふるまいやすくなりそうだけどな。実際に犯罪を誘発するかもしれないし、しなくても善良な人じゃない態度。または本心での周りとの異質性。

No.22 18/03/27 09:55
マンボウ ( 40代 ♀ Cw331b )

飼い犬もGPS。保健所がくれる犬鑑札は外れて毎回の無くなる。

認知症で行方不明老人になる恐れもなくなる。かなりの数の人が戻ってこないとのこと。
中南米の富裕層の子供もそうらしいです。(新聞で見た)誘拐が多いから見張ってくれる会社があるそう。

No.23 18/03/27 09:57
マンボウ ( 40代 ♀ Cw331b )

山東昭子さんてまだ生きてたの。森繁の映画とか秘書役で出ていたと思う。東大卒で美人だから

No.24 18/03/27 10:00
マンボウ ( 40代 ♀ Cw331b )

再犯って性犯罪以外にも放火癖、盗癖って癖らしいです。治らないと書いてた医師がいました。病院に入れてもシーツとかに火をつけるそう

No.25 18/03/28 01:41
匿名25 

海外ではどのように運用しているのか知りませんが、GPSの位置情報なんて簡単に偽装出来ます。私がネット上でお前を殺すと言われたり(脅迫)、誹謗中傷されるだけで(名誉毀損)、GPSを埋め込んでもらえる日がくるということでしょうか? 爆破予告した容疑者が、警察の事情聴取に対して、本当にあるわけないのにいちいち調べて警察はバカといった旨の発言をしていましたが、こういう容疑者が相次いで出現するのであれば、GPSなどの意見が出ても仕方がないないな。とは思いましたよ。書き込む方は簡単でも、対策する方は大変です

No.26 18/03/28 01:43
匿名25 

言論と表現の自由を盾にこのまま何の手も打たずにインターネットを使った犯罪を野放しにしていては、いずれ社会秩序が崩壊してしまいます。既に法律や制度が日々進歩する技術に追い付けなくなっています。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧