注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

嘘の中身

レス14 HIT数 1472 あ+ あ-

匿名
18/11/09 03:03(更新日時)

嘘であればどのような嘘であっても同罪ですか?

例えば恋人や好きな人に身長や体重について嘘をついていたのと、浮気や不倫を隠したり、あるいは違法行為を行ったことについて隠すのはすべて同罪だと思いますか?

16/07/29 10:09 追記
法律は最低限の道徳ですよね。恋愛は他人への思いやりではなく、私欲ですよね?
今は好きではないのですが、お付き合いを何度かお断りしたら、腹いせに写真をネット上拡散されて、やめてくれと言ったら、嘘をついたからお互い様といってやめてくれません。毎回、身長、体重の話を出されて強く言えません。身長、体重で嘘をつくと犯罪なのですか?

タグ

No.2359846 16/07/29 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/29 00:59
名無し1 

人を欺き、自己利益の為の嘘と、
思い遣りが為の嘘とは、時限が違うよね。
事実が全て、正解という訳でも無いし。
言えばあなたは楽なのかな。

  • << 8 人を欺き、自己利益の為の嘘と、 思い遣りが為の嘘とは、時限が違うよね。 ↑ その通りです。つまり嘘の内容によって時限が変化するのですから、より重大な嘘や、犯罪や例えばいじめに絡んだ嘘が、身長や体重のサバ読みと同列なわけがありません。

No.2 16/07/29 01:24
匿名2 

同罪では無いと思います。

人の価値観で違うのかも知れませんが…


私は、浮気、不倫などの人の人生を左右するような嘘はダメだと思います。
そこは、誠実で有って欲しいし、誠実な相手と、信頼しあって人生を行きたいです。

相手の体重で、私の人生は左右されませんから、体重のサバ読みぐらいは、別に構いません。

あなたの相手は、どう思うのかは、分かりませんので、相手に聞いて下さい。

No.3 16/07/29 02:11
名無し3 

体重ぐらいは別にいいと思うよ。
経歴詐称や職歴詐称、海外に留学してたとかは病気レベルの虚偽癖。

No.4 16/07/29 02:28
社会人4 

嘘も方便!お釈迦様の言葉と思いましたが、相手の為になる嘘は許される?
今、余命宣告されてる人と電話で会話してますが、「寝る」「切る」と言われても
ドラマの一コマに「死んでゆく人間に何が言える?」最近、嘘つきな自分が居ます。

No.5 16/07/29 05:12
匿名5 

嘘で相手との関係を繋ぐ事って 不可能だから
一つ嘘を通せば 嘘で都合の悪い事はなんでも済ます様になってくし
嘘に頼る度に 埋まらない溝を深くする事になる
嘘は どう上手くついても 所詮嘘だから いつか必ず嘘だとバレる
だって 本当は違うから 本当の自分しか存在しないから
相手を思いやってつく嘘なんて 常に相手の事を理解しようと思う気持ちで生きてる人じゃなかったら そんな嘘をつける事もないし
人に平気で嘘をついたり 自分の都合のいい様に思われる為につく嘘の並びにある嘘じゃないよ
気遣ってつく嘘は 相手を思う気持ちがあるのかもしれないけど
その嘘をつかれた人が決して 望んだ事だと思う事じゃなくて 相手の都合でついた嘘でしかないから
嘘は 誰の為でも無い 嘘で自分を守り信じた相手をその嘘の犠牲にするだけ
ついた嘘の 本当を言える事が 嘘をついた時点で安易には無くて
それでも 嘘だと知る日がいずれ来る
嘘なんか ついた時から 相手との関係を切ったようなもの

嘘つきが いざって時に守るのは 嘘だと告白するより 自分の嘘だから
嘘がバレるって時にするのは 相手を裏切る事しか出来ない
だいたい 人の嘘を信じる必要なんか誰にもないんだから しなくていい嫌な事をするように嘘でなって 平気でいようなんて 思う事も 嘘で平気でいる事も その嘘に結局 騙されて気付く事さえ出来なくなるのは 嘘を人についてる人だから

No.6 16/07/29 09:48
匿名6 

『糞味噌』の解説


糞味噌(くそみそ)とは糞と味噌の区別もつかないということから、価値ある物事とくだらない物事の分別がつかないことを意味し、無茶苦茶なさまを表した。そうしたさまから「くそみそに言う」「くそみそにこきおろす」など「さんざんに」「ぼろくそに」という意味で、人をひどくけなすさまを表す言葉としても使われる。エリア・人によっては『みそくそ』ともいう。


主さんの言っている話は糞味噌ですよね!

人を思いやる嘘と、人を陥れる嘘とでは天と地の差がありますので、糞味噌にしないで下さいね!

それに主さんの例え話って、自分のことを良く見せようとするために、相手を騙しているだけの嘘でしょう?

もしも騙された人が精神的に大きな被害を受けたとしたら、民事裁判で慰謝料を請求する事も出来ますからね。

それに相手を騙して金銭を手に入れたとしたら詐欺罪になりますので、嘘の罪の重さは裁判所で裁かれる事もよくある訳なんです。

これからは物事に対して糞味噌にしないようにして下さいね。

No.7 18/09/05 15:13
匿名0 

>> 6 糞味噌ははじめて聞いて勉強になりましたが、糞味噌のほうが正しいでしょう。嘘には、人を思いやる嘘と陥れる嘘だけではありませんよ。例えば出会い系詐欺で言えば、相手が年齢や身長を詐称していた。詐欺をするほうは金銭を騙しとろうとしていた(嘘)としますが、両者の罪、これが同じなはずはないでしょう。どちらかというとこのような考えは裁判所よりでしょうか。

No.8 18/09/05 15:14
匿名 

>> 1 人を欺き、自己利益の為の嘘と、 思い遣りが為の嘘とは、時限が違うよね。 事実が全て、正解という訳でも無いし。 言えばあなたは楽なのかな… 人を欺き、自己利益の為の嘘と、
思い遣りが為の嘘とは、時限が違うよね。

その通りです。つまり嘘の内容によって時限が変化するのですから、より重大な嘘や、犯罪や例えばいじめに絡んだ嘘が、身長や体重のサバ読みと同列なわけがありません。

No.9 18/11/07 15:10
匿名9 

そうかもしれませんね。
見栄っ張りで仕事 学校 年収でも嘘つきそうです。
虚言へきです。

No.10 18/11/07 16:21
匿名 

>> 9 いやいや、これがわからない人はちょっとおかしいでしょう。
嘘をつきそうという話をしているわけではありません。嘘なんかあまりついたことがありません。
むしろ重要なことや、犯罪について嘘をつくほうが問題がありますし、無意味なことについて嘘をつく人が虚言癖です。自分の行為の大小、関係を客観視できない人だと思います。

No.11 18/11/07 16:30
匿名 

悪いけどこれが分からない人ってアスペルガーかなんかだと疑う。
どんな小さな嘘も付いたことない人なんていないし、本音と建前ってあるじゃん? それをもっとヤバいウソと同列に並べるのって、物事の大小を認識できているのか些か疑問。
例えば、友達が人を殺して、警察に言わないで。って言われたら、それを守るのと同じくらいおかしい。

No.12 18/11/07 17:06
匿名5 

本音と建て前が嘘?
そんな理解をする人がいるわけないじゃん。子供かよ。
嘘って言うのは、自分の人生で大切だと思う関係にある人や 生活や仕事に関わる相手につく 嘘以外なんて
話題にしても、世間話か 誰かの陰謀説にしかならないから。
そんな子供が 大人は、嘘つきだみたいな事を嘘って言うなら そうスレにしなよ。

  • << 14 自分の人生で大切だと思う関係にある人=家族や恋人、親友、恩師だね。 生活や仕事に関わる相手につく =家族や恋人、同僚だね。 仕事に関わる相手は商談を成功させるために話を盛ったり、取引を有利に進めるため、なら仕方がないから入らないと思う。これは一種の戦争だし。 同僚やクラスメイトなんてなおさら同じ職場、学校というだけで赤の他人だし、傷つけないためにお世辞を言うこともあるし、センシティブなことを聞かれて答えないからウソつき何て言うのはどうかと思う。 このすれはどんな嘘が嘘になるかという趣旨のスレではないけどさ。

No.13 18/11/07 17:15
匿名 

>> 12 それは理解しているんだね。
それすら分からない人も時々いるから書いたけど。

No.14 18/11/09 03:03
匿名 

>> 12 本音と建て前が嘘? そんな理解をする人がいるわけないじゃん。子供かよ。 嘘って言うのは、自分の人生で大切だと思う関係にある人や 生活や仕… 自分の人生で大切だと思う関係にある人=家族や恋人、親友、恩師だね。

生活や仕事に関わる相手につく
=家族や恋人、同僚だね。

仕事に関わる相手は商談を成功させるために話を盛ったり、取引を有利に進めるため、なら仕方がないから入らないと思う。これは一種の戦争だし。
同僚やクラスメイトなんてなおさら同じ職場、学校というだけで赤の他人だし、傷つけないためにお世辞を言うこともあるし、センシティブなことを聞かれて答えないからウソつき何て言うのはどうかと思う。
このすれはどんな嘘が嘘になるかという趣旨のスレではないけどさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧