関連する話題
親への説明に悩んでいる
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる
一人暮らしは周りからのデメリットが多い

実家暮らしは引かれるんですか?

レス48 HIT数 25851 あ+ あ-

名無し
16/08/04 21:37(更新日時)

25歳、女、実家暮らしです。

友人達は皆一人暮らしです。

私は実家から車で10分の所に職場があるので今でも実家暮らしなのですが、友人達が「まだ実家なのw」「恥ずかしくないのw」と茶化してくるのが地味にストレスです。

その際は笑って言い返しますが、実家暮らしってそんなにダメでしょうか…?


毎月五万家にいれています。職場にもっていくお弁当は自分でつくりますし、母もパートにでているので、家事は私と母との分担制です。

将来結婚して家を出る(そんな予定はまだないですが。笑)のに、
今わざわざ両親と離れて暮らすのもなぁと思ってしまいます…

高校大学と、たまたま全て家から通える距離でしたのでずっと実家暮らしです。


一人暮らしをしたらきっと学べる事も多いでしょうが、仕事で遅い父の代わりに母と一緒に夕食をとったり、父とお酒を一緒にのんだり、休日は家族でランチに行ったり

「(私)が居てくれるから楽しいわ」といってくれる両親と一緒にいてあげたいと思うのはダメなのでしょうか…

親離れ子離れ出来てないのかもしれませんが、結婚して家を出ていくまでの親孝行だと思っているのですが…やっぱり変ですか?

不謹慎かもしれませんが、いつどうなるか分からないから、毎日後悔のないように家族と楽しく過ごしたいんです。


実家暮らしというと、ちょっとバカにされた態度をとられるので、悲しくなります…

25歳にもなって、実家暮らしって引きますか?

このまま結婚するまでは実家暮らしでいようと思っているのですが、
周りの「まだ実家なのw」という態度に、ダメなのかな…と思ってしまいます。

みなさんどう思われますか?

No.2360525 16/07/31 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/31 00:51
主婦1 

ひきませんよ

主さん良い環境で育ち 家族仲良くて良いお嬢さんじゃないですか

まだ若い
良い恋愛してお嫁さんに行くなりお婿さん貰うなり 幸せになれますよ

1人暮らししなきゃいけない法律なんかありませんよ
お弁当作ったり家事したりなさってるならダラダラしてないし理想じゃないですか
両親を大切にしてあげてください
気にしちゃダメですよ

  • << 3 ありがとうございます…。 一人暮らしをしている友人の事は尊敬していますし、自由も多いと聞くので憧れもありますが、 好きで実家暮らしをしているので、「なんでまだ実家なの?そんなに稼ぎがないの?」ですとか、笑ってバカにされるとムッとしてしまっていました。 あまり周りを気にせずに、自分の思うように生きていいんだなと自信がつきました。ありがとうございます。

No.2 16/07/31 00:54
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

自分の経験から云えばダメ。

ボクは若いときに実家にいて、家賃や生活費がかからない分を貯金して、将来の為に備えようとした。

でも、今になって思えば、それが若いときの大事な期間の成長の妨げになったような気がする。親の世話になって、のうのうと過ごしてんだから、人間的な成長があろうはずがない。


(´・ω・`)失敗だったと思ってる。

  • << 5 ありがとうございます。 そういう部分が私も気にはなっていました。 家にお金をいれようが、家事を分担制にしようが、全てを1人でこなす友人達とは、やっぱり私の方が世間知らずですし… ご自身の体験という貴重なお話をきけてとても嬉しいです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.3 16/07/31 00:58
名無し0 

>> 1 ひきませんよ 主さん良い環境で育ち 家族仲良くて良いお嬢さんじゃないですか まだ若い 良い恋愛してお嫁さんに行くな… ありがとうございます…。

一人暮らしをしている友人の事は尊敬していますし、自由も多いと聞くので憧れもありますが、

好きで実家暮らしをしているので、「なんでまだ実家なの?そんなに稼ぎがないの?」ですとか、笑ってバカにされるとムッとしてしまっていました。

あまり周りを気にせずに、自分の思うように生きていいんだなと自信がつきました。ありがとうございます。

No.4 16/07/31 00:59
名無し4 

1人暮らしってかなり金銭面で大変ですからそれを全て自力で稼ぎ支払いしてる周りから見たら主は家に五万入れてるから~なんて言っても笑われるのわかります。

だって女性の1人暮らしでどんなに田舎で安い家賃のところで暮らししても毎月五万程度で出費は押さえれないですからね!?

自立するという事は住む家、生活費を自力で支払い生きて行く事です。

それをしてる友達からみたら主は自立してるとは言えないのは仕方ないですよ。

でも、主は甘えれるところがあり親も自立を望んでないで実家暮らしを納得してるならそれでいいんじゃないですか?

  • << 8 ありがとうございます。 全てを1人で払っている子もいますが、皆まだ社会人2〜3年目で、よく話をきくと親からの援助を受けている子も沢山います。 食料品や日用品代を買ってもらったり、新車を買うときに頭金を払ってもらった、光熱費は負担してもらっている、家具家電は両親に全て揃えてもらったなどという話もききました。 ですので、金銭的には結局同じくらいなのでは…?と思ってしまっていました。 ですが、やっぱり実家と一人暮らしでは色んな責任もかわってくるでしょうし 私はまだまだ両親に守られている存在なので、笑われてしまうのでしょうね… ご意見ありがとうございます。まだ未熟者だなと反省いたしました。

No.5 16/07/31 01:00
名無し 

>> 2 自分の経験から云えばダメ。 ボクは若いときに実家にいて、家賃や生活費がかからない分を貯金して、将来の為に備えようとした。 でも、… ありがとうございます。

そういう部分が私も気にはなっていました。

家にお金をいれようが、家事を分担制にしようが、全てを1人でこなす友人達とは、やっぱり私の方が世間知らずですし…

ご自身の体験という貴重なお話をきけてとても嬉しいです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.6 16/07/31 01:04
名無し6 

とても快適な実家暮らしのようで、なんら恥じることはないですが、実家の居心地が良すぎると婚期を逃す、というのも一理あると思います。

かといって、一人暮らしを何年も何年も続けていくのも、全然勧められる生き方とも思えませんね。

要は婚期を逃さないように、いい時期にパートナーとゴールイン出来るのがいちばんの理想かな。

No.7 16/07/31 01:04
通行人7 

一般的に
25歳実家暮らしと聞いたら自立できてないのかな、とは思ってしまうと思います。
 
でも、主さんの現状を聞くと、
きちんと家事もやってるし家にお金も入れているし、自分なりの考えがあってのことだから、良いと思いますよ!
 
 
ただ、一般的に
25歳で実家暮らしの人ってね
家事やってない人が多いんですよ。
家にお金も殆ど入れないし。

実際、一人暮らしすると主さんが実家に入れてる金額以上にお金はかかるのです。

家賃、食費、水道光熱費等。

掃除も部屋全部やらなくちゃだし、
洗濯もやらなくちゃだし。

代わりにやってくれる人、いませんからねー

実家にいると楽だからっていう理由で実家に住んでる人、多いですよ






No.8 16/07/31 01:07
名無し 

>> 4 1人暮らしってかなり金銭面で大変ですからそれを全て自力で稼ぎ支払いしてる周りから見たら主は家に五万入れてるから~なんて言っても笑われるのわか… ありがとうございます。

全てを1人で払っている子もいますが、皆まだ社会人2〜3年目で、よく話をきくと親からの援助を受けている子も沢山います。

食料品や日用品代を買ってもらったり、新車を買うときに頭金を払ってもらった、光熱費は負担してもらっている、家具家電は両親に全て揃えてもらったなどという話もききました。

ですので、金銭的には結局同じくらいなのでは…?と思ってしまっていました。


ですが、やっぱり実家と一人暮らしでは色んな責任もかわってくるでしょうし

私はまだまだ両親に守られている存在なので、笑われてしまうのでしょうね…

ご意見ありがとうございます。まだ未熟者だなと反省いたしました。

No.10 16/07/31 01:33
匿名9 

実家暮らしをしている人って、何らかの訳ありですよね?
マザコン、子離れ出来ていない、育ちが悪い、親の介護、兄妹の障害の手助け、借金の返済、自分の趣味への投資の為、家事や料理の現実逃避、仕事はフリーター…
たくさん理由は他にもあると思いますが、実家の人は何か理由があって実家なので、もし、理由がなく、なんとなく実家だとしたら自立心がなくて気持ち悪いです。

No.11 16/07/31 01:58
社会人11 ( 30代 ♀ )

田舎だと独り暮らし当たり前みたいですね。
都会だと結婚するまで実家暮らしの女は多いです。
不動産やってるけど、女が独り暮らしするのは通勤に不便だとか、彼氏連れ込みたいとか、親と仲悪いとかかな。

No.13 16/07/31 02:50
名無し13 

何の問題もないと思う。
一人暮らししても出費がかさむだけだし、家にお金をいれて家事をやっているなら、他人にとやかく言われる筋合いがない。
その友達は一人暮らししてるから、上から言ってるだけだと思う。
ただの一人暮らししてるアピール。
スマホユーザーが、え、まだガラケーなの?とか言ってるのと同じ。

No.14 16/07/31 03:16
主婦14 ( ♀ )

引きません!
私も結婚までは、親元にいてお金入れてました。
確かに、1人暮らしは自立かもしれないがそれは男性のほうがしていてほしいかなと思う。

女性の場合は異性関係(本人がしっかりしていればよいが)や最近は、事件などの危険などもあり親元にいる時に貯金して将来の為に備えるのもよいかと。

仕事で一緒になったある41女性が親と一緒に買い物行くと好きなものを買ってもらえると言ってたのには引いたけど、人様に迷惑かけずに過ごし、結婚すればあまり気にならなくなると思いますが。

1人暮らしで生活が大変な人のねたみみたいなものでしょうかね。

No.15 16/07/31 03:19
名無し15 

結婚できなかったらズブズブの親子ずるずるべったり。親が頼りないのでは?

No.16 16/07/31 03:59
名無し16 

私は首都圏住みだけど、私の周りは結婚するまでは実家住みって人ばっかり
男も女も
東京都内で働くにしても、実家から通えるのにわざわざ高い家賃払って1人暮らししたら、貯金なんてできないし
それでもみんな結婚したらちゃんと生活できてますよ

No.17 16/07/31 06:20
通行人17 

うちは専業農家。
4月から娘が社会人になりました。
毎月7万渡してくれて、自分の仕事が休みの時は農作業やら家事を手伝ってくれます。
少しボケてきた祖母の相手もしてくれます。
世間では一人暮らしじゃないと自立してないと言われてしまうんだとしたら、娘が可哀想に思えて来ました。

結婚して核家族だけで住んでいても、しょっちゅう実家に帰って親に何かを買ってもらったりご飯を食べさせてもらったりする人っているけれど、それは自立してるって事になるのかな。

私にとって娘は働き者の良い子です。
主さんも周りが何を言ったとしても家族の中で納得出来ているのなら、気にしないでいいと思いますよ。

No.18 16/07/31 06:22
社会人18 

親が喜ぶから〜とか言ってるからだよ
楽なんだよねーと素直に言えば納得される
まるで仕方なく実家に居てる感じを醸し出すからかも?

No.19 16/07/31 06:50
☆きょん☆ ( ♀ mou8Sb )

私も実家から職場まで激近いです!
何せ、職員用の駐車場が実家の真横にあるので(笑)
それでも、ちょうど主さんと同じ25歳の時に一人暮らしを始めました。と言っても、実家が見える距離に…(笑)
これ以上離れると職場遠くなるので。

やはり、一人で生活してみないと分からない苦労もあるので、短期間でもしてみるのがお勧めです。私は短期のつもりが、一人に慣れてしまいなかなかの長期になってますが。
実家が近いので、たまにご飯に呼ばれたり、母と買い物や旅行はしょっちゅうなので仲は良いままです。
同年代で周りに実家暮らしの友人も多々いるので悪くないと思います。
でも、一人で生活出来る期間なんて限られてます☆結婚したら、少なくとも旦那さんと一緒に生活する訳ですから。
そう思ったら、もっと気楽に考えてもいいと思いますよ。

私はいつか結婚が決まった時に実家に戻って、残りの独身の時間を家族と過ごすつもりです☆

No.20 16/07/31 07:08
通行人20 

「私は永遠に実家暮らしが良い」と胸を張って言えばいい。

結婚したら実家を出るなんて、現実味のないどうなるか分かんないことを言うからプッって笑われるんだと思うし。

気にしてるってことは恥ずかしいと思う自分がどこかにいるから。

No.21 16/07/31 07:27
通行人21 

10代ハタチくらいなら実家暮らしでも仕方ないかと思いますが、25才くらいになるとそろそろ自立しては?と思いますね。
結婚とか出産するしないは個人の自由ですが社会人として成人した人間として自立、独立するのは当たり前の当然のことですからね。
現代は情けないことに自立できない大人が増えてパラサイトシングルや兄弟姉妹リスク、親子破産や親子破綻がもう社会問題になってきていますからね。
どういう生き方しようと個人の自由ですが、最低限人として他人にも身内にも迷惑かけないように依存しないように、しっかりと自立はして欲しいですね。
自分がしっかりと自立、独立できていれば人からとやかく言われる筋合いもないですからね。


周りのお友達からの意見は正直主さんにとってはうるさいなぁ~って感じなのかもしれませんが、周りの早いうちから自立してるしっかりしてる人達の意見を素直に有り難く聞いた方がいいと思いますよ。
周りのお友達の意見の方が現実的で自分のためになる意見だと思います。
今はうざいし見下されてるみたいで嫌な気持ちにもなるかもしれないけど、
恥ずかしながら自分の経験をふまえて思います。
むしろ主さんしっかりしたお友達に恵まれて良かったですね。
将来のことを考えると周りのお友達の言ってることの方が主さんのためになると思いますよ。

No.22 16/07/31 08:12
匿名22 


人は人、自分は自分でいいかと。

独り暮らしだろうが実家暮らしだろうが

人間の中身が自立しない奴はしないからね。

No.23 16/07/31 08:17
通行人21 

20さんの意見きついね…。
でも現実的な意見だよね。


主さん早いうちから自立して(もしくは自立しようと頑張ってる)しっかりしてるお友達になんか、見下されてるみたいな、心配されてる?バカにされてる?みたいな言い方されるのは気分悪いかもしれないね。
主さんだって毎日頑張ってるのにね。


でもねハッキリ言うと見下される現実を受け入れられないと自立はできないよ。
自分の現実や現状を受け入れ認めることができないと自立できないよ。
自分にとって都合の悪い現実から逃げ回って現実逃避してると自立は無理よ。
自分の間違いや勘違いや失敗や、自分の恥を認められない、改められないようでは自立は無理だわ。


自立して生活するって自分にとって都合の悪いことばかりだよ。
自分の弱さやダメさや汚さや甘えや努力不足など現実の自分、自分の嫌な部分と直面することになる。
自分の恥を認めないといけないし、かっこ悪い自分も認めなければならなくなる。
それが現実の実力の自分だから。


実家にいて親に依存して生活して、綺麗でかっこいいお嬢様の姿ではいられないよ。


周りのしっかりしてるお友達から見下されてるような言い方されるのは嫌な気分になるかもしれないけど、むしろそれは当たり前の現実だと思うよ。


自立するのが当たり前!!として周りのお友達の意見を素直に有り難く聞いた方がいいと思うなぁ~

No.24 16/07/31 08:23
名無し24 

自分の力だけで生活する方法を知っておかないと、後で困るのはあなたやあなたの家族ですよ。

犬猫動物でも数ヶ月~数年、亀は産まれた時から自立するんだから…
まだ親から教わることあるんですか?

そのまま30、40代に突入した時に、独り暮らしの方法なんて恥ずかしくて誰にも聞けませんよ…。
いずれ親の介護が必要になり、嫌でも親の側にいなきゃならなくなる。いつ自立するんですか?

親が倒れた時、あなたが世帯主になる時、あらゆる手続きが必要ですよ?やり方分かりますか?

戸建に住んでいるのか知りませんが、親が年金暮らしになったら部屋も借りられませんよ?保証会社が利用できればいいですが。

結婚して家を出る際、全ての手続きを相手に頼り、無知識である故に相手にあらゆる負担をさせますよ?

そういう無知識さは、結婚生活をする上で夫優位になりがち。虐げられそうですね。
そんな想像が簡単にできてしまいます。
経済的自立も精神的自立も己を守るために必要なこと。一人で生きる術を身につけていないのは怖いでしょう?

5万払っています!キリッ!と言えてしまうこと自体、無知なんですよ。恥ずかしいから絶対に職場では言わないように。

どんなに素晴らしいことを言っても、『でもあなた実家暮らしじゃん…』とつい周囲は思ってしまう。思わせているのは自分ですよ。

早く自分一人で生きる力を身につけ、世帯主になり、自分の世帯を持ってみて下さい。いろいろ手続きをして一人で暮らすうちに、徐々に自信が持てるようになりますよ。

今のあなたは、『井の中の蛙、大海を知らず』。大海を知って下さい。そして共依存を止め、あなたの城に親を招待してあげて下さい。大人になろうとする姿を見て、親も学びます。

No.25 16/07/31 14:01
名無し 

主です。

皆様沢山ご意見をありがとうございます。

五万家に収めてます!キリ!なんてドヤ顔では周りに言っていません。

お金いくらいれてるの?と聞かれたら、五万だよ。とお答えするくらいです。

(持ち家なので家賃はかかりません。食費と光熱費という名目で渡しています。)


前のお礼にも書かせていただきましたが、

全てを1人で払っている子もいますが、皆まだ社会人2〜3年目でお金に余裕もないため、

親と一緒に買い物に行って、食料品や日用品を買ってもらったり、仕送りで荷物が届いたり、

車を買う際に頭金として100万円近くを払ってもらったり、光熱費は負担してもらっている、家具家電は両親に全て揃えてもらったと言っている子ばかりなので、

金銭的な部分では、一人暮らしだから、親から援助をしてもらっていても自立?と思ってしまっていました。

もちろん家事や手続きなど、全て自分でしなければいけないので、大変でしょうし、凄いと思っています。

私が世間知らずなのは自覚しておりますし、実際自分でも気にしている為に、周りの意見が気になる…のいうのもあるかもしれません。


まるで仕方なく実家に居てる感じを醸し出しているから〜とおっしゃっている方がいましたが、私は好きで実家暮らしをしていますし、友人にいじられた場合はそう伝えています。

No.26 16/07/31 14:02
名無し 

主です。続きです。


一人暮らしを考えていた時期もありましたが、ちょうどその時に、父が心筋梗塞で倒れて入院した事がありました。


一人暮らしをしても、家族を大切にできるでしょうが、
いつどうなるか分からない、家族と過ごす時間を大切にしたいと思うことはいけないでしょうか…?

世間の方からは「実家暮らしをしている人は何らかの訳ありで自立心がなくて気持ち悪い」とまで思われてしまうのか、と思ったらショックでした…


母もパートに出ているので、家事も分担制ではありますが極力手伝ってきました(全てを1人でこなす一人暮らしの方には敵いませんが)、国に税金も納め、きちんと働き、貯金をし、必要な物は全て自分で買っています。

こんな事をいうと、そんな事言うのは恥ずかしいよ、と言われてしまうかもしれませんが、

実家にいる以上は、両親にも沢山助けられているので、甘えてしまっている部分もあると思います。それは自覚しております。

ですが大きな負担をかけているわけでもなく、きちんと働き納めなければいけないものは納めているのに、「実家暮らし」という事で、自立してない。と笑われたり、バカにされてしまうのでしょうか…?

家族だから、助けたり助けられたりする事もあるでしょうし、それは自立していない事になるのでしょうか?


私から見て、友人達は一人暮らしをしていて凄いとは思うのですが、自立しているようには見えないのです…

全てを1人でこなしている方は尊敬しますし、凄いと思いますし、自立していると思うのですが…

No.27 16/07/31 16:05
小学生27 

一人暮らしする理由もないし、周りがみんな一人暮らしだからって、理由ですることないです。
お金も入れてるし家事もやってるし、笑われても関係ないです。

No.28 16/07/31 16:56
通行人28 

実家暮らし、まったく問題ないと思います。

私は一人暮らしですが、実家暮らしの女性をバカにする気は一切ないですし、なんなら一人暮らしをしている私に対して実家暮らしの子から「寂しくないの?大変じゃないの?」と言われたことがあります。

独立は自分に余裕が出来てから。または学校や就職などで必要にかられてからで十分です。

No.29 16/07/31 17:56
名無し29 

男性と女性とでは違うと思いますね。
女性なら大丈夫だと思います。
私、10代で他県で一人暮らしをしましたが、一人暮らしをしてる人が少なくて逆にビックリしました。
今は実家暮らしです(笑)
30過ぎても女性なら何も問題なしかと。
でも、恥ずかしくないの?とか言われちゃうのはいい気分しませんね。

No.30 16/07/31 19:01
サラリーマン30 

返レス見てもやっぱり甘ちゃん感が抜けないね。

No.31 16/07/31 20:39
名無し16 

世の中いつから1人暮らしが人生スキルの必須条項になったんだ?(笑)

結婚するまで家にお金入れて、家事もそれなりに覚えて、普通の金銭感覚持ってれば、別に結婚と同時に家を出ても、そうそう苦労しないと思うけど?

1人暮らししてんのがそんなに偉いの?と思う私(笑)

シングルで十代の子ども2人育ててるけど、子どもたち独立して1人暮らしになったら、金銭的にも毎日の家事も、死ぬほど楽だろうなと思うよ(笑)
そうだな、手取り月給15万もあれば楽勝で暮らせて貯金もできるなぁ

No.32 16/07/31 21:01
負け犬32 

実家暮らしでもお母さんと家事分担してるしスレを読ませていただく限りでは親孝行だなぁと思います。

No.33 16/07/31 21:08
名無し33 

職場まで車で10分の距離なら実家住まいで全く構わないと思います^_^;
ご友人達は皆さん職場と実家は近いのですか?近いのにあえて皆一人暮らししてるのですか?それならお金勿体無いなーと思いますが。だって実家住まいの方が圧倒的に貯金できるし。
私は進学も就職も地元から離れているので一人暮らしですが、地元で就職したらきっと実家住まいだったと思います。

家に入れてる金額を聞かれたら嘘でももうちょい多めに言ってみたらいかがでしょう。食費光熱費のほかに何か理由をつけて。将来のリフォーム代の積立とか。7、8万入れてるって聞くと「おお、そこそこな金額!」と思います(笑)
あと余計な御世話かもですが、ご家族との絆を大切になさっているのはとても立派だと思いますが、聞く人によってはそれが「親離れできていない感」「だから自立できていない感」に思えるかも。ここはあえてご家族の話は一切出さず「実家から職場までがとても近いので他に部屋を借りるまでもない。部屋を借りれないほど低賃金なわけではないが、一人暮らしをして家賃を払うより、今は実家でお金を貯めて将来やりたい事にお金を有意義に使いたいと思っている」とドライに説明すれば周りも何も言わないのでは。

No.34 16/07/31 21:15
通行人20 

通常、そんなに見下されません。

主さんが独り暮らしの方を見下して、貴女達に比べれば立派な私でしょ?感を醸し出すから、張り合っておかしなことになっているのでは?

人間って相手のいいとこを誉めたら、自分のいいとこも誉められます。
だから、人を貶さないで、自分の生き方に胸張って下さい。

それでもしつこく見下されるなら、無視無視。気にしない、関わらない(’-’*)♪

No.35 16/07/31 22:15
社会人35 ( 20代 ♀ )

友達がおかしい。
私の周りで実家と職場や大学がすぐ近くなのに一人暮らししてた子っていません。
甘ちゃんって言ってる人もいるけど、別に一人暮らし経験しなくても、実家依存しているわけでも無いんだし。

どちらかと言えば、一人暮らし=自立(悦)感覚を人に押し付ける人の方が精神面では問題あると思います。
人に押し付けた考え持ってる内はガキ。精神的な自立はできてない人ですよ。

一人暮らしを経験した人、家族の中で暮らしている人
どちらも上げられるメリットデメリットはあります。それを上げ合ってても仕方のないこと。
それを分かってない人は何歳でも子どもですよ。

気にしないのが一番
私はどちらも経験があるけど、自分の経験をどう活かすか、どう上手く将来の生活へのメリットへ繋げるかなんて自分次第。

No.36 16/07/31 23:16
匿名9 

お父様の介護をされているのであれば、それは堂々とした理由だと思いますので、はっきり聞かれたら家に入れているお金の金額より、そちらを強調したらいいと思います!!

No.37 16/08/01 00:28
社会人37 

私も主さんと似たような環境で育ちました。結婚していなければ、おそらく今も実家にいると思います。

実家暮らし、全然おかしくないと思いますよ。
ご両親とも仲がいいようですし、主さんが家を出られたら寂しいと感じるのではないかと思います。
ただ、それだけが親孝行ではないということも、頭の片隅にでも入れておいてください。
主さんのご両親がどう感じているかは分かりませんが、年頃の娘がずっと独身で、恋人もいなく、いつも親と行動を共にしているのは、それはそれで心配の種になりますから。

必要のない一人暮らしは、あまり意味がないような気がします。
結婚したら必ず家事はやらざるをえないと思うので。
むしろ私は、実家の居心地が良すぎて婚期が遅れるんじゃないかという方が 気になりました。

No.38 16/08/01 03:39
サラリーマン30 

つまり学生時代と状況が全く変わらない今があるのが主の現実。
家賃光熱費を成人してからその位の金額を入れるのは当たり前。
(o^^o)主の友人達はつまり主よりも一歩も二歩も前向きに大人であるという現実。
言い訳が長い。
甘いよ、考え方全てが。
良い意味で友達に恵まれているとも解釈できるがね。
友人達の意見、ありがたく受け止めておくのがいいんじゃないかな
(´・ω・`)

No.39 16/08/01 04:21
通行人39 

友人達は実家暮らしだからと主を馬鹿にして、、主は一人暮らししてるからって自立した気になってると友人達を馬鹿にする。
実に馬鹿馬鹿しい友人関係だね。
おそらくだが実家暮らしだから馬鹿にしてるんじゃなくて普段の言動から馬鹿だと思われてるんだよ。
それを実家暮らしだけが原因と捉えてるうちはずっと馬鹿にされ続けるよ。
たとえ一人暮らし始めても馬鹿にされ続けるよ。
人の暮らしなんて比べるもんじゃないよ。
実家暮らしだから引くってより「友人は親から仕送りもらって~」とかのくだり辺りから引いた。
主はずっと親元いた方がいいと思う。

No.40 16/08/01 05:29
通行人40 ( ♂ )

結局は第三者から見ると、主さんの家庭内の内容何て関係ないんですょ。
世間から見たら、
その歳にも為って
まだ親離れしないのって感覚ですょ。
男でも同じ事です
良い考え方では将来的に貯えて、貯めてるんだぁと解釈する人もいますし、
結局は他人がどうこう寄り主さんがそれで良いなら良いと
思うし、その話し毎日去れるならもう
その話しはお腹一杯ご馳走様、終わりでオチです。

No.41 16/08/01 16:29
社会人41 ( ♀ )

私は親と仲悪かったから、親孝行な貴方が素晴らしい。お父さんが定年になったら今度は介護の時期で自立は遠のくかもしれないよ。

寄り付けない実家は嫌だよね
私は母の家に入った事無い。なのに母は私の家によく来る。しかも朝の7時前に。こんな母を私は…良く思えない…。昔のイザコザが引き合いに出るから駄目だ。

独り暮らししてる人は親を呼ばないだろうね。だから余計に「まだ実家?」と言う事もありそう。

自分の城に親を招待出来る人はどのくらい居るだろう?親からの申し込みでも断る子の方が多そう。

No.42 16/08/01 22:21
Dr.ペッパー ( ♂ 4C68Sb )

正直親孝行だと思います、ですので茶化す人間の方が問題です!
実家暮らし素敵だと思います、しかも毎月家に入れてるなら尚更
もし家を出る事があるなら、その時に考えればいいと私は思います

No.43 16/08/01 22:35
社会人43 

こんな私ダメでしょうか?
変ですか?
みなさんどう思われますか?

↑↑この手のスレって自分に都合の良いレスしか受け付けないよね。

ダメですよ。
変ですよ。
こう思いますよ。

と、レスしたところで怒涛の「後出し、言い訳、でもでもだって」が返ってくる。

主が望むレスは
「主さん立派ですよ!そのお友達の方が自立出来てないですよね!仕送り貰って情けないですね!主さん気にすることないですよ!お友達が変ですよ!主さんに嫉妬してるんでしょ!」
ってな感じかな?

No.44 16/08/01 23:57
通行人44 ( ♀ )

友達が変。おかしい。
主さんの考えが正しい。
今のままで大丈夫!

No.45 16/08/04 13:25
主婦45 

たくさんレスついてるので読まれてるかな?と心配になりますが、主さんの気持ちすごく共感したので一意見を書かせてもらいますね。
私もちょうど26歳で婚約者と同棲するまで実家暮らしでした。
夢を追っていたので派遣でバイトしながらで、携帯代払うので精一杯。家に入れるお金もなく、家事を手伝う暇もなく…。
そんな私でしたが、寝る間も惜しんで夢を追う私を家族も友達も応援してくれてたので、悪く言う人はいなかったです。
ですがその頃、私自身が一番、自立できてない自分を恥じてました。
やっぱり周りの社会人の友達と比べて世間知らずでした。でも、知らないからこそ、仕事の苦労や仕愚痴を友人は、私に話しやすかったみたいです。私もそんな仕事を毎日頑張る友人に敬意を持って愚痴くらいならいくらでも聞くよ!と励ましてました。

25歳となると色々葛藤しますよね。
でも、結局は自分が将来的にどうしたいかだと思います。
実家を抜け出てもっと成長したい!と思うなら貯金をして出ればいいし、親御さんと関係良好で、ちゃんと自分のことを自分でしてるなら結婚まで親御さんとたくさん一緒にいてあげるのも良いですよ。結婚して離れたら親の寿命まで何回会えるのかな…と考えるくらい残り少なくなりますから。

主さんは自分に都合良い意見ばかり聞いてるように思えるというレスもありましたが、たぶん「あなたは大丈夫だよ」と背中を押してもらいたかったのかなと思います。

ご友人に関しては実家暮らしをバカにされるのであれば、受け入れればいいと思います。「そうだね。自分は実家暮らしだから知らない苦労がたくさんあると思う。一人暮らししてるあなたを尊敬するよ」と。
張り合わなくていいんです。自分が納得して幸せに過ごせてるなら。
その代わり、実家暮らしをしていることで受けるデメリット(周りからの世間体、一人暮らしの友人からの価値観のズレ)も、ある程度は仕方ない、と受け入れることも大事ですよ。後々、それで苦労しても誰のせいにも出来ないですし。

でも、それは一人暮らしも同じです。
自分の身は自分で守らなければならない、それも一人暮らしのリスクとして受け入れて対策しないと、女の子の一人暮らしってやっぱり世の中危ないですからね。
一人暮らしも実家暮らしも、お互いデメリットもある事を張り合わず受け入れて、ぜひ良いご縁を探してくださいね^ - ^

No.46 16/08/04 13:41
名無し46 

まぁ、女の子だしな。
出る必要に迫られてないなら、実家にいても良いんじゃない?

でもこういう子は結婚してからも実家依存になるんだよね。

No.47 16/08/04 14:13
匿名47 ( 40代 ♂ )

ちょっと自立心が弱く、親がやさしくしてくれるからということで甘えている感じもしますね。
でも、結婚した時に親とすっぱり切れた生活ができればいいです。

別の世帯になったのにあれこれ言ってくる子供離れできない義父母はうっとおしいし、自分で考えて行動できない嫁もめんどくさいので。

他人が面と向かって批判することでもない気がしますが。言われても気分を悪くさせられない間柄なら良いですけど。

No.48 16/08/04 21:37
名無し29 

数年前に、ジャニーズのキスマイがデビューして売れて中居と共演したときに、一人暮らししてる人?と聞いて、していたのは7人中2人でした。
そしたら、中居が、気持ち悪りーとか帰ったら親いるの?とかみんな二十歳越えてるでしょ?とか楽屋で言うならまだしも、テレビでこれ見てる人も沢山実家で一緒に住んでる人いるのにこれはないんじゃないのかな?と思いました。
キスマイメンバーも答えづらそうにしてましたね。

見た方もいると思いますが、私はちょっと中居の発言にムカつきましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧