注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

価値観の違い?

レス21 HIT数 2331 あ+ あ-

匿名さん
16/08/21 16:55(更新日時)

彼氏 36才 私 24才 付き合って1年です。

彼は彼曰くですがまあまあ良い会社に勤めているらしくそれなりに収入もあるそうです。
私は社会人1年目でそんなに収入が多い訳ではありません。

私としては10個以上も年も離れてるのでデートなどは金銭的に少し彼に頼りたいと思う所なのですが少し彼がケチなような気がします。
これは私の感覚が人とズレているのか彼がケチなのか客観的に見るとどうなのか教えて欲しいです。

週1でご飯に行きますが金額が合計5000円以下だと私は1000円、5000円以上だと私は2000円出してほぼ毎回彼の奢りはなし。1年付き合って奢ってくれたのは初めてご飯行った日、誕生日、ホワイトデーの3回のみ。1年の記念日すら奢りなし。
ご飯以外のテーマパークなども入場料を完全に割り勘かたまに私の分の半分ぐらい負担してくれる。
私の誕生日の旅行も割り勘。
誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも私が上げたものの方が見るからに高額でした。

価値観の違いかもしれませんが学生時代の彼ですら月1で記念日などはご馳走してくれたのになあとどうしても比べてしまいます。

男性側が全て払えば良いなんて考えませんし、女性も負担するのはおかしいとは思いません。ただもう少しご馳走してくれる日もあれば私も同じだけお返ししようと思えますがちょっとずつ払わされるので意地でもこれ以上お金は出したくないと思ってしまいます。

私の周りには旅費や食事代を彼女に負担させる彼氏をあまり見ないので比べるのは悪いとは思いますが周りと比べるとどうしてもケチなように思ってしまいます。私の彼がケチなのでしょうか?それとも私がワガママでしょうか?

タグ

No.2360210 16/07/30 06:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/30 06:57
八方美人ちゃん1 ( ♂ )

どちらが告って
付き合いだしたにもよるのでは?

No.2 16/07/30 07:03
匿名さん2 

良い会社の、名前も知らないの?

収入も当てにならない話だね

結婚を前提になら

二人で節約しようねの話はあるだろうけど、それもなさそう

そんなに歳上の男は、後々話が合わなくて、続かなくなるケースが多いよ

もう、終わりにしたら?

No.3 16/07/30 07:16
アドバイザー3 

私の見解だと、ちょっとケチかな。

まず改める事として、クリスマスや誕生日などの特別な日は別として、付き合って何日目とか何年目とかの記念日は意識しない方が良いでしょう。36才の男からしたら、いちいちそういう記念日は面倒臭いし、どうでも良い日だと感じてるはず。

さて、それを含めた上での、彼のお金の出し方ですが、スレにあったように主さんが1000円、2000円と少額を負担させての食事がどうにも、器の小さい男に感じます。
その程度の金額なら、全部払ってしまえば良いのに…。
少額を負担させるくらいならいっそ割り勘にしてもらった方がまだマシな気がします。

それでも、割り勘にしてる場面もありますね、つまり高額な出費の時です。

これが逆ならまだ分かります。
食事代などのたかが知れてる金額は彼が全部払い、旅行やテーマパークなど高額な場合は主さんも少し出すか割り勘に、となればそんなに違和感はないはず。

お付き合い中のお金の使い方、出し方は結婚生活に置いても重要ですから、よく考えましょう。
本当にケチだと、家族の為にお金を使いたがりませんし、生活費も渡し渋る場合があります。

主さんの彼がそういう男でない事を願うばかりです。

No.4 16/07/30 07:16
通行人4 ( ♀ )

彼と結婚しても主さんはおそらく金銭面の事で彼に不満が募ったり溜まると思いますよ?

別れて金銭面の価値観の合う同年代の男性とお付き合いしたら?

No.5 16/07/30 07:58
匿名さん5 ( ♀ )

ケチだと思う。
記念日なんかはどうでもいいけどね。

でも払う女は、払わせる男が寄ってくるのよね。
友達は、そういう男性を選ばないのではない?

私は払ってしまう女だから彼は甘えるし、寄ってくる男は貧乏かケチばっかりで、中には金を貸してくれとか言うアンポンタンもいたな。
友達は払わない女でお金もかかるから、収入が良くて頑張る男が寄ってくるのよ。
友達が言うには、私は男をダメにするタイプだって。

彼と結婚したとして、年上で収入が良くてもギリギリの生活費しかくれないとか自分のために使えないなら無いのも一緒だしつまんないよね。

No.6 16/07/30 07:58
匿名さん6 ( ♂ )

デート費用は全額奢るのが常識の私からしたら主の彼氏はかなりドケチだと思うけど、見栄やプライドでお金を出さない分、旦那にするなら節約家の男じゃないかとも思った。

たとえ彼氏が浮気したとしても、女にお金を出させるのが普通の男だから、腹の立ちようが少しは軽減されるかも。

  • << 8 私も6さんに、一部同感では、あります。デートの食事代、出して欲しいです!最近、バイト先でも話なりましたが、某麺屋さんです。やなり、その話は、男性に出してとなりましたね🌱 私もお会計しますが、知り合いで何人か来たは割勘、だけどカップルだとほぼ男性が出していてちょい足りない部分を女性が出してって場合が多いです。 節約家かもですね!彼氏さん。私の旦那も食事代全て出しましたよ☆

No.7 16/07/30 08:13
匿名さん7 

付き合って1年で勤め先知らないってのが変ですよ。

彼の着ている物や持ち物、住んでる部屋でだいたい彼のお金回りの良さは見当はつくと思いますが、どうですか?

嘘吐かれていませんか?

もし彼が本当にそこそこ収入があるのにそんな感じなら、ケチなんでしょうね。




No.8 16/07/30 08:20
ラブラブさん8 ( 30代 ♀ )

>> 6 デート費用は全額奢るのが常識の私からしたら主の彼氏はかなりドケチだと思うけど、見栄やプライドでお金を出さない分、旦那にするなら節約家の男じゃ… 私も6さんに、一部同感では、あります。デートの食事代、出して欲しいです!最近、バイト先でも話なりましたが、某麺屋さんです。やなり、その話は、男性に出してとなりましたね🌱

私もお会計しますが、知り合いで何人か来たは割勘、だけどカップルだとほぼ男性が出していてちょい足りない部分を女性が出してって場合が多いです。


節約家かもですね!彼氏さん。私の旦那も食事代全て出しましたよ☆

No.9 16/07/30 09:56
恋愛初心者9 ( 30代 ♀ )

付き合いなんて十人十色なんだから嫌なら言うか別れればいいだけの話だと思うけどね。

別にケチとも思わないし、ちゃっかりしてるなと思うだけですね。
正直お金持ってる人の方がケチっぽいし、小金持ちだから今まで貯めてこれたんじゃないの?

割り勘社会でそれならまだマシな方では(^^;


No.10 16/07/30 09:57
匿名さん10 ( ♀ )

中年の私の時代では無しだけど今の若い子ではよく聞く話です。

一番身近な娘婿は奢るタイプで結婚後もお金の事は一切言わないらしいですね。
二番目の娘の彼氏は完全割り勘派でお金の事も細かく別れました。


No.11 16/07/30 10:10
匿名さん11 

>男性側が全て払えば良いなんて考えませんし、女性も負担するのはおかしいとは思いません

思ってるから彼の負担率が大きくても不満を抱えるんでしょう

嘘を付いてはいけません

No.12 16/07/30 10:40
社会人さん12 ( ♂ )

8割りがた払ってるんだから実際はほぼ奢りに近いんだけど、あえて少し彼女に出してもらうことで奢りじゃないようにしてるんじゃないかと俺は思うけど。

奢りじゃないんだから、好きなものを遠慮なく頼めるし、お返しとか気を回さなくていいんだよってことじゃないの?

それと、見栄をはって格好つけるように奢って、もしそんなところに好感を持たれても、そんなのはごめん被りたいしな。


実際、俺は妻とつき合いが浅い時には、主さん彼のような払い方にしてたよ。

主さんたちも、勤務先も知らないようなまだ浅い付き合いなんだから、そういうことなんじゃないかな?
まあ、分かんないけど。


しかし、主さんがそういう不満を持つのなら、根本的に彼とは価値観の相性は良くないようだから、難しいかもね。

No.13 16/07/30 13:22
匿名さん13 

主さん働いているんでしょう?
奢りなんてのは、奢る側の気持ち。
楽しんだり、胃袋におさまっている物を自己負担するのは当然。

百円奢ってもらったら、そこを、たった百円 と捉えるか、金額問わず、奢ってくれた事に心から感謝するかだよね。
ケチが否かなら、主さんの言う通り彼はケチなんだろうさ。
けど、七八割負担してもらっているのにも関わらず、それを不満に思う主さんも、負けず劣らずケチと言うか何と言うか…だわ。
彼にとって主さんが、七八割負担で充分の存在か、或いは安月給か。
事実は彼のみぞ知るって事で。

女が負担する事はあり得ないから、不満なんでしょう?
諸々全額負担してくれる男に乗り換えた方が、お互いの為なんでないかな。
しかし現実は、性格良好、気が効く高給取りのエリートなら、とっくに相応の嫁さん持ちでしょう。
このご時世、男に頼り切ってたら、婚期逃すよ。

No.14 16/07/30 16:45
匿名さん14 ( ♀ )

ケチな男
そんな若い彼女にお金を出させて恥ずかしくないのかな?
同年代の互いに20代ならわかる
彼の年齢でそれをやったら恥ずかしい
別れた方がいい
次はもう少し若い人がいいよ

No.15 16/07/30 21:48
ラブラブさん15 

不満に感じるなら、素直に価値観が違うということを認めて、別れて違う男を見つければいいだけじゃないの?

世の中には、彼のような価値観でもケチになんて感じず、寧ろ価値観合うな〜と思う女もいるだろうから、彼はそういう女と付き合えばいいし、主さんは彼とは違うタイプの男と付き合えばいい、それだけのことだよ。

私は彼みたいな男、絶対に無理。

自分自身が「私が出すからいいよ〜」で誰にでも大盤振る舞いしたい性格だから、割勘とかチマチマしたことできないし、金のことで細かいこと言いたくないから、付き合う男も同じような価値観じゃなきゃ無理ってこと。

だから結婚相手には私と同じような価値観の、出し惜しみもしないし金に細かいことも言わない旦那を選んだよ。

そうすれば不満を感じる必要も無いんだから、わざわざ価値観合わない人と不満感じながら付き合ってるなんて時間の無駄だと思うわ。

No.16 16/07/31 00:37
通行人16 ( 50代 ♂ )

バブル真っ只中の世代に生まれた俺からしたらその彼氏さんはどケチ。食事にしても遊びに行くにしても全て男が払うべき。
ましてや割り勘とか信じられない。価値観が違うのではなく単に彼氏さんがどケチなだけ。
独断と偏見で書かせて貰いました。

No.17 16/07/31 03:21
匿名さん17 

彼はお金が余りないのですよ。借金があるとか親を養ってるとか理由があるのですよ。
私が若い頃付き合ってた一回り年上の男がケチで割り勘でした。
こういう男は100パーセントお金がない。
お金がない男って全員ケチでせこくてサービス精神ない癖にわがままですよ。

普通に奢ってくれる男のほうが常識的だったり堅実だったり真面目だったりしますよ。

No.18 16/07/31 04:50
匿名さん18 

あなたのほうが彼を好きならしかたない、

No.19 16/07/31 06:10
恋愛の達人19 ( 30代 )

双方の金銭の負担の割合は妥当だと思うけど、
年齢差を考慮したら
もっと、完全奢りの回数があってもいいのでは?
結論 ちょっとドケチな 彼氏ですね~😷
許しませんよ~😠

でも、彼氏にもいい所
あるんじゃないの?
お二人は、何で知り合ったのですか?

No.20 16/07/31 09:14
匿名 ( SMQNv )

こういう質問で大体は「男性か全部支払えとは思ってないけど〜」って言うけど、自分が出す事に不満があるから、こんなスレ立てるんじゃないの?

No.21 16/08/21 16:55
匿名さん21 

あなたの感覚がおかしい。まさか男に全額出させようとしているわけ?男の金でただ飯をたかろうとするのはあつかましい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧