注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

私は非常識なの? 教えて下さい。

レス25 HIT数 1174 あ+ あ-

名無し
16/07/30 21:07(更新日時)

我が家の隣の公園は蛍が生息していて、数年前から蛍鑑賞会が開かれる事になりました。

蛍鑑賞会場は柵に覆われていて開催されるまで中には入れませんが、柵の周りは普通に歩く事が出来ます。

私は鑑賞会が開かれる前から、昼や夜や朝方など公園を散歩していたので、蛍の時期も散歩がてら柵の周辺を歩いています。蛍は見えなかったり見えたり(見えたらラッキー程度)(鑑賞会が開催される前は普通に見えたので残念でもありますが仕方ありません)

でも、今年は柵の外からでも蛍が沢山見えて、こんな事初めてだったので、その事を知人に話したのですが

「鑑賞会じゃない日に蛍を見に行くのはズル。そもそも公園に入れないじゃん」

言われました。

駐車場は門が締まりますが、人は24時間入れます。

鑑賞会場の柵の中に入ったらズルですが、柵の外から見てるだけだし、鑑賞会が開催される前からの散歩コースなのに・・・


私は常識無いのでしょうか?
モヤモヤしています。

No.2360226 16/07/30 08:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/30 08:09
タヌキ坂 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

世の中いろんな人がいるからね
気にしない事です
その人にはその話題振らない方が良いと思います
話しの受け止め方が人によって違うだけの話しです

No.2 16/07/30 08:15
通行人2 

非常識でもズルでもないと思いますが・・・

No.3 16/07/30 08:19
名無し3 

その人は蛍を簡単に見られるあなたが羨ましくて、そんな言い方になってしまったんじゃないかな? 田舎暮らしの私でも、蛍を見る為には車で行かなきゃならないもの。

No.4 16/07/30 08:20
名無し4 

その知人の答えが正しかったら他の通行人も全て非常識のレッテルを貼られますよ。

No.5 16/07/30 08:32
名無し5 

蛍を見に行った訳ではなく、散歩していたらホタルが見れてラッキーだったって話ですよね?

私なら「それはラッキーだったね〜」と言うような会話をします。

でもね、世の中人のラッキーや幸せに共感出来ない人っていますからね。

その人はそういう人なんでしょうね。



No.6 16/07/30 08:48
名無し6 

ズルでもなんでもないです。

ちょっとしたひとことで、相手を傷つけたり傷つけられたりします。

自分は不用意な発言をしないように気をつけつつ、忘れることです。

蛍が見られるのが羨ましいです。

No.7 16/07/30 08:58
名無し0 

レスありがとうございます。

蛍が出る時期は、蛍が出そうな時間帯を見計らって散歩したりする時もあります。
会場の他にも蛍いないかなあって探しながら散歩したり。

また、蛍の鑑賞会場は、少し奥まった場所で街灯もなく真っ暗なんです。私は散歩コース(星がとても綺麗に見えるので散歩コースにしています)なので普通に歩きますが、奥まっているので、余計にズルと思われているのかもしれません。

柵の話をしても
「私はちゃんと開催日に並んで蛍を見るわ」
と言われてしまい、周りにいた人も、その知人に同意している雰囲気でした。

周りの人も、その公園に行った事があまり無いので、色々分からないのかなとも思いますが、皆から非難されているようで落ち込んでしまいました。

No.8 16/07/30 09:01
主婦8 

全然非常識じゃないし、友達からズルイなんて言葉、言われる筋合いもないです。

嫌ですね、なんというか、ちっちゃなヤキモチ…。
良かったね〜ラッキーだね〜と言えないその心。情けないですわ。

No.9 16/07/30 09:04
チンマンポー ( xYO7Sb )

蛍を簡単に見られるなんて本当羨ましい、自分も田舎暮らしだけど、蛍を見に行くためにわざわざリヤカーで見に行かなければとても見れないっすもん・・(´д`)

  • << 13 「リヤカーで・・・」の意味が分かりません。

No.10 16/07/30 09:06
名無し 

私もここに住むまでは蛍を見た経験がありませんでした。昔、散歩していて蛍に出会った時は本当に衝撃的でした。

人口が増えてきたので、昔に比べて蛍の数も少なくなってきていますが、環境に配慮して、いなくならないでと願うばかりです。

No.11 16/07/30 09:40
通行人11 

トピ文そのままなら、その知人がどうかしてる。

・・が、この手のスレって疑問形にしながらも、自分の考えに共感してもらおうってのが多いから、少し自分に賛同しやすい載せ方をしていたりもするからね(主が必ずしているとは言わないけど)

当事者同士の言い方だったり、どの程度の知人なのかも関係あるのかも。というか、その場で

駐車場は門が締まりますが、人は24時間入れます。

鑑賞会場の柵の中に入ったらズルですが、柵の外から見てるだけだし、鑑賞会が開催される前からの散歩コースなのに・・・


を言えなかったの?

  • << 14 レスありがとうございます。 人は24時間入れる事は話しましたが、駐車場が閉まるって事は人も入れないんじゃないかと腑に落ちない様子で、駐車場は無断駐車を防ぐ為なんじゃないかと話して、「朝方に散歩しに行くと、クワガタ?カブトムシ?を取りに来ている親子とか散歩しているご夫婦とか見かけますよ」と付け加えたのですが理解してもらえませんでした。 柵の話ももちろんしたのですが、柵の前で見るのもズルになると言われてしまいました。他の方も同じような雰囲気でした。 蛍の多く飛ぶ時期になると、夜に散歩している人も多くなるので、私だけじゃ無いことも話したのですが、どうも理解してもらえないようです。 一年中、公園を散歩しているとこは皆知っています。

No.12 16/07/30 09:44
匿名12 

最近ね、人の話や物事を、正確に理解できない人がすごく増えてるんだよ。

脳みその回路がショートしてるかなんかみたい。

あー、この人も壊れちゃったんだな位に思ってるのがいいのではないかと思う。

落ち込む必要なし。

No.13 16/07/30 09:56
名無し13 

>> 9 蛍を簡単に見られるなんて本当羨ましい、自分も田舎暮らしだけど、蛍を見に行くためにわざわざリヤカーで見に行かなければとても見れないっすもん・・… 「リヤカーで・・・」の意味が分かりません。

No.14 16/07/30 10:02
名無し 

>> 11 トピ文そのままなら、その知人がどうかしてる。 ・・が、この手のスレって疑問形にしながらも、自分の考えに共感してもらおうってのが多いから… レスありがとうございます。

人は24時間入れる事は話しましたが、駐車場が閉まるって事は人も入れないんじゃないかと腑に落ちない様子で、駐車場は無断駐車を防ぐ為なんじゃないかと話して、「朝方に散歩しに行くと、クワガタ?カブトムシ?を取りに来ている親子とか散歩しているご夫婦とか見かけますよ」と付け加えたのですが理解してもらえませんでした。

柵の話ももちろんしたのですが、柵の前で見るのもズルになると言われてしまいました。他の方も同じような雰囲気でした。

蛍の多く飛ぶ時期になると、夜に散歩している人も多くなるので、私だけじゃ無いことも話したのですが、どうも理解してもらえないようです。

一年中、公園を散歩しているとこは皆知っています。

  • << 24 11だけど、その人の常識と主の常識が合点してないんだろうね。 そのままなら、知人の方が変に見えるよ。 ただ、私だけじゃないってのは良くない言い方。他の人がやってれば、自分も許されるって訳でもない。

No.15 16/07/30 10:43
匿名15 

本気で言ってる訳じゃなくて羨ましくて言ってるだけだから真に受けなくていいと思いますよ。

鑑賞会や駐車場は有料ですか?

有料なら余計に言われちゃいそうですね。

いいなぁ羨ましいと素直に言えない人達なんでしょうね。

No.16 16/07/30 10:43
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )

旦那の実家の庭には、小さな川を引き込んであって時期になると蛍が湧いてくる。
私が縁側でタバコを吸っていると、タバコの光に反応して飛んでくるので、間違って部屋まで入った蛍を逃がしたりもしなければならない。

しかし、嫁に出た小姑はそれをズルいと言う。

近年護岸工事がすすみ、田舎でも簡単に見られなくなった蛍を、簡単に見られるのがズルいらしい。

庭を維持する為に草むしりはもちろん、木を倒したり川の掃除の手伝いもしている。
それでもズルいと言う。
なら小姑も見に来れば良いと誘ったが、他の虫も湧いているのが嫌なんだとか。

主さんも誘ってみるといい。どうせバカみたいな理由で来ないはず。その手の人間は、諦めた方が良い。

No.17 16/07/30 10:50
ヒマ人17 

散歩してたら蛍を見れたってだけなのに。何でズル扱いされるんだろう?その友人変わってるね。
普通だと思うよ。

No.18 16/07/30 11:11
名無し 

レスありがとうございます。
補足させて頂きます。

鑑賞会は無料です。駐車場も無料です。


散歩していたら、たまたま蛍を見れた場合もありますが、蛍が出そうな時間帯に合わせて、会場の周りを散歩することもあるので偶然でも無いんです。多分それがズルいんだと思います。



No.19 16/07/30 11:19
匿名19 ( ♀ )

ズルって言う人はおかしいけど、言われてわからなくなる主さんもなんだかおかしい。
ゴメンね、非難するつもりはないんだけど。
いちいち第三者にも聞く内容なのかな、って。

街中だけど家の灯りにカブトムシが飛んできたから捕まえた、それをズルいと言われた。
そんな感覚だよね。

蛍は珍しいけど、そんなに悔しがるかな。
遠巻きにでも見れるだろうって、考えて散歩してたのだろうけど。
侵入した訳じゃないのに、おかしな人達。
ズルいって言葉を簡単に使う人達と付き合ってる主さんがわからない。


No.20 16/07/30 11:52
名無し 

>> 19 レスありがとうございます。


皆から非難されてしまったので、私が非常識なんじゃないかと不安になってしまいましまた。

やっぱり蛍っていうのと、鑑賞会があるのにっていうのが引っかかるのかもしれませんね。

柵の外からだと、蛍が見れても遠くからしか無理です。間近で沢山見たかったら、開催時に行く方が良いとも話したのですが、分かって貰えず・・・



No.21 16/07/30 12:03
匿名19 ( ♀ )

>> 20 まあ、主さんは余計な事言っちゃうタイプなのかな。
その気は無くても自慢気に聞こえちゃうのかも。

スレみたいな人種には、あんまり嬉しかった事や日常の出来事を言わない方がいいですよ。言って共感して欲しいだろうけど、大事に納めて。
ズルって言われたら、心の宝物もだけ台無しになりますよ。

  • << 23 レスありがとうございます。 皆、近所に住んでいるので、蛍を見に行ける距離(自転車や車の距離の人もいますが行けない距離ではありません)なんですよね。 なので、良かれと思ったのですが、会場まで徒歩5分圏内での私が話したので自慢に聞こえてしまったのかもしれないですね。

No.22 16/07/30 12:16
匿名12 

主さんはとにかく不安でいたいんじゃないの?

加えてまあーいやだったね、かわいそうに、そんなの誰だっていやよ、
あなたは変じゃないわよ、大丈夫、その人達が変なのよって
たくさんの人に言われたいってことじゃないの?

気にする必要なし、って書いて、理由も書いているのにそれはとばして
あーですこーですって、スレだけでわかることをさらに説明してる。

もしかして無意識に、かまってほしいだけなんじゃない?

そんな自分に気づかなくて余計に不安なんじゃない?

No.23 16/07/30 12:21
名無し 

>> 21 まあ、主さんは余計な事言っちゃうタイプなのかな。 その気は無くても自慢気に聞こえちゃうのかも。 スレみたいな人種には、あんまり嬉しか… レスありがとうございます。

皆、近所に住んでいるので、蛍を見に行ける距離(自転車や車の距離の人もいますが行けない距離ではありません)なんですよね。

なので、良かれと思ったのですが、会場まで徒歩5分圏内での私が話したので自慢に聞こえてしまったのかもしれないですね。

  • << 25 自慢と捉えるのも人それぞれですしね。 どう思われるかはわからないから、言う時は考えるべきなのかも。 私が聞けば、蛍が見られる場所の近くに住んでいる=蚊が多い、って思っちゃうので、あんまり羨ましくはないですよ。 見たいけど、それ以上に蚊が嫌なので笑

No.24 16/07/30 13:02
通行人24 

>> 14 レスありがとうございます。 人は24時間入れる事は話しましたが、駐車場が閉まるって事は人も入れないんじゃないかと腑に落ちない様子で、駐… 11だけど、その人の常識と主の常識が合点してないんだろうね。

そのままなら、知人の方が変に見えるよ。
ただ、私だけじゃないってのは良くない言い方。他の人がやってれば、自分も許されるって訳でもない。

No.25 16/07/30 13:18
匿名19 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。 皆、近所に住んでいるので、蛍を見に行ける距離(自転車や車の距離の人もいますが行けない距離ではありません)な… 自慢と捉えるのも人それぞれですしね。
どう思われるかはわからないから、言う時は考えるべきなのかも。

私が聞けば、蛍が見られる場所の近くに住んでいる=蚊が多い、って思っちゃうので、あんまり羨ましくはないですよ。
見たいけど、それ以上に蚊が嫌なので笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧