出身校や前職のブランドで採用した方が効率的でしょ?

HIT数 1248 あ+ あ-

仲嶋佑基( 28 ♂ oRh1re )
16/08/07 04:31(更新日時)

出身大学や前職のブランドで採用する人を選ぶ

この採用方法が一番効率的でしょ?


「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」

こんな感じのこと言う人多いけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの?

同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。

学校でキチンと教えてもらえる環境でさえも勉強出来なかったような人が、会社で仕事しながら学ぶことなど出来るわけがないと考えるのが普通


名も知らん、東証マザーズにさえ上場してない会社で働いていたという経験をもってなぜ実力があるという信用になるんですか?

大手企業に在籍していたのならば少なくともその会社に入ることが出来る能力があるという保証になります。

働いたら分かる、と言っても無条件で解雇出来るのは入社後2週間まで。それ以上は解雇させるにも正当な理由が必要。「実力ないから辞めてくれ」とは簡単には言えない。

2週間までに仕事の実力がわかりますか?

仮に2週間で仕事の能力を判別させるプログラムがあったとして、

実力があるかどうか分からない低学歴や名も知らん会社の出身者もとりあえず採用して実力をはかりますか?

入社させたら、年金、保険の手続きや社内メールアドレス、iDの付与、研修や指導、多くの時間と金を使うことになりますけど。

色々と考慮しても

出身大学や前職の会社規模などのブランドで決める方が早いし確実。

だから日本は大学が大切だし、新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり。


結局、「学歴なんか関係ない」とか「大手にいたからといって別に仕事できるわけじゃない」って言ってるような人って、採用活動を軽く考えているチンカスでしょ?

縁故採用とかヘッドハンティングのような、個人の能力や性格を時間をかけて精査するような場合でもない限りは、ブランドだけ見て篩にかけて、低学歴や元中小企業勤務者は全て落とし、そこから性格を見て決める方が現実的だし効率的ではないでしょうか?
通報する

No.2359262 16/07/27 14:19(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/07 04:31
通行人 ( 30代 ♂ S1TH0 )

出た~ 巷で噂のスーパーアイドル!中島勇気くん!
君、ご職業は何ですか?
僕はアパートの大家さんやってるよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧