注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

発達障害当事者と家族

レス1 HIT数 1300 あ+ あ-

うさたん( ♀ pTDiXd )
16/11/28 13:16(更新日時)

兄弟ですが学校の勉強は普通にできるのに、周りを判断する能力があまりなく、どうしたらよいのかわからず躊躇したり、戸惑ったりどうしたらよいのか聞いてきます。
もう大人でよい年齢ですが、例えば子供たちが動物とふれあったり遊んでいたりするとしたら、自分もそうしたいと思うと周りをみずにお構い無く突進していく?ような感じで、みていてハラハラして疲れます。
少し配慮の能力に疎いです。
私も学生時代は不器用で言われたことの理解があまりできなかったので、学校の先生にも周りにもバカにされてきた者です。
でも働くようになり教えてもらったり経験したりして、人の真似をして切り抜け同じような状況に陥ると、過去にてらしあわせて対処をしてきました。
だけれど兄弟は社会に出ることが今までなく、出るのと出ないのとではこうも違うのかと感じます。
もしかしたら私も働かなければ、同じようになっていたかもしれません。
普通気にしなければならないところも気にせずにいる姿をみると、気持ちがすり減ります。
これから家族がいつか亡くなり、一人になったらどうするんだろうとも思います。
同じような当事者、家族などがいましたらどうして社会に馴染みますか?
私も人に関わると多分普通の人が感じる以上に、非常に気疲れしてしまいます。
私は二次障害でうつ状態、兄弟は躁鬱です。
どこかに同じ悩みをもつ会はありますか?
困ったことがあれば、どこに相談しますか?

No.2359531 16/07/28 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/28 13:16
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

こんにちは。もう半年近く前の投稿なので、見てくださるかどうかわかりませんが、私の病院には、発達障害の当事者向けのリハビリ、また家族向けの会などあります。ちなみに都内です。

さて、困った時は、発達障害者支援センターが都道府県に一つはあります。また、お近くの精神障害向きの生活支援センターがあるので、まずはそこから相談されるといいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧