注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

宗教を批判する人間

レス148 HIT数 6452 あ+ あ-

匿名
18/04/25 03:17(更新日時)

宗教を批判したり否定する人間を目にすることが有りますが、無神論者の身なら他を批判したり否定せず自分の世界に居ればよろしいでしょ。
神様を信じるも信じないも自由です。
何故わざわざ他人の思想を批判したり否定するのでしょうか?
居ないと思ってるなら勝手にそちらの世界で生きていればよろしいでしょ。
宗教を批判したり否定する人種は何故そんなことするんですか?
どうしてもわからないので意見お願いします。

No.2360605 16/07/31 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/31 10:39
名無し1 

そうじゃなくて日本もカルト、金儲けの宗教しかないから叩かれるだけなんだよ

  • << 11 何も知らないくせにあなたは、そうやって何故決めつけるんですか? カルトしかないと言うのはあなたの思い込みでしょ? 日本全国の宗教を見てない癖に一部だけ見て決めつけるのは如何なものでしょうか。 何も知らない人間が空想や想像で如何にも真実かのように語るから有ること無いことがごちゃ混ぜになり、混乱した噂が広がっているんです。 まず宗教を否定的に見る前に己の在り方を疑うとこから初めてみては如何でしょうか。

No.2 16/07/31 10:53
匿名2 

それは宗教活動という名目の金儲けビジネスを気づかずに信仰したりして、バカげてるからさ。
つまり、自分が騙されて利用されているという事に気づいてないから洗脳された人間と見てしまうんだよね。
どこかの宗教に属せずとも、俗世で修行は出来るし、皆そうしてる事の方が多い。
新興宗教という金儲けのビジネスモデルという冷静な見方が出来ないから浮いた人間と思われるんでは?と考えるんじゃないかな?

  • << 12 もしそれがこのスレの答えだとすると、偏見で実に哀れな考え方だと言うことに気づいて欲しいと願うばかりです。 宗教、つまり神様に救われた人間もいます。 それも考えずに批難する。そんなんではいつになっても人は争いから脱することはできないと言いたいです。

No.3 16/07/31 10:59
負け犬3 ( ♂ )

某宗教の信者にごり押しな勧誘に合ったりしたら
否定的になると思うし
それを知り合いなどに話したりしたら
どんどん噂が広がるからじゃないですか

質の悪い勧誘が無くなればいいのにね

  • << 13 それには私も共感致します。 宗教を悪い方向で利用する人間が居るのも事実ですしね。 本物も存在することを皆さんには知って欲しいと願っています。

No.4 16/07/31 11:05
匿名2 

簡単に言えば、私は昨日神のお告げがあり、神の生まれ変わりだそうです。病気を治す力がありますと言えば、信じる人もいるのさ。

俺からすれば、それは勧誘商法であり、神の話は勧誘商法の商売道具の作り話に過ぎない。
けど、心が弱くなると人はすがりたくなるのさ。
そんな人の心の弱いとこにつけこんで巧みに利用し金儲けするのが宗教ビジネスなのさ。
せっせと活動するのはそういう目がないから、自分が騙されていると気づかないだろう?

まぁ、宗教ビジネスを逆手に利用する人間もいるけど。

No.5 16/07/31 12:03
匿名5 

信じすぎて
他人にも信じろ と言うからだよ


某宗教は毎回 選挙の度に頼み込んできて
うんざりする

これで嫌うな!と言う方が無理ある


自分達で蒔いた種だよ

  • << 16 それは全部が全部では無いでしょ?

No.6 16/07/31 12:27
匿名6 

宗教を信じてる人に 無宗教の人の方から 積極的に関わろうとする事なんかないし 関わろうとか 思想を信じてる人以外の人に対して思う事をしなかったら
どんな宗教を誰が信じ様が なんの関心も無いんだよ

なのに 主みたいに 宗教を信じてる人は 自分の信じてる宗教を無宗教が否定してるとか 嫌だと思ってるって 相手に非がある様に思ってる

宗教を信じて 人が 争わないでいた事が無い いつの時代も どの国でも 人を殺したり 殺しあったり より多くの人を殺す大義名分があるのは 宗教を信じてる人達の中ではなくなった試しが無い

どんな宗教を信じようが 自分の信じてる宗教の中で勝手にやってればいいし
その宗教を信じて無い人に 非がある様に思う事は
宗教を理由に 宗教に関係無い人に対して 間違った正義を向ける事でしかないから

宗教なんて 信じてる人がその世界だけで勝手にやればいい 関係無い人を勝手な事を理由にあれこれ思って関わるのは 止めてくれ
人を理解したり 間違いを受け止めて許す事や 自分の思想 考えを人道的に 倫理観もって 改めて見直す事が宗教を信じてる主には出来ないの?

わからないのは 信じてる事の理解が間違ってるからだよ
人を批難 否定する事は出来ても 理解する事が出来ないなんて それこそ 宗教で人の争いがなくならない理由だから

宗教が嫌いなのは 宗教を理由に人と争う事をやめないから
宗教と関係無い人がどんなに嫌で 関わりたくなくても 関わろうと主みたいに考えてするからだよ

  • << 18 私は神様を信じない世界の人間に、自ら必要以上に関わろうとしてませんよ? ただ、あなた側の人種が必要以上にこちら側の人間を偏見の目で見ることを辞めないからその理由を聞いているのです。他の方もおっしゃって居たように宗教を悪い事に利用している人間が居るのは事実で、その様な人間に惑わされないで欲しいと言う願望もあるのです。 宗教に救われた人間も居ます。 そんな人達が存在している事をどうか忘れないでください。

No.7 16/07/31 12:27
社会人7 

多くの宗教は自分の教え以外は邪宗と言うことで、勧誘して金集めとしか思えません。
今で言うなら、カード発行してポイント制にしてるシステムと変わらない。
小学生の時、「命の大切さ、生きる教え」が宗教と思ってましたが何故宗教戦争が起きる?
不思議でしたが、その後、学んで教えはどの宗教も対して変わらないです。
・宗教が政治活動や集金活動に利用されるのは論外!
・ISでも教えてる年寄りじゃなく、若年の若者が自爆テロ行為ってなんなんだ!
・アマゾンが僧侶派遣を始めて仏教会から反発くらってるよね!可笑しくない?

  • << 19 宗教にも派閥があってそれぞれ思想は違うと思います。 それはそれ、これはこれ、全部色が違うので、全てをいっしょくたに括らないで欲しいと思ってます。 どうか見聞を広め、真実を見抜く力をつけてください。 神様の種類が有るように、宗教と言っても全て同じでは無いのです。

No.8 16/07/31 13:02
名無し8 ( ♀ )

新興宗教は人の人生を狂わすので批判しますよ
財産の殆ど宗教団体に寄贈した人が居ます
本来なら子供達が相続するお金や土地を次々寄贈して最後は頭がおかしくなりお金がもう取れない事がわかったら一切顔を出さなくなった宗教団体の職員
汚い人達だよ

資産家は狙われるから気を付けて
言葉巧みに近寄って来ては優しく親切にするんだよ
金を出させるために

  • << 20 全部が全部同じでは無いです。 でもそれって結果論、自分で決めたことですよね? 人のせいにしてばかりでは何も学びにはなりませんよ。
  • << 109 伝統的な宗教も人民を狂わせますよ。 キリスト教やイスラム教がその典型です。 仏教もおかしな坊主は数えきれないぐらいいますがね!

No.9 16/07/31 13:40
匿名9 

信者を増やす為に勧誘する…
亡き母が病気するのは信心深さが足りないからだとバスに乗ってる時に言われたと…友達だったが大喧嘩したと言って生きてる間とうとう逢わなかった…

否定するつもりもないし勝手やってと思うけど不幸があるとなんでもかんでも神に結びつけてお祈りが足らないからだとか無宗教だからとか
十把一絡げにしないでほしい

  • << 37 勧誘に関しては、迷惑をかけるようなやり方をしている人に対しては私も疑問を感じます。 でもそればかりがピックアップされて悪い印象のまま壁を作られるのは悲しい気持ちにもなります。 宗教に限らず良い人悪い人は居て、良い人しか居ない。悪い人しか居ない。と言うことは無いのでたまたま悪いことだけを見てしまって全体がそんな感じだと思わないでくれたらありがたいなと思います。 勧誘などで不快な思いをされた方にはここで私が代わりに謝りたいと思います。 すみませんでした。 良いこともたくさんあるのでそちらも見てみてください。

No.10 16/07/31 13:42
名無し10 

確かにどんな宗教に入るのも、どんな神様を信じるのも自由。

けど、どんな宗教だろうと思想だろうと、守らなければならない倫理はある

宗教を否定しているからといって、その個人に危害を加えるならそれは間違っているし、その逆も同じ

全く効果が認められない薬を売り付けるのと同じように、その宗教に入れば幸せになれるなどと言って金を巻き上げるなら、それは犯罪だし、批判されて当然

  • << 38 そうですね。宗教を悪いことに利用する人間に対しては私もあなたと同じ気持ちです。

No.11 16/07/31 13:47
匿名0 

>> 1 そうじゃなくて日本もカルト、金儲けの宗教しかないから叩かれるだけなんだよ 何も知らないくせにあなたは、そうやって何故決めつけるんですか?
カルトしかないと言うのはあなたの思い込みでしょ?
日本全国の宗教を見てない癖に一部だけ見て決めつけるのは如何なものでしょうか。
何も知らない人間が空想や想像で如何にも真実かのように語るから有ること無いことがごちゃ混ぜになり、混乱した噂が広がっているんです。
まず宗教を否定的に見る前に己の在り方を疑うとこから初めてみては如何でしょうか。

  • << 14 『何も知らないくせに…』宗教やってる人はそうやって見下し罵るんだよ それなら存在と時間のかかわりを色即是空・空即是色の観点からわかりやすく説明してよ 宗教やってる人は答えられる
  • << 17 「日本全国の宗教を見てないくせに」 ↑なんで全国の見なきゃなんないんだ? いろんな評論家だって、専門の全てを見るのは出来ないよ 主は全て見たのかい?

No.12 16/07/31 13:54
匿名 

>> 2 それは宗教活動という名目の金儲けビジネスを気づかずに信仰したりして、バカげてるからさ。 つまり、自分が騙されて利用されているという事に気づ… もしそれがこのスレの答えだとすると、偏見で実に哀れな考え方だと言うことに気づいて欲しいと願うばかりです。
宗教、つまり神様に救われた人間もいます。
それも考えずに批難する。そんなんではいつになっても人は争いから脱することはできないと言いたいです。

  • << 36 人をつくったの誰??

No.13 16/07/31 13:58
匿名 

>> 3 某宗教の信者にごり押しな勧誘に合ったりしたら 否定的になると思うし それを知り合いなどに話したりしたら どんどん噂が広がるからじゃない… それには私も共感致します。
宗教を悪い方向で利用する人間が居るのも事実ですしね。
本物も存在することを皆さんには知って欲しいと願っています。

No.14 16/07/31 14:02
名無し8 ( ♀ )

>> 11 何も知らないくせにあなたは、そうやって何故決めつけるんですか? カルトしかないと言うのはあなたの思い込みでしょ? 日本全国の宗教を見てない癖… 『何も知らないくせに…』宗教やってる人はそうやって見下し罵るんだよ

それなら存在と時間のかかわりを色即是空・空即是色の観点からわかりやすく説明してよ
宗教やってる人は答えられる

  • << 39 見下し、罵ったつもりはありませんよ。 もしそう思われたのなら謝ります。 すみませんでした。 私にはその様な説明はできません。 ごめんなさい。

No.15 16/07/31 14:07
通行人15 ( ♀ )

主さん創○学会?
創○はミクルでしょっちゅう叩かれてるよね
他の宗教はあまり見ないけど

  • << 40 特定の団体名を出すのは辞めませんか?

No.16 16/07/31 14:08
匿名 

>> 5 信じすぎて 他人にも信じろ と言うからだよ 某宗教は毎回 選挙の度に頼み込んできて うんざりする これで嫌うな!と言う方… それは全部が全部では無いでしょ?

No.17 16/07/31 14:09
匿名5 

>> 11 何も知らないくせにあなたは、そうやって何故決めつけるんですか? カルトしかないと言うのはあなたの思い込みでしょ? 日本全国の宗教を見てない癖… 「日本全国の宗教を見てないくせに」


↑なんで全国の見なきゃなんないんだ?

いろんな評論家だって、専門の全てを見るのは出来ないよ


主は全て見たのかい?


  • << 41 あなたがカルトしかない、と決めつけてるからです。 全部見てもいないのに、しかない。と決めつける発言は、これ如何に。 私は自分のとこだけしか知りませんよ。私自身、全ての宗教が~って語り方は一切してないでしょ?

No.18 16/07/31 14:28
匿名 

>> 6 宗教を信じてる人に 無宗教の人の方から 積極的に関わろうとする事なんかないし 関わろうとか 思想を信じてる人以外の人に対して思う事をしなかっ… 私は神様を信じない世界の人間に、自ら必要以上に関わろうとしてませんよ?
ただ、あなた側の人種が必要以上にこちら側の人間を偏見の目で見ることを辞めないからその理由を聞いているのです。他の方もおっしゃって居たように宗教を悪い事に利用している人間が居るのは事実で、その様な人間に惑わされないで欲しいと言う願望もあるのです。
宗教に救われた人間も居ます。
そんな人達が存在している事をどうか忘れないでください。

  • << 26 あなた側って 私は主のスレにレスしたけど 宗教に救われた人がいる事を忘れるなとか 主は 自分が勝手に思い込んでる事で 決めつける事しか出来ないの? あなた側の人種とか こちら側の人間とか 私が人種で 主は人間? 主が わからないのは 主には自分にとって都合のいい偏見で思った事でしか人を考えられないってだけの話 宗教を信じてるって事で ありのままの自分がわからない様に装ってるに過ぎないから 話がまともに噛み合わない 宗教を勝手に自分の都合で理解したようなつもりで説法もどきみたいなレスして 逆に 神を冒涜してる事になるよ スレにはわからないから 知りたいなんて 自分を偽らないといられない人間に わかる事なんかなにもないよ 人と向き合えないのは 自分ともまともに向き合えない証拠だから 人間の偶像化したものだけが 神なわけじゃないって事を理解してたら 宗教を信じて無かったらなんて考える事もないしね

No.19 16/07/31 14:34
匿名 

>> 7 多くの宗教は自分の教え以外は邪宗と言うことで、勧誘して金集めとしか思えません。 今で言うなら、カード発行してポイント制にしてるシステムと変… 宗教にも派閥があってそれぞれ思想は違うと思います。
それはそれ、これはこれ、全部色が違うので、全てをいっしょくたに括らないで欲しいと思ってます。
どうか見聞を広め、真実を見抜く力をつけてください。
神様の種類が有るように、宗教と言っても全て同じでは無いのです。

  • << 28 「全てをいっしょくたに括らないで欲しい」 とありますが 主が「宗教」と一括りで言ってるからじゃない なら、何の宗教かきちんと言ってくださいよ 他の宗教と違うという 誇りがあるなら 言えるはず
  • << 31 NO7ですが、学んだ末の結果です。 宗教を否定するわけじゃないよ!救われてる人も見てるから、でも 自分が信じれば好い事で、他人を勧誘したり選挙運動に駆り出されたり お布施にしても、気持ちで好いじゃないの?相手が入りたいなら判る。 別スレ立てれば好い事だけど死刑囚の松本ってなんっで死刑にならないの? 実行犯は死刑、指示したのは彼で殺人教唆って同罪なんだよね!摩訶不思議

No.20 16/07/31 14:38
匿名 

>> 8 新興宗教は人の人生を狂わすので批判しますよ 財産の殆ど宗教団体に寄贈した人が居ます 本来なら子供達が相続するお金や土地を次々寄贈して最後は頭… 全部が全部同じでは無いです。
でもそれって結果論、自分で決めたことですよね?
人のせいにしてばかりでは何も学びにはなりませんよ。

No.21 16/07/31 14:44
名無し8 ( ♀ )

>> 20 例えば息子を装った振込め詐欺に引っかかったお年寄りは自分の意思でお金を振込ました

そしたら自分の意思で振込したお年寄りだけが悪いんですか?
違うでしょ
積極的に悪い事を仕掛けて来た詐欺師の方が悪いに決まってるじゃない

形が違うだけ
詐欺師か宗教団体職員の形式が異なるだけ

  • << 42 全然違いますが… まず、比べるところがおかしいです。 なぜ詐欺師と比べるんですか? 意味がわかりません。

No.22 16/07/31 15:02
名無し22 

宗教にのめり込んでるやつは大抵その宗教を押し付けてくるね

  • << 43 それは人によります。 全部が全部そうでは無いです。

No.23 16/07/31 15:15
匿名23 

世界では宗教=哲学ですが
日本は宗教=神頼み的な感覚なので都合の都合の良い時だけ宗教観を抱く人種で信念が無さすぎなのかと思います。

無宗教と言いながらお宮参りは神社で結婚式はキリストで葬式は仏教で、と ゴチャ混ぜがまかり通る日本 海外からしたらある意味 哲学無さすぎ日本国となるわけです。

ご都合主義な人間が多いのがこの日本なのではないでしょうか。

  • << 45 海外は海外。日本は日本。そして、その団体団体でやり方も思想も全て違うわけですから、外部の人間が文句をつける筋合いは無いと思いますよ。 そうやって、なぜ批判しかできないんでしょうか。みなさんそれぞれ信念をもっていると思いますよ。

No.24 16/07/31 15:39
名無し24 

主さんのレス読むとやっぱり宗教にハマってる人って怖いと思います

自分の高慢な押し付けに気付かず、まるで良いことを教えてあげてるかのように勘違いしてる

神様が~神様は~って神様のことは理解しても、目の前の現実や周りの人が見えてないのが怖い

  • << 46 私、なにか押し付けました? 現実や周りの人が見えてないと言いますが、どこでどうそうなるんですか? 答えてください!

No.25 16/07/31 15:57
名無し25 

信仰するもしないも自由だとは思う。

思うけどさ、だったら、他人に強要したり、迷惑かけずに大人しく活動しといてほしい。
信仰してる人がみんなそうだとは言わないけど、少なくても嫌な思いをさせられた人からすれば、いい気はしないからね。
信仰することをほっといてほしい。って
思うんなら、世の中のためにとか思わずに、信仰してるもの同士の幸せを願ってひっそりやっといてくれればいいよ。

  • << 52 勧誘の件に対しては強要になってしまうことも有りますよね。 私はしたことありませんが代わりに謝らせて頂きたいと思います。 すみませんでした。 迷惑とありますが他に何かされたこと有るんですか?

No.26 16/07/31 16:21
匿名6 

>> 18 私は神様を信じない世界の人間に、自ら必要以上に関わろうとしてませんよ? ただ、あなた側の人種が必要以上にこちら側の人間を偏見の目で見ることを… あなた側って 私は主のスレにレスしたけど 宗教に救われた人がいる事を忘れるなとか
主は 自分が勝手に思い込んでる事で 決めつける事しか出来ないの?
あなた側の人種とか こちら側の人間とか
私が人種で 主は人間?
主が わからないのは 主には自分にとって都合のいい偏見で思った事でしか人を考えられないってだけの話
宗教を信じてるって事で ありのままの自分がわからない様に装ってるに過ぎないから
話がまともに噛み合わない

宗教を勝手に自分の都合で理解したようなつもりで説法もどきみたいなレスして
逆に 神を冒涜してる事になるよ

スレにはわからないから 知りたいなんて
自分を偽らないといられない人間に わかる事なんかなにもないよ

人と向き合えないのは 自分ともまともに向き合えない証拠だから

人間の偶像化したものだけが 神なわけじゃないって事を理解してたら 宗教を信じて無かったらなんて考える事もないしね

  • << 53 そうなんですね… あなたのレスを読んでいて何か心に突き刺さるものがありました。 私が考えて居なかったことをあなたに少し教えてもらった気がします。 私は神様の存在を信じ、宗教を信仰することで苦しみから逃げ、自分と向き合うことをせず自分を偽ってるのかな… 6さん、心に響くレスありがとうございます。 何か考える切っ掛けを頂いた気が致します。

No.27 16/07/31 16:30
タヌキ坂 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

それも自由な事です
人間皆自由に考え発言します

  • << 54 それが相手にとって傷つき、悲しむ行為だとしてもですか?

No.28 16/07/31 16:38
匿名5 

>> 19 宗教にも派閥があってそれぞれ思想は違うと思います。 それはそれ、これはこれ、全部色が違うので、全てをいっしょくたに括らないで欲しいと思ってま… 「全てをいっしょくたに括らないで欲しい」
とありますが
主が「宗教」と一括りで言ってるからじゃない

なら、何の宗教かきちんと言ってくださいよ

他の宗教と違うという
誇りがあるなら
言えるはず

  • << 55 大変申し訳ないのですがそれは言いません。 すみません。

No.29 16/07/31 16:43
社会人29 ( ♂ )

主も、無神論者をひとくくりにして述べているね。



神でも宇宙人でも幽霊でもいいけど、

いないよそんなもん。と言うやつもいれば、
信じてるの?バカじゃねえの?と言うやつもいるし、
本当にいたらおもしれえよなワクワク、と言う
やつもいる。


主は、バカじゃねえの?って言ってる奴に文句が言いたいんだろ?

なら、そういうやつは無神論者の一分だよ。
ひとくくりにしないでくれ。


  • << 56 そうですね。すみませんでした。 訂正致しますね。 無神論者であって、宗教を批判し否定する人間に対して求める意見です。

No.30 16/07/31 21:23
匿名 ( N5vuSb )

何故かって?自由にさせないのはそちら側だから。信じないのも自由なのにしつこく勧誘するね。何だかんだとお金とるのもあるね。言ってる事わかるかな?自由とほざきながらそちら側の人種とか…大丈夫??そんなだからだよ。

  • << 57 強要に値する勧誘は私もいけないと思ってます。 それに関しては私も同感です。

No.31 16/07/31 21:40
社会人31 

>> 19 宗教にも派閥があってそれぞれ思想は違うと思います。 それはそれ、これはこれ、全部色が違うので、全てをいっしょくたに括らないで欲しいと思ってま… NO7ですが、学んだ末の結果です。
宗教を否定するわけじゃないよ!救われてる人も見てるから、でも
自分が信じれば好い事で、他人を勧誘したり選挙運動に駆り出されたり
お布施にしても、気持ちで好いじゃないの?相手が入りたいなら判る。

別スレ立てれば好い事だけど死刑囚の松本ってなんっで死刑にならないの?
実行犯は死刑、指示したのは彼で殺人教唆って同罪なんだよね!摩訶不思議

No.32 16/07/31 21:47
社会人31 

宗教問題や学歴偏見問題はミクルにお願いしてカテゴリーを増やして貰い
異宗教同志、喧々諤々すれば好いと思うよ!一般にスレ立てる方が可笑しい。

No.33 16/07/31 23:07
遊び人33 

信じる信じないの前にあなたは何を信じててあなたの信じる宗教はお金を一切とらずにやってんの?

No.34 16/07/31 23:38
匿名34 

宗教心強い人は逆に宗教に入らないよ

入信する人は逃げ場を見つけただけ

それには必ずお金が必要になるから、ある意味団体に利用されている信者です

誘いは某宗教の思想神なのではなく知人なのです

精神状態はもう普通ではありませんから

修行は自ら鍛練しないと神には近付けないのだ

そこに利益は存在しない

No.35 16/07/31 23:53
通行人35 

宗教を否定はしないけど。

ほとんどの宗教は他の宗教を認めないよね
自分の宗教、神様だけが正義!みたいに

それが原因で戦争や弾圧も起こしてきてる


そんなくだらん物にドップリ浸かるほど偏った考えは持ちたくない

No.36 16/08/01 01:33
匿名 ( N5vuSb )

>> 12 もしそれがこのスレの答えだとすると、偏見で実に哀れな考え方だと言うことに気づいて欲しいと願うばかりです。 宗教、つまり神様に救われた人間もい… 人をつくったの誰??

No.37 16/08/01 07:58
匿名 

>> 9 信者を増やす為に勧誘する… 亡き母が病気するのは信心深さが足りないからだとバスに乗ってる時に言われたと…友達だったが大喧嘩したと言って生き… 勧誘に関しては、迷惑をかけるようなやり方をしている人に対しては私も疑問を感じます。
でもそればかりがピックアップされて悪い印象のまま壁を作られるのは悲しい気持ちにもなります。
宗教に限らず良い人悪い人は居て、良い人しか居ない。悪い人しか居ない。と言うことは無いのでたまたま悪いことだけを見てしまって全体がそんな感じだと思わないでくれたらありがたいなと思います。
勧誘などで不快な思いをされた方にはここで私が代わりに謝りたいと思います。
すみませんでした。
良いこともたくさんあるのでそちらも見てみてください。

No.38 16/08/01 08:00
匿名 

>> 10 確かにどんな宗教に入るのも、どんな神様を信じるのも自由。 けど、どんな宗教だろうと思想だろうと、守らなければならない倫理はある 宗教を否… そうですね。宗教を悪いことに利用する人間に対しては私もあなたと同じ気持ちです。

No.39 16/08/01 08:03
匿名 

>> 14 『何も知らないくせに…』宗教やってる人はそうやって見下し罵るんだよ それなら存在と時間のかかわりを色即是空・空即是色の観点からわかりやすく… 見下し、罵ったつもりはありませんよ。
もしそう思われたのなら謝ります。
すみませんでした。


私にはその様な説明はできません。
ごめんなさい。

  • << 48 それなら『何も知らないくせに…』と上から目線的な言葉は気を付けましょうよ 宗教やっている人は心が豊かになり人に優しく親切になるべきです 神や仏と共に生きている人だから手本になるべきなんです キリスト教を信仰していたマザーテレサがいい例 今の自分と比べてみるとわかるでしょ

No.40 16/08/01 08:04
匿名 

>> 15 主さん創○学会? 創○はミクルでしょっちゅう叩かれてるよね 他の宗教はあまり見ないけど 特定の団体名を出すのは辞めませんか?

No.41 16/08/01 08:10
匿名 

>> 17 「日本全国の宗教を見てないくせに」 ↑なんで全国の見なきゃなんないんだ? いろんな評論家だって、専門の全てを見るのは出来ない… あなたがカルトしかない、と決めつけてるからです。
全部見てもいないのに、しかない。と決めつける発言は、これ如何に。


私は自分のとこだけしか知りませんよ。私自身、全ての宗教が~って語り方は一切してないでしょ?

  • << 44 はあ~? いつ私がカルトしかないと言ったんですか? 「全国の宗教を見てないくせに」 と言ったのは主でしょ‼

No.42 16/08/01 08:14
匿名 

>> 21 例えば息子を装った振込め詐欺に引っかかったお年寄りは自分の意思でお金を振込ました そしたら自分の意思で振込したお年寄りだけが悪いんですか?… 全然違いますが…
まず、比べるところがおかしいです。
なぜ詐欺師と比べるんですか?
意味がわかりません。

  • << 49 同類だからですよ 宗教を語った詐欺師だから 息子を語った詐欺師と同じですよ 特色が違うだけ 『あの世で高い世界に帰れる』 『来世は幸せな生活を送れる』 『1000万布施したら天使になれる』と洗脳して次々お金を出させたのだから 宗教詐欺です

No.43 16/08/01 08:15
匿名 

>> 22 宗教にのめり込んでるやつは大抵その宗教を押し付けてくるね それは人によります。
全部が全部そうでは無いです。

No.44 16/08/01 08:18
匿名5 

>> 41 あなたがカルトしかない、と決めつけてるからです。 全部見てもいないのに、しかない。と決めつける発言は、これ如何に。 私は自分のとこだけし… はあ~?

いつ私がカルトしかないと言ったんですか?

「全国の宗教を見てないくせに」
と言ったのは主でしょ‼

No.45 16/08/01 08:25
匿名 

>> 23 世界では宗教=哲学ですが 日本は宗教=神頼み的な感覚なので都合の都合の良い時だけ宗教観を抱く人種で信念が無さすぎなのかと思います。 … 海外は海外。日本は日本。そして、その団体団体でやり方も思想も全て違うわけですから、外部の人間が文句をつける筋合いは無いと思いますよ。
そうやって、なぜ批判しかできないんでしょうか。みなさんそれぞれ信念をもっていると思いますよ。

No.46 16/08/01 08:29
匿名 

>> 24 主さんのレス読むとやっぱり宗教にハマってる人って怖いと思います 自分の高慢な押し付けに気付かず、まるで良いことを教えてあげてるかのように勘… 私、なにか押し付けました?
現実や周りの人が見えてないと言いますが、どこでどうそうなるんですか?
答えてください!

No.47 16/08/01 08:44
遊び人33 

やっぱり文句言いたいだけの人か。

言えないのは無心論者の釣りか自分の信じる物はもっと悪質ですとしか聞こえないよ。

自分の信じる宗教ぐらい書きなよ

No.48 16/08/01 08:57
名無し8 ( ♀ )

>> 39 見下し、罵ったつもりはありませんよ。 もしそう思われたのなら謝ります。 すみませんでした。 私にはその様な説明はできません。 ごめんなさ… それなら『何も知らないくせに…』と上から目線的な言葉は気を付けましょうよ

宗教やっている人は心が豊かになり人に優しく親切になるべきです
神や仏と共に生きている人だから手本になるべきなんです
キリスト教を信仰していたマザーテレサがいい例
今の自分と比べてみるとわかるでしょ

No.49 16/08/01 09:20
名無し8 ( ♀ )

>> 42 全然違いますが… まず、比べるところがおかしいです。 なぜ詐欺師と比べるんですか? 意味がわかりません。 同類だからですよ
宗教を語った詐欺師だから
息子を語った詐欺師と同じですよ
特色が違うだけ

『あの世で高い世界に帰れる』
『来世は幸せな生活を送れる』
『1000万布施したら天使になれる』と洗脳して次々お金を出させたのだから
宗教詐欺です

No.50 16/08/01 09:33
通行人50 

押し付ける宗教勧誘人が多いから、周りから嫌われるんだよ。断ってるのに毎回勧誘に来るし。ノルマがあるのか、家だけでなく店にも現れたりしてる。それに宗教という名の悪質な詐欺団体も多い。同級生2人、職場の先輩1人の家族が宗教にハマり財産ほぼ注ぎ込み家族崩壊。友達1人は付き合ってた彼と親が別れさせられた。理由は、親が教祖様?にお叱り受けたとのこと。自分自身、信仰していればいいじゃん。そういうのもあり、わざわざ周りを巻き込むな!と宗教に対しうんざりしていくんだよ。しかし本気で信仰していて、無宗教の人に宗教の良さを知ってもらいたいなら、こんな小さな掲示板で(過疎化ミクル)ちんたらレスしてないで、公の場で演説したらいいし、すればいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧