注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

卵焼き器であるフライパンを洗わないのが料理人のやり方なのか?

レス14 HIT数 10120 あ+ あ-

お料理好きさん
16/08/20 15:16(更新日時)

働いてる旅館では卵焼き器は何年間も洗っていません
油をなじませるためだということは重々承知してます
職場のみんなからも評判いいです
けど自分からしたら美味しさより油臭さが先にきて気になってます

ご飯も前日から水も米も炊飯器に入れたまま朝方スイッチ入れてます
(約8~9時間水に浸からせてる)
ご飯も同じく評判いいです
別にやり方変えてほしいとまでは思いませんが、世間一般的なやり方で上記に書いたようなやり方されてる料理人をあまり知りません
だからどちらが正解かだなんて自分にはわかりっこないけど、衛生面ではどちらも良くはないですよね?
気にしてちゃご飯食べれないんだけどさ・・・・

No.2360446 16/07/30 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/30 22:29
匿名さん1 

あー、私も考えると気持ち悪くなる。

いくら油を馴染ませるためと言われても、私は使った調理器具を洗わず保管なんて絶対にできない。

米も、冬なら研いでからタイマーセットもありだと思うけど、私は春夏秋冬いつの季節でもタイマーセットしないで研いだらすぐにスイッチオン。

外食する時は、そういうこと考えると吐き気してくるから一切考えないようにしてるし、なのにゴキブリの1匹2匹くらい入ってる可能性を頭では覚悟できちゃってて、不思議と平気で食べることはできるんだけど、自分が料理するとなると直に料理の経緯を知った上で食べるわけだから、料理する時はかなり神経質になってるね。

手洗いなんて一度の料理で何十回してるかわからない。

冷蔵庫開けて物を取り出したら手を洗い、まな板出したら手を洗い、野菜を取り出したら手を洗い、切った野菜を盛るのに皿を取り出したら手を洗い…ずっと手を洗ってる感じ。

洗い物もよく擦ってすすがないと気持ち悪くて、こないだどれだけ水を使ってるか確かめたら、コップ3つで大きな洗い桶から水が溢れた(笑)

  • << 7 あなたが作ったものなら食べられます あの食品製造現場の製品は無理

No.2 16/07/30 22:46
お料理好きさん0 

>> 1 凄いわかります
すすぎや手洗い一緒です(笑)


ここだけの話になりますけど、職場のお料理などは準備が間に合わないからという理由から、生肉やお魚なんて常温で一時間くらい放置してからお客様へお出ししています

No.3 16/07/31 02:08
通行人さん3 

フライパンは私もやだなー。


お米は
水につけておくとふっくら炊き上がるっていうよね。

私のおばあちゃんも
前日からお米を水に浸してました。
炊飯器じゃなくて、ボールにだったけど。
↑因みにおばあちゃんは給食のおばさんをしておりました。

あと、調理実習でもお米は予め水に浸すと習いましたよー。
何時間だったかは忘れたけど。

当時、水に浸しておくのを忘れて、
家庭科の先生にため息つかれた。。

因みに、浸す時間があまりない時はお湯に浸すと良いらしい。その家庭科の先生に、仕方ないからお湯に浸しなさいと言われた。


No.4 16/07/31 02:52
お料理好きさん 

>> 3 お米は理にかなっているかもしれないですね
ただやはりフライパンは嫌ですよね
酸化したら臭いのは明白なのに紙で拭き取るだけですから

余談になりますが、旅行はいいなと思う反面旅館に泊まる際は色々頭をよぎってしまいます(笑)

No.5 16/07/31 06:55
匿名さん5 ( ♀ )

フライパン、水洗いもしないのかな?
鉄製のものは洗剤では洗わない方がいいと言いますね~。
でも全く洗わない事はないと思います。
古い油の臭いって気になりますよね。

No.6 16/07/31 10:05
匿名さん6 

卵焼き用のフライパンは洗わないわけではなく、洗剤をつけて洗わないという意味ではありませんか?
使用前に熱湯をかけているとか

話は逸れますが、食品製造現場で作業したことがありますが、厳密に言えば決して衛生的ではなかったですね

ゴム手袋をしていましたが、その手順は石鹸で手を洗ってから手袋をするというもの

その手袋のまま何から何まで、生の食材や冷蔵庫の取っ手や調理器具や冷凍庫のドアノブまで触ってましたからね

厳密に言えば清潔なのは手袋の下の素手だけ
ほんと不衛生でしたね

あとびっくりしたのが直射日光の当たる窓際での作業だったこと
冷蔵品を並べての作業なのに
もちろん速攻で辞めました

No.7 16/07/31 10:09
匿名さん6 

>> 1 あー、私も考えると気持ち悪くなる。 いくら油を馴染ませるためと言われても、私は使った調理器具を洗わず保管なんて絶対にできない。 … あなたが作ったものなら食べられます
あの食品製造現場の製品は無理

No.8 16/07/31 15:16
匿名さん8 

お料理好き?

無知なのに?

卵焼きパンを洗わない理由に「焼ききり」を知らないのだから、どこまで考えても理解出来ないと思いますよ。

まず焼ききりとは、油を馴染ませる以外に高温殺菌の意味もあることを理解しましょう。焼ききる事で洗うより遥かに効率よく殺菌できます。なので洗うより清潔なんですよ。そして浮いた油分を取ると油臭くなりません。焼きが甘いから油の匂いが立つのです。


お米は完璧に理にかなった方法です。お米に水分をしっかり吸わせることで、中まで水持ちの良いふっくらとして中まで同じ柔らかさの美味しいご飯に炊きあがるのです。そしてそのために加熱時間が少なくて済みますし、少ないからこそ新鮮に炊けるのです。

とてもお料理好きさんの意見とは思えませんね。自己満料理好きさんほど基本や理屈や理由を知らないんだと思いますね。



No.9 16/07/31 17:41
お料理好きさん 

>> 8 いや…もんのすごい勘違いされてますよね…
しかもハンネは適当に選んでるだけですし…💧💧💧

技法云々の話は一切してないので…自社の旅館がこうなんですって話をしてるだけです💧

No.10 16/07/31 22:06
匿名さん8 

>> 9 そうですか?

>衛生面ではどちらも良くはないですよね?
>気にしてちゃご飯食べれないんだけどさ・

これって批判だよね。しかも衛生面のこと言ってるよね。衛生面考えられてますけど、無知だから理解出来ないんでしょうね。

評判良いってことは、油臭く無いってことです。それだけシッカリ焼ききりしてるんですよ。そんなことも知らないのに批判って恥ずかしいですよ。

No.11 16/07/31 22:19
お料理好きさん 

>> 10 あからさまに煽られても…こう言ったらまた煽るんでしょうけど、衛生面についてはあなたより詳しいですよ
しかもアナタは批判と書かれてますがそりゃ自身が働く『自社の旅館』の話をしてますからねぇ
この目で見て嗅いで口にしているわけですから事実しか書いてませんし


と、アナタはこういうやり取りが趣味なんでしょうねぇ…はぁやれやれ…

No.12 16/08/11 09:50
匿名さん12 

ハンネを適当に選んじゃ悪いみたいね…

No.13 16/08/12 03:59
旅人さん13 

その旅館行きたい。
焼ききりは初耳でした。卵焼きパンでなく、フライパンや中華鍋もそうですか?何製なら?
ご飯も美味しそうですね。夏の浸水は、冬よりは少なくていいし、お湯で浸水するともっと時短できます。が、時短しないなら、その方法は理に叶ってます。

No.14 16/08/20 15:16
青空 ( 50代 ♂ StgdWe )

鉄製のフライパンか、テフロン加工のアルミフライパンかで使い方は変わります。

自分は最近鉄製の物を使うようになりましたが、最初に空焼きして表面の錆除け塗装を焦がしてとります。

使うときは、フライパン表面の水分を飛ばすために表面からかげろうが出るくらいまで空焼きします。
そしてフライパンに油をなじませるために毎回油を入れて油の表面がゆらゆらするくらいまで熱します。

使用後は卵焼きくらいなら表面をクッキングペーパーで拭いて終わりです。
野菜炒めなど調味料を使った場合は水だけでブラシを使って流します。
その後ペーパーで拭いて終わりです。

もちろん洗剤を使って洗ってもかまいません。しかし、せっかくできた油の層も流してしまうため、最初から油慣らしをする必要があります。

テフロンのフライパンの場合は熱に弱いため、強火での使用や空焼きは厳禁です。

空焼きしても油臭いというのは使用している油が古いせいだと思います。
油慣らし用の油は何度も使うとすぐ酸化してしまうため、頻繁に替える必要があります。

衛生的かどうかという観念は、単に洗わないからというだけではないと思います。
空焼きや油慣らしをして毎日使われるフライパンならば問題はないと思いますし、洗剤を使って洗うから清潔というわけでもありません。
台所のまな板やスポンジなどの方がよほど汚れている可能性がありますから。
そして食中毒などの一番の感染源は人間の手です。
ビニ手をつける前の手洗いが十分でないと知らぬ間に汚染源となります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧