注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

宗教を批判する人間

レス148 HIT数 6455 あ+ あ-

匿名
18/04/25 03:17(更新日時)

宗教を批判したり否定する人間を目にすることが有りますが、無神論者の身なら他を批判したり否定せず自分の世界に居ればよろしいでしょ。
神様を信じるも信じないも自由です。
何故わざわざ他人の思想を批判したり否定するのでしょうか?
居ないと思ってるなら勝手にそちらの世界で生きていればよろしいでしょ。
宗教を批判したり否定する人種は何故そんなことするんですか?
どうしてもわからないので意見お願いします。

No.2360605 16/07/31 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 16/07/31 13:47
匿名0 

>> 1 そうじゃなくて日本もカルト、金儲けの宗教しかないから叩かれるだけなんだよ 何も知らないくせにあなたは、そうやって何故決めつけるんですか?
カルトしかないと言うのはあなたの思い込みでしょ?
日本全国の宗教を見てない癖に一部だけ見て決めつけるのは如何なものでしょうか。
何も知らない人間が空想や想像で如何にも真実かのように語るから有ること無いことがごちゃ混ぜになり、混乱した噂が広がっているんです。
まず宗教を否定的に見る前に己の在り方を疑うとこから初めてみては如何でしょうか。

  • << 14 『何も知らないくせに…』宗教やってる人はそうやって見下し罵るんだよ それなら存在と時間のかかわりを色即是空・空即是色の観点からわかりやすく説明してよ 宗教やってる人は答えられる
  • << 17 「日本全国の宗教を見てないくせに」 ↑なんで全国の見なきゃなんないんだ? いろんな評論家だって、専門の全てを見るのは出来ないよ 主は全て見たのかい?

No.12 16/07/31 13:54
匿名 

>> 2 それは宗教活動という名目の金儲けビジネスを気づかずに信仰したりして、バカげてるからさ。 つまり、自分が騙されて利用されているという事に気づ… もしそれがこのスレの答えだとすると、偏見で実に哀れな考え方だと言うことに気づいて欲しいと願うばかりです。
宗教、つまり神様に救われた人間もいます。
それも考えずに批難する。そんなんではいつになっても人は争いから脱することはできないと言いたいです。

  • << 36 人をつくったの誰??

No.13 16/07/31 13:58
匿名 

>> 3 某宗教の信者にごり押しな勧誘に合ったりしたら 否定的になると思うし それを知り合いなどに話したりしたら どんどん噂が広がるからじゃない… それには私も共感致します。
宗教を悪い方向で利用する人間が居るのも事実ですしね。
本物も存在することを皆さんには知って欲しいと願っています。

No.16 16/07/31 14:08
匿名 

>> 5 信じすぎて 他人にも信じろ と言うからだよ 某宗教は毎回 選挙の度に頼み込んできて うんざりする これで嫌うな!と言う方… それは全部が全部では無いでしょ?

No.18 16/07/31 14:28
匿名 

>> 6 宗教を信じてる人に 無宗教の人の方から 積極的に関わろうとする事なんかないし 関わろうとか 思想を信じてる人以外の人に対して思う事をしなかっ… 私は神様を信じない世界の人間に、自ら必要以上に関わろうとしてませんよ?
ただ、あなた側の人種が必要以上にこちら側の人間を偏見の目で見ることを辞めないからその理由を聞いているのです。他の方もおっしゃって居たように宗教を悪い事に利用している人間が居るのは事実で、その様な人間に惑わされないで欲しいと言う願望もあるのです。
宗教に救われた人間も居ます。
そんな人達が存在している事をどうか忘れないでください。

  • << 26 あなた側って 私は主のスレにレスしたけど 宗教に救われた人がいる事を忘れるなとか 主は 自分が勝手に思い込んでる事で 決めつける事しか出来ないの? あなた側の人種とか こちら側の人間とか 私が人種で 主は人間? 主が わからないのは 主には自分にとって都合のいい偏見で思った事でしか人を考えられないってだけの話 宗教を信じてるって事で ありのままの自分がわからない様に装ってるに過ぎないから 話がまともに噛み合わない 宗教を勝手に自分の都合で理解したようなつもりで説法もどきみたいなレスして 逆に 神を冒涜してる事になるよ スレにはわからないから 知りたいなんて 自分を偽らないといられない人間に わかる事なんかなにもないよ 人と向き合えないのは 自分ともまともに向き合えない証拠だから 人間の偶像化したものだけが 神なわけじゃないって事を理解してたら 宗教を信じて無かったらなんて考える事もないしね

No.19 16/07/31 14:34
匿名 

>> 7 多くの宗教は自分の教え以外は邪宗と言うことで、勧誘して金集めとしか思えません。 今で言うなら、カード発行してポイント制にしてるシステムと変… 宗教にも派閥があってそれぞれ思想は違うと思います。
それはそれ、これはこれ、全部色が違うので、全てをいっしょくたに括らないで欲しいと思ってます。
どうか見聞を広め、真実を見抜く力をつけてください。
神様の種類が有るように、宗教と言っても全て同じでは無いのです。

  • << 28 「全てをいっしょくたに括らないで欲しい」 とありますが 主が「宗教」と一括りで言ってるからじゃない なら、何の宗教かきちんと言ってくださいよ 他の宗教と違うという 誇りがあるなら 言えるはず
  • << 31 NO7ですが、学んだ末の結果です。 宗教を否定するわけじゃないよ!救われてる人も見てるから、でも 自分が信じれば好い事で、他人を勧誘したり選挙運動に駆り出されたり お布施にしても、気持ちで好いじゃないの?相手が入りたいなら判る。 別スレ立てれば好い事だけど死刑囚の松本ってなんっで死刑にならないの? 実行犯は死刑、指示したのは彼で殺人教唆って同罪なんだよね!摩訶不思議

No.20 16/07/31 14:38
匿名 

>> 8 新興宗教は人の人生を狂わすので批判しますよ 財産の殆ど宗教団体に寄贈した人が居ます 本来なら子供達が相続するお金や土地を次々寄贈して最後は頭… 全部が全部同じでは無いです。
でもそれって結果論、自分で決めたことですよね?
人のせいにしてばかりでは何も学びにはなりませんよ。

No.37 16/08/01 07:58
匿名 

>> 9 信者を増やす為に勧誘する… 亡き母が病気するのは信心深さが足りないからだとバスに乗ってる時に言われたと…友達だったが大喧嘩したと言って生き… 勧誘に関しては、迷惑をかけるようなやり方をしている人に対しては私も疑問を感じます。
でもそればかりがピックアップされて悪い印象のまま壁を作られるのは悲しい気持ちにもなります。
宗教に限らず良い人悪い人は居て、良い人しか居ない。悪い人しか居ない。と言うことは無いのでたまたま悪いことだけを見てしまって全体がそんな感じだと思わないでくれたらありがたいなと思います。
勧誘などで不快な思いをされた方にはここで私が代わりに謝りたいと思います。
すみませんでした。
良いこともたくさんあるのでそちらも見てみてください。

No.38 16/08/01 08:00
匿名 

>> 10 確かにどんな宗教に入るのも、どんな神様を信じるのも自由。 けど、どんな宗教だろうと思想だろうと、守らなければならない倫理はある 宗教を否… そうですね。宗教を悪いことに利用する人間に対しては私もあなたと同じ気持ちです。

No.39 16/08/01 08:03
匿名 

>> 14 『何も知らないくせに…』宗教やってる人はそうやって見下し罵るんだよ それなら存在と時間のかかわりを色即是空・空即是色の観点からわかりやすく… 見下し、罵ったつもりはありませんよ。
もしそう思われたのなら謝ります。
すみませんでした。


私にはその様な説明はできません。
ごめんなさい。

  • << 48 それなら『何も知らないくせに…』と上から目線的な言葉は気を付けましょうよ 宗教やっている人は心が豊かになり人に優しく親切になるべきです 神や仏と共に生きている人だから手本になるべきなんです キリスト教を信仰していたマザーテレサがいい例 今の自分と比べてみるとわかるでしょ

No.40 16/08/01 08:04
匿名 

>> 15 主さん創○学会? 創○はミクルでしょっちゅう叩かれてるよね 他の宗教はあまり見ないけど 特定の団体名を出すのは辞めませんか?

No.41 16/08/01 08:10
匿名 

>> 17 「日本全国の宗教を見てないくせに」 ↑なんで全国の見なきゃなんないんだ? いろんな評論家だって、専門の全てを見るのは出来ない… あなたがカルトしかない、と決めつけてるからです。
全部見てもいないのに、しかない。と決めつける発言は、これ如何に。


私は自分のとこだけしか知りませんよ。私自身、全ての宗教が~って語り方は一切してないでしょ?

  • << 44 はあ~? いつ私がカルトしかないと言ったんですか? 「全国の宗教を見てないくせに」 と言ったのは主でしょ‼

No.42 16/08/01 08:14
匿名 

>> 21 例えば息子を装った振込め詐欺に引っかかったお年寄りは自分の意思でお金を振込ました そしたら自分の意思で振込したお年寄りだけが悪いんですか?… 全然違いますが…
まず、比べるところがおかしいです。
なぜ詐欺師と比べるんですか?
意味がわかりません。

  • << 49 同類だからですよ 宗教を語った詐欺師だから 息子を語った詐欺師と同じですよ 特色が違うだけ 『あの世で高い世界に帰れる』 『来世は幸せな生活を送れる』 『1000万布施したら天使になれる』と洗脳して次々お金を出させたのだから 宗教詐欺です

No.43 16/08/01 08:15
匿名 

>> 22 宗教にのめり込んでるやつは大抵その宗教を押し付けてくるね それは人によります。
全部が全部そうでは無いです。

No.45 16/08/01 08:25
匿名 

>> 23 世界では宗教=哲学ですが 日本は宗教=神頼み的な感覚なので都合の都合の良い時だけ宗教観を抱く人種で信念が無さすぎなのかと思います。 … 海外は海外。日本は日本。そして、その団体団体でやり方も思想も全て違うわけですから、外部の人間が文句をつける筋合いは無いと思いますよ。
そうやって、なぜ批判しかできないんでしょうか。みなさんそれぞれ信念をもっていると思いますよ。

No.46 16/08/01 08:29
匿名 

>> 24 主さんのレス読むとやっぱり宗教にハマってる人って怖いと思います 自分の高慢な押し付けに気付かず、まるで良いことを教えてあげてるかのように勘… 私、なにか押し付けました?
現実や周りの人が見えてないと言いますが、どこでどうそうなるんですか?
答えてください!

No.52 16/08/01 10:38
匿名 

>> 25 信仰するもしないも自由だとは思う。 思うけどさ、だったら、他人に強要したり、迷惑かけずに大人しく活動しといてほしい。 信仰してる人が… 勧誘の件に対しては強要になってしまうことも有りますよね。
私はしたことありませんが代わりに謝らせて頂きたいと思います。
すみませんでした。

迷惑とありますが他に何かされたこと有るんですか?

No.53 16/08/01 10:51
匿名 

>> 26 あなた側って 私は主のスレにレスしたけど 宗教に救われた人がいる事を忘れるなとか 主は 自分が勝手に思い込んでる事で 決めつける事しか出来… そうなんですね…
あなたのレスを読んでいて何か心に突き刺さるものがありました。
私が考えて居なかったことをあなたに少し教えてもらった気がします。

私は神様の存在を信じ、宗教を信仰することで苦しみから逃げ、自分と向き合うことをせず自分を偽ってるのかな…

6さん、心に響くレスありがとうございます。
何か考える切っ掛けを頂いた気が致します。

No.54 16/08/01 10:53
匿名 

>> 27 それも自由な事です 人間皆自由に考え発言します それが相手にとって傷つき、悲しむ行為だとしてもですか?

No.55 16/08/01 10:58
匿名 

>> 28 「全てをいっしょくたに括らないで欲しい」 とありますが 主が「宗教」と一括りで言ってるからじゃない なら、何の宗教かきちんと言って… 大変申し訳ないのですがそれは言いません。
すみません。

No.56 16/08/01 11:01
匿名 

>> 29 主も、無神論者をひとくくりにして述べているね。 神でも宇宙人でも幽霊でもいいけど、 いないよそんなもん。と言うやつもいれ… そうですね。すみませんでした。
訂正致しますね。
無神論者であって、宗教を批判し否定する人間に対して求める意見です。

No.57 16/08/01 11:04
匿名 

>> 30 何故かって?自由にさせないのはそちら側だから。信じないのも自由なのにしつこく勧誘するね。何だかんだとお金とるのもあるね。言ってる事わかるかな… 強要に値する勧誘は私もいけないと思ってます。
それに関しては私も同感です。

No.58 16/08/01 12:15
匿名 

主です。
今回みなさんのレスを読んでいて共通するわかったことがあります。
宗教の強引な勧誘をする人間が居ることが印象を悪くしているんですね。
ただ、それは一部であって全ての宗教に該当するわけじゃないのでそこをまずご理解していただけたら嬉しいです。

No.60 16/08/01 12:33
匿名 

>> 59 私はあなたを勧誘した人間じゃないのでわかりませんが、あなたが弱っていて救いを求めていたように見えたのかもしれませんね。
マイナスに受け取らず、きっとその人は、あなたの為を思って声をかけてくれたんだと思いますよ。プラスに受け止めることができたとき、また感じ方が変わってくるかもしれませんね。

  • << 69 弱ってもいないし 助けも求めてないですよ プラスに取れって⁉ 意味が分かりません 宗教の話をされても迷惑なだけでした でも、宗教されてる方って思い込みが強いので 勝手に助けを求めてると思うんでしょうね

No.63 16/08/01 18:34
匿名 

>> 61 神が人を救うとかないからね。人が人を救うもしくは動物が人を救うはある。生き物が全て神と言うならわかるけど。何故かわかる人は宗教に入らない。決… そう思うならそう思って生きていけばよろしいでしょ。
なぜ私にその考えを押し付けようとするんでしょうか?

  • << 68 神に救われた方いると言ってたからです。

No.64 16/08/01 18:37
匿名 

>> 62 主さんへのお問い合わせ ・何故今の宗教に入られてのですか? ・入信して何か変わりました?メリット・デメリット ・年間お幾らほど献金して… 私が生まれた時から既に一家全員が神様に守られていたので個人的な理由はありません。
他の質問は全て控えさせて頂きます。
すみません。

No.74 16/08/01 21:16
匿名 

主です。みなさんのレスは一語一句全て読ませていただきました。
だいたいみなさんの意見や感じている事は共通していて同じでなんとなく理解できたので、ここでみなさんに質問よろしいでしょうか。


もし宗教の強要的な勧誘が一切無かったとしたら、みなさんは宗教に対して今の様な気持ちは持たなかったですか?
それでも批判的に見てしまいますか?

  • << 78 お誘いがあるかないだけでなく 今はネット社会でその教団の情報も入るの 信者からの情報なんて『素晴らしい幸せになれた教祖は悟りを開かれ高度な教えを私達に伝えてくれます』と良いことしか言わない 脱会者のブログや元信者で現在アンチのサイトで洗脳信者と違ってあらゆる角度から教団を見てる どんな教団かで拒絶しますよ 主は教団名出すの嫌なら、どんな教えでどう生き方が変わりその宗教が良いと感じたの? 例えば 『仏教を基にした教えで人の正しい生き方と心の持ち方を学ぶ事が出来た 教団が重視しているのは○○です』

No.79 16/08/02 13:20
匿名 

>> 75 NO25さんが言ってる事が日本人には一般的ではないでしょうか? 日本人の多くは宗教のお世話になっているかと思います。 正月の初詣 春・… そうなんですね。
意識が高い方ですね!
素晴らしいと思います。

No.80 16/08/02 13:21
匿名 

>> 76 俺は神に感謝してんぞww 俺ら人間にゃ到底不可能な計算、設計を以て地球という一等地を与えてくれた偉大なる神に! 宇宙の膨張のスピ… ん~…

No.81 16/08/02 13:23
匿名 

>> 78 お誘いがあるかないだけでなく 今はネット社会でその教団の情報も入るの 信者からの情報なんて『素晴らしい幸せになれた教祖は悟りを開かれ高度な教… なるほどですね。
次のレスで私の思いを集約しますね。

No.82 16/08/02 13:35
匿名 

主です。みなさんたくさんの意見ありがとうございました。
みなさんのレスを読みながらいろいろ考えさせていただきました。

この様に宗教を信仰していない人達が感じている『宗教』に対しての思いや感じていることをダイレクトに聞けた気がします。
私は宗教は人を救うものとだけ思い込み、崇めて来ました。
しかし、その一方で宗教があることで迷惑をかけられてる人達も居る。そして思想の違いで争いを生み、お互いに対立し合う…
宗教ってなんなんでしょうね…
宗教に対して少し違和感を感じたかもしれません。
こうして全国の人達と話せる場ってとても勉強になります。
みなさんありがとうございます。

No.93 16/08/20 14:40
匿名 

>> 91 主さんのいう宗教とは【新興宗教】の事ですか? 紛らわしいのでまずそこの解説をお願いします 新興~と前置きがつく宗教は真の宗教とは別物かなと感… それは言えません。ごめんなさい。

No.120 17/12/30 12:22
匿名 

>> 119 それは侮辱ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧