注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

統合失調症がいやです

レス28 HIT数 5209 あ+ あ-

匿名
17/07/13 22:39(更新日時)

統合失調症で仕事が長続きしません😞
仕事を無理してやると具合悪くなって来ます😞
どうしたらいいでしょうか?

No.2360330 16/07/30 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/30 15:51
秘密 ( 20代 ♀ r267Sb )

相談員として働いています。
お苦しい気持ち、とても分かります。
今までの就職先は自分で決められたのでしょうか??

No.2 16/07/30 15:58
秘密 ( 20代 ♀ r267Sb )

連チャン投稿すみません。
最初からフルタイムで働かなくて良いと思いますよ。
まずは、単発から短期の仕事で馴れていくのはどうでしょうか??

  • << 8 返答ありがとうございます。 相談員通して自分で近場の就労継続B型を探し、半日だけでも働いていたのですが半日でも具合悪くしてしまって体験で辞めてしまったんです。 障害年金申請したらまた応募する予定ですが

No.3 16/07/30 16:12
名無し3 

>> 2 ちょっとちょっと統合失調病患ってる人に社会に出ること進めないでくれ。

いまでさえ精神異常者が社会人として働きまくってて問題だらけになっとんのに。

これ以上異常者優勢はもっと悲惨な事態を招くだけ。

  • << 6 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 精神障害を患う方は、鬱病も含めて現在、多すぎて最近は病院も自傷行為などがあればリスクがあると入院を拒否されますし、精神障害を持っていると家族にも拒否されている方が多いですし、仕事も見つかりにくいですし、どこも受け入れてくれる所がないのが現状です。国も精神科の病棟を減らしてきています。 だから、皆さん働くしかないんです。 今回の相撲原の事件で、障害を抱えながら働いている方がより苦しまない事を願っています。 精神障害を患う方を減らすには、日本のストレス社会をどうにかしないといけないと思います。 うまく、言えず申し訳ないです。 主さんが、幸せになりますように。 もう、活用していると思いますが、まずは精神障害の方の就活支援をしている会社があるので相談してみてください。 症状にあった仕事や支援をしてくださいます。人に頼ってください。
  • << 7 統失ですが、働いています。 あなたの言っていることが失礼すぎて頭にきます。腹が立ちます。 悲惨な事態ってなんですか? 私の知っている仲間で悲惨な人は一人もいません。 あなたの方こそ、問題ありそうですが。
  • << 12 あなたも、もしかしたら精神疾患にかかるかもしれないよ?
  • << 19 私も統合失調症で働いています 貴方は、この発言をしても人として問題がないと言い切れるのでしょうね 素晴らしい社会だと思います! 社会に出るなと言うのなら貴方の稼ぎだけで国の全ての障害者の医療費、生活費お願い致します
  • << 23 なーんも知らんのかい?政府はな、精神障害者を雇用するようにとのたまわってるんだよ。 特に大手は雇う義務あるんだよ。 いろんな企業の精神障害者枠見なよ。 助成金だってすごいよ。

No.4 16/07/30 16:52
負け犬4 

向き合ってください。
家族の関わりや影響
そのあたりを見直してください。

状況を認めてください。
病気の原因が体調やその後に
深く繋がっていると思います。

根本を変えるのは無理なら
病気を良くする方向が
身を助ける事になります。

  • << 9 返答ありがとうございます。 家は金銭的な面でゆっくりしていられるような状態じゃないんです。 でも焦っても痛い目を見るだけってのは経験をしたのでよくわかります。

No.5 16/07/30 16:52
負け犬 

向き合ってください。
家族の関わりや影響
そのあたりを見直してください。

状況を認めてください。
病気の原因が体調やその後に
深く繋がっていると思います。

根本を変えるのは無理なら
病気を良くする方向が
身を助ける事になります。

No.6 16/07/30 17:52
秘密 ( 20代 ♀ r267Sb )

>> 3 ちょっとちょっと統合失調病患ってる人に社会に出ること進めないでくれ。 いまでさえ精神異常者が社会人として働きまくってて問題だらけになっ… 言葉足らずで申し訳ございませんでした。
精神障害を患う方は、鬱病も含めて現在、多すぎて最近は病院も自傷行為などがあればリスクがあると入院を拒否されますし、精神障害を持っていると家族にも拒否されている方が多いですし、仕事も見つかりにくいですし、どこも受け入れてくれる所がないのが現状です。国も精神科の病棟を減らしてきています。
だから、皆さん働くしかないんです。
今回の相撲原の事件で、障害を抱えながら働いている方がより苦しまない事を願っています。
精神障害を患う方を減らすには、日本のストレス社会をどうにかしないといけないと思います。
うまく、言えず申し訳ないです。
主さんが、幸せになりますように。
もう、活用していると思いますが、まずは精神障害の方の就活支援をしている会社があるので相談してみてください。
症状にあった仕事や支援をしてくださいます。人に頼ってください。

No.7 16/07/30 20:38
匿名7 ( ♂ )

>> 3 ちょっとちょっと統合失調病患ってる人に社会に出ること進めないでくれ。 いまでさえ精神異常者が社会人として働きまくってて問題だらけになっ… 統失ですが、働いています。
あなたの言っていることが失礼すぎて頭にきます。腹が立ちます。

悲惨な事態ってなんですか?

私の知っている仲間で悲惨な人は一人もいません。

あなたの方こそ、問題ありそうですが。

  • << 17 そうそう、精神疾患持ってる人って短気がおおい。心に余裕がないから。 精神疾患なんだから!と尊重されることに固執して、文句をつける。 いまのあなたのように。 あなたの回りも同類です。同類同士では悲惨じゃないでしょう。生きやすいんじゃないですか? そうやって精神疾患が優勢といわんばかりに感情論をはきつける。 それでもみんなまともな人は我慢します。可哀想だから。 そして病む。そういった負の連鎖で日本はここまで精神疾患者が増えに増え続けてます。 あなたのような余裕ない精神疾患が、弱者の立場を必要以上に主張しようとするゆえに。 それのどこが悲惨じゃないのかわからんか????? 精神疾患者からみて 正常です、問題ないですよという事態が本当に悲惨ではないと思えるのか??? そもそも感情論を基盤に話して発展性のある対話が成り立つとは思えないが、あまりに図々しい物言いなので、返答した次第です。 よく考えた方がいいよ? 余裕ないから無理だろうけどな。

No.8 16/07/30 21:26
匿名0 

>> 2 連チャン投稿すみません。 最初からフルタイムで働かなくて良いと思いますよ。 まずは、単発から短期の仕事で馴れていくのはどうでしょうか?? 返答ありがとうございます。
相談員通して自分で近場の就労継続B型を探し、半日だけでも働いていたのですが半日でも具合悪くしてしまって体験で辞めてしまったんです。
障害年金申請したらまた応募する予定ですが

No.9 16/07/30 21:31
匿名 

>> 4 向き合ってください。 家族の関わりや影響 そのあたりを見直してください。 状況を認めてください。 病気の原因が体調やその後に … 返答ありがとうございます。
家は金銭的な面でゆっくりしていられるような状態じゃないんです。
でも焦っても痛い目を見るだけってのは経験をしたのでよくわかります。

No.10 16/07/31 00:55
名無し10 ( 40代 ♀ )

>> 9 まだ疲れがとれてない状態なんだね。
今は無理しない方がいいよ。


病気を理解してくれて
しんどいときは休める職場があると
一番いいよね…。


お金はいっても
症状が悪化したら意味がないし。


まずいな
と思ったら休む。

休んだら、ちゃんと回復するから
また働けるよ。


無理をしない


が、できるようになったら
細く長く、仕事続けられるから

焦らないで

まずは休養第一じゃないかな。


割と多い病気だよ。
うちは弟がそうだよ。

No.11 16/07/31 08:07
匿名 

>> 10 優しいお言葉ありがとうございます。
休むときはきちんと休むですね。
私は地域活動支援センターに通っているので、平日はそこで色んな人とお話ししてます。
そこ通いながら今は休息に徹しようと思います。

No.12 16/07/31 20:36
名無し12 ( ♀ )

>> 3 ちょっとちょっと統合失調病患ってる人に社会に出ること進めないでくれ。 いまでさえ精神異常者が社会人として働きまくってて問題だらけになっ… あなたも、もしかしたら精神疾患にかかるかもしれないよ?


  • << 16 その願望、あなたが体現することになるよ。

No.13 16/07/31 21:15
社会人13 

非難、覚悟でレスします。
統合失調病と精神疾患って何時からなったんでしょう?生まれつきじゃないよね!

私の場合、カルテに特定精神疾患って捺印押されて、毎日、睡眠誘導剤を通常の10倍飲んで
特に仕事に支障は無いと言うより、通常の人より評価高いですよ。
仕事と思わず趣味みたいに楽しんでやってるからかな?
言い方悪いけど「逃げ場?」

人間関係も、相手によって言葉を変えて上手くコミ出来てるけど!

軽いって事?薬とは20年のお付き合いです!忙しい時は30個飲んでましたね。

  • << 24 なに自慢? 結局能力の問題だから。 健常者も精神障害者も能力なきゃね。 ただね、特開金あるぶん、精神障害者を雇うかな?中堅以上の企業は%まで決められてるからな。雇わないなら金払いなってなってるから。

No.14 16/08/01 00:39
タヌキ坂 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

家にこもって休む。

No.15 16/08/02 00:26
社会人13 

>> 14 横レス失礼します。
冬眠には早いですよ!冗談ですが、
友人が勧めてくれた錠剤「有名民EX+」体に効きますよ!
朝3個でダルサが抜けて行きます。ご参考まで!

No.16 16/08/07 17:08
名無し3 

>> 12 あなたも、もしかしたら精神疾患にかかるかもしれないよ? その願望、あなたが体現することになるよ。

No.17 16/08/07 17:26
名無し3 

>> 7 統失ですが、働いています。 あなたの言っていることが失礼すぎて頭にきます。腹が立ちます。 悲惨な事態ってなんですか? 私の知っ… そうそう、精神疾患持ってる人って短気がおおい。心に余裕がないから。

精神疾患なんだから!と尊重されることに固執して、文句をつける。
いまのあなたのように。

あなたの回りも同類です。同類同士では悲惨じゃないでしょう。生きやすいんじゃないですか?

そうやって精神疾患が優勢といわんばかりに感情論をはきつける。
それでもみんなまともな人は我慢します。可哀想だから。
そして病む。そういった負の連鎖で日本はここまで精神疾患者が増えに増え続けてます。
あなたのような余裕ない精神疾患が、弱者の立場を必要以上に主張しようとするゆえに。

それのどこが悲惨じゃないのかわからんか?????

精神疾患者からみて
正常です、問題ないですよという事態が本当に悲惨ではないと思えるのか???

そもそも感情論を基盤に話して発展性のある対話が成り立つとは思えないが、あまりに図々しい物言いなので、返答した次第です。

よく考えた方がいいよ? 余裕ないから無理だろうけどな。


  • << 20 狭い社会で生きてこられたのでしょうね こういう考えの方が大半だと思うと悲しいです 世の中貴方のように図々しくいれる人ばかりではありません きっと何を投げかけても理解はされないでしょう 決めつけの理論で物を発言されるのですから もちろん、統合失調症の人は問題があります けれど、問題と向き合って戦おうとする主さんのスレにそのような発言は貧しい心をお持ちなのだなと察します 世の中このような方がいます これが現実です でも、理解者が全くいない訳ではありません 強くありましょう

No.18 16/08/30 17:14
社会人18 

まず、精神薬を飲みながら仕事と言うのは無理だと思います。短時間労働ならと考える人がいますが、今の日本、大変な仕事は、全部非正規雇用に回しているのが現状です。

減薬から断薬を頑張り、成功した後にフルタイムの仕事を探される事をお勧めします。   
統合失調症だから一生薬漬けではなく、薬に依存しないで治す方法を探して下さい。

減薬のうまい医師はいませんか?今はネットや本で減薬、断薬方法を手に入れる事も可能です。

応援しています。

No.19 16/12/21 11:21
名無し19 

>> 3 ちょっとちょっと統合失調病患ってる人に社会に出ること進めないでくれ。 いまでさえ精神異常者が社会人として働きまくってて問題だらけになっ… 私も統合失調症で働いています

貴方は、この発言をしても人として問題がないと言い切れるのでしょうね
素晴らしい社会だと思います!

社会に出るなと言うのなら貴方の稼ぎだけで国の全ての障害者の医療費、生活費お願い致します

No.20 16/12/21 11:34
名無し19 

>> 17 そうそう、精神疾患持ってる人って短気がおおい。心に余裕がないから。 精神疾患なんだから!と尊重されることに固執して、文句をつける。 … 狭い社会で生きてこられたのでしょうね

こういう考えの方が大半だと思うと悲しいです
世の中貴方のように図々しくいれる人ばかりではありません

きっと何を投げかけても理解はされないでしょう
決めつけの理論で物を発言されるのですから

もちろん、統合失調症の人は問題があります
けれど、問題と向き合って戦おうとする主さんのスレにそのような発言は貧しい心をお持ちなのだなと察します
世の中このような方がいます
これが現実です
でも、理解者が全くいない訳ではありません
強くありましょう

No.21 16/12/21 11:53
名無し19 

私は、今年の夏まで服薬しながらフルタイムで2年間働いていました
今は、結婚してパートになりましたが
服薬していても何も問題はありません
ただ、個人差があります
お金の金額にとらわれず
まずは、働くという習慣をつけるところから始められたらいいと思います

断薬を進める方がいましたが、薬は必要だから処方されていますし、風邪薬とは訳が違いますのできっちり処方されたものは飲まれて下さい
今は、先生との話し合いで断薬しています
断薬まで5年かかりました
断薬が早ければいい医者ではありません
焦らず今より悪化しないように体を気遣ってあげて下さい

No.22 17/02/04 15:24
匿名22 

経済的に余裕があるなら休んでいいと思います。ただ、いつまでも休んでいては再起の機会が無くなるので一般の職場で働くのが難しければデイケアとか職業訓練所に通うべきかと。
私の義妹は38歳ですが、10年以上半引きこもり?で還暦過ぎの親に養ってもらっています。バイトに出ては幻聴で大声を出し、小銭が貯まって連休や年末年始になると体調不良を理由に仕事を辞めるを繰り返しています。今では無資格・未経験に年齢が邪魔をして働ける仕事もなかなか見つからなくなっています。
(返って迷惑なので)働かなくてイイから、デイケアか職業訓練所にでも行って規則正しい生活だけを心掛けて欲しいと思っています。
家に居てタバコ吸って、エアコンテレビで電気代を食う…正直ただ居るだけで迷惑な存在です。

No.23 17/02/04 22:13
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 3 ちょっとちょっと統合失調病患ってる人に社会に出ること進めないでくれ。 いまでさえ精神異常者が社会人として働きまくってて問題だらけになっ… なーんも知らんのかい?政府はな、精神障害者を雇用するようにとのたまわってるんだよ。
特に大手は雇う義務あるんだよ。
いろんな企業の精神障害者枠見なよ。
助成金だってすごいよ。

No.24 17/02/04 22:48
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 13 非難、覚悟でレスします。 統合失調病と精神疾患って何時からなったんでしょう?生まれつきじゃないよね! 私の場合、カルテに特定精神疾患… なに自慢?
結局能力の問題だから。
健常者も精神障害者も能力なきゃね。

ただね、特開金あるぶん、精神障害者を雇うかな?中堅以上の企業は%まで決められてるからな。雇わないなら金払いなってなってるから。

No.25 17/02/05 21:36
名無し25 

どんな症状ですか?
幻聴はどんなのが聴こえますか?

No.26 17/06/14 03:40
社会人26 

そうですよね。
本当によくわかります。
私も18歳で統合失調症を発病しました。退院して以来アルバイトやらしていましたが、本当にキツイですよね。正社員の時は死ぬかと思うくらいのハードさで、朝8時から深夜3時まで仕事してました。もう自分が何をしてるのかわからなくなるほどでした。でも、仕事しなきゃと自覚してなんとか会社に行ってましたが、とにかく集中力はスグなくなるは、体力がもたなくなってキツくてしょうがないやら、仕事辞めて~って思ってました。15歳で就職して18歳で事故に遭い、いよいよ自分が統合失調症になったのですが、精神科に通院していると、薬の影響か頭は働かないし、記憶力も乏しいし、今言われたことも思い出せないわで、本当に苦労しました。私が5歳の時から統合失調症の母と兄を見てたおかげで病気だと自覚できていたので、薬はちゃんと飲んでいました。精神科に関する本を読んでみたりしてるうちに、あ、精神科ってなんか自分1人で苦しんでるだけじゃないかって思えるようになってきて、薬の本や精神科の専門書を読むようになり。精神科通院しながら、3日で辞めたバイトもありますし、早い時はわずか1日で辞めたこともあります。
精神科の本は約50冊くらい読んだのですが、どれも真面目過ぎてイマイチでした。私のオススメは著者は忘れましたが、「人生気のせい人のせい」というタイトルの本です。そんないい加減でいいのか、って読みながらツッコミました。読んだあと、このくらい楽に人と話せた方がいいのかな、精神患者ってある意味ではカッコつけてて苦しくなるのかな。と感じました。
本題に戻ります。
会社には精神科のこと伝えてますか?もし仕事がキツイのであれば、決まった休日以外に何日かだけ休めるようにしてもらったりはできませんか?それが無理なら貴方が無理なく勤務できる時間にしてもらえるように先輩や上司に掛け合ってみてはいかがでしょう。私も統合失調症なので、無理はできません。ですから、普段真面目に会社に行きますが、これ以上はキツイなっていうところで上司や社長に言って休ませてもらってますよ。もちろん上司にも社長にも統合失調症のことは話してます。
貴方の職場が理解してくれるといいですね。そう願います。

No.27 17/06/16 16:09
匿名27 

>> 26 ありがたいレスありがとうございます☺
今は障害手帳2級、障害年金2級で生活しています。
正直に言いますと、自分は将来働けるのかと思ってます😞
不安です😞

No.28 17/07/13 22:39
匿名28 

私も統合失調症です。四年間寝たきり状態になって辛かったです。だから主さんもまだ働けるような状態じゃないからだと思います。体がついていかないんだと思います。無理しないで、焦らないで、ゆっくり病気治療したらどうですか?私も早く元気になって働きたいのですが、まだ働けるような状態じゃないので、少しずつ努力しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧