注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那親が原因の離婚

レス10 HIT数 2271 あ+ あ-

専業主婦
16/08/08 14:39(更新日時)

旦那の親が原因(過干渉)で離婚した方いますか?

16/07/29 09:26 追記
因みに旦那も旦那で姑にたった五日会わないだけで『久しく会ってない』など言う旦那です

No.2359902 16/07/29 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/29 11:25
既婚者1 

離婚はしてないんですが考えている最中です。
うちもそんな感じで、ほとんど毎日母親と祖母に電話してるんじゃないかな。
しかも死んだら母親と祖母の眠る墓に入れてくれだと。

義母は毎週末来てご飯連れてってくれるのはありがたいんだけど毎週ですよ毎週!しかも隣の県からわざわざ来て!
休みなんだから休ませてよ!って言いたくなります。
旦那に言うとそのまま伝えるんで角が立つし、隣の県から来てくれたんだから…って旦那に言われるのが本当に苦痛です。
何かあるとすぐラインして来るし、お金の件から子供の事まで干渉してきて嫌になります。

No.2 16/07/29 11:54
専業主婦0 

>> 1 ほんと嫌ですよね。
毎週なんて、たとえお金を出してくれたとしても嫌ですよね。
旦那さんも隣県から来てくれたんだから‥てのも、自分の親だから言えることですしね。

一度離婚を口にしたらそんなんじゃ誰と結婚してもやってけないぞと旦那に言われました。
こんなこと(私にとっては大問題)で離婚を考えるのは甘いんでしょうかね?


旦那様には離婚のことは話してないのでしょうか?

  • << 4 なーんかいも離婚話はしましたよ。 うちも主さんのご主人と同じく、そんな事では誰と結婚しても失敗するよと言います。 そっくりそのまま旦那に返しますけどね。 離婚話をすると、普段家に帰って来てるから大事なのは今の家族と訳の分からないこと言ってます。 我が家はまだ隣の県だからいいですけど、主さんは近いんですか? 離婚考えるのは甘くないですよ。 親を大事にするのは良い事ですけど、過剰に向こうから来られると疲れます。 こちらの気が向いた時にさせてもらいますから普段はほっといて欲しいです。

No.3 16/07/29 14:40
既婚者3 

5日で久しく会ってないって・・・。親がどうのこうのというよりは旦那さんがもう少しね。親はなんだかんだ子供にかまいたくなるもんだとは思いますが。

  • << 5 ありがとうございます。 旦那に問題あり、ですよね。親離れ出来てないので。それを本人に言っても、なんで親離れ出来てないだなんて言うんだと怒り、自分ではそう思ってないみたいです。 親は子供にかまいたいのはわかりますが、限度も考えてほしいです。

No.4 16/07/29 14:57
既婚者1 

>> 2 ほんと嫌ですよね。 毎週なんて、たとえお金を出してくれたとしても嫌ですよね。 旦那さんも隣県から来てくれたんだから‥てのも、自分の親だか… なーんかいも離婚話はしましたよ。
うちも主さんのご主人と同じく、そんな事では誰と結婚しても失敗するよと言います。
そっくりそのまま旦那に返しますけどね。

離婚話をすると、普段家に帰って来てるから大事なのは今の家族と訳の分からないこと言ってます。
我が家はまだ隣の県だからいいですけど、主さんは近いんですか?

離婚考えるのは甘くないですよ。
親を大事にするのは良い事ですけど、過剰に向こうから来られると疲れます。
こちらの気が向いた時にさせてもらいますから普段はほっといて欲しいです。

  • << 6 ありがとうございます。 同じ様に誰とでも結婚してもうまくいかない、みたいなこと言うんですね! ちなみに、そっくりそのまま返したい私の旦那はバツイチです。 前妻も義実家へは寄り付かなかったらしいですが、旦那も義理親もここまでとは思わなかったです。 向こうからではなく、こちらのタイミングで行きたいですよね。 うちは徒歩圏内です。以前は毎日義理親が来ていたので、旦那とはしょっちゅうケンカしてました。 旦那とは結婚したけど、義理親のために結婚した覚えはないんですけどね。 確かに親を大事にするのは良いですが、こちらが嫌がるほど‥となると考え物ですよね。

No.5 16/07/29 16:03
専業主婦 

>> 3 5日で久しく会ってないって・・・。親がどうのこうのというよりは旦那さんがもう少しね。親はなんだかんだ子供にかまいたくなるもんだとは思いますが… ありがとうございます。
旦那に問題あり、ですよね。親離れ出来てないので。それを本人に言っても、なんで親離れ出来てないだなんて言うんだと怒り、自分ではそう思ってないみたいです。
親は子供にかまいたいのはわかりますが、限度も考えてほしいです。

No.6 16/07/29 16:09
専業主婦 

>> 4 なーんかいも離婚話はしましたよ。 うちも主さんのご主人と同じく、そんな事では誰と結婚しても失敗するよと言います。 そっくりそのまま旦那に… ありがとうございます。

同じ様に誰とでも結婚してもうまくいかない、みたいなこと言うんですね!
ちなみに、そっくりそのまま返したい私の旦那はバツイチです。
前妻も義実家へは寄り付かなかったらしいですが、旦那も義理親もここまでとは思わなかったです。

向こうからではなく、こちらのタイミングで行きたいですよね。
うちは徒歩圏内です。以前は毎日義理親が来ていたので、旦那とはしょっちゅうケンカしてました。

旦那とは結婚したけど、義理親のために結婚した覚えはないんですけどね。
確かに親を大事にするのは良いですが、こちらが嫌がるほど‥となると考え物ですよね。

No.7 16/07/29 16:17
匿名7 

前妻との離婚で、旦那は何か反省や改善を考えようとはしないの?
考え間違ってたから離婚したんだよ?
親が基準だから親離れできてない 同僚に話を聞いてごらんよ、近距離に住む親に5日会わないと久しぶりに感じる?って。
そう話してみるとか 前の結婚も俺は悪くないって思ってるんじゃない?

No.8 16/07/29 16:44
専業主婦 

>> 7 ありがとうございます。

会社の人や周りに親と五日会わないだけで久しぶりになるのか、聞いてもらいたいですね、自分で。

前の結婚も自分は悪くないと思ってます。最終的には嫁に浮気されて離婚したので。

嫁は義実家には寄り付かなかったと聞き、当時は冷たい嫁だったんだね‥と思いましたが、今ではそりゃ不倫されたり義実家にも寄り付かないわな、と思います。

No.9 16/07/30 12:45
匿名 ( ♀ kTMBLb )

ご主人とお姑さん、両方に問題ありだと思います。親離れ子離れができてないですね。ある程度年齢がきたら、お互いに自然と離れるんですけどね…。あと、徒歩圏内に住んだのも失敗でしたね。干渉が酷いお姑さんなら、結婚前からいろいろなかったですか?


私の姑も干渉がひどかったので、主さんの気持ちはよくわかります。離婚したいならすればいいと思います。でも、ご主人が言われるように、姑のことで離婚するようでは、誰と結婚しても同じだと私も思います。大なり小なり、どの姑も干渉など、問題はつきものです。


あと、自分のタイミングで関わりたいと書かれてますが、主さんもちょっと勝手かな(笑)。過度の訪問をするお姑さんも変ですが、主さんもほんの少し歩み寄る努力が必要かなぁと思います。どんなに嫌な姑でも、一応ご主人の親なので…。

私も、姑は嫌いです。嫌いですが、少し歩み寄っては距離をとりを繰り返しながら6年がたちました。姑のことで旦那とケンカもしました。どこの嫁も、みんないろんな思いをしながら、結婚生活してると思います。


長々書きましたが、離婚を考えてる主さんには、必要ない書き込みだったかな?

No.10 16/08/08 14:39
専業主婦 

>> 9 ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり親離れ子離れ出来ていないのが根本的な原因だと思います。


歩みより。
確かに大事ですね。私もそう思い歩み寄れる部分はそうしてきたつもりです。でもそれをすると、向こうも大丈夫なんだと思い?メチャメチャ夫婦間に踏み込んで来る→私が怒り→ほとぼりが冷めたらまた同じ事の繰り返しでラチがあきません。

これはごく一部ですが、私たち家族が出かけるとき車庫のシャッターをあけたままで出かけたら、出先なのに旦那にわざわざ電話してきて、暫くやりとりしてました。

たったそんなことで、わざわざ電話する意味もわからないし、言い掛かりやか干渉にさえ思います。


このまま続くなら、いずれは離婚ですね。
姑が強烈過ぎて私がノイローゼになりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧