二人きりだと無言になる職場

HIT数 4666 あ+ あ-

名無し
16/07/27 20:24(更新日時)

入社して4ヶ月の事務員です。
入社してからお局の様な女性と二人きりで事務所にいると必ず沈黙になります。
他のスタッフがいると雑談したりして楽しそうなんですが、私が絡むと無言になったりします。
正直、他のスタッフとは楽しく話せるんですが、お局の女性がいると何か私が悪いことしたのかな?と感じてしまいます。
仕事上の質問やお願いは無愛想に受け答えはしてくれます。
似た様な経験された事ある方いませんか?
何が原因なのかよく分からないんですが、前からその人の影響で入社してもコロコロ辞めていった人が多い時期があったみたいです。

No.2359002 16/07/26 18:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/26 20:30
名無し1 

お局様的な人が年下の子とどう関わっていいか分からないのでは?


影響で辞めた人がいたなら、
『あまり話さないほうがいいかも』と自制してるのかも………


他の方に訊いてみてはいかが?
何かヒントを得られるかも。

  • << 6 ありがとうございます。 自制も何も他の女性とは雑談したりするのにあからさまに無言になられると仕事でも気を遣う様になるんですよね…。 聞きたい事も聞きにくくなるし…。 何か理由があるなら分かりますが理由がないのに、あからさまに二人きりだと無言になるってどうなんだろうって思いました。

No.2 16/07/26 20:30
お金持ち2 

ウザイね‼

めんどくさい女だね。

でも、そんな女多いよ。

  • << 7 めんどくさいですよね…。 多分、仕事を覚えられてポストを取られるのが嫌なのかなと思ってます。

No.3 16/07/26 20:34
匿名 ( nA3Gqe )

お互いに意地の張り合いだからだと思う

あなたからお局に積極的に話しかけたら?

  • << 8 意地の張り合いって…? 何の意地ですか? プライドって事ですか?

No.4 16/07/26 21:04
匿名4 

そういう人って何か言ったら、面倒くさい事になりそうだから私なら仕事以外の事は、話しかけない

  • << 9 確かに仕事以外の話はあまりそのお局の様な女性からは聞きませんね。 雑談と言っても、自分のプライベートな話題は聞かないし…。

No.5 16/07/26 21:06
名無し5 

話す会話がないから黙るだけ。
職場は仕事する場なので、気にしない。

No.6 16/07/26 21:47
名無し0 

>> 1 お局様的な人が年下の子とどう関わっていいか分からないのでは? 影響で辞めた人がいたなら、 『あまり話さないほうがいいかも』と自制… ありがとうございます。
自制も何も他の女性とは雑談したりするのにあからさまに無言になられると仕事でも気を遣う様になるんですよね…。
聞きたい事も聞きにくくなるし…。
何か理由があるなら分かりますが理由がないのに、あからさまに二人きりだと無言になるってどうなんだろうって思いました。

No.7 16/07/26 21:49
名無し 

>> 2 ウザイね‼ めんどくさい女だね。 でも、そんな女多いよ。 めんどくさいですよね…。
多分、仕事を覚えられてポストを取られるのが嫌なのかなと思ってます。

No.8 16/07/26 21:50
名無し 

>> 3 お互いに意地の張り合いだからだと思う あなたからお局に積極的に話しかけたら? 意地の張り合いって…?
何の意地ですか?
プライドって事ですか?

No.9 16/07/26 21:53
名無し 

>> 4 そういう人って何か言ったら、面倒くさい事になりそうだから私なら仕事以外の事は、話しかけない 確かに仕事以外の話はあまりそのお局の様な女性からは聞きませんね。
雑談と言っても、自分のプライベートな話題は聞かないし…。

No.10 16/07/26 22:27
名無し10 

過去に辞めた人がチラホラいたのなら、お局の自分から話し掛けられても嫌だろうなと思ってるか、主さんが少し怖がっているのを感じて話しにくいとか。
長く居つかない人が多いから、どうせ長続きしないから、仲良くなる必要性を感じないとか。
単に親しい人とは話すけど、知り合って日も浅く年代も違う人と何を話して良いか分からないだけとか。
主さんから話を振っても無視される訳ではないのでしょう?お互い様なのでは。

No.11 16/07/27 13:40
匿名 ( ♀ Ug8xre )

「この人は、私とは会話しない人なんだ」と割り切って、仕事に集中したほうがいいです。

その分では、2人きりで仕事する時の空気もイヤな感じでしょうね。

他のスタッフとは楽しく話せるなら、頑張って仕事を続けたほうがいいですよね。

仕事のことを聞く時とか、なるだけ主さんから感じ良く話しかけるとか。
お局様の態度は変わらないかな…?

まあ、仕事なら、いずれは転機が来てそのお局様と離れることができるのでは。

私は、姑と2人きりで食事する時の無言の空気が耐えられません。
姑と2人きりでずっと同じ部屋で仕事すると考えただけで、ゾッとします。
それよりはいいかも…?



  • << 13 どうなんですかね…。 続けていけるものなのか…。

No.12 16/07/27 13:53
匿名 ( ♀ Ug8xre )

無言で会話がない人と2人きりもイヤでしょうが、話好き、説教癖のある人と2人きりもきついですよ。
休憩時間や、帰ろうとする時に延々と自分のことを話す人も、困ります。

会話がないことに慣れることができれば、話が長い人よりは楽です。

  • << 14 前がそういうタイプの上司でした。 だから、態度も口調もあからさまに厳しかったし、逆に気持ちの上で踏ん切りがつきやすかったですね。

No.13 16/07/27 16:40
名無し 

>> 11 「この人は、私とは会話しない人なんだ」と割り切って、仕事に集中したほうがいいです。 その分では、2人きりで仕事する時の空気もイヤな感じ… どうなんですかね…。
続けていけるものなのか…。

No.14 16/07/27 16:42
名無し 

>> 12 無言で会話がない人と2人きりもイヤでしょうが、話好き、説教癖のある人と2人きりもきついですよ。 休憩時間や、帰ろうとする時に延々と自分のこ… 前がそういうタイプの上司でした。
だから、態度も口調もあからさまに厳しかったし、逆に気持ちの上で踏ん切りがつきやすかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧