注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ついていい嘘なんてありますか?

レス25 HIT数 4590 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/31 10:41(更新日時)

恋人と喧嘩しないために、つく嘘ってありますか?
相手が真実を知って嫌がるのをわかっていてもです。(浮気はしていない前提で)

真実を知ればヤキモチを妬いて喧嘩になると言って嘘をつかれてました。継続的なものではなくその日限りのです。

私には理解が出来ません。やましくないから嘘つくんですか?嘘つかれた方が嫌だと思うのは、いけないことなのでしょうか?

タグ

No.2360087 16/07/29 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/29 21:49
匿名さん1 

あると思う。
相手の気性を知ってるからこそ、疚しい事実や悪気は無いけど真実を知られると疑われたり傷付けたりしそうな場合は相手が安心や納得できる内容で収めようと嘘をつくことはあるでしょう。
ある意味 大切に思われていることなので ありがたい嘘だと騙されてあげてもいいと思う。

No.2 16/07/29 23:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そうなんでしょうか…
でもそれで喧嘩になってしまったら、元も子もないと思うんです。それなら、きちんと事実を伝えて理解を得た方が余計なことにならない気がして…。嘘をつかれても、すぐバレてしまうからかもしれませんが。。

考え方の違いですよね。いつまでも喧嘩していても仕方がないですが、なかなか理解出来ずに消化不良を起こしています。

No.3 16/07/29 23:05
匿名さん3 

もし彼が正直に話してたら、主さんはどういう対応をしたと思う?

気分良かったと思う?悪かったと思う?

笑顔で聞けたと思う?ブスッとしたと思う?怒りが湧いたと思う?

とっても気分が良くて笑顔で聞けたと思うなら、彼にそう言えば、次からは正直に話してくれると思うよ。

そうじゃないなら、彼が隠した方がいいと思った気持ちも理解してあげた上で、「嘘ついてくれるなら私にバレないようにして。嘘ついてたこと知る方がよっぽど不愉快だから。それなら最初から正直に話してくれた方がまだマシ」って言ってやるか、そもそもの価値観が違うと考えて別れるしかない。

もし嘘ついてた内容が悪いことだったら別よ。

浮気だとか借金だとか犯罪だとか、彼が自分の立場を守るために主さんを欺くような嘘だったら、絶対に嘘は許しちゃいけない。

悪いことでは無いけど、相手を不愉快にさせる可能性があるならわざわざ言う必要はないこと、それなら嘘とまでは言わないと思うしね。

  • << 9 おはようございます。 いえ、そういうことはなく、飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。 飲み会までは私も知っていて、電車で行く予定というのが車で行っており、飲み会に来ていた男性1、女性1(女性が後。彼の家への順番上)を家まで送って行っていました。 それならそれで伝えてくれていたらよかったものの、そこで喧嘩になるのがいやだったそうです。この女性が彼にちょっかいだしてるので、特別嫌なんですよね。彼としては、なにもないよと前から話していました。 バレる嘘はつかれたくないです。 彼としては、あえて言わなかった。言わなかった理由わかるよね?と言っていましたが…全面的に私が悪いのでしょうか?

No.4 16/07/29 23:14
通行人4 

嘘ってバレる嘘ならつくだけ無駄だし人を傷付ける。詐欺と一緒。

嘘だとバレない嘘ならつけよと思う。騙されてるって気付いてないなら幸せでしょ?

主さんの場合嘘だって分かった。だから1度信じた分倍以上傷付いた。なら初めから本当の事言えよって思いますよね。

だからバレる嘘は良くない!

  • << 10 おはようございます。 私もバレる嘘はつかない方がいいと思います。 余計なこと考えて、それで喧嘩する方が傷つけ合うと思うからです。

No.5 16/07/29 23:53
匿名さん5 

私は、どんな場合でも嘘は嫌です。
私を思ってとか、傷つけないためにでも。
たとえ、傷つけられても、正直に言って欲しいと思うから、主さんの気持ちわかります。
私自身、そう思うから、正直に言ってしまう質です。相手からは嘘ついて欲しかったと言われたりします。考え方の違いなのかな…難しいですね。
相手を思う嘘なんて、私はついて欲しくないです。

  • << 11 おはようございます。 同じくです。 嘘つかれる方が、裏切られた感がすごくあるんですよね…。実際、別れを視野に入れて考えてる私がいますもの…り

No.6 16/07/30 00:03
匿名さん6 

相手を思うなら、正直に話す事で相手が不快に思う様な事をしなきゃいい。

結局は責められたくないから、嘘をついて自分の身を守ってるだけ。

  • << 12 おはようございます。 そうなんです。例え付き合いだとしても、なんだかなぁ…と思ってしまうんですよね。

No.7 16/07/30 01:29
たー ( 29oo )

嘘にも二通りあると思いましゅ😺
一つ目は自分のためにつく嘘。

二つ目は相手のためにつく嘘。

例えば、前者はヤリモクヤリステなのを隠し、「好きだ!付き合ってくれえい!」と自分の欲望や自我を満たすためにつく嘘。

後者は例えば、ちょっと男女関係とは離れるけど、もっとも無償の愛情代表的な親子を例にとると、貧乏でその日その日食べるのが精一杯、お母さんは内職しながら小さい娘を育てていました☺。実は3日も母は食べていないのでした。娘が訪ねる「お母しゃーん。お母しゃーんは、ご飯食べないのけ?いっつんも、見ると食べてないのだけど」「ううん。お母さんはねーお腹いっぱいなのよ。いつも、ちいちゃんの見てないところでちゃんと食べてるんだから。」「へぇーそ~なのけ、なら安心だわい☺」てなケースが分かりやすいですね。

ただし、例えば、恋愛の場合は相手のために嘘ついて、価値観を無理やり合わせたり感情を押し殺したり、秘密を隠す嘘つきますが、前の二つは価値観や感情を押し殺すのはいずれ無理をしいる結果となり嘘を突き通せなくなる結果別れを選択肢にいれる感じ、最後のやつもバレたら、相手を傷つける可能性あるんで言わずにフェイドアウトするか、言って別れる可能性も高いでしゅね。

このように自分のためにつく嘘は言語道断しゅが、相手のためにつく嘘は時と場合によっては許されるが、それの可否及び範囲ないし程度を個別的具体的事情により総合勘案しなければならない以上、難しい問題だと思いましゅね~😺👌

  • << 13 おはようございます。 難しい問題ですよね…。 私自身にも悪いところがあったとは言え、傷ついた気持ちでいっぱいです。

No.8 16/07/30 02:07
通行人8 

基本的に嘘=相手を騙す行為、バレた時に誰かが傷つくような嘘はついちゃいけないと思う。

ただ、誰かを守るための嘘もあるから全否定はできない。会社を守るため、家族を守るため、彼氏彼女を守るため・・

主さんの彼の場合は明らかに「自分を守るための嘘」だよね。主さんのためとか言うけど、結局は揉め事になるのが面倒くさくてついた嘘。

そういう嘘をつく人つかない人いるから、こればっかりは許容範囲の問題だと思うよ。

うちの旦那は保身の嘘ついちゃう人。でもまぁ揉め事になるのは分かるから、バレても「あー揉めたくないわけね」と私は流せるし、多少は突っ込むけど許してる。その代わり私もどこかで嘘つかせてもらおうと思ったり(笑)

でも、その嘘がとんでもない問題隠してるようだったら激怒するよね。どんな嘘だったのかな?

  • << 14 おはようございます。 保身…なんでしょうか。飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。 飲み会までは私も知っていて、電車で行く予定というのが車で行っており(この時点で、彼からの連絡が遅くすでに、飲み会に来ていた男性1、女性1(女性が後。彼の家への順番上)を家まで送って行っていました。 それならそれで伝えてくれていたらよかったものの、そこで喧嘩になるのがいやだったそうです。この女性が彼にちょっかいだしてるので、特別嫌なんですよね。彼としては、なにもないよと前から話していました。 バレる嘘はつかれたくないです。 彼としては、あえて言わなかった。言わなかった理由わかるよね?と言っていましたが…全面的に私が悪いのでしょうか?

No.9 16/07/30 07:45
匿名さん ( ♀ )

>> 3 もし彼が正直に話してたら、主さんはどういう対応をしたと思う? 気分良かったと思う?悪かったと思う? 笑顔で聞けたと思う?ブスッと… おはようございます。
いえ、そういうことはなく、飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。
飲み会までは私も知っていて、電車で行く予定というのが車で行っており、飲み会に来ていた男性1、女性1(女性が後。彼の家への順番上)を家まで送って行っていました。

それならそれで伝えてくれていたらよかったものの、そこで喧嘩になるのがいやだったそうです。この女性が彼にちょっかいだしてるので、特別嫌なんですよね。彼としては、なにもないよと前から話していました。

バレる嘘はつかれたくないです。
彼としては、あえて言わなかった。言わなかった理由わかるよね?と言っていましたが…全面的に私が悪いのでしょうか?

  • << 17 そういうことだったら、私個人の感覚で言えばそれは『悪いこと』の部類だな。 普通の友人関係であれば、男であろうと女であろうと送っていくことには何も問題感じないけど、自分に対して恋愛感情を抱いているのがわかってる女を送っていくなんて、私には有り得ない事象。 うちは結婚してるんだけど、ちょっと似た感じのことあったんだよね。 旦那が店長やってた頃、女子従業員の1人が旦那に好意を抱いてたみたいで、毎日のように電話してきては長電話になって、旦那は不愉快だと言いつつ相手してて、そこまでは店長って立場としてまぁ仕方ないことかもと思ってたわけ。 だけどある日、女子従業員同士で飲み会やってて、旦那にも誘いの電話が来たけど断って行かなかったら、深夜になってから好意を抱いてる女子じゃない女子から「◯◯さん(好意を抱いてる女子)が酔っ払って手に終えないから、店長迎えにきてあげてください」と電話が来たわけ。 そんなの女の目から見れば、旦那と◯◯さんくっつける女子同士の策略なことくらいわかるでしょ? それに、そこまで行ったら店長の仕事の範疇でもないでしょ? なのに旦那は行こうとしたから私は止めて、だけど旦那は食い下がってきたから、私はこう言ってやったよ。 「行くなら離婚。妻を不快にしてまで行くって言うなら独身に戻ってからやって。付き合いきれない」 旦那はふて腐れながらも行くのはやめたし、翌日になってから確かに俺が間違ってたって謝ってきたよ。 主さんも、嘘をつく・つかない以前に、自分に好意を抱いてるとわかってる女となら距離を置こうと考えるのが誠意で、それを進んで関わろうとしてること自体が不誠実、いい加減にしろって言うべきじゃないかな。 そうじゃないと、彼は自分のやってることがおかしいってことに気づかないと思うよ。 気づいてるのに嘘ついてまでやってるっていうなら、頭おかしい不誠実な人間としか言い様ないし、別れた方がいいと思うね。 それと、そんなこと以前に、飲み会の後に車で送っていくって、飲酒運転してるってことじゃないの? 飲酒運転だとしたら、それこそ確実な『悪いこと』で犯罪だよ。 先ず一番に注意すべきはそっちだと思うわ。
  • << 19 嘘をついた時の彼の心理が問題です。彼は恐らく送りたくて送ったのだと思います。大切な恋人の主さんよりも飲み会に来たメンバーを送ることを優先したのだと思います。 価値観が違うのでしょうね。恋人よりも仲間付き合いを優先する男なのでしょうね。 文句を言えば益々嘘をついたり肝心な事を報告せず黙ります 主さんを優先しない彼なんて主さんの恋人として不適格ですよね
  • << 24 女に怒れば?ちょっかい出してるならあなた激怒しないと!

No.10 16/07/30 07:53
匿名さん ( ♀ )

>> 4 嘘ってバレる嘘ならつくだけ無駄だし人を傷付ける。詐欺と一緒。 嘘だとバレない嘘ならつけよと思う。騙されてるって気付いてないなら幸せでし… おはようございます。
私もバレる嘘はつかない方がいいと思います。
余計なこと考えて、それで喧嘩する方が傷つけ合うと思うからです。

No.11 16/07/30 07:55
匿名さん ( ♀ )

>> 5 私は、どんな場合でも嘘は嫌です。 私を思ってとか、傷つけないためにでも。 たとえ、傷つけられても、正直に言って欲しいと思うから、主さんの… おはようございます。
同じくです。
嘘つかれる方が、裏切られた感がすごくあるんですよね…。実際、別れを視野に入れて考えてる私がいますもの…り

No.12 16/07/30 07:56
匿名さん ( ♀ )

>> 6 相手を思うなら、正直に話す事で相手が不快に思う様な事をしなきゃいい。 結局は責められたくないから、嘘をついて自分の身を守ってるだけ。 おはようございます。
そうなんです。例え付き合いだとしても、なんだかなぁ…と思ってしまうんですよね。

No.13 16/07/30 07:58
匿名さん ( ♀ )

>> 7 嘘にも二通りあると思いましゅ😺 一つ目は自分のためにつく嘘。 二つ目は相手のためにつく嘘。 例えば、前者はヤリモクヤリステなのを隠し、「… おはようございます。
難しい問題ですよね…。
私自身にも悪いところがあったとは言え、傷ついた気持ちでいっぱいです。

No.14 16/07/30 08:31
匿名さん ( ♀ )

>> 8 基本的に嘘=相手を騙す行為、バレた時に誰かが傷つくような嘘はついちゃいけないと思う。 ただ、誰かを守るための嘘もあるから全否定はできな… おはようございます。
保身…なんでしょうか。飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。
飲み会までは私も知っていて、電車で行く予定というのが車で行っており(この時点で、彼からの連絡が遅くすでに、飲み会に来ていた男性1、女性1(女性が後。彼の家への順番上)を家まで送って行っていました。

それならそれで伝えてくれていたらよかったものの、そこで喧嘩になるのがいやだったそうです。この女性が彼にちょっかいだしてるので、特別嫌なんですよね。彼としては、なにもないよと前から話していました。

バレる嘘はつかれたくないです。
彼としては、あえて言わなかった。言わなかった理由わかるよね?と言っていましたが…全面的に私が悪いのでしょうか?

No.15 16/07/30 09:51
匿名さん15 

知らぬが仏って言うでしょ。
嘘つかずに話してもブーブー文句垂れる女っているからね。
面倒くさいの回避しただけじゃない?
ただ嘘つくからには絶対ばれないような賢さは必要。

  • << 20 おはようございます。 私も知ってる方々(今回送って行った2人は私の仕事仲間でもあり)なので、絶対バレるんですよ。どこからか情報は入ってくる。 そんな嘘ついてまで、喧嘩したくなかったから、怒られたくなかったから、という理由で隠すのが不愉快なんですよね。

No.16 16/07/30 10:06
匿名さん16 

例えそれが真実であっても、女性は自分に都合の悪い事(見たくない現実、聞きたくない事)を言われると怒りますから、男性は本当の事は言えません(嘘をつかざるを得ない)

女性が男性に真実を語れ!嘘をつくな!と要求するのは、自分に都合のいい内容と、自分が知りたい事だけです

  • << 21 おはようございます。 そうでしょうか?周りから入ってくる情報で知るよりも、彼自身から聞いて不安になりたくなかったんです。 価値観の違いですよね。 別れも視野に入れて考えてます。

No.17 16/07/30 12:35
匿名さん3 

>> 9 おはようございます。 いえ、そういうことはなく、飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。 飲み会までは私も知っていて、電車で行く… そういうことだったら、私個人の感覚で言えばそれは『悪いこと』の部類だな。

普通の友人関係であれば、男であろうと女であろうと送っていくことには何も問題感じないけど、自分に対して恋愛感情を抱いているのがわかってる女を送っていくなんて、私には有り得ない事象。

うちは結婚してるんだけど、ちょっと似た感じのことあったんだよね。

旦那が店長やってた頃、女子従業員の1人が旦那に好意を抱いてたみたいで、毎日のように電話してきては長電話になって、旦那は不愉快だと言いつつ相手してて、そこまでは店長って立場としてまぁ仕方ないことかもと思ってたわけ。

だけどある日、女子従業員同士で飲み会やってて、旦那にも誘いの電話が来たけど断って行かなかったら、深夜になってから好意を抱いてる女子じゃない女子から「◯◯さん(好意を抱いてる女子)が酔っ払って手に終えないから、店長迎えにきてあげてください」と電話が来たわけ。

そんなの女の目から見れば、旦那と◯◯さんくっつける女子同士の策略なことくらいわかるでしょ?
それに、そこまで行ったら店長の仕事の範疇でもないでしょ?

なのに旦那は行こうとしたから私は止めて、だけど旦那は食い下がってきたから、私はこう言ってやったよ。
「行くなら離婚。妻を不快にしてまで行くって言うなら独身に戻ってからやって。付き合いきれない」

旦那はふて腐れながらも行くのはやめたし、翌日になってから確かに俺が間違ってたって謝ってきたよ。

主さんも、嘘をつく・つかない以前に、自分に好意を抱いてるとわかってる女となら距離を置こうと考えるのが誠意で、それを進んで関わろうとしてること自体が不誠実、いい加減にしろって言うべきじゃないかな。

そうじゃないと、彼は自分のやってることがおかしいってことに気づかないと思うよ。

気づいてるのに嘘ついてまでやってるっていうなら、頭おかしい不誠実な人間としか言い様ないし、別れた方がいいと思うね。

それと、そんなこと以前に、飲み会の後に車で送っていくって、飲酒運転してるってことじゃないの?

飲酒運転だとしたら、それこそ確実な『悪いこと』で犯罪だよ。

先ず一番に注意すべきはそっちだと思うわ。

  • << 22 おはようございます。 飲酒運転はしていないので、そこは絶対大丈夫です。 送らない方法もあるけど、それは私なら出来るかと聞かれました。違う、そういうことを言っているわけではない、と話もしましたが付き合いだし先輩だし仕方がないと。 それで喧嘩になるくらいなら、言わない方がいいと言っていました。社内恋愛、周りに言えないことで彼に言い寄ってくる女性を家まで送り届ける(以前、届けた後30分くらい車で話してました)ことが嫌なのです。送り届けたなら、すぐにおろせよと思います。 なにも疚しい気持ちはないから、喧嘩を回避するために隠したんだと思いますが、どうしても理解出来なくて。たしかに、付き合う前から仲は良く、かと言って付き合うことはない2人(彼が女性として見れないらしい)だったのですが。 思い出すだけで辛くなります。

No.18 16/07/30 14:41
匿名さん18 

彼は送って行ったのに送ってないと言う嘘は付いてないのですよね?
ただ送って行った事を言わなかっただけですよね?
それは責めることでは無いのでは?
言ったら貴女が何かを言う事がわかるから言わなかっただけで嘘ではないのでは?

  • << 23 おはようございます。 送って行ったことに対しては嘘はついていません。そこはきちんと話しました。 そもそも、バレるのに隠されたことが一番辛いのです。

No.19 16/07/31 03:08
匿名さん19 

>> 9 おはようございます。 いえ、そういうことはなく、飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。 飲み会までは私も知っていて、電車で行く… 嘘をついた時の彼の心理が問題です。彼は恐らく送りたくて送ったのだと思います。大切な恋人の主さんよりも飲み会に来たメンバーを送ることを優先したのだと思います。
価値観が違うのでしょうね。恋人よりも仲間付き合いを優先する男なのでしょうね。
文句を言えば益々嘘をついたり肝心な事を報告せず黙ります
主さんを優先しない彼なんて主さんの恋人として不適格ですよね

No.20 16/07/31 07:14
匿名さん ( ♀ )

>> 15 知らぬが仏って言うでしょ。 嘘つかずに話してもブーブー文句垂れる女っているからね。 面倒くさいの回避しただけじゃない? ただ嘘つくから… おはようございます。
私も知ってる方々(今回送って行った2人は私の仕事仲間でもあり)なので、絶対バレるんですよ。どこからか情報は入ってくる。

そんな嘘ついてまで、喧嘩したくなかったから、怒られたくなかったから、という理由で隠すのが不愉快なんですよね。

No.21 16/07/31 07:16
匿名さん ( ♀ )

>> 16 例えそれが真実であっても、女性は自分に都合の悪い事(見たくない現実、聞きたくない事)を言われると怒りますから、男性は本当の事は言えません(嘘… おはようございます。
そうでしょうか?周りから入ってくる情報で知るよりも、彼自身から聞いて不安になりたくなかったんです。

価値観の違いですよね。
別れも視野に入れて考えてます。

No.22 16/07/31 07:21
匿名さん ( ♀ )

>> 17 そういうことだったら、私個人の感覚で言えばそれは『悪いこと』の部類だな。 普通の友人関係であれば、男であろうと女であろうと送っていくこ… おはようございます。
飲酒運転はしていないので、そこは絶対大丈夫です。

送らない方法もあるけど、それは私なら出来るかと聞かれました。違う、そういうことを言っているわけではない、と話もしましたが付き合いだし先輩だし仕方がないと。

それで喧嘩になるくらいなら、言わない方がいいと言っていました。社内恋愛、周りに言えないことで彼に言い寄ってくる女性を家まで送り届ける(以前、届けた後30分くらい車で話してました)ことが嫌なのです。送り届けたなら、すぐにおろせよと思います。

なにも疚しい気持ちはないから、喧嘩を回避するために隠したんだと思いますが、どうしても理解出来なくて。たしかに、付き合う前から仲は良く、かと言って付き合うことはない2人(彼が女性として見れないらしい)だったのですが。

思い出すだけで辛くなります。

No.23 16/07/31 07:22
匿名さん ( ♀ )

>> 18 彼は送って行ったのに送ってないと言う嘘は付いてないのですよね? ただ送って行った事を言わなかっただけですよね? それは責めることでは無い… おはようございます。
送って行ったことに対しては嘘はついていません。そこはきちんと話しました。
そもそも、バレるのに隠されたことが一番辛いのです。

No.24 16/07/31 07:27
匿名さん24 

>> 9 おはようございます。 いえ、そういうことはなく、飲み会後に女性を家に送って行ったという内容です。 飲み会までは私も知っていて、電車で行く… 女に怒れば?ちょっかい出してるならあなた激怒しないと!

No.25 16/07/31 10:41
通行人25 

俺も基本的に嘘は嫌だね。でもね本気が嘘になっちゃうことってあると思うんだ。

例えば嘘つきたくないからって思ってることをなんでも正直に話してると、展開次第で言ったことが嘘になってしまうことがあります。なので自分は嘘をつかないって言ってる人ほど嘘つきだと思ってます。

それが人を傷つける場合だってあります。でもそれってどうしても仕方ないことだとも思うんです。

そこで俺はこう考えてるんですが、本人に嘘をついて騙そうって影が見えない限り、それがたとえ嘘になってしまっても、相手の人格まで見下したくないなぁって。信じて騙されてあげるのもアリかなって思いますよ。

アリーナ席を予約しておくからと約束してても、仕事や状況的に無理で嘘になってしまったのなら責められないでしょ。「約束したじゃん、嘘だったのかよ」って責めるのは簡単だけど、その状況を理解し、「しょうがないよ、なんか他探そうよ」って言ってあげられる人になりたいかな。

主さんが不快なのはその嘘っほい話しの裏側に、男女の問題の影が見えてるからだと思うよ。その部分は当事者じゃないから理解は出来ないけれど、いつもそんな感じならこの先も同じようなことは続くと思う、それを受け止められるならいいけど、今のように辛いなら長くは持たないって思うね。

言う側の人、受け取る側の人の感性や価値観が違いすぎてるなら、しんどい付き合いになると思うね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧