注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

結婚後の生活が少し不安です。

レス10 HIT数 1310 あ+ あ-

婚活中
16/08/03 17:48(更新日時)

30代前半、婚活中の女性です。
婚活を初めて数ヶ月、様々な男性とメールのやり取りをしたり、直接お会いしたりしている最中です。
まだ「この人!」という方は見えていないのですが、じっくり探していこうと思っています。
ただ、実際に結婚した後の生活に対してちょっとした不安を覚え始めてきました。

私は恥ずかしながら今まで実家を出たことがなく、正直に言うととても気楽に過ごせています。
こんな私が結婚後は旦那さんの元に上手く嫁いで新しい生活ができるのかという点と、一緒に生活をしているうちにボロが出て、旦那さんにガッカリされないかという不安があります。
今まで全く別の生活をしてきた2人が一緒に暮らす以上、いろんな困難は待ち受けていると思いますが、上手く乗り越えていけるのかなと時々思います。

今の生活でも人前でボロが出ないよう努めて過ごしていますが、人間うっかりしていると駄目な部分もポロリと出てしまうと思いますし、でもずっと緊張を張り詰めたまま生活するのも疲れそうだなと思います。
でもいつかは子供を産んで、楽しい家庭を築くことが夢です。
結婚前は不安だったけど、結婚後も楽しいよ!という方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けますと励みになります。
宜しくお願いします!

タグ

No.2359784 16/07/28 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/28 22:08
通行人1 

結婚したら相手のいいところもダメなところも受け入れていかないといけないと思います。
どうしても受け入れられないってことも出てくるかもしれないけど。

いい面だけ見せようとしてたらそれは疲れてしまいますよ。
ぼろが出たっていいじゃないですか。
というか、ずっと出さないなんて難しい。

結婚前に同棲してみれば色々わかるでしょうね。

No.2 16/07/28 22:22
新婚さん2 

30歳出前で婚活で出会った人と恋愛し結婚しました。

私も主さんと同じく結婚までは実家でのんびり過ごしてました。
独身時代は家事もやろうと思えばできるけど、自らやりたいとは思わなかったし。
だから見栄を張ってハードルを上げたら破綻するのは目に見えてたので、最初からボロを見せるようにしましたよ。
まぁ勿論それと同時に母親から料理とか教えてもらって練習もしたり、自分のダメなとこの改善も努力しましたけど。

結局、自分のダメなとこも含めて愛してくれる人じゃないと(そして自分も相手の短所もひっくるめて好きじゃないと)続かないと思いますよ。

No.3 16/07/28 22:23
既婚者3 

ボロが出る。

そんなこと考えてるなら結婚なんて無理だよ。

いい所、わるい所全て含めて結婚だよ。

上辺だけで結婚して何の意味があるの?

ずっと実家住みだから〜なら少しでも一人住まいして経験積もうとか思わないんでしょ。そんな面倒くさがってて、他人と暮らす事を求めるなんて無謀だと思いますよ。

No.4 16/07/29 00:49
既婚者4 ( ♀ )

結婚話が出てから悩んだ方が良いのでは??
実家にいても掃除洗濯料理などしてますよね?
婚活頑張って下さい。

No.5 16/07/29 03:56
既婚者5 

そんな考え方じゃ、結婚したって早々に疲れて実家に戻りたくなるのがオチだと思うね。

結婚って、赤の他人と死ぬまで同じ家で暮らすんだよ?

考え方でも生活習慣でも噛み合わないことや嫌だなぁと思うことが山ほど出てきて、家族といるよりしんどいに決まってるんだって。

そんなしんどいのに赤の他人と生きていく道を選べるのは、そのしんどさを乗り越えてでも一緒にいたい、この人となら絶対幸せに生きていける、そう確信できる相手と結婚してこそなんだよ。

お互いがそう思えてたら、良いところもダメなところもすべて含めたのがこの人なんだと認めあえるわけで、猫かぶってインチキな自分を演じたりしなくても、ありのままの自分でいて上手くやっていけるものなの。

ありのままの自分を出して上手くいかないような関係なら、そもそもが合わない同士ってことだから結婚なんかしなきゃいいだけ。

私なんてボロどころか、旦那にはボロッボロの過去の自分を包み隠さず伝えたし、ズボラだったりだらしないダメな自分も見せたし、出会った時からありのままの自分を見せ続けて、それで嫌になる人なら結婚すら考えなかったよ。

ダメなところもすべて見た上で、それでも私といたいと言ってくれた人だから結婚もした。

だから結婚してからも、ボロの出る心配をする必要もなく、ありのままの自分で楽チンな生活ができてるよ。

きっと旦那も同じように、楽チンに生活してると思う。
私も旦那のことは良いところもダメなところも含めて、これが旦那なんだって思えてるし、本当に仲良しだからね。

もちろん結婚してすぐはしんどいことだらけだったよ。

でも最初から、他人同士なら噛み合わないのが当たり前と思ってやってきたから、少しずつ少しずつ噛み合わないことを擦り合わせて行くことで、少しずつ少しずつしんどさも無くなって行って、楽チンな生活もできるようになったということ。

主さんは、根本的な考え方を改めてからでないと結婚なんてしたらいけないと思うね。

相手を傷つけ、自分も傷つき、お互いがこんなはずじゃなかったと後悔して、結局離婚なんてことになるなら意味ないから。

どうせ結婚するなら、心から幸せを感じられるような結婚しようね。

No.6 16/07/29 07:00
新婚さん6 

私も皆さんのご意見とほぼ一緒です。
まずは今のままの楽が続く様な甘いものではないのが結婚するという事です。
自身だけではなく、お相手の事も幸せにして行く覚悟を持たないと。
自分自身にしっかり自信がつくまでは独り身で身の回りの事を親に頼りきりにならず努力して行くべきなのではないでしょうか。
でなければ、数年で離婚話が出て来たとしてもおかしくないです。

No.7 16/07/29 07:02
通行人7 ( ♀ )

結婚して最初だけだよ、後はどんどん図々しくなっていくだけだから

No.8 16/07/29 17:30
通行人8 

まずボロがでたら困るなんていう発想が間違ってるよね
お互いボロの出ない夫婦なんかいるの?(笑)
答は皆無でしょう
いやむしろボロがでてからが醍醐味
本当の夫婦になっていくんじゃないかなぁ
ウチは付き合ってほぼ初期の段階からお互いの長所は勿論短所もすんなり受け入れられたかなぁ
稀なケースかもしれないけど
でも逆にお互い苦手分野を補い合える強みみたいなのはあったよ
マジ寛容な旦那に感謝~だけど
ついこないだもこんなズボラでごめんねって言ってみたらそれを上回る長所があるから大丈夫なんだって💦
いや~そんな旦那に改めて感謝🙏
要はある程度お互い自分の素を出せる相手かどうかじゃない?
主さんみたいに頭だけで考えてビクビクして取り繕おうとすると後々厳しいかもしれないよ
人生長いんだからさ

No.9 16/07/30 01:27
婚活中0 

沢山のコメントありがとうございました。
投稿した後またじっくり考えましたが、皆さんの仰る通り「ボロが出る」という表現は間違っていました。
上手く表現できなくて申し訳ないのですが、素の自分を受け入れてもらえるかが不安なんだと思います。
(こういう考え方がおかしいんだよと思われるかと思いますが、経験不足な故だと思いますので、そこはどうか大目に見てやって頂けると有難いです。)

婚活中は、少しでも相手に良い印象を与えようと自分の身なりを整えたり、いろいろと気を遣ったりしていますが、実際に一緒に暮らすとなれば、化粧していない自分を見られることになりますし、「女としてどうなの?」と思う点が出てくると思うので、それで相手に「付き合ってる時は良かったけど実際暮らすとなると何か無理」だと思われるんじゃないかなと思った次第です。
実の男性はどう思っているのかはわからないのですが、男性は好きになった女性は女性らしくいてほしいと思ってるんじゃないかな、とも思っています。

自分のことばかりつらつらと並べてしまいましたが、もちろんお相手の方のありのままの姿も受け入れていくつもりですし、相手の人生も考えて結婚生活をしていきたいと思っています。
何名かの方が仰る通り、お互いの素を受け入れられる関係になれるお相手を探すべきかなと思います(結局は相性とかでしょうね…)

1人暮らしの件はごめんなさい、職場が実家に近く、実家を離れる必要性を感じずここまで来てしまったという状態です。
実家住みだからといって甘えたりせず、洗濯掃除料理はやってますし、お金も入れてます。

まだ自分の中で結婚に対する不安はありますが、少しずつ向き合って今後のことを考えていこうと思います。
ご意見、体験談をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧