注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

親族のみの披露宴・顔合わせについて

レス4 HIT数 1593 あ+ あ-

既婚者
16/07/27 13:34(更新日時)

結婚3年目の31歳主婦です。子供が6ヶ月です。
結婚する際、入籍を済ませた後に結婚式を予定していて式場も決め、打ち合わせもほぼ済んでいたのですが、式の直前に主人の身内に不幸があり、式は延期にしました。そろそろ延期期限が迫っています。

主人のお父さんは、まだ結婚式をやりたがっているのですが、私も主人も結婚式はやらなくて良いかなと思っています。

そこで、近しい親族のみで顔合わせというか、食事会のようなものはやったらどうかと思っているのですが、場所に困っています。

レストランウェディングや結婚の挨拶時の両家顔合わせを親族で行うようなイメージで、和食を希望するのですが、いくつか懸念があります。

・食事が美味しいところ(式場は洋風で、後から和食にしろと言われたのですが、その式場の和食はお世辞にも美味しくなかったのでちょっと助かりました)
・主人側の親族は年輩の方が多数いらっしゃるので、和テイストの落ち着いた雰囲気が良い
・うちの子を含め、私側の親族は6歳までの子供が5人いるので、子供たちも堅苦しくなく少しカジュアルというか、アットホームさも欲しい

このような要望があるのですが、会場となるのがお互い土地勘のない地域になってしまうので、私たちで場所の提案まで行わなくてはなりません。
(主人の実家がある県になるのですが、市町村が違うため詳しくないそうです。その市町村は主人のお父さん指定です)

このような場合、どのような場所が良いと思いますか?
料亭、ホテル、和食レストラン・・・飲食店サイトやウェディングサイトを見ましたが、イメージがわきませんでした。

ちなみに参加予定は、
主人側→両親、おじいさん、お姉さん夫婦、おじさん・おばさん・おじいさんの兄弟など20~40人前後
私側→両親、妹家族で子供含め10人
です。

タグ

No.2359000 16/07/26 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/26 19:14
ベテラン主婦1 

私がまさに、結婚披露宴はしなくて、お互いの家族、親族だけで食事会をしましたよ。
人数も主さんちみたいな感じでした。

料亭というか、割烹というか、50人くらいは入れるお座敷で、お膳式の食事会しました。

法事とかで使われるような所です。
あと、ホテルとか、温泉旅館とかにもこのような宴会場があるはず。

小さい子供の親族にはお子様ランチ的でちょっと豪華なメニューを頼んで作ってもらいました。

No.2 16/07/26 23:55
既婚者0 

>> 1 ご経験談をありがとうございます!
まさにそんな感じをイメージしていました。
もしよろしければ、参考までに教えていただきたいのですが、服装はどうされました?
明るいカラーのスーツが無難でしょうか。

私自身は特別着飾らなくて良いのですが、甥姪たちはドレスアップさせてあげたかったなと思っています。
式が延期になる前、妹たちもいろいろ準備してくれ、子供たちも楽しみにしていたし、私も見たかったなと。
かといって、お座敷で子供たちだけテカテカのドレスやカラースーツだと違和感出てしまうかなぁなんて考えています。

No.3 16/07/27 06:15
ベテラン主婦1 

>> 2 服装ですが、男性は皆、礼服か普通のスーツでした。旦那もスーツです。

私は妊娠してましたから、ちょっとよそ行き用の妊婦服。
他、女性はスーツかワンピースでした。子供達は軽めのドレスアップでした。

私と旦那の親は礼服でしたよ。

No.4 16/07/27 13:34
既婚者 

>> 3 ありがとうございました!
これから改めてお店を探してみようと思います。
服装も参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧