注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

結婚式

レス23 HIT数 4124 あ+ あ-

主婦
16/07/31 18:35(更新日時)

長くなりますが
旦那には異父兄弟の兄が2人います。一番上の兄が10月に結婚することになりました。結婚式をあげるから来てほしいと電話で義母から聞きました。その際家族四人で行くと往復の交通費、宿泊代も含めると20万(離島の為)、祝儀で親族なので10万出すときついということを旦那に言いました。
結局本人から詳細の連絡もなく先日いきなり旦那の姉から連絡がありお車代とか出せないからとはっきりいわれ赤ちゃんがいて来れないのなら祝儀だけでも送れといわれたみたいです。(だれも送らないとは言ってません)祝儀も送るなら金額指定するからと言われ電話を切られたみたいです。(後に聞いたら5万)
私としてはすごい引っかかる部分があります。
私達の結婚の時、2人の子供の出産の時は祝儀とかなく(旦那が俺らの時何もなかったしと言ってもスルーしたみたいです)私の実家がほとんどお金を出してくれていました。
去年下の子を出産した時も旦那側の親族はおめでとうすらなく私の姉が色々とお金を出してくれました。私の出産前に私の父が亡くなったので大変な中色々姉がしてくれました。
祝儀はもちろん郵送で送りますが少し納得出来ていない部分があります。
実際私は会ったことないですし旦那も15年くらい会ってもないし連絡もとってません。
旦那家族は少し常識からずれている人達ばかりなので私自身距離を置いてます。
(義母は結婚式の話をした一週間後にお金貸してと言ってくるくらいなので
)
愚痴ばかりになってしまいましたが、旦那に任せてたら肝心な事を毎回言わないのでまたそれもイライラの原因でもあります。
みなさんなら旦那姉の言う通りにしますか?
私は気持ちの問題だと思うんですが、、、、
主催者本人から連絡ないのもなんかしっくりきません。

タグ

No.2360248 16/07/30 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/30 10:29
名無し1 

本人から連絡ないなら送らなくていいんじゃない?と思います。

交流もないなら余計に。

本当に異兄弟の結婚かどうかも怪しくないですか?

義母が祝儀を取るつもりか、本当に結婚するとしても、主さん夫婦が出した祝儀を自分名義で送るつもりかもしれませんよ。

送っても、御礼の電話もお返しもないような気がするし、私なら送って1万かな。

  • << 3 返信ありがとうございます! そうなんですよね。 本人から連絡ない時点でかなりの怪しさが、、、、 祝儀に関しても送れしか言わないで切られたみたいなので多分実家に送れという意味だとは思うんですが。 使われる可能性もありますね。

No.2 16/07/30 10:30
名無し2 

お祝いは10万包まなきゃと思ってたのに、指定が5万ならラッキーじゃないですか。

それで煩わしい親戚づきあいスルー出来るなら良いじゃないですか。ものは考えようです。(^-^)

ところで旦那姉とは、今回結婚するお兄さんの妻になる人? それとも、お兄さんの他にお姉さんもいるの?

  • << 4 返信ありがとうございます。 一番始めの電話が来た時祝儀は10万くらい出さなきゃダメでしょという内容を旦那が話していてその後での5万指定なので少し怪しさが、、、、 今旦那実家とは大半スルーです。 旦那姉は旦那のお姉さんです。すごい旦那の家族ややこしいんです。 父親違いの子供が2人(今回結婚する人ともう一人の兄)と旦那双子なので姉が一人います。四人兄弟です。双子の姉が今回仕切ってます。(主催者ではないのに) ややこしいですね━Σ(゚Д゚|||)━

No.3 16/07/30 10:47
主婦3 

>> 1 本人から連絡ないなら送らなくていいんじゃない?と思います。 交流もないなら余計に。 本当に異兄弟の結婚かどうかも怪しくないですか? 義… 返信ありがとうございます!
そうなんですよね。
本人から連絡ない時点でかなりの怪しさが、、、、
祝儀に関しても送れしか言わないで切られたみたいなので多分実家に送れという意味だとは思うんですが。
使われる可能性もありますね。

No.4 16/07/30 10:55
主婦3 

>> 2 お祝いは10万包まなきゃと思ってたのに、指定が5万ならラッキーじゃないですか。 それで煩わしい親戚づきあいスルー出来るなら良いじゃない… 返信ありがとうございます。
一番始めの電話が来た時祝儀は10万くらい出さなきゃダメでしょという内容を旦那が話していてその後での5万指定なので少し怪しさが、、、、
今旦那実家とは大半スルーです。
旦那姉は旦那のお姉さんです。すごい旦那の家族ややこしいんです。
父親違いの子供が2人(今回結婚する人ともう一人の兄)と旦那双子なので姉が一人います。四人兄弟です。双子の姉が今回仕切ってます。(主催者ではないのに)
ややこしいですね━Σ(゚Д゚|||)━

  • << 7 なるほど。 お姉さんは10万も出したくないんですね。きっと。 自分たちは5万くらいのつもりだったのに、弟夫婦に10万出されちゃ姉として面目まるつぶれで恥ずかしいから5万って言ってきたのかもね。

No.6 16/07/30 11:08
主婦6 

異母兄弟とはいえ兄なのだから、結婚のお祝いはした方がいいのでは?
今回はご主人のみ出席+ご祝儀10万円かな?

トピ文を読む限り、義実家の方々は面倒そうなので、
多少面倒でも、納得ができなくても、親族として
後々言われないように無難にこなしていく方がいいと思いますよ。

  • << 8 旦那は一人では出席したくないみたいなんです。 だから行くならみんなで行きたいと。 旦那も自分達の時はなかったからあまり納得してないみたいなんです。 あっ異母兄弟ではなく異父兄弟です

No.7 16/07/30 11:21
名無し2 

>> 4 返信ありがとうございます。 一番始めの電話が来た時祝儀は10万くらい出さなきゃダメでしょという内容を旦那が話していてその後での5万指定なの… なるほど。

お姉さんは10万も出したくないんですね。きっと。

自分たちは5万くらいのつもりだったのに、弟夫婦に10万出されちゃ姉として面目まるつぶれで恥ずかしいから5万って言ってきたのかもね。

  • << 9 多分それもあると思います。 けど旦那家族はかなりお金に汚いので10万も出したくないと思います。 私の父が亡くなった時に遺産があると思ったらしく旦那姉に400万貸してと言われたこともあったので。

No.8 16/07/30 11:26
主婦5 

>> 6 異母兄弟とはいえ兄なのだから、結婚のお祝いはした方がいいのでは? 今回はご主人のみ出席+ご祝儀10万円かな? トピ文を読む限り、義実… 旦那は一人では出席したくないみたいなんです。
だから行くならみんなで行きたいと。
旦那も自分達の時はなかったからあまり納得してないみたいなんです。
あっ異母兄弟ではなく異父兄弟です

  • << 10 異父兄弟でしたか。失礼しました。 義兄さんには連絡取れないでしょうか? 本人に確認して、こちらはお祝いする準備があることを ご主人の口から伝えてはどうでしょうか? そのうえで出席するか、祝儀のみ送るか決めてもいいと思います。 (私なら子どもが小さいので・・・と祝儀のみでお願いするかも) 義兄本人に確認する事は、誤解を招かないようにする事と、 お祝いをきちんとする事で筋を通すためです。 義姉には事後報告かスルーでいいんじゃないでしょうか? しかし、変な義姉をお持ちで主さんには同情します。

No.9 16/07/30 11:28
主婦5 

>> 7 なるほど。 お姉さんは10万も出したくないんですね。きっと。 自分たちは5万くらいのつもりだったのに、弟夫婦に10万出されちゃ姉… 多分それもあると思います。
けど旦那家族はかなりお金に汚いので10万も出したくないと思います。
私の父が亡くなった時に遺産があると思ったらしく旦那姉に400万貸してと言われたこともあったので。

No.10 16/07/30 11:56
主婦6 

>> 8 旦那は一人では出席したくないみたいなんです。 だから行くならみんなで行きたいと。 旦那も自分達の時はなかったからあまり納得してないみたい… 異父兄弟でしたか。失礼しました。

義兄さんには連絡取れないでしょうか?
本人に確認して、こちらはお祝いする準備があることを
ご主人の口から伝えてはどうでしょうか?
そのうえで出席するか、祝儀のみ送るか決めてもいいと思います。
(私なら子どもが小さいので・・・と祝儀のみでお願いするかも)
義兄本人に確認する事は、誤解を招かないようにする事と、
お祝いをきちんとする事で筋を通すためです。
義姉には事後報告かスルーでいいんじゃないでしょうか?
しかし、変な義姉をお持ちで主さんには同情します。

No.11 16/07/30 12:07
主婦11 

>> 10 連絡先を知らないみたいで義母に聞いても教えてもらえないみたいです。
結局下の子がまだ一歳になったばっかりなので祝儀を送る形になると思います。

No.12 16/07/30 13:22
主婦6 

>> 11 連絡先が分からない(教えてもらえない)なら
送らなくてもいいと思います。
信用できない人にご祝儀を預けるなんてできないし。

  • << 14 同意です。 祝儀袋に1万入れて義母に渡してごらんよ。 『なんで1万しか入れてないの!』って言ってくると思うから。 つまり、袋を開けて中見るはずだから。 取ろうとしたかどうかは誤魔化すだろうけど。

No.13 16/07/30 13:50
主婦13 

>> 12 そうですよね。
預けて何か問題起きても嫌だし。
教えてくれないなら送らなくていいですよね

No.14 16/07/30 13:53
名無し1 

>> 12 連絡先が分からない(教えてもらえない)なら 送らなくてもいいと思います。 信用できない人にご祝儀を預けるなんてできないし。 同意です。



祝儀袋に1万入れて義母に渡してごらんよ。

『なんで1万しか入れてないの!』って言ってくると思うから。

つまり、袋を開けて中見るはずだから。
取ろうとしたかどうかは誤魔化すだろうけど。


  • << 16 ですよね。 義母と旦那がさっき少し話していました。 義母は祝儀の話は知らなかったみたいです。 旦那の姉が勝手に祝儀送れって言ってたみたいです。

No.15 16/07/30 14:16
主婦15 

うちなら1円も出さないですね。

慶弔事で渡すお金って、これからも末長くお付き合いしていきたい同士が表す思いやりの形なわけで、思いやりはキャッチボールできなきゃ意味が無いんですから、どうして自分達には何もしてくれなかった人達に対して自分達からは祝儀を渡さなきゃいけないのか、私にはまったく理解できません。

礼には礼を尽くすのは、この先も末長くお付き合いしていきたい相手にであって、うちだったら非礼には非礼を返し疎遠を選びます。

  • << 17 私も心の中ではそう思ってます。 今回すごい旦那の姉がお金に関して急かしてきたりしてるのでどこか疑いがあります。 自分勝手に物事を勧めてくれるのでそのうち旦那経由じゃなくて私から文句言っちゃいそうになります。

No.16 16/07/30 15:27
主婦16 

>> 14 同意です。 祝儀袋に1万入れて義母に渡してごらんよ。 『なんで1万しか入れてないの!』って言ってくると思うから。 つまり、袋を開け… ですよね。
義母と旦那がさっき少し話していました。
義母は祝儀の話は知らなかったみたいです。
旦那の姉が勝手に祝儀送れって言ってたみたいです。

No.17 16/07/30 15:31
主婦16 

>> 15 うちなら1円も出さないですね。 慶弔事で渡すお金って、これからも末長くお付き合いしていきたい同士が表す思いやりの形なわけで、思いやりは… 私も心の中ではそう思ってます。
今回すごい旦那の姉がお金に関して急かしてきたりしてるのでどこか疑いがあります。
自分勝手に物事を勧めてくれるのでそのうち旦那経由じゃなくて私から文句言っちゃいそうになります。

No.18 16/07/30 21:48
通行人18 

招待状来てないんですか?

お付き合いも無いしあなた達に祝儀も貰ってないなら必要無いと思いますよ。

本人から連絡も無いなら尚更です。

No.19 16/07/30 21:53
主婦19 

>> 18 招待状ないですし本人からも連絡ありません。
昼間旦那が義母に聞いてましたが折り返すといって結局かかってきませんでした。

No.20 16/07/31 10:18
名無し20 

そんな親戚は必要なし
付き合いやめたい親戚にやりました。
私なら祝い返しいらないから~ と言って3万にします。

No.21 16/07/31 15:32
主婦21 

>> 20 多分今後付き合いはないと思います。
今までさえ異父兄弟の兄たちとは付き合いなかったので。

No.22 16/07/31 15:39
名無し20 

15年ですよね、付き合いなしならお祝い金なしで、スルーで
付き合いなさすぎですよね。

No.23 16/07/31 18:35
主婦21 

>> 22 それくらいですね。
旦那の実家に行っても義母の姉妹家族しかあわせてもらえなかったので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧